Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

トラディスカント ・・・ シックな色の赤黒いバラ

18

まだまだ5分咲きだけど トラディスカントが咲いています



トラディスカント




トラディスカント




他のバラに先んじて トラディスカントを植えました

この場所には トラディスカントを
植えようと思っていたんです
半日陰で 風通しの良い所だから
 

前の庭で植えてあった場所は 
一日中 陽が射す場所で
花弁が少し焼けて このバラには可愛そうな所でした

新しい場所では 半日陰なので日焼けせずに
とっても 調子良いみたい


トラディスカント


  やっぱり 好い色よね
  すい込まれそうな赤黒でしょ

  赤黒色のイングリッシュローズの中では 
  そんなに赤紫には 褪色しない方だと思います

  ps. すみません 訂正です
  咲いて 何日か経つと やっぱり赤紫に褪色して来ました
  でも それも素敵な黒っぽい紫ですけどね

  今までは日当たりが きつい所なので
  きっと 日焼けで赤黒くなってたのかなぁー (^^ゞ
トラディスカント




 
 蕾に 雨の雫を湛えて・・

 花弁も しっかりしてるので
 雨の日でも 痛みません
 だから 花もちも良いです
 
トラディスカント






 半日陰だからでしょうか
 なんだかステムも 少し長めの気がします
 でも ゆったり咲いていて 雰囲気は良いな~

 早く 大きくなって
 引越しのストレスから 立ち直って欲しいバラです


トラディスカント

φ(..) Tradescant

 イングリシュローズ 1993年 David Austin作出
 H120cm×W100cm 花径7cm 返り咲き
交配 Prospero×(Charles Austin×Gloire de Ducher)


トラディスカント

トラディスカントのお隣は バタースコッチを植えました お供のクレマはアルバ・ラグジュリアンス
キャラメル色と赤黒い色 シックな色の組み合わせを狙います
まだまだ茂ってないけど 果たしてどんな雰囲気になるでしょうか 楽しみ♪   

18 Comments

ちゃき says...""
こんばんわ。はじめましてお邪魔します。
トラディスカントってとても美しいですね。
素敵なトラディスカントに一目ぼれしてしまいました!!
香りもするのでしょうか♪

欲しいバラリストに一番乗りです(^^)


2011.05.26 23:43 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
おはようございます。
花持ちよく 優秀な薔薇ですよね。
ぽんさんちのあのトレリスに絡まってたコね(^_-)

我が家のトラちゃん 終了です。
いい赤で みなさん褒めてくださいました。
今年は シュートのいいのが出て 新旧交代出来そうです。
2011.05.27 08:10 | URL | #- [edit]
みー says...""
やっぱり、トラディスカント、いい色だね。
ぽんちゃんの新しいお庭にも、ぴったり似合うわ。
わたしも、もし今度バラを買う時は、リストに入れたいかな?(^^;)
場所もないのに、憧れのバラは多し・・・(ーー;)
罪な花・・・ ( ̄∇ ̄;)
2011.05.27 21:47 | URL | #93tm7Y9E [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、こんばんは
よい色ですね~白いトレリスにすごく映えています。
赤いバラ、ぐっときますね!
私は、ピンクやしろバラが多いのですが、最近はレッド。。。
特に山庭では、好きになりました。
ERの赤いバラ、私は鉢植えですが大輪で香りもよくいいなぁっと
おもってました。
雨に強い弁質なのも頼もしいですね
パフとの色あわせ、きっと素敵でしょう~思いがけない取り合わせで
楽しみです。
2011.05.27 22:24 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
v-254ちゃきさんへ

初めまして 
バラ お好きですか
このトラディスカント なかなかの色合いでしょ
シックな赤で 大人な感じのバラなんです

>香りもするのでしょうか♪
ええ、もちろん!
良く香ります バラらしいダマスク香ですよ
是非 お仲間に加えてみてくださいねっ♪~

書き込み ありがとうございました
2011.05.27 22:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254クロはちさんへ

