Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

クレマチス クリスタル・ファウンテン

24

クレマチス クリスタル・ファウンテン

もう盛りを過ぎちゃったけど クレマチスのクリスタルファウンテンが咲いたのでUPしますね


クレマチス クリスタル・ファウンテン

蕊が針状に弁化した豪華な花
 
ピンクのカイゼルも少し弁化するんですが こちらはもっと針のような蕊です
まるで噴水のようでしょう ひょっとしてクリスタルファウンテンの名の由来は ここからかしら・・


クレマチス クリスタル・ファウンテン



成長も早いし 勢いのあるクレマチスです
2~3mに 育つのだそうで
四季咲き性も 強いですね

まだ 鉢植えのままなので 
早く下ろしてあげたいな
鉢いっぱいになって 窮屈そう・・

後ろの白い椅子のバックに 
トレリスに絡ませたいと思ってます




クレマチス クリスタル・ファウンテン

 花弁が散ったあとこんな感じで ツンツン蕊が残るので
 その様子も面白いし 長く楽しめますね

 それにクリスタルファウンテンは 安定した八重咲きだから
 2番花、3番花も八重なんですよ 
 何度も 八重の豪華な花が 見れていいでしょ (*^-゚)v♪

 


クレマチス クリスタル・ファウンテン

φ(..)Crystal Fountain 
別名 フェアリーブルー Fairy Blue キンポウゲ科クレマチス属 ラヌギノーサ系
花期5~10月 花径10cm~15cm H200~300cm 旧枝咲き 弱剪定タイプ


クリスタル ファウンテンは クレマチスの育種で有名なレイモンド・エヴィソン氏のリーガルシリーズのクレマチスです
日本の早川 廣氏が発見された品種だそうで 日本名はフェアリーブルー (Fairy Blue)
H.F.ヤングの枝変わりだそうです 丈夫で勢いの有るのは親に似てるからですね




*6月5に勤め先の庭園で 恒例のオフ会をしました

皆 なんとか集まれて 良かったです


オフ会 2011年6月5日
お昼過ぎから夕方遅くまでワイワイ花談義

オフ会 2011年6月5日



楽しい 濃い内容のコアな一日でした~ また エキナセアが咲く頃(こんな花でした)遊びに来てね

24 Comments

みー says...""
わぁ!
綺麗綺麗~!
針のような花芯が豪華ね。
白いトレリスに絡ませたら映えそう!

あはは!
5日、ぽんちゃんも、写真撮ってたんだっけ?(^^;)
ほんとにコアな一日だったね。
いろいろとありがとう!
感謝感激です♪
2011.06.11 16:31 | URL | #93tm7Y9E [edit]
mikan says...""
なにか動物のひげのように見えるけど
こんなきれいな動物いたら
みんなペットにしちゃいますよね(笑)

薄紫のクレマが丁度気になっていたところ。
苗は増やさないと決めているのですが、
もう一本薄紫のクレマが欲しかったところです。
ユーリが本命ですが、この子もすてきですね
2011.06.11 17:58 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ritsu says...""
わぁ~とても綺麗な花ですね。
たしかに、噴水みたい。
クリスタルなファウンテン、納得です。

HFヤングの枝変わりなのですか?
オリジナルが丈夫で育てやすい代表的な品種だと、
こちらもモリモリ育ちそうですね。
地植えにしたら、見事だろうなぁ~、白いトレリスに絡んで
咲く姿を来年は見られるかと思うと、楽しみですね♪
私は今度白万重をお迎えしようかと思っています。
クレマチス、綺麗ですもんね~。
はまりすぎないように気をつけなくっちゃ。
2011.06.11 20:09 | URL | #6.Qxok4E [edit]
inabaya says...""
わっ、蕊がいっぱい
なるほど噴き出してるようにみえますね^^。


あれカメラ持ってた?
いつの間に撮ってたん^^;。

大変お世話になりました。
楽しい一日でした。
ありがとうございました。

2011.06.11 23:46 | URL | #8k87xx1. [edit]
にくちゃん says...""
わ~、豪華ですね。

何度もこんな豪華なお花が楽しめるなんて、お得ですね。
チェックチェックです。

遠足、楽しそうでしたね。
マニアックな植物の数々、皆さんのブログで楽しませていただきました。
2011.06.11 23:56 | URL | #oPNw8vnE [edit]
デデッポ says...""
鉢植えなのに この花数・・・ 脱帽です!  さすがです。。
家の鉢植えでは3~4輪がいいとこです。  

確か、カイゼルも育てておられますよね。
パテンス系のアレグロの枝変わりなので
やや赤いですけど クリスタル・フォンテーンと似てるな~ って
思ってたんですけど 性質は違うんですか?

