Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

原種 クリスマスローズ アトロルーベンス

12

クリスマスローズ アトロルーベンス


今年もお気に入りのヘレボラス・アトロルーベンスが咲きました
あまり大きくならないので 鉢植えで育ててます
夏の暑さを嫌がるし冬は葉を落とすので気難しい花ですが 黒花好きには味があって外せない花です
手元に置いて毎年見て見たいなぁ、と思わせるヘレボラスですね



クリスマスローズ アトロルーベンス




わたしの指がデカイって事はないのよ
花の大きさは 指3本分 4cmくらいの小さな花なの
内側は 少し灰緑ぽいですね
小豆抹茶みたいな色♪~~
渋い感じが好みです

クリスマスローズ アトロルーベンス












  φ(..)
  Helleborus atrorubens 
  キンポウゲ科ヘレボラス属
  スロベニア クロアチア原産
  H40cm×W30cm 
  耐寒性:強 耐暑性:中
  多年草 (冬季落葉)




* 昨日はTVで奇跡的な話が聞けて よかったですね

12 Comments

クロはち says...""
小さなブラックちゃん 素敵ですね。
私は小ぶりな子が好きなので (デカイ私が言う)
なるべく花を見てから買うようにしています。
昔の子は 小さいのが多かったのに 
ダブルブームからなんだかみんなヒラヒラ ボーン!ですよね。

おばあちゃんとお孫さん 9日ぶりの救出 本当に良かったね(^^ゞ
2011.03.22 08:30 | URL | #- [edit]
wendymam says...""
お庭仕事、はかどっていますか?
いつの間にか春の兆しが、あちこちに…

最近テレビにくぎづけでしたが、何にも出いないのはよくないと、
少し地震から離れて、お庭に出てみました。

春到来ですね。

こんなに寒かった冬だったのに、春が来たことを教えてくれますね。


9日間もがんばった16歳の孫に、胸がいっぱいになりました。

どこかで頑張っている人がたすかりますように・・・って思いますね。

2011.03.22 10:05 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
jardin says...""
ぽんさん、おひさしぶりです。
我が家のアトロが咲くと真っ先に思い出すのが、ぽん邸のこの子です。
しっとり黒紫色で、ふっくらとした開きかけの蕾がたくさんぶら下がっている姿が頭の中で増幅されて思い出されます。
うちの子はプロペラチックだし、アトロはほんとにいろんな子がいるんですよね。

最近、ブログ巡回もめっきり減りましたが、ぽんさんとこの季節の便りは、毎回たのしみにチェックしていますよん。
2011.03.22 11:35 | URL | #kLir2f8A [edit]
mikan says...""
葉もスリムでおっしゃれ~
この間私もブラック買ったんですが、
親指くらいの小さな苗で、一応グレーブラックって書いてあったんですが、
これブラックになるかな~って、つぶやいたら 
お店の人にどうかなぁ~なんて言われちゃいました。
クリロって咲いて見なきゃわからないって所
わくわくです。
同じようなブラックが出るといいな~

奇跡でしたよね
お孫さんとおばあちゃんって支えあえる
黄金カップルだと思いました。
家の息子も、おばあちゃんの言葉は胸にズシンと来るって言ってましたから

2011.03.22 12:27 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ミュー says...""
アトロルーベンス、お庭の施工もされていて、樹を沢山置いている園芸店で見ました。
とても可愛いお花で、ぽんさんが前にアップされていたので、分かりました。
1鉢だけで、それは非売品だったので連れて帰れませんでした。

クロはちさんと椿を見に行った、椿寿庵でポップコーンも咲いていました。
ぽんさんも植えてらっしゃる椿でしたよね。
ポップコーンという名前に合った可愛いお花でした。
お花の大きさは実際に見てみると良く分かりますね。

