Garden Schop

庭はキャンパス

ドワーフ コンフリー ヒッドコートブルー ・・・ 小さな白いコンフリー

11

ドワーフコンフリー ヒッドコートブルー

Symphytum 'Hidcote Blue'

φ(..)ムラサキ科 ヒレハリソウ属  園芸品種
H30cm×W30cm 花期5月 多年草 



白い花のコンフリーが咲いています
コンフリーといえば 高さが1mほどになる大きなコンフリーを思うけど これは30cmほどの小さなコンフリー
お花は白くって筒状の花弁の先がほんのりと青いんですよ 蕾は赤 これが白い花と相まって可愛いんです

葉っぱは ザラザラと産毛が生えていてコンフリーそのもの 
性質はとにかく丈夫! 日陰でも良く育つし 少し湿気た場所でも良く育つんですよ
コンフリーなんて思っていたけど この小さなコンフリーの白い花は 庭で便利な植物なんですよね 
 

 *注意事項~ハーブとしてのコンフリーについて~* 

昔 私が小学生の時 コンフリーが流行っていて 実家でも栽培していて良く食べさせられました 
これでも昔は虚弱な線の細い方だったんですけど ・・ (^^ゞ
この度 記事をUPする為にコンフリーについて調べたのですが 摂取すると最近(2004年)肝障害を起こす事が解り
コンフリーを含む食品は日本では販売禁止になっているそうです (◎o◎)

参考に 厚生省・・シンフィツム(いわゆるコンフリー)及びこれを含む食品の取扱いについて

これからはコンフリーはハーブとして使うのではなく あくまでも観賞用なんですね

11 Comments

みー says...""
コンフリーって、こんな花が咲くの?
なんか、半透明でお魚ちゃんかイカみたいなイメージに見えるけど
気のせい?(^^;)
可愛いね。

え~っ!
食べたら、肝障害を起こすの?
小学生の頃流行っていたとは、知らなかったけど
今では、コンフリーを含む食品が販売禁止になっているなんて
昔、体にいいと思って、一生懸命食べさせてた人は、びっくりね(@@;)
2011.05.04 01:25 | URL | #93tm7Y9E [edit]
クロはち says...""
昔 体に薬と言う植物も何十年かたつと 毒!!ああ~恐ろしい。
私たちの体 何を頼りに生きていけばいいのかしら
今 これだけ育って元気なんだから関係ないか(;一_一)

コンフリー好きなタイプ~
2011.05.04 08:49 | URL | #- [edit]
boomama says...""
きゃ~~♪ なんという偶然なのでしょう!
あたしもちょうどドワーフコンフリーを記事にした所なんですよ~
この子、ぽんさんちでは何年位おりますの?
うちは昨年入手なので今季初開花♪ 肥料っけのない場所なので丈も15cmくらいなんですよ。

蕾の時の色とお花の色、特に白花に青が入る所! 最高に可愛いですよね~♪
大株にして咲かせてみたいですわ~
2011.05.04 23:07 | URL | #- [edit]
ritsu says...""
ご無沙汰しております。
転居後ようやくGWになって高速ネットが使えるようになりました。

コンフリー、初耳であり初見です^^;
えっ?昔流行っていたのですか? それも知らなかった~。
東京では流行らなかったのかなぁ?

かわいいお花が咲くのですね。
白いグッピーみたい。
日陰でもいいなんて、なんてお利口なんでしょう♪
2011.05.05 20:48 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

あはっ! ほんとだ この花 良く見るとイカみたいだわ~
そうねぇ 昔ながらの大きなコンフリーは もっと青い花です
花の大きさは この白いヒッドコートブルーと変わんないけどね
だから葉っぱばっかり大きくて 見栄えのしない花だったよ
でもこの矮性のは 葉も小さいし花は白くて目立って可愛いよね

私もコンフリーが有毒だなんて知らなかったから ほんとビックリでした
青汁にしたり 天ぷらにしたりして 昔は食べさせられてたから ちょっとショックです
でも美味しいものじゃないから そんなに食べなかったけどね (私 昔は生野菜が食べれなかったのよ)
現在は有益でも どうなるか分かんないって不安だわ
やっぱり流行の物じゃなく 古来から食されてたものなら 少しは安心だよね
2011.05.06 00:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

調べてみて食用が禁止されてるなんて ほんとビックリだったわ
やっぱり日本で馴染みの大昔から食べられてるものなら 何世代も食べてるから安心だよね
流行のものは怖い気がします いろいろブームってのがあるものね
そういえば 体に悪いわけではないけど 昔流行った健康食ってどうなってるのかな
紅茶キノコとかヨーグルトキノコとか アマチャズルとか 明日葉とか 最近は食べられてるのかなぁー

ま、そんなのはともかく この小さな白いコンフリー
観賞用としては 可愛い花ですよね
2011.05.06 01:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53boomamaさんへ

わぁ~ boomamaさんも育ててるんですね このドワーフコンフリー可愛いでしょ(^_-)-☆
そうそう 蕾の赤とお花の白にほんのり青がのってるところ いいですよね
それに なんてったって小さいのが良いです 

わたしんちのは 育てて3,4年ほどなるかな、30cmぐらいになってます
本当に丈夫で 手間いらずで助かっていますね
だから すぐ大株になりますよ 少し湿り気のある所ならワサワサと茂ります
boomamaさんちのお迎えした子も きっと来年は同じくらいになると思うわ
2011.05.06 07:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
この小さなコンフリー、ドワーフっていうんですね。
上手に名前つけるもんですね。

こんな優しい色なのに、丈夫だって言うのはいいなぁ~

メモメモです。
2011.05.07 01:32 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

こちらこそ ご無沙汰しています
ネット環境も整いましたか 思ったよりも早くて良かったですね
私の場合 3ヶ月ほどかかりました 今年1月から光に昇格でした
やっはり 早いとストレスがありませんものね

おや、コンフリー 初見ですか
ristuさん 私より ずーっとお若いからねぇー だからコンフリーはお初なのかも・・
このコンフリー お花は白に薄っすらと青が入るのよ
昔 流行ったのは もっと大きな葉で背丈は1m以上にもなるんです 花は青の小さな花です
どのコンフリーは丈夫で 半日陰でも育つ強い植物なんですよ
2011.05.07 23:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.10 13:38 | | # [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53wendymamさんへ

お返事が遅くなってすみませんでした
今日は 朝から物凄く雨が降りましたね
おかげで 仕事はお休み♪~ やっとブログを触る事が出来ました (^^ゞ

このコンフリー 
わたしの写真じゃ ちょっと青がのってないんだけど
花の付け根が 青っぽくなるんですよ
日陰でも良く咲くし 丈夫で良い子です
2011.05.11 18:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。