そうそう 一番手前に植えていたバラです
来て頂いた時は咲いてなかったけど やっと咲きました
咲いたと思ったら なんだか雨模様が続くようで・・ (-_-;)

クロはちさんちのトラちゃん ひと段落しましたか
見事に咲いてましたよねぇ~~ うっとり(*^_^*)
あれだけ咲けば 皆さん 誉めてくださいますよ!
また トレリスの色にも似合ってましたしね

トラディスカントの赤黒い色
白いトレリスでも ナチュラルな木の色でも 茶色いのでも 青っぽいのでも
けっこう 何でも似合うって思うんです
応用が利く シックな大人な雰囲気を作れる良いバラですよね
2011.05.27 22:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254みーちゃんへ

ありがとう 
今度の庭でも 似合ってる? うれしい~~

みーちゃん 黒花好きだし シックな色には目が無いから
ぜったい好きな色だと思います
でも トラディスカントってツルバラだからね
思案するよね

似た色で コンパクトなのもあるわよ
イングリッシュなら ザ・プリンス(もう少し赤紫だけどね)
あと フランシス・デュプレイ(T)や ルイ14世(Ch)もお薦めで~す

また日曜に広島へ帰るのぉ~ 
台風が来てる様だけど 気をつけてね
2011.05.27 23:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254smoketreeさんへ

こんばんは~~
白いトレリスに合ってますか よかった(*^_^*)

私は アプリコット色のバラが多くてね
白も好きだし オールドはピンクが多いし
中には こんな赤い色も入れないと引き締まらないなぁと思いました
赤黒い色は好きです 黒い花好きですからね

すみませ~ん 
バフ・ビューティって書いてましたが訂正です 勘違いなの
似た色ですが バタースコッチ 大輪ですね
バタースコッチも少し咲いて来ました
せっかく 競演が見られると思ったのですが 台風が来るとか (-_-;)
咲き進んだのは 切らないと ・・・ 残念です
2011.05.27 23:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.28 19:05 | | # [edit]
ミュー says...""
トラディスカントの赤は赤の中でも好きな色です。
あまり大きくないお花も良いですね。
バタースコッチもいい色ですね。
何度も植えたいと思ったけど場所が無くて諦めたバラです。
アルバラグジュリアンスは、昨年はアーチにも上って沢山咲いていたのに、この春は出てきませんでした。

この時期に台風が来るのは初めてではないでしょうか?
近年、バラの花の最盛期に雨が多くて、いつも水滴の付いたバラの写真を撮っている気がします。
天候が変わったのでしょうかね~

関係ないのですが、この前お邪魔した時に飛んでいた黒いアゲハは、ジャコウアゲハの様です。
ウマノスズクサをアップするのに検索していたら、ジャコウアゲハの幼虫の食草でした。

2011.05.28 19:08 | URL | #- [edit]
デデッポ says...""
ぽんさん  お久しぶりです。。

トラディスカント、バタースコッチ、アルバ・ラグジュリアンスに
反応してしまいました。

家も同じような組み合わせで植えているのに
何故?ぽんさん家みたいにシックリこないんだろ~
我家はゴチャゴチャ、モサモサ、ベロ~ンです。(-_-;)

ここから、どんな感じになってくのか楽しみです~
いろいろと参考にさせて下さい。(^_^)v
2011.05.28 22:39 | URL | #Oegd3gaY [edit]
wendymam says...""
いろんな葉色の植物と、周りの緑いっぱいの中で、
白いフェンスにトラディスカント・・・
想像通りのマッチングですね。
しかも、お隣にバタースコッチだなんて・・・大人色~☆

トラディスカントや、プリンスなどは、白やアプリコット色がおおいなかでは、
引き締めてくれる欲しい色ですよね。

すっきりと少しずつ育っていくバラや、木々たちをこうして見せていただけるのは、ホントに勉強になります。

メモメモです。
2011.05.29 15:01 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.29 15:24 | | # [edit]
ぽん says...""
v-254ミューさんへ

