Garden Schop

庭はキャンパス

斑入り ワイヤープランツ スポットライト

14

ワイヤープランツ 斑入り


先日HCへ(=^・^=)のカリカリを買いに行くと園芸売り場で こんな斑入りのワイヤープランツを見つけました
緑の葉にピンクと白のマーブル模様が入っていて 枝もほんのりと赤く染まって可愛いでしょ
ワイヤープランツの小さな丸い葉の形が私は好きなので またまたお気に入りの植物に仲間入りです

とりあえず 小さな鉢に入れて 室内の窓辺で育てています 
普通の緑のワイヤープランツは 戸外で育ててるんですけどね 今年はとても寒いのでちょっと痛んでいますから
今朝も庭は雪で薄っすらと覆われていました 明日の朝も―4℃の予報です(-_-;)
暑さ寒さも彼岸までと言われるのに 今年の寒さはいつまで続くのでしょうね
日本中に 早く暖かい春が来ますように・・・
 

ワイヤープランツ 斑入り
  



   



     φ(..)
   
     Muehlenbeckia axillaris
     タデ科 ミューレンベッキア属
     ニュージーランド原産 
     匍匐性
     花期7月

14 Comments

みー says...""
お~!
これ、わたしも買ったよ~!
可愛いよね。
ぽんちゃんち、まだ朝は-4℃まで下がるの~?
寒いんだね。
でも、広島も結構寒くて
今日は、ミゾレが降ってたよ(@@;)
すぐやんで、晴れたり、変なお天気だったけど
今年は、いつまでも寒いね。
2011.03.26 22:39 | URL | #93tm7Y9E [edit]
shuu says...""
私も昨年末にチューリップの鉢のお供にと求めましたが、この冬の寒さと
管理の悪さで根元にわずかに元気な葉を残してチリチリ状態です ^^;
毎冬凍らない乾かし気味の水加減が難しいです~
2011.03.27 13:49 | URL | #- [edit]
ann says...""
あ~、これ、私はフロクロさんの読者プレゼントでいただいたんです
普通のワイヤープランツは地植えでもどんどん増えて、増えすぎて困るくらいだけど、これ、あまり増えない気がします
ちょっと箱入り娘かも?
2011.03.28 06:27 | URL | #GTGp4vYc [edit]
achi says...""
こんばんは。お久しぶりです。ぽんさんは阪神大震災をご経験されたのですね。
私は当時は東京で学生をしており、テレビの向こうの事態に愕然としたもので
すが、正直結婚して子育てしていたらいつのまにか復興されていたという感じ
で何もできなかったのが悔やまれます。すごい復興力ですよね。神戸の方々、
関西の支援した方々、尊敬します。
このたびは私も子供を持つ親として、人として少しは年齢を重ねてきたので
義援金などの形で支援しましたが、遠く離れた私たちはできることをして
経済を停滞させることなく日々を送ることと思ってがんばります。東北の
方々も復興へ希望を失うことなくがんばっていただきたいです。
すみませんこの記事と関係ないかも^_^;

でも猫のえさをカリカリ、と呼ぶことは日本全国共通なのですね。商品名でも
ないのに(笑)
うちも20年前から「カリカリ」です(笑)
2011.03.29 21:22 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

みーちゃんも買ったの 可愛いでしょ
やっぱり 葉物大好きな、みーちゃん 狙うところは同じだな(笑)

うちは相変わらず寒いです 今朝も霜でバリバリ 土も凍ってるよ
でも昨日辺りから 日中は暖かくて 仕事していると汗をかくぐらいだわ

広島の片付け いよいよ大詰めで終わりだね
本当に お疲れ様でした
もう これで実家が無くなっちゃうんだね 寂しいね
私も 何れは同じだから 身につまされます
2011.03.30 07:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53shuuさんへ

shuuさんも育ててらっしゃるのね
う~ん やっぱり戸外では傷むのですねぇ
うちは まだまだ朝は零下なので 外に出すと痛むこと間違いなしだわ
このまま鉢植えの方がいいかなぁー 
観葉として 室内で育ててみるのも良いでしょうね わたし、そうしますね
2011.03.30 07:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

annさんも育ててるのね
わ、箱入り娘 なんだ!
あんまり 増えて無いんですね
そっか、やっぱり斑入りって弱いものが多いものね
寒さでも痛むみたいですが 斑入りでは強い日差しにもダメだろうし
箱入り娘なら いっそ、そのように室内で観葉にして育ててみようと思います
2011.03.30 07:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53achiさんへ

こちらこそ ご無沙汰してすみません
この度の大きな震災 本当に胸が痛みます
まだまだ 追い討ちをかけるように 続く人災とも言える例の事故 
今朝こそは 良い方向へ向いていないかと 祈るようにTVで確かめます
早く救援と復興が その地域にも向けばいいのですが