2011.03.23 19:35 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

ヒラヒラ ボーン(笑)たしかにそうです
そうそう、一重の花も 小さめの花は少ないかなぁ、
私も小さな丸い花弁のカップが好きです

昔 クリスマスローズって言えば 地味な花のイメージでしたものねぇ
最近の売り場には UPした様な原種系のクリロも少ないです
ダブルブームで 変わってしまいました(お値段もよね)

昨日は少し良いニュースが聞けたのに・・・
今晩のニュースでは 飲み水まで放射能の影響が出たとのこと
ますます混乱と買占めの拍車がかかるのではと心配です
2011.03.23 22:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

>お庭仕事、はかどっていますか?
>いつの間にか春の兆しが、あちこちに…

いえいえ、それが全然進んで無いんですよぉー
お勤めが忙しくて 週一日のお休みでは家の用事を片付けるので手が一杯です(-_-;)
春の兆し 感じる度に ちょっと焦ってきています

毎日のニュースを見ることが 気が重い日が続いてたのですが
昨日は いい話を聞けて良かったですよね
明るい話題が続いて欲しいと祈るばかりです
なのに また生活に一番必要な水が汚染なんて・・残念な話題です
2011.03.23 22:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53jardinさんへ

わぁ!jardinさん  お久しぶり!
更新もポチポチしか出来ない なんか鈍らなブログなのに
見てくださってるそうで ほんと、うれしいです

アトロルーベンス 
花色も形も 様々な変化が有るのよね
jardinさんちのは プロペラみたいな弁ですか 
花弁に 隙間が有るタイプなんですね
うちのは けっこう弁の外色は黒いみたい
咲き初めは クロユリの蕾みたいで気に入ってます

アトロって 花付がとっても良いですね
毎年 沢山の花が咲くので 小さなサイズの花でも見ごたえが有りますよね
今年は寒かったからか それとも育て始めて何年も経ったからか 去年の倍の勢いで花が咲きそうですよ
同じ原種系でもリビダスには寒すぎたのか 葉がパリパリに枯れて花付きも悪いですね
2011.03.23 23:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

mikanさん グレーブラックの苗 買われたのですね
それは 楽しみだこと♪
瓦みたいな銀色のや 小豆色ぽいのや 
たしかにクリロは 黒とは言え色幅が有りますものねぇ
ひとつひとつに個性が有るので 面白いのでしょうね
マニアの方が多いのもうなずけます
買われた子 どんなのが咲くか 楽しみですね

お孫さんとおばあちゃん 奇跡でした
暗いニュースばかりなので ほんと良かったです
mikanさんちの息子さん おばあちゃん子ですか それは素敵
若い方が年配の方の話しを聞いて考えるって 最近少なくなって来てると思います
mikanさんの息子さんもいいお孫さんなのね
2011.03.23 23:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

アトロルーベンス 実物を見られたんですね
私が前にUpしたのを憶えていてくださったのね 
小さな花でしょ でもそこが可愛いんですけど 

最近 原種系のクリロは あんまり見ませんよね
私のは もうずいぶん前に勤め先で購入したんです
今は こちらでも見ません

椿寿庵の記事 拝見してました
読み逃げですみません m(__)m

椿 ポップコーン 小さな椿でしょ
我が家のポップコーン 残念ですが 
引越しの際に 椿の好きな方に 春の台と一緒に貰って頂きました
2011.03.24 00:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
先日は、お見舞いのコメントをありがとうございました。
地震のあと引越してしまい、今はネットが見られない環境で生活していますが
今日はちょっとだけパソコンがつながっているので
寄らせていただきました(^^)

またネット復活したら沢山遊びに来ますね。
2011.03.25 10:36 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

ネットが繋がらないのも 本当に不便で寂しいでしょうね
ちょっとした調べごとなど 何事もネットが無いとたいへんですものね

大変な時期に引越しと重なってしまい ご苦労も多い事でしょうが
無理してお疲れが出ませぬように ・・
体を労わって下さいね

こちらこそ また復活の折を 気長に待っております
2011.03.26 21:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。