Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


ヤブツバキ ・ ・ 日本の花 藪椿

14

藪椿

椿といえば寒さを耐えて咲く早春の花のイメージなんですが 今年は冬が厳しいかったからでしょうね
お隣の竹薮にある藪椿 固かった蕾がやっと開きました




藪椿



椿も豪華な八重や絞りや変わり咲きの花
色々あるけど やっぱりこの藪椿の花が一番良い
濃い緑の艶のある葉と シンプルな形の赤い花の色
その対比が目に沁みます

若い頃は椿などには 興味は無かったのですが
最近は こういう和の花にも心惹かれるんですよね
やっぱり 日本人なんだな ・・・





藪椿





 φ(..)
 Camellia japonica L.
 ツバキ科 ツバキ属
 日本原産 東北より西に分布
 東北地方は太平洋沿岸部に自生 
 H6m
 花期2月~4月
 常緑小高木



藪椿

このヤブツバキは 
Camellia japonica L.の学名からも解るように
日本特産の花木 東北以西に自生しているそうです
古くから親しまれてきた花なので 
この花を県や市、町の花として定めたところも少なくありません

今回 ヤブツバキの事を調べていると
ヤブツバキは 東北の太平洋沿岸部にも自生するそうで
宮城県の気仙沼市 岩手県の大船渡市、陸前高田市も
このヤブツバキを市花にしているのだそうです
厳しい寒さを耐えて咲く藪椿
東北の人々の心に共感するものが有るのでしょう




藪椿

なかでも市花に指定してる大船渡市 中森の熊野神社には 日本最古のヤブツバキの木が有り
「三面椿」と言われ 樹齢1400年の大きな椿だそうです
大船渡も物凄い津波に襲われた町 この日本一長生きのヤブツバキは どうなったのでしょうか・・
ネットで調べても情報は得られませんでした 

この津波で貴重な動植物や文化財も多く失われたのでしょうね 悲しいことです


「三面椿」が 津波から免れて無事だったという情報を教えて下った方がいらっしゃいました ありがとうございました
 良かったですね この椿のように 大津波から助かった方々が花開く事が早く来ます様にお祈りしています

-14 Comments

無記名 says...""
ツバキ、無事です。
URLにリンク貼り付けました。
2011.04.10 05:47 | URL | #6Aros7K. [edit]
みー says...""
お~!
この椿は、たぶん主人の母が大好きな椿です。
昔から山にある一重の地味なのが好きだけど
最近、派手なのばかりで、なかなか見ないと
いつもドライブに行く度に言ってます(^^;)

樹齢1400年の椿なんてあるの?
す、すごいですね。
津波にも無事だったんだ。
良かった良かった!
↑の無記名さん、もしかしていなばやさん?
違ったら、ごめんなさいi-195
2011.04.10 13:37 | URL | #93tm7Y9E [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、お久しぶりです。
このヤブツバキ、私も大好きな品種です。
白いヤブツバキもあるそうですが、まだ見たことがありません。
今年は、山庭でもすごい花付であちこちで咲いています。
ぽんさんの竹やぶのツバキもいっぱい咲いていますね。
花のあと、実が出来るのもかわいくて好きです。

八重のバラのようなツバキもつい買ってしまいましたが、
風景のなかで見るのは、これが1番素敵ですね。
2011.04.10 20:13 | URL | #wFVQJLkU [edit]
YoYo says..."赤い椿"
ぽんさん、こんばんは。

真っ赤なヤブツバキ大好きです。
こちらではもう落椿になって地面を赤く染めていますよ。

ワイヤープランツ 'スポットライト'の記事ではフクシアに触れていただいてありがとうございました。とても嬉しかったです。
縁あって長らく育てていますが、何せご存知のような植物ですので、ひと様にはお勧めしづらいというのが正直な気持ちです。

以前に拙bbsで、ある方から「フクシア以外の植物のことを話題にして良いですか?」と尋ねられ、驚くとともにそのようにお気を遣わせていたことを知って申し訳なく思いました。
実際に育てている品種はごくごくわずか。
けれどもサイトの印象から、お気を遣わせてしまったようです。

拙宅で有用なのは銅葉のトリフィラタイプなんです(以前も書いたかもしれませんが)。
今の環境では11月頃~翌年の6月ぐらいまで咲かせられるのがありがたいです。もう1つのお気に入りは、ワイヤープランツと間違えられる原種です(ほんとです)。
ぽんさんのお好みに合ってなおかつ環境になじむ品種が見つかりますように。
両方の条件が満たせないと、育てるのはやっぱりしんどいですものv-239

長くなってごめんなさいm(__)m
いろいろな記事をいつも楽しみにしています。
2011.04.10 22:33 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ぽん says...""
e-53無記名さんへ

情報を ありがとうございます
日本最古のの三面椿 無事だったのですね! うれしいです
早速 追記しておきます

この椿のように 大津波から助かった方々が
花開く事が早く来ます様に 思いを馳せております
2011.04.11 08:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

ヤブツバキ お義母さんがお好きな椿なのね
そっか そういえば 藪椿 あまり見かけないねぇ
考えれば 通勤途中の山道でも見て無いなぁー  

昔 私が通った保育所はお寺だったので 裏山に大きな藪椿がありました
花びらを 水で揉むと泡立つの 石鹸だと言って遊んだわ
そんな風に 身近に生えていたので お義母さんもお好きなのでしょうね

実は うちの庭の角には すごく大きな藪椿の木があるのよー
まん丸に刈り込みされてたから なんの椿かと思ってたけど 
お隣が竹薮だから やっぱり藪椿だったのよ うれしいです

樹齢1400年 凄いよね 見てみたいな
ほんと 無事で良かったです
2011.04.11 22:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

