Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

庭だより・・・5月の庭

22

もう直ぐ バラの季節が来るというのに ほとんど進展していない庭造り・・

2011年5月12日

2011年5月12日 撮影

一見、植わってるかのように見えますが ほとんどが鉢のままなんですよ
どうやら今年の花の頃は 鉢植えでお花見みたい
ま、開花した鉢を並べて もう一度色合いとかのチェックも出来きるけど・・ヾ(- -;)
水遣りに追われる夏が またやって来そうだわ ^_^;


2011年5月12日

一部完成部分 道路側から見たところ
ここは竹薮が向いに有るので 半日陰になる場所
だから山アジサイやギボウシなどを 主に植えてみました



2011年5月12日














 上の写真の庭側から見ると こんなの

 こちら側の白い格子のトレリスは ほぼ完成
 植栽は とりあえずって言うところかな・・


2011年5月12日







左の写真の反対側の部分

こちらは まだ手付かず
鉢で並べて 様子を見ています
もちょっと 検討の余地多々あり
いつになったら 始められるかなぁー



2011年5月18日

正面奥の部分 こちらもまだまだ 鉢のまま・・・

この庭での初めての初夏を迎えるので
夏の日当たり具合など チェックしなきゃダメなんだよね
それに土壌改良は 一番大事なことだから 気長にやらなきゃね
でも 花盛りの季節がやって来ると きっと焦りそうです


こんな中途半端な庭だけど どんな雰囲気のところか 
十年来の友人のみーちゃんと web友のクロはちさんやミューさん
OGで知り合いのwendymamさんが ちょこっとだけ立ち寄ってくださいました ありがとうございました

22 Comments

クロはち says...""
先日はありがとうございました。
本もの風景を この目@@:で見れて感激でした!
植え込み作業 慌てずじっくり選び 楽しんでおられるのがぽんさんらしいですね。
完成したら またお邪魔させてくださいね へへ 
2011.05.19 09:44 | URL | #- [edit]
ritsu says...""
おはようございます。
トレリス、とても手作りとは思えません。さすがぽんさんですね♪
進展していない、と仰いますが、いえいえ、進んでいると思います。
しかも出来具合が素晴らしいし♪
いつ拝見しても素敵だなぁと思うのでした。

環境にあうのか、並べてみてまわりと合うか、じっくりと検討することは
大切ですよね。
私は、結局、水遣りに追われるのと小さな鉢のままできゅうくつそうな物が多く、どうせ
大きな鉢に植え替えなければいけないのなら、と、
どんどん庭に植えてしまいました^^;
これからの成長の様子を見て、また植え替えとかしちゃいそうです(>_<)

植花夢ツアー、充実の1日でしたね!
2011.05.19 09:54 | URL | #6.Qxok4E [edit]
Katsuya.T says...""
わぁー、すっごく楽しみー♪

でも、今年はグッと我慢して、日当たり風当たりの確認なんですね!(^o^)

僕は、我慢出来ずに、適当に植えちゃいました(>_<)
なので、今では、気になるところが多々あって・・・(^^ゞ

ポチッ♪
2011.05.19 10:01 | URL | #tHX44QXM [edit]
にくちゃん says...""
わぁ~、素敵です~!
いいな~、実物を見られた方達。

鉢植えだと水遣りが大変ですよね。
じっくり考える為にあえて夏を鉢植えですごす。
さすがぽんさんです。

私の場合、どこに植えていいかいつまでも決まらず、何年も鉢植えの立ち並ぶ美しくない庭です。(-_-;)
2011.05.19 23:45 | URL | #oPNw8vnE [edit]
wendymam says...""
さすがカリスマガーデナーのぽんさんのお庭!!

