Garden Schop

宿根草の庭から…

ドイツスズラン ・・・ 甘い香りの清楚な花

21

スズラン 斑入り.

ドイツスズランが 今年も咲いています
清楚な白花 可愛い花のかたち そして香り・・いいですよね



ドイツスズランは 日本のスズランと違って暑さにも強いです
うちのは本当は斑入り(縞)の葉っぱだったんですけどね 一番上の写真 痕跡があるでしょ
長年育てていると 勢いの良い元の緑葉が出てきて 斑が消えてしまいました
それでも ずーっとお付き合い出来るように丈夫なんですよ
新しい庭では 前のように庭に下ろそうかと思ったのですが クレマチスの白麗と鉢植えにしました
可愛い花を 目線で眺めてみたかったからなんです


スズラン 斑入り.






 この花について調べると
 フランスでは この花を贈る風習があるそうです
 こんな花を贈られるとうれしいよね

 5月1日「ミュゲの日」に 
 大切な人の1年の幸運を祈って
 スズランを贈るのだそうです
 甘い香りが幸せを運んできてくれそうですね





スズラン 斑入り.

Convallaria majalis 'Albostriata'

φ(..)ユリ科 スズラン属  ヨーロッパ原産
H30m×W30cm 花期5月 多年草

21 Comments

wendymam says...""
テンプレートの花、変わりましたね。

ドイツすずらん・・・ホントに、清楚な花ですね。
鈴蘭の花束・・・赤毛のアンにも出てきますね。

ぽんさんのお庭奈良なら、似合いますね。
私のところでは、消えてしまいそう・・・っていうか、消えちゃいました。

もう一度植えたいなぁ。。。

我慢、我慢。
2011.05.12 01:27 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ミュー says...""
スズラン、可愛いですね。
縞の葉も綺麗だったでしょうね。

私の植えているのは、生け花をしていた時の友達から頂いたものですが、お花の背が低くて、葉の下の方で咲きます。
花が葉から出る事はありません。
ムチャクチャ写真が撮り難いのと、上から見てもお花が見えないのです。
昨年少しだけ鉢に移しましたが、今年はそれには花が咲きませんでした。

ほったらかしでも弱くはなく、増えてきます。
違う種類なのか、栄養が足りないのか、何なんでしょうね。
丈夫なのは良いのですけどね~
2011.05.12 11:34 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.12 11:48 | | # [edit]
miti says...""
ドイツスズラン かわいいですね
私のは実家からもらってきたもの
実家は比較的涼しいでしょ
最初は日本スズランだと思っていましたが
こちらでもどんどん領域を広げていきます

でも咲くのは一部だけ・というかまばらです
たくさんの株にお花をつけるというのはどうしたらのかしら~

↓コンフリーのお花綺麗なのに 害があるのね
2011.05.12 20:22 | URL | #EBUSheBA [edit]
smoketree says...""
スズランのこと、毎年忘れるんですよ。
以前からお知り合いに教えていただいたんですが・・・・
ただ、5月1日にうちでは、花がさいていません。
おくられた人は、幸せになるのだそうですね。
昨年は、あまり咲かなかったので今年は、わりと咲いています。
縞のあるのは、特にいいですね。
でも、そんなふうに消えてしまうんですか。。。。

いよいよ、テンプレートもバラとクレマにかわって
華やかな季節のはじまりですね。
今年は、どんなふうに咲くのでしょうか?
うれしいけど、咲き終わるまで落ち着かないんですよ。
2011.05.12 22:33 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

あら、消えちゃったのですか
wendymamさんのお庭なら 上手く育ちそうな感じですけど・・なぜかしら

それにwendymamさんちこそ スズランが似合うと思うなぁー
もう一度 チャレンジはダメかしら

うーん 我慢 我慢ね
分かります (^^ゞ 耳が痛いです(笑)
2011.05.13 22:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

斑入りの縞の葉 消えてしまったので残念です
花が終わった後も けっこう綺麗でしたから


>ムチャクチャ写真が撮り難いのと、上から見てもお花が見えないのです。
あー それ 日本スズランですよ
葉っぱに包まれて お花が見えにくいんですよねぇー
ミューさんちの こんな感じでしょ ↓こちら様のサイトを参考に
http://syunnarigato.blog81.fc2.com/blog-entry-480.html 

日本スズラン なかなか売られていなくって 今では貴重です
大切にしてくださいね

ドイツスズランも植えてみられては
お花が大きいし 葉から上で咲きますから
香りも こちらの方が強いです
2011.05.13 23:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mitiさんへ

ご無沙汰してます
mitiさんちも ドイツスズラン 植えられてるんですね
それに けっこう増えてるんですか
可愛いでしょうね

でも、花付きが悪いのですか 残念
どうしてかしら
日陰に強いけど 日陰過ぎても花付き悪くなりますよ
それと お花が終わった後に直ぐお礼肥えをやると来年花が良く咲きます

仕事先の庭園では 毎年良く咲いてます
けっこう多肥ですね
あ、そうそう 機会があれば 仕事先にも遊びに来て見てください
リニューアルして 宿根草が沢山植えられていますよ
2011.05.13 23:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53moketreeさんへ

