Garden Schop

宿根草の庭から…

ライム色のプリムラ マスカットのジュレ

18

プリムラ マスカット ジュレ


今日から3月ですね 3月といっても今年はとっても寒い冬だったので 庭のクリスマスローズもまだ小さな蕾です
まだまだ庭が寂しいので緑が恋しくなり こんなライムグリーンのプリムラを買いました
個体差が有るのでしょうね 同じ物でも株によって色の濃さが違いました 白っぽいのと黄緑っぽいのと2株です
とっても爽やかな色で緑の花が好きな私の好みにピッタリ 名前は「マスカットのジュレ」なんだか美味しそうでしょ♪~



プリムラ マスカット ジュレ




 花のライム色に あわせて 
 黒っぽい紅茶の空き缶に 飾りました

 外はまだ寒いので 
 明るいキッチンの出窓で 育てています

 このプリムラ
 キッチンに立っていると
 オレンジの様なフルーツの香りが 
 ほんのりと 香るんですよ
 元気が 出てきます



プリムラ マスカット ジュレ

Primula×pruhoniciana 

φ(..)サクラソウ科 プリムラ属  
H15cm×W20cm 耐寒性:中 花期11月~4月 多年草

18 Comments

kuriko says...""
息を呑むほどの美しさですね!
洒落たインテリアのお店みたい~
素敵ですね。
マスカットのジュレ・・・・名前だったんですね。
2011.03.01 21:52 | URL | #qO66hADI [edit]
shuu says...""
今年の冬は本当に寒いですね*
日中少し暖かいな~と思っても、私の住んでいる街ではまだまだ夜~朝方
気温が氷点下まで冷え込むので、根が傷むのが心配で庭改造はまだまだ
着手出来ずにいます・・

ライムグリーンのプリムラ、いいですね♪ 私も大好きな色です ^^
カラーリーフの記事に続き、ぽんさんの春を心待ちにしていらっしゃるお気持ち
が伝わってきました ^^
2011.03.01 22:15 | URL | #- [edit]
みー says...""
わぁ!
春らしいテンプレートに模様替えしたね~!
さすが~。
素敵素敵。
このプリムラも、とても綺麗!
ライムカラー大好きです。
2011.03.01 22:56 | URL | #93tm7Y9E [edit]
Katsuya.T says...""
おはようございます(^o^)

これ、お友達のブログで見て、いいなーと思って探すのですが、まだ出会えてないんです(^^ゞ
いいですよねー♪

香りもあるんだー!
ますます見付けたい!(>_<)
2011.03.02 10:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
baru says...""
私も先日あんまり庭が淋しいので、日のあたるところに
えんじとホワイトイエローのプリムラを植えたところです♪
思うことがぽんさんと一緒で嬉しいです。
もう…いろんな色があってHCで目移りしてしまいました。

ちょっとウェディングブーケみたいな色あいです。
またまた紅茶の缶、ガラスに入ったパスタとかおっしゃれ~です。
2011.03.02 15:41 | URL | #- [edit]
ann says...""
くんかくんか・・・
ああ、画像からでは香りはわからない・・・
ニュアンスのある色ですね~、名前もカワイイし
最初バラのブーケかと思っちゃいました
容器もシブイ~~
それに、キッチン?きれい~~、おしゃれ~~~
ステキな暮らしぶりが想像されますわ~~
2011.03.02 20:40 | URL | #GTGp4vYc [edit]
ぽん says...""
e-53kurikoさんへ

仕事が忙しくて 雨が降りやっと休みに記事をup出来ました
ご無沙汰していて すみません
書き込み ありがとうございます

ね、このライム色のプリムラ綺麗でしょ~(*^_^*)
次々咲いて 花付きも良いんです
そうなの、マスカットのジュレって 名前なんですよ
美味しそうな名前だし 似あってると思いますよね
洒落ただなんて 引きの写真は写せないで~す(笑)
2011.03.03 23:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53shuuさんへ

やっと春がそこに、と思ったのですが
またまた一桁の最高気温です (-_-;) こちらも朝はまだ氷点下ですよ
shuuさんち辺りも まだまだ寒いのですね 
我が家の庭も 仕事が忙しいのと そんな気温なので庭造りは一向に進んでません
もう 今年の花盛りには 間に合わないかもですねぇ~ (^^ゞ
暖かくなるのが待ち遠しいけど ちょっと焦り気味になりそうです

shuuさんも ライム色は好きな色なのですね
緑っぽいお花って あまり無いですけど 好いですよね
プリムラって良くある一般的な花だけど 
ライム色ってだけで 私にとって特別な花になりました
2011.03.03 23:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

テンプレ 3月になり 模様替えしたけど
これも 1月にあれこれと作って置いたテンプレなのよ
最近は仕事が忙しくってね 週1日のお休みのフルタイムです ^_^;
そんなんで そっちにもコメント出来なくってごめんね