こんばんは smoketreeさん
こちらこそ ご無沙汰していてすみません

smoketreeさんも 藪椿、大好きなんですね
えーっ 白い花のもあるのぉ!それは知りませんでした
私も 見てみたいです 

お山の庭でも 今年は凄い花数なのですね
寒かったから 咲きだすのもいっせいにだったのでしょうか
お隣の竹薮だけでなく うちの庭の隅にも藪椿が有るんですよ
こちらも もう直ぐ咲くと思いますが 物凄い花数です 楽しみにしてます

八重の椿 バラみたいですね
こちらも嫌いじゃないの バラが好きだから 似てるのは好き(笑)
私は ナイトライダーと言う洋物の黒い椿を買いました 
2011.04.11 23:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53yoyoさんへ

yoyoさんも藪椿 大好きなんですね♪
わ、もう散りだしたのですか やっぱり そちらは暖かいんですねぇ
こちら桜もやっと満開なんですよ 山ではタムシバが白く煙ったように咲いたところです

フクシア
yoyoさんの言われる銅葉のトリフィラタイプ フクシアの中でも育てやすいのですね
私も好きな雰囲気なんですよ ちょっと注目品種かな
>ワイヤープランツと間違えられる原種  
へぇ~ そんなのあるんですか 面白そう♪ 
プロクンベンスですね 改めて拝見してきました フクシアに思われない姿だけど味があるわ

>好みに合ってなおかつ環境になじむ品種
そうですよね わたし 花の可愛さと娘と同じ名前(Lena)という事で育てたんですけどダメだった(笑)
フクシアに限らず どの植物もその事が一番大事ですよね
一部の高山系の物など いくら好きでも育てるのに疲れてしまうものは
結局 植物に振り回されてしまって 楽しむどころじゃなかった経験がありました

お返事が遅れてすみませんでした
2011.04.12 22:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
椿の品種多いですが 馴染みのあるヤブツバキ 日本らしいお花ですよね。
近くの公園の入口にあるのですが 大きくなっています。
二年前 虫がついて役場の方が 根元から切りに来られたらしいのですが
公園の前の方が びっくりして薬剤撒くのでやめて欲しいと嘆願
今 綺麗な赤い花をつけています。

先日 ミューさんとツバキ園で お気に入りを二本買いました。
楽しみですが 虫にも気をつけないと。。。
2011.04.13 08:16 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

たしかに椿や山茶花にはチャドクガが付くのでたいへんですけど
それでも付いたからといって 即、切り倒すという考のは・・・
親切なご近所さんが居て 椿も助かってよかったですね

最近の風潮かもしれなせんが 何かがあれば文句や訴えるなどが多いので
公園など公共の場で 事があればと お役所の方もピリピリしてるのでしょう
前の家の時でも 町の施設に植えられてる松が 松枯れ病になった事があったんです
近くの住民の方が 自分の門の松に被害がでたらどうするのだと文句を言いました
すると役場の方 松を全部切っちゃったんですよ 
それも健全な病気に罹ってない松も全てね 過剰反応と言いたいです 

葉が落ちて自分の敷地に入るとか 常緑だと暗いとかそんなこと考えていたら
公園には何も植えれないし 遊具も砂場も危険だと少なくなるし それなら ただの空き地ですよ

ミューさんと行かれた椿園で どんな椿を買われたのかしら
わたしは 最近、ナイトライダーと言う黒椿を買いました
今 咲いています また紹介しますね
2011.04.15 23:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
竹藪と藪椿、良いですね。
実家では垣根の中に、他の木と混じって咲いていました
最近はなかなか一緒に見られないですね。
八幡市に、松花堂庭園と言うのがあって、近くの親戚のお寺へ月に二回行くので、椿の時期には帰りに寄る事があります。
そこには竹も植えられていて、藪椿と一緒に見られます。
少し写真も撮りましたので、またアップします。

私も、昔は椿はあまり興味が無かったのですが、写真を撮っていてだんだん好きになりました。
バラの咲いてない時期に咲くので、庭に植えてみたいとも思います。
2011.04.16 15:06 | URL | #- [edit]
wendymam says...""
ぽんさん こんばんは。
Camellia・・・
でも、この藪椿は、「椿」って漢字が似合いますね。

ぽんさんのお庭のロケーションに合っていますね。
とはいえ、藪椿に心を持って行かれるぽんさんも私も、お年頃?
2011.04.17 02:17 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

藪椿と竹藪 ミューさんに言われて見れば 絵になるベストな組み合わせですね

>最近はなかなか一緒に見られないですね。
みーちゃんも言っていましたが 最近は藪椿は少なくなっているのでしょうか
まして 竹薮との組み合わせ なかなか見られないのでしょうね
里山が荒れて 綺麗な藪も少ないのでしょうね
私んち 家の真横に見られるなんて ラッキーかな

松花堂庭園での 椿と竹の写真 楽しみにしますね
前のツバキ園での写真の第2弾 楽しく拝見しましたよ 
色んなのが有るのですねぇ (コメント入れてなくってすみません)
確かに バラの無い時期に咲くので 椿も重宝します
黒椿を買ったので 白い椿もいいなと思いますが 山茶花の八重の白を貰って植えたし
冬に咲く白い花は 霜で花弁が汚くなるのが考えものです
2011.04.18 07:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

そう、藪椿 やっぱり横文字より 漢字表記が似合いますよね
写真のは 真横の竹薮に生えてるんですが うちの庭の隅にも大きな椿が植えてあったんですよ
初めて花を見ましたが やはり藪椿でした
4、5mも有るのですが まん丸に刈り込んであって・・^_^;
花が終わったら もう少し自然風に剪定したいなと思ってます

ははは、そうよね お互い藪椿に心引かれるお年頃です(笑)
2011.04.18 23:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
