Garden Schop

庭はキャンパス

オオデマリ メリーミルトン ・・・ ピンク色のオオデマリ

18

* Copper Leaf *


ピンク色のオオデマリ メリーミルトンが咲いています

オオデマリ メリーメルトン

ずいぶん経つのですが まだまだ綺麗♪~ 花は長持ちしますね



オオデマリ メリーメルトン







  φ(..)
  Vibrnum plicatum‘Mary Milton'
  スイカズラ科ビバーナム属
  園芸品種(日本、中国原産)
  H2m~3m
  花期5月
  落葉低木



オオデマリ メリーメルトン

花は薄いほんのりと朱を含んだピンク色ですが 葉っぱもご覧のとおり銅葉
芽出しの頃は赤味が強く 夏になると徐々に緑っぽくなります
秋の紅葉の頃 また再び赤味が乗って 綺麗な紅葉をするんですよ




オオデマリ メリーメルトン




  これは まだ地植えしていないのですが
  それでも 抜群の花付きでしょ!
  ちょっと うるさいくらいかも ^_^;
  銅葉に 薄ピンクの花が似合いますよね

  直立した樹形に ポンポンと付いた花が
  なんだか花飾りのようで 面白いです
  スッキリと上に伸びるので
  狭いスペースにも いけそうですね

  沢山の花付き 葉色の変化
  四季を通して 楽しめそうな花木です  




        にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

18 Comments

みー says...""
銅葉にほんのりピンクの丸い花が似合うね。
葉脈くっきりもツボだわ。
狭いスペースでもいけそうなところもいいね"φ(・ェ・o)~メモメモ
2011.06.05 07:26 | URL | #93tm7Y9E [edit]
クロはち says...""
みーさん( ..)φメモメモってる アハ

銅葉に引かれますが もう木は限界ですので(;一_一)
2011.06.05 09:49 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
家のは普通のオオデマリですが、ピンクも可愛いですね。
葉っぱが銅葉というのも良いですね。
真っ直ぐ立つのも、場所を取らなくて良いですね~
2011.06.05 20:54 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

これ お薦めよん
そうそう みーちゃんちにいけそうだわ
鉢植えでも いいのじゃないかしら

みーちゃんち 小花が多いから これくらい大きな花も似合うでしょ
柏葉が咲く前の ポイントとしてお薦めよ

ps、
今日はお疲れ様でした 楽しかったわ
あ、今日 植花夢で本物を見れたのにね
残念
2011.06.06 01:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

( ..)φメモメモ は しないxですか(笑)
省スペース って言ったって 
やっぱり木は 植えると おいそれと抜けないものねぇー
うーん でも、葉も花も素敵でしょ
2011.06.07 00:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

我が家も白のオオデマリもあります
白い花だからでしょうか コガネがたかります
ピンクっぽいこのメリーミルトンは そんなに来ません 

バラの咲く時期は バラにばかり目がいきますが
そんななかで このオオデマリは唯一 主役を争えそうなほど 華やかな花ですね
2011.06.07 00:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
うっ、銅葉のピンク!
植えるところが無いです^^;。


遠足の引率、お疲れさまでした。
ほんとにいろいろとありがとうございました。
昼からずっといたのに見足りない、
エキナセアが咲きそろったころにまた行ってみたいです^^。

あの怪しい雑草のような植物
うちにある
Peucedanum verticillareに非常によく似ていますね。


2011.06.07 06:31 | URL | #8k87xx1. [edit]
020 says...""
うっ、コレは( ..)φメモメモアイテムですね! ^^
非常に欲しいかも~(場所作らなきゃ ^^;)

ぽんさん、先日は久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったです ^^
また、植物のご案内も本当にありがとうございました m(__)m

ぽんさんお手植えの宿根草花壇!
珍しい植物オンパレードの激美植栽、
様々なレア植物の完成形を実物で見ることができて
すご~く勉強になりましたし、これからの励みにもなりました^^

植花夢さん、欲しい植物満載で、
ホント、どれだけ見ても見足りない奥深さですね!
感動しきりでした。 ^^

紋章っぽい水草、帰宅してから調べました。
ヒシに似ているモノで Ludwigia sedoides です ^^
水面に繊細な幾何学模様を描いてくれて美しいです
(耐寒性はないよう...残念 ^^;)

今回はバスの事故などもあり、急ぎ足で短時間の滞在に
なってしまったのですが、年内、また違う季節に
おうかがいしたいと思っています。 ^^

今回は本当にありがとうございました! ^^
2011.06.07 07:23 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ritsu says...""
オフ会お疲れさまでした。
充実の1日だったようですね。
020さんは、さぞお疲れになったでしょう。

さて、狭いスペースでもいける樹形とは、ちょっと
メモメモです。
でも、植える場所がね。
お花も葉っぱも好きなタイプなのですが。。。
なにしろ今は4つも発芽してくれたヒマをどこに植えるかで
頭がいっぱいです。
2011.06.07 20:52 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ずー says...""
うっ、銅葉に淡ピンク、大好きな取り合わせ!