トラディスカントもバタースコッチも ミューさんも好みな感じのバラですよね

バタースコッチは 私は一度枯らしたのですが 
やっぱり あの色合いが忘れられず 去年の秋に求めました
蔓なので 悩みますよね

クレマチス 立ち枯れになりやすいでしょ
わたしも大切にしていた ジョセフィーヌがダメになりました
地植えなら 深植えしてると 何とか助かる事も有るのですが・・
アルバラグジュリアンス 大勢に茂っていた様でショックですよね

今も物凄い風が吹いています
雨も一時の事を思えば 少しは小降りになりましたが 
風をともなって 横殴りに降っています 嫌な台風ですね
ほんと 梅雨ならわかるけど 台風だなんて・

我が家のバラ やっと咲きかけたのに ボロボロになってるでしょうね 
切花にでも しておけばよかったなぁー (-_-;)

あの蝶は ジャコウアゲハと言うのですか
昨日は まだ飛んでいたのを見かけたのですが この雨風で弱っているかも
2011.05.29 23:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254デデポッポさんへ

こちらこそ ご無沙汰で すみません

同じような組み合わせ♪
ちょっと デデポッポさんちのバラ 拝見してきたんだけど
わたしんちと本当に同じで ちょっとビックリです 
ぐにゃぐにゃ、だなんて そんな事無いですよ~

我が家 トラディスカントのお隣にバタースコッチで
トラディスカントを挟んで反対側は チャールズダーウィンなのよ
その隣はシンベリンなんです 似てるでしょ(笑)
バターの隣には ロマンチカもあるわよ~~
咲く時期は違うけど 頂いた日枝もあります m(__)m
そんな風に わたしんちも けっこう植えてるんですよ
これ まとめること出来るかしら (^^ゞ   
参考に出来るようになるかなぁー(笑)

デデポッポさんちのバタースコッチ 綺麗ですね
我が家のは まだまだチビなので 
早く デデポッポさんちみたいに大きくならないかなー 楽しみです
2011.05.29 23:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254wendymamさんへ

良く降りますねぇ
今も横殴りに 雨が強い風をともなって降ってます
この風雨 やっと咲きかけたバラがボロボロになりそう
鉢ごと倒れてるのも有るようで 明るくなるのが怖いです

確かに wendymamさんが言われるように 
トラディスカントの様な濃い色合い 差し色に欲しいですよね
私も白やクリーム、アプリコットが好きなので 
トラディスカントのようなバラは とっても役に立っています

前の庭では 日当たり良すぎだったので
こんな赤黒いバラとか ブルーのバラとか 日焼けが気になって
あまり植えれなかったので 今度は好きな色を側に植えれそうです

昔枯らしたシックな色のバラを復活させたい気持ちが出てきたんだけど
いえいえ、これ以上増やせないぞ、と我慢の子なんですよ(笑)
2011.05.30 00:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
Katsuya.T says...""
かっこいい!!!いい色ですねー、深いなー(^o^)

ご報告!
アストランティアですが、とうとう手に入れることが出来ました!
ローザリー、バックランド、ルビーウェディングの三種です(^o^)
ホントは、教えて頂いたルビークラウドとスノースターが欲しかったのですが、ありませんでした。
引き続き探そうと思ってます♪
2011.05.30 15:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
v-254Katsuya.さんへ

アストランティア お迎えしましたか 
良かったですね (^_-)-☆

ルビークラウドは 濃い色が素敵でしょ
ネット通販でも 早々に売り切れてるみたいでした

このバラ トラディスカントの黒っぽい赤に
ルビークラウド 似合うかもしれませんね
機会があったら トラディスカントとルビークラウドを植えてみたいです
2011.06.01 22:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。