そうそう うちでも5月1日には間に合わないかも
遅れて咲きますが 咲いても直ぐに散ってしまいます
いつの間にか 実が付いていて あら、咲いてたんだって思うくらい
だから縞の葉は いつも綺麗で良いなのですけどね

これは 斑入りのもの全てにいえる事なのですが
緑の葉が出て来たら それは取り除いてあげないとね
勢いが強いので 負けてしまいますよ
わたしのは ずぼらだったかも (^^ゞ 

テンプレ 
水仙やビオラから クレマとそしてバラに変えました
もうすぐ バラの季節ですねー
今年は寒かったので たぶん5月の末くらいに遅れそうです
でも 例年より 爆発的に咲きそうですよ

山の庭はいかがですか
街は もう咲いてるんですね 
一度 中ノ島へ行きたいけど なかなか機会が無いのが残念です
2011.05.14 00:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
こんばんは!
縞のあるスズラン珍しいですね。
花束にして大切な方へ贈る風習 素敵ですよね。
切り花は長持ちしませんが 贈られたい~

 
2011.05.14 20:36 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.14 20:39 | | # [edit]
ミュー says...""
ありがとうございました。
日本スズランかなとも思ったのですが、普通に植えられているのはドイツスズランだと書かれているので、どうかなと思っていました。

あまり大切にもしてなかったのですが、丈夫でよく増えます。
ぽんさんは植えられませんか?
2011.05.14 23:43 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

こんばんは~

ほんと スズランの花束 贈る風習ってイイですね
わたしも 貰いたいです
どうせなら母の日も カーネーションよりスズランが好みだわ~

ps、明日よろしくね
2011.05.15 22:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

どういたしまして

日本スズラン 育てた事は無いのですが
難しいと聞いてましたけど 思ったより 丈夫なんですね
それとも ミューさんの育て方が上手だからかな
わ! ちょっと、チャレンジしてみたいな
2011.05.15 23:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
テンプレ、また素敵なのに変ったね。
クレマも、バラも、綺麗~!
わたしも、さすがにあわてて変えました(^^;)

スズラン、可愛いね~!
スズランがたくさん咲く庭、憧れるわ。
斑入りのなんて、あるのね。
スズランの花束、わたしも貰ってみたい・・・♪

電話、ありがとう!
明日、よろしくね♪(●´∀`●)
2011.05.15 23:30 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53みーちゃんへ

昨日は 本当にありがとう
天気も良かったし 楽しい日が過せました
(今日なんて 3時過ぎには 大雨だったよ)

スズラン うちのはもう枯れてしまってたけど
仕事場の庭園では たくさん咲いていたでしょ
あんなに植えることが出来たら いいなと思うけど 普通の庭じゃねぇ 
ほんとうにたくさん 宿根草が植えて有ったでしょ
もっと花が咲く頃に も一度遊びに来てね



2011.05.17 20:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ゆえママ says..."覚えていらっしゃいますか?私ですぅ♪"
ご無沙汰しており本当に申し訳ございません・・・・
相変わらず毎回素敵だなぁ~~っ♪ぽんさんのブログ♪♪

最近の私は自分の庭は二の次で
ボランティア活動に明け暮れる日々なんですぅ・・・・(愚痴)

そうそうっ!!昨年ご一緒した時に購入したダンチク!!!
庭植えしたら現在えらい事になってますぅ!!!!!

フォレパンもいい感じなんですよぉ~~っ♪
2011.05.17 22:39 | URL | #GY6ChAjY [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.18 00:21 | | # [edit]
mikan says...""
キャサリン妃のブーケもスズランだったですよね
質素だったけど、意味合いがあるステキなブーケだったよう。
ぽんさん 結婚式ご覧になりました?
祭壇の上の花と両脇の花台の花すごく気になって
ネットで検索しまくったんですがあまり良くわからなくって
結局、白いバラとアマドコロと白ジャスミンとスノーボールとアイビーくらいです。

私も母の日スズランが欲しかったな~ブーケでっ(笑)
2011.05.18 18:47 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53ゆえママさんへ

わぁ~~ お久しぶりです
お元気でした? って聞くより 相変わらず元気の塊りみたいですね ゆえママさん
仕事も忙しいでしょうけど ボランティアですか 凄いなぁ~~

去年買われたダンチク ・・・あ!地植えされたんですかぁ!大変だわ~~
フォレパンは 好い感じなのね
きっと ゆえママさんの庭なら バッチリあってると思うなぁー(^_-)-☆
また 写真を見せてくださいね

私も 冬から仕事が忙しくって
ほとんど 自分ちの庭は進んでいないんです

そうそう 仕事先の庭園 またまた入り口から大幅に改装しました
あの噴水も芝生も もう無いんですよ~
また機会があれば ずーちゃんと来て下さいね
2011.05.19 00:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

わ そうなんですか
キャサリン妃のブーケもスズランだったのですね
わたし 残念ながら仕事で中継は見てないんです
後でニュースの映像で見ました 厳かな式でしたね

わたしもブーケの画像 検索しました
ほんと スズランなのね 素敵 可愛いわ!
祭壇も素敵ですね でも何が使われてるか小さな画像で分からないわ
アマドコロ へーぇ 和風な花と思ってたけど そんなのも使われてるのね
目からウロコです
2011.05.19 22:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。