ぽんちゃん、色々とお世話になりました。
途中参加のわたしのために合流場所を考えてくれたり、
申し訳ないくらいの心配りに「こんなにしてもらって、もう行かん方がいいか・・?」
と、うっすら思った気のちっちゃい私です。^^;

景色がすっかり変わった植花夢に、とにかくびっくりしました。
特に昨年見た宿根草花壇のモリモリの育ちよう。
色々ダメになって差し替えてるとのことでしたが、
すべてすっかり馴染んで見えました。

たくさんあったエキナセアが咲く頃に、また見てみたいなぁ。
2011.06.09 01:02 | URL | #DdiHOXp. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

inabayaさんも 忙しいところ ありがとうございました
なんとか 都合が付いて皆さん集まれたのは 本当によかったです 

それにしても 相変わらずなコアな話題の数々で
ガイド役といたしましては 不勉強で申し訳ありません(^^ゞ
も ちょっと勉強しなきゃね

次は エキナセアの咲きそろう頃、ですか
そうね 見ごろになったら 報告しなきゃね
新しいのは ホットパパイヤも植えましたよ~
見に来てくださいね

おっ!あの謎の植物ですか
Peucedanum verticillare 
ふ~ん なるほどね これはお初だわー
ボタンボウフウが仲間なんだ 
覚えが無いか 聞いてみます
2011.06.09 01:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

バスの延着で 本当に大変でした お疲れだったでしょ 
それでも 本当に久々にお会いできて良かったですね
短い時間ですが 内容の濃い時間となってパッピーでしたよ
皆さんの ひとつひとつの植物にポンポンと出る会話
あ~ やっぱり 集まった方々は 本当に植物好きなんだと
そんな皆さんと 花談義するのは 楽しいの一言でした 

新しいメインの花壇
これからも 手直しが続くでしょう
1株ないし3株ぐらい植えているので 本年に大きくなれば
来春は割って また3、5株と大きな桝になって行くと思います
成長の悪いもの 隣同士でかみ合わないものなど
やり直しの号令が かかると思いますよ
うちの若社長もセンスの良い博学な方なので 会う機会が出来ればいいですよね
また 機会があれば 遊びに来てくださいね
こちらこそ ありがとうございました
スタッフさんにもよろしくね

ps、
ヒシに似てる お話の藻 
Ludwigia sedoidesというのですね
なるほど 紋章みたいで面白いです
私も 超~ぉ、昔にアクアリウムやっていたので水草類も好きなんですよ 
2011.06.09 01:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、おはようございます~
ピンクのオオデマリ、かわいいです!
うちにも白はあるんですが、ピンクがあると知っていたら
こちらにするべきでしたよ・・・・・
(もう、植える場所がありません)

ぽんさんの職場、いつかお邪魔したいです。
いつも、楽しくオフ会されていてみなさん、ほんとうに
マニアックなかたばかりですね。
でもかなりの広さ、たっぷり時間と体調整えていかないと!
そのときは、よろしくお願いいたします。
2011.06.09 06:08 | URL | #wFVQJLkU [edit]
wendymam says...""
こんにちは~

ピンクのオオデマリ、メリーミルトンっていうんですか。
私もクロはちさんといっしょ。
もう木は限界です。

でも、ぽんさんに勧められると、まよいますね~☆
もう少し迷ってみます。
2011.06.10 18:13 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
e-53ristuさんへ

オフ会 急なことだったので 調整が難航した上
020さんが 交通機関の遅れで大変でした
お疲れでしょうけど 私なんかと違って お若いから大丈夫ですよ 
オフ会は 結局 短い時間でしたが なかなか濃いメンバーによる濃い時間で面白かったです
ritsuさんも お近くでしたら 来ていただけたのにね 残念です

この銅葉のオオデマリ なかなかいいでしょ
葉も花も 好みですか
植える場所 うーん たしかに 省スペースとはいえ やっぱり木ですものね
草と違って簡単に動かせないしねぇー

わー ヒマ 4本もですか 
オオデマリより スペース要るかもよ ^_^;
でも 銅色の大きな葉は 夏中、見ごたえがあるでしょう 楽しみですね

ps、返事が遅れて申し訳ありませんでした
2011.06.10 19:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ずーちゃんへ

当日は お疲れ様でした
なんだかんだと予定が変わって 結局、植花夢だけだったけど
皆と会えて 中身の濃い一日で楽しかったです
えー そんな 気のちっちゃいこと ゆわんといて
やっぱり 会えば楽しかったでしょ(^_-)-☆ 

モリモリ花壇 ビックリしたと思います
管理してる私でさえ この1ヶ月の成長は驚きなのよ
去年の冬は 物凄く寒かったので メリアンやサルビア類、カンナなど
ギリギリかなぁ、と思った宿根草は 溶けて無くなってしまいました
それらを差し替えたんです 今度は地中ポットで植えつけてるよ
 
エキナセア 少し色づいて来そうです
今月末頃かな 見ごろは 
咲いたら 花壇の様子をUPするね
また 見に来てよね
2011.06.10 20:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

ピンクのオオデマリ 可愛いでしょ
銅葉っぽい葉も魅力ですよ
オオデマリ 色んなのがあって ピンクも珍しいけど 
白とピンクの咲き分けのもあるんですよ ジェミニっていうんです
木は 場所を取りますものね  一度植えたら おいそれと抜けないしね
私も手持ちの木が たくさん有るので どう植えようかと思案中です

植花夢 機会があれば見に来てくださいね
お好きな斑入りのものも たくさんありますよ
2011.06.10 23:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

誘惑が多くて すみませ~~ん 
迷ってくださいねっ~ (^^ゞ
木は大きくなるし 一度入れると植え替えしにくいし 抜けないもの
いくら いいなと思っても 確かめて見てみなきゃ無理ですよね

でも このピンク色のオオデマリ 
葉もイイでしょ
あ、また誘惑してる(笑)
2011.06.11 14:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。