やっつけ専門の庭大工の主人に、(本人はやっつけじゃない!!っていうだろうなぁ。。)
一度、ぽんさんちの白いトレリス、見学させてやってくださいませ。

そうそう、ご近所の三田のおったんさんは、
私の話だけで、ぽんさんちの白いトレリスの構造に「う~ん」と感銘を受けられたようです。

いつか、一緒に押しかけちゃうかも・・・

2011.05.20 00:15 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.20 00:28 | | # [edit]
みー says...""
出遅れました(^^;)
16日はありがとう!
お天気も、ちょうど良くて、楽しかったねぇ♪
何より、やっと、ぽんちゃんのところにおじゃま出来て
ほんとうに嬉しかったです。
お仕事が忙しくて、庭仕事が進まないようだけど
慌ててやってもダメなので、じっくりね。
植え込み完了、楽しみです。
2011.05.20 01:28 | URL | #93tm7Y9E [edit]
miyorin says...""
はじめまして (*^_^*)

私が 中古の家を買って庭作りに夢中になっていた頃
いえ! まだ夢中です。。。発展途上なもので。。。(^^ゞ

良く拝見させていただいたGarden Schopさんのブログ 
確か暫くお休みか止められるということで 私のお気に入りリストから消えて
凄く残念に思っておりました

そうしたら見覚えのあるブログタイトルを発見!! もう嬉しくて~
思わずコメントをしてしまいました

自然が沢山ある場所に引っ越しをされていたのですね

これからもブログのほうに遊びに来たいです(^^♪



2011.05.20 10:03 | URL | #- [edit]
mikan says...""
まだ途中との事ですが、さすがぽんさんのお庭
もうステキです。
トレリスもステキ!
イギリスのお庭のよう
もっと素晴らしくなっていくなんて、ほんと楽しみだわぁ~♪

2011.05.20 14:13 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ミュー says...""
ありがとうございました。
ブログでは拝見していても、実際に見せていただけて、嬉しかったです。
ポットを置いたままでも、完成後の素敵なお庭の様子が十分に窺えました。

この沢山のポット、鉢上げも管理も大変だった事と思います。
この夏を越して、来年は完成したお庭になってるのでしょうね。
また、見せて下さいね。

2011.05.20 18:16 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-514クロはちさんへ

いえいえ こちらこそ 本当にありがとうございました 
クロはちさんちと もうちょっと お近くでしたらねぇー
植花夢にも 我が家にも気軽にお越しいただけるのにね

また完成する頃に 遊びに来てください
涼しくなる頃には 何とかなっているでしょうから
土手のススキでも見ながら 庭でお茶しましょ(笑)
2011.05.20 22:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ristuさんへ

トレリスは相方さんの担当でーす
私も大工仕事は好きなのですが(昔、お裁縫より技術工作が得意でした)
性格的にO型の大雑把なので A型の相方さんは てきと~な私に任せられないでしょうね(笑)
おかげで工作物はキッチリと着々と進んでいます

前の庭は 日当たりが良すぎるくらいで乾燥がひどかったんです
今度の庭は お隣の竹薮で午前中は半日陰なの だから合うかどうか色々と考えなきゃね
でもカンカン照りの前の庭より 今の方が全体的には植物には良い感じで 良く育ってますよ
これから 水遣りに追われる日は大変だけど 仕事で慣れてるから その点は大丈夫です
でも窮屈そうな植物達には無理をさせるので 出来るだけ早く地面に下ろしてあげたい
あれこれ 悩みますね
2011.05.21 22:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuya.Tさんへ

そうなの
庭のどの場所が それぞれの植物に合ってそうか検討中なんです
もちろん 色や咲く時期もね
クレマチスとか 植えると移動が難しいのもありますものね
だから もうちょっと鉢で辛抱させます
何より 土壌が悪すぎるので 改良に時間がかかるんですよ
気長にやりますね

サンキュー (^_-)-☆
2011.05.21 23:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53にくちゃんへ

いえいえ 我が家は通り道なので ちょこっと立ち寄られただけですよ
まだまだ未完成なので 見てもらう様な庭じゃなく お恥ずかしいかぎりです

じっくり考えて、って言いましたが 鉢で様子を見るのは
土が悪く 直ぐにも植えてあげられないのが 一番の原因なんです
畑みたいな土ならば 直ぐに植えてあげれるのに 残念です

何年も鉢植えって それでも にくちゃんのは凄く良く育ってますよね
育てるのが やっぱり 上手だからだわ~
2011.05.22 00:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

