Garden Schop

庭はキャンパス

桜 

8

ソメイヨシノ 桜


もう 桜はとっくに散ってしまいましたよね ちょっと 今更な話題なんだけど・・
あまりに綺麗だったのと 手の届く様な間近で桜の花を見たのは 初めてだったのでUPすることにしました
写真は土手のソメイヨシノ 新しい家は土手の横に建っているので 我が家の横でお花見出来るんですよ 良いでしょ♪


ソメイヨシノ 桜


桜だなんてねぇ、あまりにメジャーな花だし・・ と思っていたんだけど
こうして側で見ると 整った丸い5弁のふんわりと透けるような桜色の花びら・・・
他に並ぶものが無いほどな見事な花付き  なんだかんだと言っても 桜はやっぱり凄いなぁ、感心させられました
いにしえの昔から花と言えば桜 桜が人々を魅了してきたのも頷けますよね


十月桜 春



 こちらは 我が家の十月桜 葉桜の頃です




 去年の冬から始まっていた
 勤め先の庭園の大改造が終わりました
 5月からリニューアルオープンです
 仕事も 連休明けには落ち着きそう
  
 なので 仕事に追われて 我が家の庭造りは・・
 全然というほど 進んでいないんです 
 今年のバラの開花も もうすぐだと言うのに
 とうぶん鉢植えのままで鑑賞となりそうだわ (-_-;)

8 Comments

ミュー says...""
お花見に行かなくてもいいのですね。
椿と竹藪と言い、自宅に居ながらお花見は贅沢ですね。

桜の名所では見事な桜が咲いている事と思いますが、人の多さを考えたら、なかなか出かける気になりません。
家の横でお花見が出来るなんて、最高ですね。
2011.04.28 23:54 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
v-252ミューさんへ

はぃ♪ お花見に行かなくてもいいんですよ~
駐車場から目の前で見れるし 2階の部屋からもお花見出来ます
お向かいさんは枝垂れと八重の桜 その隣は黄色の桜を植えられているんですよ
藪椿もあるしね 藪にも色んな野草が見れます 田舎だけどいいところです
ミューさんみたいに写真が上手く撮れるなら 毎日の素材に事欠かないですよ
2011.04.29 23:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
庭にさくらは…無理ですが 
自宅から そばで見れるさくら ありがたいですね。
青空とさくらの写真 やっぱりイイね。

我が家もさくら?咲きました!!
2011.04.30 05:55 | URL | #- [edit]
wendymam says...""
ほんとに、青空にさくらって、もうなんて言っていいか・・・

先日、ある講義で、さくらの話を聞きました。
「さくら」は、「さ」と「くら」がくっついたことばで、
「さ」は、山の神。
さくらの時期に里に下りてきて、
田植えの時期を知らせるんですって。

さくらの下でうっとり出来るこの時期、日本人を感じますね~♪

2011.05.01 00:26 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ann says...""
こんにちは~
そろそろ新しいお庭の花たちも、咲き始めるころですが、お仕事のほうが忙しいんですかあ~~
ぽんさんの一からの庭造りをとても楽しみにしているのですよ
桜のシーズンも寒いうちに終わってしまいましたね
満開の桜よりも、三分咲きくらいが好きなわたし、十月桜はちらほら咲いてソメイヨシノのような圧倒的な感じにならないんでしょうか?
河津を植えるとき、どっちにするか悩みに悩んだのです
2011.05.02 07:05 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ぽん says...""
v-252クロはちさんへ

すみません 返事が遅くなりました

庭には大きくなる桜は 無理ですよね 
でもこうして 間近で毎日お花見だったので ほんと考えればありがたい事です
改めて桜っていいなと思いました

おめでとうございます 満開でしたね
早く 可愛いサクランボも実りますように  
2011.05.03 20:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-252wendymamさんへ

写真を撮った頃は 青空の日が多かったのに 最近天気が不順ですね
この2、3日 桜霞ならいいけど 春霞どころか 酷い黄砂で曇って嫌です
鼻がむずがゆい~

>「さくら」は、「さ」と「くら」がくっついたことばで、
>「さ」は、山の神。
>さくらの時期に里に下りてきて、
>田植えの時期を知らせるんですって。

そっか 「さ くら」って そう言う意味を持つ花なんですか
山の神が居ます時 山桜が咲いて 田植えの時期を知らせてくれるのね
だから桜って 昔から日本人の生活に深く関わっていて 親しまれてきたのですね
日本人が桜が咲くと 何だかソワソワ気分が高揚するのは 少し解る気がしましたよ
2011.05.03 22:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-252annさんへ

こんばんは~
すみません 本当に仕事が忙しくってね 冬12月からずっと詰めて行ってました
やっと今月後半から 本格的に庭造りに取り組めそうです
完成までは 程遠いので バラは鉢植えで鑑賞かも
それでも 少しのお休みの合間に ちょっとだけ進みましたよ 
またUPして 報告しますね 写真をとらなくっちゃ・・(^^ゞ

>十月桜はちらほら咲いてソメイヨシノのような圧倒的な感じにならないんでしょうか?
そうです 十月桜 ソメイヨシノみたいには咲きませんよ
一年に咲く量を10とすれば 3割に秋に咲き 後の7割が春に咲くそうです 
花、小さめでそのものも弱々しい感じ ソメイヨシノみたいに まん丸の花弁じゃないから 細長い八重だしね
河津桜 植えてらっしゃるんですか そちらもいいですね 
2011.05.03 22:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。