開花期が違うのなら 欲しいクレマチスなんです。。
色も涼しそうで良いですね
ただ、これ以上増やすと ひこうおにさんが
減らせ! 置くところが無いぞ! って呪文を唱え始めるんで
良く吟味して増やさないと。


オフ会では色々ありがとうございました。 (^_^)v
次回も出来の悪い夫婦のお守お願いします。

ひこうおにさんとinabayaさんの手のアップを見て
出来の悪い夫婦は大笑いしました。。  いつの間に・・・
2011.06.12 01:22 | URL | #Oegd3gaY [edit]
クロはち says...""
お邪魔した時も咲いてましたよね!
八重は1カ月は花が楽しめて良いですね。
白万重もまだ咲き続けてますよ~
2011.06.12 12:13 | URL | #- [edit]
wendymam says...""
わぁ~きれいですね~~。
そういえば、ありましたね、お庭のまんなか。

こんな風にツンツンして・・・
色も素敵なので、せっかく、白いフェンスや他の植物と絡めても、
すぐにおわってしまったら、台無しですものね。
長く楽しめるのはいいですね。~☆

ぽんさんのお庭の植物は、無言で誘惑してくるのよね~。

植花夢さん、エキナセアのころ、絶対に行かなきゃ・・・。

2011.06.12 15:23 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

白いトレリスに似合うかな
トレリスは用意できたのだけど 
まだまだ 植えることが出来ないのよねぇー
バラもなのよ 雨が続くし 土壌改良は進んでません
雨、止んで欲しいです 
止んでも仕事だけど・・・今日も午前中は仕事だったわ(-_-;)

は~ぃ いちおうね カメラ持って行ったのよ 
撮りました  この2枚だけでした (^^ゞ
2011.06.12 22:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

ははは、動物のひげ、ねぇー
そういえば イメージ的にセイウチなんかに似てますねぇー
花芯のUP イソギンチャクかも~~

薄紫のクレマですか
ユーリですか 黄色い花芯と青紫の花弁のコントラスト素敵でしょ 私も育ててます 
また咲いたらUPしますね

私はユーリも好きですが 花弁が硬いので 
ユーリを大きくして ふんわり柔らかな 少し濃い色目のペルル・ダ・ジュール 
http://blog-imgs-18.fc2.com/p/o/n/pongarden/20070704004710.jpg
グレイぽい青紫で 大人っぽい味のプリンス チャールズも好きです
http://blog-imgs-18.fc2.com/p/o/n/pongarden/20070713183055.jpg
*昔のお蔵入り画像 ひっぱりだしました (^^ゞ
あっ!色々 迷わせるような事、言っちゃった(笑)
あと一本 悩んでくださいね
2011.06.12 23:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

いちおう 持って行きました (^^ゞ
植物は 毎日 見れるとはいえ オフ会ですものね
記念に 一枚くらいは写さないとね
ベストショットを写しやすいように 誰かが手で支えてくださいましたから(笑)

また 花が咲き出したら報告します
機会があれば 見に来てくださいまし
2011.06.12 23:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53にくちゃんへ

八重咲きの品種は 古枝のみ八重の花を付けるのが多いでしょ
今年伸びたものも八重になるんで このクレマはお得ですよ~
チェック入れてね


遠足 急遽決まりましたので 今回は お誘いできずすみませんでした
午前参加組み 午後参加組み 延着組みとか 行き先 集合場所も変更など
ほんと、ハプニング続きでしたが なんとか1日過せました
にくちゃんもお誘いできるように 次回は余裕を持って集まる日になるといいですね
2011.06.12 23:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53デデポッポさんへ

はぃ カイゼル 育ててますよ
咲き始めは同じ頃ですけど カイゼルって そんなに返り咲きしませんよね
クリスタル・フォンテーン こちらは返り咲きしますよ

花付きも良いです 花型も万重咲きにはなりません 
カイゼルやジョセフィーヌは 万重にもなるでしょ

あと伸びが大きいかなぁー (おにちゃんに怒られそう 笑)2mは直ぐに伸びる^_^; 
カイゼルは コンパクトなところは良いですけどね

色は薄紫にピンクがのるので ちょっと濁った色合いです これは微妙かも 好みがありますね
花弁の真ん中に白っぽい筋に その次にピンク 一番端が薄紫って感じかな 



こちらこそ、多分に色々とありがとうございました
次回は ゆっくり時間を取れればいいですね
わは! 写真を撮ったのは この2枚だけです
inabayaさん どちらにも写ってますけど~ (^^ゞ 
2011.06.13 00:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ann says...""
わあ、遅レス失礼します~
このクレマチス、面白いですね、おしべがぎっしり!
クレマチスって、地植えより鉢のほうが花つきがいいような気がするのは私だけでしょうか?
どうも地におろしたヤツラはイマイチ勝手がつかめないのです。

