Garden Schop

宿根草の庭から…

ムスカリ アズレウム ・・・ 水色のムスカリ

8

ムスカリ アズレウム


水色のムスカリ アズレウムが咲きだしました  まだ半分くらい咲いたのだけど いい色だわ~♪    
やっぱりムスカリの中でアズレウムが一番好き! こういう淡い水色の花にはメロメロになっちゃうなぁー

大好きなアズレウムだけど どうも相性が悪いようです 次の年には消えてなくなってしまう事が多かったのですよ
毎年増えて 水色の爽やかな花が この時期に庭のあちこちで見ることが出来たら どんなにか良いでしょうに
 


ムスカリ アズレア



  以前 育てていた時の写真が左
  ずんぐりしてて 背丈も低かったのです
  鉢で育てていました


  今年のは 足もすらりと長くて立派でしょ
  立派に育ったのは 地植えだったからかしら
  それとも 良い球根に当たったからかな

  今回こそは しっかりと育てて
  来年も この綺麗な色に会いたいですね

ムスカリ アズレウム








  φ(..)
  Muscari azureum
  Pseudomuscari azureum
  Hyacinthella azurea

  ユリ科 ムスカリ属
  トルコ コーカサス原産 
  H20cm 耐寒性:強 
  花期3~4月 秋植球根 

 


 *いろんなムスカリへの記事へリンク*


 アルメニアカム        ・・・ ブドウムスカリ 一番丈夫で普及している品種
 ゴールデンフレグランス   ・・・  珍しい黄色いムスカリ バナナの香りがする
 ラティフォリウム       ・・・ 紫と青紫の2色咲き
 ボトリオイデス アルバ   ・・・  白いムスカリ
 ネグレクタム         ・・・ 濃紫の花弁の縁取りが白い

8 Comments

ミュー says...""
ムスカリの雫をアップしようと記事を書いていました。
ブルーと白のムスカリです。

アズレウム、綺麗ですね。
葉っぱも太くてお花も大きいのですね。
アルメニアカムの様に丈夫ではない様ですが、来年植えてみたいです。

昨年咲いた黄色は、今年は出てきませんでした。
黄色も丈夫ではないのか、私の育て方が悪かったのか?
アルメニアカムと同じように思って扱ってはダメですね。
2011.04.16 15:32 | URL | #- [edit]
ニコシア says...""
去年の写真と比べると今年のはすらっとして美人ですね!
ほんとこういうのが増えてくれるとうれしいですね。
そういうのに限って弱いのかな?
ムスカリもなかなか難しい種類があるんだって知りませんでした(^^;)
2011.04.18 02:51 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

こちらへもコメントありがとう

ミューさんちのムスカリの記事 拝見してきました
あの水色と白の2段咲きも好いですねぇー あれも植えてみたいなー

アズレウムもいいでしょ
水色と言っても良く見ると 白地に水色の縞なんですよ
ちょっと プシュキニアに似ています
どちらも素敵な色なんですけど 弱いですねぇ (-_-;)

黄色のムスカリ 私も一昨年に植えたことが有りますが
私も 去年の春は出てきませんでした
後で調べると 水気に弱いそうで 水はけの良い用土でなければいけないそうです
私もミューさんのも 梅雨の湿気と暑さで腐ってしまったのでしょうか
また植えることが有るなら 葉がなくなったら そのまま軒下で水を切って夏越ししようと思います
このアズレウムも 葉が無くなったら堀上げるのも良いかもしれないですね
良い色のムスカリは どれも弱くて残念です アルメニアカムは増えて困るのにね
2011.04.18 08:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
おはようございます♪

水色の色がアズレアに似ていますね~

きれいな色ですね。
アズレウム・・・覚えておこうっと。
でも、丁寧に掘り上げなきゃいけないのはねぇ・・・私には無理かも。

うちのは普通の簡単ムスカリ…でもいっぱい植えました。
穴掘って、ぽいって。。

モリモリ出てくると嬉しいものですね。
2011.04.20 10:27 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
hiromi says...""
はじめまして♪
水色のムスカリ、すごく可愛いです^^
あまりの可愛らしさに、3回も見に来てしまいました。
他にも、バナナの香りがするものなんてあるんですね~。
2011.04.20 17:24 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ニコシアさんへ

ご無沙汰してます m(__)m

そうなんです 今年のは なかなかの美人さんでしょ♪
水色が好きなので ほんとこういうのが増えてくれればうれしいのですが
そういうのに限って 上手く行きませんね

アズレア 高温多湿に弱そうなので
梅雨の無いニコシアさんちならば きっと増えてくれるのではないでしょうか
いかがですか

返事が遅くなってすみませんでした
2011.04.21 00:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

いい色でしょ 水色って好き♪

>水色の色がアズレアに似ていますね~
ムスカリのアズレアかな
アズレア アズレウムと同じなんですよ

どうも太い葉のタイプのムスカリは 普通のより弱いみたいです
堀上げた事は無いんだけど 梅雨の湿気に弱いのなら
堀上げてみようと思いました

植物 ここ数日の雨で モリモリ♪
うれしいですよね
でも植え付けは まだ出来てないんです
ちょっと 焦ってます^_^; 
2011.04.21 01:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53hiromiさんへ

初めまして 
わ~ 3回も来て下さったのね ありがとうございます
hiromiさんも こういう色 お好きですか
可愛いでしょ 花開いた部分はバレリーナのチュチュみたいです

そうそう バナナの香りのするムスカリもあるんです
ムスカリに香りが有るなんて それもバナナの香りって面白いでしょ

更新遅いブログですが また見に来てくださいね
コメント ありがとうございました
2011.04.21 01:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。