Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

ツバキ ナイトライダー ・・・ 黒い椿

16

ツバキ ナイトライダー





ツバキ ナイトライダー

 椿にあまり関心が無かったけど
 この黒い椿 ナイトライダーは別
 黒花好きには 要チェックの花です
 ニャンコの餌を買いに行く HCで見つけたんですよ
 何をしに行ってるやら・・ (^^ゞ
 ここのHCは 鬼門ですよねぇ(笑)

 
 ナイトライダー 
 なかなかの色合いです
 小ぶりの花で 藪椿よりも小輪
 花付きは抜群 (ちょっと うるさいくらい)
 これは押し木苗だけど それでも枝いっぱいです
 葉も細長くて 洋物って感じがしますよね
 とりあえず 和風な蛸壺の鉢に
 黒竜と 植えてみましたが
 洋風な鉢にでも 似合いそうですよ



ツバキ ナイトライダー
 




 
φ(..)
Camellia 'Night Rider'
ツバキ科 ツバキ属
園芸品種
クロツバキとルビーベルス
‘Ruby Bells’の交配種 
H2m
花期3月~4月
常緑小高木

16 Comments

クロはち says...""
おはようございます。
ナイトライダー( 仮面ライダーの親戚?失礼。。。)
黒いツバキも良いですね。
@@;にゃんたろう 参加してますね(^_-)
2011.04.21 08:36 | URL | #- [edit]
takumama says...""
ぽんさん、おはようございます
渋くてすてきな椿ですね
植え込みの方もすてき!
2011.04.21 08:54 | URL | #ywW7zt0k [edit]
mikan says...""
ナイトライダーって言ったらあのしゃべる黒い車ですよね
よく見てました(笑)
で、どうして椿の名前がナイトライダーになるのかしらん@@?

壷もなんだか渋くってぴったり
でも名前 ぽんさん変えたほうがいいよね
ナイトライダーはいただけないし。。。
2011.04.21 17:21 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ミュー says...""
前から気になっていた椿です。
写真だけで実際のお花を見た事が無かったので、大きさが分からなかったのです。
小さめのお花なら、来年椿寿庵へ行ったら連れて帰ります。
うちと兄弟のニャンが・・・・・
2011.04.21 22:10 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
v-254クロはちさんへ

これもいいでしょ
黒花が好きなので やっぱり椿も黒っぽいのがいいです

にゃんたろうくん うちの玄関で招き猫しています
お向かいが和風の店なので 玄関周りは和風なんですよ 
椿もにゃんたろうも似合うでしょ(^_-)-☆

ナイトライダーって 芋なネーミングよねぇ
2011.04.22 23:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
にくちゃん says...""
またまたご無沙汰でした。(^_^;)

黒い椿、シックでいいですね。
HCで見つけたんですか?
さすが、目の付け所が違いますね。(^・^)
私も探してみようっと。

去年いただいたプリムラ・ゴールドレース、無理やり6つに株分けして、ちょっと貧弱になりましたが咲き始めました。
2011.04.23 21:03 | URL | #oPNw8vnE [edit]
020 says...""
ぽんさん、お久しぶりです! ^^

黄金葉のホップ(バラクラでの写真、メモリアルですよね ^^)など、
ツボな記事満載だったのですが、
地震やら引越しでバタバタしていて、
久々のコメントになってしまいました ^^

ナイトライダー、やはりカッコいいですね!
引越し先では、駐車場の一部をシェードガーデンにするので、
そこに晴れて初導入できそうです♪

ぽんさんに続いて、私も全植物引越し&庭の作り直し始めです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします ^^
2011.04.25 08:43 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says...""
v-254takumamaさんへ

本当に返事が遅くなって ごめんなさい
この1週間 仕事が追い込みで 毎日がハードでした
疲れて PCを開く間もなかったんです すみません

takumamaさん 少し落ち着かれましたか
まだまだ 余震が続いていますので 大変でしょうが 頑張ってくださいね

この椿 なかなかな色合いでしょ
バラも黒バラも好いですが 椿もこのような色合いがあるんですよ
バラの咲くまで 椿で楽しんでいます
2011.04.26 23:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254mikanさんへ

本当に返事が遅くなり すみません
仕事が忙しく 毎日 土方仕事なんですよ(笑)疲れちゃって

ナイトライダー? ・・・ わぁ! 見てた 見てた!
思い出しました そういえば 喋る車 ありましたよねぇ〜 
すっかり忘れてました
で、あ 確かに なんでこの椿がナイトライダーと言う名なんでしょうね

