Garden Schop

宿根草の庭から…

オーギュスティーヌ ギノワソー ・・・ ホワイト ラ フランス

12


昨日は 物凄い嵐の日でした まだ5月というのに台風だなんて・・・
我が家のバラは これからだというのに散々です

幸い、台風が来る前に 撮った写真を


オーギュスティーヌ ギノワソー

φ(..)Augustine Guinoisseau

  1889年 Guinoiseau作出
 H120cm 花径10cm 四季咲き
「ラ フランス」の枝変わり





オーギュスティーヌ ギノワソー

  

  オーギュスティーヌ ギノワソーは 
  最初のハイブリットティーとして
  有名なラ・フランスの枝代わり
  アーリーモダンローズです
  
  ラ・フランスに比べて薄いペールピンク
  ホワイト ラ・フランスと言われています
  濃いピンクのバラは あんまり好きじゃないけど
  このような色なら 好みなんですよね
  うなだれて咲く様子は うっとりしちゃう
 



オーギュスティーヌ ギノワソー

陶器のような色 でも透き通るような柔らかな花弁
きれいでしょ ため息が出ます




オーギュスティーヌ ギノワソー








  
もうひとつの お気に入りは
ラ・フランスと同じ 甘く濃い香り 
わぁーバラだっていう様な香りなの
バラは こうでなくっちゃね

12 Comments

みー says...""
うわぁ!
やっぱ、赤黒薔薇もいいけど、こういう優しい薔薇は、憧れるわぁ。
ほんと、ため息もの・・・e-272
なんか、はかなそうで繊細な感じねぇ!

タイトルバックのクレマや薔薇も、大好きですe-349e-266
2011.05.31 00:40 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ritsu says...""
リヤドロのバラみたい!
あ、それを言うなら、リヤドロのバラはオーギュスティーヌ ギノワソーみたい、
というべきでしょうか。

本当に陶器のような色で素敵ですね。
上品です♪
↓赤黒バラもかっこよかったけれど、こういう透き通るピンク色が王道なのかな。
2011.05.31 13:39 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ミュー says...""
本当に綺麗ですね。剣弁の反り返った花弁も綺麗ですね。
ぽんさんのバラはお手入れが良いので、全く傷が無いですね。

バラはこれからだったのですね。
うちのはもうほとんど終わりましたが、バラには最悪の天候でした。
雨ばっかりで、ゆっくり庭に出てバラを見る事も出来ませんでした。
落ちた花びらがくっついて、後のお掃除だけは時間が掛かって^^
こんなに早い梅雨入りになるなら、バラがもっと早く咲いてくれなくちゃ!
2011.05.31 21:50 | URL | #- [edit]
mikan says...""
そうそう、こうでなきゃ のバラですね
優しげな面ざしに ノックアウトです。

このところのバラ園三昧で思ったのは
前はそんなにすきじやなかった剣咲きも
イイなって思ってきたこと。
そこに来てぽんさんのバラを見ちゃたら
たまんないですね(^з^)-☆
2011.06.01 01:29 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
v-254みーちゃんへ

そうよねぇー
こういうのも いいでしょ
儚そうで繊細なバラ 
飼い主(笑)に無い優雅さが有ります 憧れ♪~

6月になって タイトルは変えちゃった (^^ゞ
昔、 使ってた 一番シンプルなベースのものを また使うことにしました
季節で ヘッドを変えなくっていいからね
当分 これにしようかな~~
2011.06.01 23:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254ristuさんへ

ええ、上品でしょ
あ、リヤドロね 
ほんと、小さなバラの妖精が持ってるバラみたい

白磁のような バラのようなとかで 思い浮かべるのは
フランスのロココのお姫様のお肌
あ~ こんがり日焼けで 年中黒いお肌には夢のようなバラです
こんな優雅なバラ 
普段の生活には縁遠いですが これを見るときくらいは
現実を忘れ 貴婦人の気分でもいいでしょう?(笑)
2011.06.02 01:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254ミューさんへ

手入れが良いのじゃなくって 台風前に撮った写真だからですよ
それに このバラは鉢植えで 軒下組みだったしね
今は最悪です 風が強かったし大雨で ほとんどが落ちてしまいました