もちろんライム色は みーちゃんの好みの色
知ってるよん

マスカットのジュレ なかなか好いわよー
みーちゃんちなら プリムラは戸外で綺麗に咲いてくれるんじゃない
これ お薦めです
2011.03.03 23:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
ブーケのようなプリムラですね!
美しい~
紅茶の缶 我が家もこれと同じよ( ^)o(^ )ムフ
2011.03.06 14:16 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ

マスカットのジュレ ご存知なのですね いい色ですよね 
このバラ咲きのプリムラ 他には白にピンクの縁取りとかアプリコットとか売られていました
どれも 大輪で花付が良かったですよ
どこかで出会えるとよいですね

香り 淡いながらフルーティな香りがします
黄色のプリムラは どれも似た香りですよ
わたし この香りが好きなんです

返事が非常に遅くなってすみませんでした m(__)m
2011.03.06 20:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
どこかの雑貨屋サンかと思ったら、ぽんさん邸だったのですね
可愛い~~♪
マスカットのジュレだなんて
名前まで ぐぐっと来ちゃうな

ジャンナッツの缶 ナイス!
なるほど~
さっそく 真似 真似
2011.03.07 15:15 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53baruさんへ

すみません ずいぶんと返事が遅れてしまいました 
本当に申し訳ないです m(__)m

3月だというのに 相変わらず寒い日が続いていますね 今日も小雪が舞っていました 
小一時間前に駅まで車で迎えに行きましたが 道路端の気温表示はもう零下でした
いつになると暖かくなるのでしょうね 庭が寂しくて つまんないです

baruさんもプリムラを植えられたのですね
記事 拝見しましたよ 
白の八重のと臙脂色 いい色ですね 臙脂は暖かそうで私も好きな色です
最近はいろんなのが揃ってるのですね 私もHCでプリムラを選ぶのに迷いました
このバラ咲きのプリムラ 他には白にピンクの縁取り本当にバラのようなのや
暖かいアプリコットの色もあったのです どれも捨てがたかったです

わ~ おしゃれだなんて (^^ゞ 
baruさんち 雑誌に載ったのですね
すごいなぁー 
2011.03.08 23:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

そうなの 画像では香りがお届けできないのが残念です
昔飲んだ お砂糖をまぶしたゼリー状のビタミン剤のような香りなんです 
わたし この香り好きなの
annさんの年じゃ ご存じないかもですねぇ^_^;

花付きとっても良いんです ほんと、バラのブーケみたいでしょ
このバラ咲きのプリムラ 他にも白にピンクの縁取りで本当にウェデングブーケのようなのもありました
バラ好きのわたしとしては それもいいなと思ったけど やっぱり渋い色に手が出ましたね

え、おしゃれですか (^^ゞ
そんなこと言われると
引きの画像はUPできませ~~ん (笑)

返事が遅くなって 本当にすみませんでした
2011.03.09 00:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

いいでしょ 
花付き抜群なんです それに大輪だしね
仰るとおり ブーケのように見えます

あ、紅茶いっしょなのね
我が家は コーヒーは飲まなくって 紅茶ばっかりなの
これ お安いし 美味しいし デイリーにぴったりですよね
缶は ご覧のとおりに利用してます

返事 本当に遅くなってすみませんでした
ここのところ お伺いも出来なくって ごめんなさい
3月末ごろまでは 何とか仕事が落ち着いたら良いんだけど・・・(-_-;)
2011.03.11 00:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

ざ 雑貨やさん ^_^;
そんなことないです 雑多屋かも(笑)

このプリムラいいでしょ♪
そう そう 名前もいいよね
斬新で印象深いし良いと思います

この缶 この色に合うでしょ
mikanさんもジャンナッツなんですね
おそろで 植えてみてくださいね
わたしも 暖かくなったら ハーブなんかも植えようと思ってます

返事 本当に遅くなってすみません
仕事で ガーデンの植え込みが始まって 今が一番忙しいんです
うちの庭 何も手が付かなくって春本番を迎えそう (-_-;)
2011.03.11 00:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
マスカットのジュレなんて・・・
名前考える人、すごいですね。
この色のプリムラにピッタリのお名前~

ホントに、春はそこまで。。。

紅茶の缶、色やデザイン大切ですよね。
こうやって使うんですものね。

でも、これ空にするのに、いっぱいお紅茶飲まなきゃ・・・ね~

2011.03.11 01:57 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
なかなかのネーミングですよねぇ
名前も気に入って 購入しました

缶の使い方 
wendymamさんち 素敵でいいなぁといつも思ってるんです
赤いトマト缶とミントグリーンの棚の取り合わせ あれなんてもう雑誌みたいですよ


2011.03.13 20:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。