先日は 忙しい中 時間を割いてくださって ありがとうございました
また遊びに来てくださいね そちらも時々 覗かしてください

うちの白い色のトレリス 本当の好みは 濃い色なの
もっと違ったシックな色にしたかったんだけど
でもまた新しいお家の壁の色 グレーっぽいから暗い色は似合わないでしょ
色に関しては しかたなくって残念です

相方さんには トレリスだけじゃなく まだまだ発注してるんですよ
気に入らないテラスの屋根(元カーポートかしら)あれをぐるりと囲って
小屋風にして作業場にしたいのです 
急かさんばかりに そこにはバラ植えちゃってるわ(笑)
表の駐車場のスチールの物置も囲いたいし・・まだまだ課題を押し付けてまーす
これから どのように変わるか また見に来てくださいね

えー wendymamさんちのご主人 けっしてやっつけなんかじゃないわ~
とっても素敵に作ってらっしゃるわよ
それになんてったって お二人ともセンスが抜群だもの
わたしこそ相方さんに 以前におじゃました時の写真を見せて凄いでしょ! って言ってますよ
2011.05.23 01:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

いえいえ、こっちこそ ありがとうね♪
幸い天気に恵まれて 写真もたっぷり撮れたようだし
ほんと 楽しい一日だったよ~~

まだ我が家の庭は ぜんぜんだけど
それでも四季折々 周りの風景も含めて楽しめるよ

今夜夜中 娘を駅まで迎えに行きました
田植えの済んだ水を湛えた田んぼの農道 車で走って行きました 
街灯の明かりが 田んぼの水面に映って 暗い海の中を走って行くみたいだった
ちょっと感激してます 田舎は色んな発見があって面白いわ 
わたしの実家も けっこう田舎なんだけどね(笑)

え、話は脱線しました ごめん(^^ゞ
また 遊びに来てよね 仕事場にもね 
2011.05.23 01:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53miyorinさんへ

初めまして 
以前から このブログ、見ていて下さったのですね
うれしいです

引越ししたので HPの方はそれを機に閉じています
ブログも止めようと思っておりましたが
ブログを通じて 沢山の花好きの方々と親しくさせていただきましたから
やっぱり その宝物は捨てられなかったのです

お庭もブログも新しく出発しましたので 
仕事などが忙しく のんびり更新になってますが
これからも 時々遊びに来てくださいね
書き込みありがとうございました
ps、お返事が遅れてすみませんでした
2011.05.23 01:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.23 19:26 | | # [edit]
ささゆり says...""
v-238
 こんばんは
 明日でオープンガーデン終了します。
 軽々に植えないで、日当たり具合をチェックしてからとは、さすがぽんさんですね!!
 私も考えて植えるのですが、混み合ってしまって困ること多々あります・・・
 近い将来訪問したいですね~~~
 
 
2011.05.23 19:37 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

ありがとう~
でも イギリス、って ちょっと誉めすぎだわ(^^ゞ
そんな風に 植えつけられたら ほんと良いのになぁー
川の向こうは 今、田んぼに稲が植えつけられて 純和風の風景が広がってま~す(笑)

今後 芝生も少しだけ張って 植えつけた植物が馴染むには
まだまだ 時間がかかると思います 気長に やるしきゃないかなー
mikanさん 気長に見ててくださいね

返事が遅くなりすみませんでした
2011.05.23 21:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

こちらこそ 遠方からありがとうございました
ミューさんが もう少しお近くならば 植花夢にも何度かご一緒したく思うんですけど
また 機会があれば お越しくださいね

今度は 山のようなポット植えの花 
なんとか 落ち着いた姿にしていますから
2011.05.24 03:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ささゆりさんへ

OG 無事終了したみたいですね 
お疲れ様でした
仕事が忙しくて お休みの日は雑用に追われていますので
お伺いできなくて 残念です
また 機会があれば 来年はお伺いできればと思っております
ご覧のとおり 我が家は まだまだ庭造りは進んでおりません
早く お見せできる状態にしたいものです
2011.05.26 11:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。