そうなのよ やっと咲きかけたのに・・
一季咲きのオールドなどは まともに花を見ずに終わりそうです
春から気温が低く曇り空ばかりで バラのいい季節って無いですね 

私は コロコロカップ咲きが好きなのですが
特に最近は 柔らかい質感なら 剣弁もいいなと思ってるんです
コロコロばかりだと 可愛い甘い感じで
年相応に 大人っぽいのもいいかと(笑)

昔 ミセスハーバートスティーブンスという 白い剣弁のツルバラを育ててたのですが
なくなってしまいました
生クリームをホイップしたような雰囲気で 優雅な俯いて咲く剣弁の白バラだったんです
今度は もう少し丈夫な新雪にしようかと 行き着けのバラ園に予約を入れてます
ミューさん 新雪 植えていらしたように思うのですか どうですか
2011.06.02 01:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、こんばんは♪
ラ・フランスの枝代わりなんですか~知りませんでした。
淡いピンクがほんと美しいですね・・・・うっとりです。
私のところには、ラ・フランスが2鉢あるんです。
これが、泣かず飛ばずで細々と咲かせています。
が、最初に咲く一輪が大輪でそれはきれいなんです。
これは、外で咲かせないで切って一輪、花瓶で見るのが
いいのでしょうか~
香りも最高ですね。
2011.06.02 22:20 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ミュー says...""
ミセスハーバートスティーブンス、植えてらっしゃったのは覚えています。
私も何度も植えようと思ったバラですが、京阪園芸で、春苗の予約になっていたので注文しないままでした。
新雪は丈夫で、お正月近くまで咲いています。割と大きいお花ですが、形は整っています。
一度カミキリに入られました。
その年、新しいシュートが3本出て来て、背の高さほどになった時に、2本がしおれて来て、テッポウムシに気が付きました。
3本が育ったら、古い枝を切ってしまおうと思っていたのに、1本だけになると寂しいので元の枝を残していたら、腕くらいの太さになってしまいました。
今年の春は、コガネムシに食べられてあまり綺麗ではありませんでした。
家のはアーチで こんな感じです。
だいぶ前のですが
http://28239hana.blog55.fc2.com/blog-entry-731.html
http://28239hana.blog55.fc2.com/blog-entry-554.html
2011.06.02 23:06 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
v-254mikanさんへ

わたしもなんですよ
剣弁のバラ 最近は好きなんです 
基本的には コロコロぎっしりの花弁の バラが好きだけど
剣弁でも ふわ~っと柔らかくて 俯いて咲くバラならば いいなぁーと思います
アーリーモダンローズは 好いですね
可愛い上に 優雅ですものね
香りも最高だしね
2011.06.03 05:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254smoketreeさんへ

そうです ギノワッソーは ラ・フランスの枝代わりだそうです
こちらも優しい色合いで いいでしょ

smoketreeさんちは ラ・フランスは2鉢育ててらっしゃるんですね
私は持ってないけど 好いなと気にはなってるバラなんです
どうなのでしょう 上手く咲かないと言うのは ボーリングしやすいのでしょうか
ギノワッソーは あまり開きにくい事はないんです こんな気候でも開きます
たぶんギノワッソーの方が 花弁数が少ないからと思いますよ
細身の樹形のわりに大きな花 薄い葉なので黒点が出るのは一緒だと思いますので その点は同じで手がかかります
2011.06.03 06:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254ミューさんへ 

紹介 ありがとう~
古いほうの記事 覚えています
わたしもコメ入れてる(笑)

新雪は 丈夫でいいですね
ハーバートスティーブンス 薔薇屋さんに弱いと言われました
樹勢は確かに弱かったです

新雪 お正月頃まで咲いていたのですか 
ツルなのに良く咲くのはうれしいですね
写真を見ると やはり花つきも良さそうだしね
コガネに狙われるのは 白花は仕方ないですけど 

やっぱり 新雪を植えますね
奥のコーナーに小さなパーゴラを予定してますが そこに植えるつもりです
2011.06.03 06:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。