阪神の震災は我が家は食器が壊れる程度で済みましたが 車で30分ほど走った主人の実家は全壊でした
お隣の方も 倒壊した家の下敷きになり亡くなりました
あの朝 車で駆けつける時実家は神戸では無く近郊の市なのですが それでも物凄い惨状で言葉も出なかったです
両親の無事を祈って 渋滞の中 5時間もかかりました その時間の長かった事
瓦礫の中で無事だった 両親を見つけたときは 本当に嬉しかったです

この度の震災でも年老いた親をさがしらっしゃる大勢の方が見受けられます 地震だけなら場所が特定できますが 津波で・・
ほんと あても無い捜索になるのでしょうか 涙が出ます
そうですよね 私も経済を停滞させないで日々を送ることは 大切と思います
こちらでも何事も自粛ムードになってますが それでは本当に復興への力が損なわれる気がしますね

ニャンコのえさ あれはやっぱり カリカリでしょ
うちのニャンは もう年寄りで歯が悪いので カリカリと音はたてませんけどねぇ(笑)
2011.03.30 08:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
YoYo says...""
ぽんさん、こんばんは。

斑入りのワイヤープランツ!
なんて可愛いこと。初めて知りました。

以前の書き込みで気にしてくださっていた、枝枯れトリフィラタイプはお陰様にて元気にしておりますよ。

被災地で健気に咲いている桜があることを知りました。
ご覧になった方のお気持ちがつかの間でも安らぐことを祈ります。
2011.03.31 21:33 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ぽん says...""
e-53yoyoさんへ

yoyoさん ごめんなさい
大変 返事が遅くなり申し訳ないです

私も この斑入りのワイヤープランツ 今回初めて知ったんです 
とても気に入りました 可愛いですよね 小さな葉にピンクと白のマーブル模様が面白い

一時、寒さで枝枯れで心配でしたフクシア 元気になって来たのですね それは良かった♪
今日も4月とは思えない寒い日でしたが もう桜もほころびかけたのですもの これからは安心ですね

私はフクシアは育てて無いのですが 形も雰囲気も本当は好きなんですよ
オダマキやフクシアのような垂れ下がり系の花 
形としては花らしくないけど 好きなんだわ~
でも 何度も失敗してるので育てるのは難しい花と遠ざけてしまって・・

4月になれば 園芸店でフクシアも並ぶ事が有るでしょう
今度の庭は 日陰のスペースがたっぷりあって風通しも良いので 
もう一度チャレンジしてみようかなと yoyoさんのHPを拝見して思いました

被災地の桜 
私も朝のニュースで見ましたよ
津波で枝が折れてるのに それにも負けず咲きだした桜 ほんと、健気でしたよね
きっと ご覧になった方 勇気づけられてることでしょう
被災地の皆様が また再び花を見て楽しむという事が出来るように 
私もお祈りしています 
 
いつも見てくださって ありがとう
コメント うれしかったです
2011.04.03 23:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
ぽんさん こんばんは♪

斑入りのこの子、先週見つけましたよ。
でも、そんなにそそられなかったんですが、
ぽんさんがそんなに褒めると、気になりますね。

観葉植物ですか・・・

これはひとつゲットして、窓辺で育ててみようかなぁ。

そんな毎日の中でも、祈りだけはわすれないように・・・

“prayer”

2011.04.07 22:43 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53wendymamさんへ

こんばんは♪
すみません またまた返事が遅くなりました m(__)m

wendymamさんも この斑入りの子 見ましたか!
う~ん そうですか そんなにそそられなかったのね
戸外では ちょっと派手な斑かしら
でも 暗い家の中で観葉としては いいでしょ
基本の緑の葉のは 外で蔓延ってますが 
この斑入りのは おとなしそうなので 家で観葉として育てるのに丁度かと思ってます

そうですね  祈り 
それと 日々平穏に送れることの感謝も ・・
2011.04.09 22:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
tito says...""
この記事をみて「これ欲しいっ!」と思ったんです。
そして、あいあいパークで見つけたんですが、実物はあまりピンと来なくて。
で、改めてぽんさんの写真をみたら、やっぱり買っておけば良かったと後悔です。。。
また素敵な珍しい植物のご紹介、楽しみにしてます♪
2011.05.06 08:46 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53titoさんへ

大変 お返事が遅れてしまいました ごめんなさいm(__)m

実物 ご覧になったんですね
ワイヤープランツ自体 あまり派手な植物じゃないものね
斑入りも ちょっと地味だしね 
地植えで楽しむには 面白くないかもです
わたしは お部屋で楽しんでます
カジュアルな観葉として 多肉みたいにやってます 

この前 黒いペチュニアと黒にクリーム 黒に赤紫のストライプのペチュニアを買いました
これには完全に 一目ぼれしたんですよ~~
大きく育ったら またUPしますね
2011.05.11 18:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。