年末に下さった花の種、ようく発芽して、今荒地を彩ってくれてます。
エキナセアも芽が出ましたが、これは多分来年でしょうね、
ぽんさんのガーデンにちょっと近づけた気がして、とても嬉しいです!
ありがとうございました。
2011.06.13 21:41 | URL | #GTGp4vYc [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.14 10:15 | | # [edit]
mikan says...""
ぽんさん、クレマのご紹介ありがとうございました。
ほんと、どれもステキで、迷っちゃうな~@@?
ん~...プリンス チャールズにしようかな~
おぎはらさんで見たら、、、ガーン(T T)
人気者なんですね

またお勉強させてくださいねV
2011.06.14 14:19 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

返事が遅くなってすみません m(__)m

あ、そうそう いらっしゃった時に このクレマチス咲いてましたね
今も まだオベリスクのてっぺんには 花が残ってます
ほんと、八重は花もちが良いのでうれしい限りです

白万重、あまりに寒かったのか 春になると芽が出てきませんでした (-_-;)
引越しのため 出来るだけ小さな鉢にしていたのと 
軽いようにビニール鉢に入れていたので 何度も鉢の土が中心まで凍っていました
同じように カシスも枯れたんです フロリダ系 ダメでしたね 
白万重 また小さな苗を買ったので 一からリベンジだわ~~ 
2011.06.15 00:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

そうそう 庭の真ん中のオベリスクの鉢に咲いていたクレマです
今は オベリスクの上まで伸びて 
隣に置いてあった植木にまで 蔓を伸ばしてますよ

家から見ると 正面のフェンスだし 遠い位置にありますから 
豪華な八重でないと 見えませんものね
バラも 大きな白いつるバラと スノーグース
薄いピンクの大小と 合わせるつもりです

植花夢 来てくださいね
花が咲いたら 報告しま~す 
2011.06.15 00:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
遅くからすみません。
お庭へ寄せていただいた時、花付きが凄く良いなと思って見せて頂いてました。
こんなに咲いて、まだ繰り返し咲いてくれるのは嬉しいですね。

植花夢、3週間で見違えるように植物の背が高くなって、お花も色々咲いたのですね。これからも次々咲くのでしょうね。
一日中楽しめますね。
植物がお好きな方ばかりで、皆さん楽しまれた事でしょうね。
2011.06.15 20:03 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.06.16 10:02 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

クレマチス うちではやっぱり地植えが花つきが良いですよ
根が張るのが早いので 鉢では直ぐいっぱいになるんです
下ろした直ぐは 植え傷みがあるので あまり咲かないかも、
ですが 少し経てば いっぱい花が付くと思いますよ

おっ!花が咲きましたか (*^-゚)vィェィ♪
エキナセアも芽が出たの! 良かったね 
やっぱり annさんは種まきは上手ですねぇー
お野菜で 慣れてらっしゃるものね

遅レスどころか お返事が大幅に遅れちゃって ごめんなさ~ぃ m(__)m
2011.06.16 12:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

いえいえ 迷わせる事ばかりで (^^ゞ
でも どれもクレマチスって素敵ですよね

mikanさんち クレマチスの丘に近いのでしょう?
いいなぁ~~

あ、プリンスチャールズ 売り切れだったのね
残念です また秋に入るかもよ
2011.06.16 13:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

コメント 遅くからでもOK うれしいです
記事の更新も遅いし 返事も遅いんで こちらこそ ごめんなさいね

このクレマチス 見て頂きましたよね
あの時は 下のほうに花が咲いていたんですが
今は 今年伸びた蔓の上の方で咲いてますよ
良く咲く いいクレマチスです

植花夢 ミューさんがいらっしゃった時に比べて
ずいぶんと植物の丈も伸びてるでしょ
皆さん ワイワイと半日も ここで過しました

昨日では アスチルベが満開になり 夏の早咲きのトリトマも30本も穂をあげています
ミューさんが お近くだったら素敵な写真が見れるのになぁー 
2011.06.16 13:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ristuさんへ

わ~~ \(◎o◎)/! すみません 
なんだか コメント数が奇数なので 誰かの返事が 
もしや、抜けているかも思ったら ristuさんへの お返事でした 
本当に うっかり者です ごめんなさい m(__)m

そうなんです クリスタルファウンテンは HFヤングの枝代わりなんですよ
親が丈夫なので これも良く伸びて丈夫 
もうオベリスク一杯になりました
早く トレリスへ絡ませてあげたいです

白万重 いいですよね
大きくなっていたのに 私は去年の寒さで星になりました 残念 (-_-;)
引越しのため 小さな 軽いビニール鉢に入れていたので
何度も鉢の中心まで凍って 根をダメにしたのが原因と思います

この春 新しく小さな苗を買いました
もう一度、リベンジなんです
白万重 やっぱり植えたいと思うクレマですよね
クレマチス やっぱりハマってます(笑)
2011.06.16 14:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。