壺も蛸壺だしね(笑) でも本物の蛸を獲る壺なのよ
いくら 椿と相性が良くてもねぇ (^^ゞ
2011.04.26 23:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254ミューさんへ

すみません 大変返事が遅れてしまいました

ナイトライダー 気になっていた椿と聞いていましたよね
確かに 大きさは写真だけでは解らないですものね

わりあいと小輪ですよ  開いても4、5cmくらいかな
ヤブツバキよりも ずいぶんと小輪です
あの ポップコーンと比べると少し大きめですが・・・
咲き始めは筒咲きですが 満開になると下の写真のような平咲きになります
少し開きかけの時が一番素敵ですね

色は艶があって 赤黒い革細工の花の様でいいですよ
葉は 細長くって椿らしくないです 色も黒っぽいです
記事にも書きましたが 花付きが凄く良いですね
だから 少ししっとりとした風情はないかもしれませんね
来年 おソロになるのですね(^_-)-☆

兄弟ニャン 玄関先で招き猫しております
2011.04.27 00:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
う~ん、さすがにぽんさんチョイスですね~

とっても素敵。
うっとりしています。

2011.04.28 17:48 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
v-254にくちゃんへ

こちらこそ ご無沙汰しています
せっかくコメントを頂いたのに 返事が遅くなってすみません
昨年の冬から詰めていた 仕事場の庭園の全面改装がやっと終わりました
5月からリニューアルオープンします 物凄い数の宿根草ですよ
これで 少しはPCに向う時間が出来るかもです ^_^;

黒い椿 イイ色でしょ
仕事場に植えて有るので ずっと前からナイトライダーは欲しかった品種なんです
そうなの HCですよん 
最近のHCは侮れないです 探してみてくださいね
椿は もうそろそろ終わりだから 案外とお安くゲット出来るかもですよ

ゴールドレース 咲きましたか 良かったわ
2011.04.28 21:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254020さんへ

こちらこそ お久しぶりになっちゃいました
時々 拝見してるのですが 忙しくて読み逃げばっかりですみません
らっしゃいの全面改装が やっと終わりました
物凄い数の宿根草を 植えつけてたんですよ ちょっと気になるものがいっぱいです
(すらっと大きなぺニセツムとか 学名を忘れちゃいました スティパ ギガンティアの代わりになるかも)
そんなこんなで 冬から仕事に詰めていたので うちの庭はまったく進んでいないの(^^ゞ

020さん いよいよ新しい庭で 始動開始ですね
またまた カッコいい庭になるんだろうなぁー
このナイトライダーも乙庭で きっとイイ味を出すんでしょうね
楽しみにしてます
そうそう 私も気になっていたアンジェリカ ギガス 乙庭で再認識しました
新しい庭に導入しましたよん
2011.04.28 21:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254wendymamさんへ

こんばんは~
良く雨が降りますね ここんところ毎日時雨れてます
植物が伸びていくのが早いです 雑草もだけどね

わたし 黒い花が好きなんです
黒い椿 いいでしょ
小さな椿なので 鉢植えでも出来るみたいですよ
wendymamさんのお馴染みの園芸店の隣のHCでゲットしたんですよ(^^ゞ
2011.04.28 22:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
tito says...""
ぽんさん、おはようございます。
ナイトライダー、たしか、再掲載ですよね。
以前、Garden Schopでみて、欲しいなと思ったのを覚えてます。
今年は、オープンガーデンはしないんですか?
新しいお庭、お邪魔でなければ、拝見したいなと思ってます。
今年のGWは10連休だったので、庭仕事熱が再燃です♪
2011.05.06 08:41 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
v-254titoさんへ

ナイトライダー これをブログに上げるのは初めてです
今年 買ったばかりです
白い小さな椿のポップコーン ヒメサザンカのエリナ・カスケード 絞りの椿の春の台
この3つを育てていたので それはUPしたことがありますよ

新しい庭 引越ししてから 基礎の土作りに随分と手間取っています
仕事で勤めている庭園も 大改造だったので忙しくてね 
だから お休みが雨の日が多いのです
今は人様に見ていただけるような状態じゃないんですよ~ (^^ゞ
ごめんなさい
2011.05.07 23:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。