Garden Schop

宿根草の庭から…

ゴールデン ホップ ・・・ バラクラ・イングリッシュガーデンにて

12

* Gold Leaf *


ゴールデンホップ

Humulus lupulus 'Aureus'

黄金葉のホップです きれいでしょ
この黄金のホップを バラクラで見た時は ほんと感激しました
我が家にも植えてみたいと思いますが 暑い夏の関西ですから
涼しい地域の産物のホップは無理なのでしょうね  
ちょっとあきらめ切れないんですけど・・・



ゴールデンホップ

ピンク色の絨毯のような花はタイムの花
タイム ロンギカウリスでしょうか とても丈夫なタイムです
ラベンダーピンクのタイムの花に 枝垂れたホップの黄金葉 
素敵な組み合わせですね




↓ もう8年も前になるんですが(^^ゞバラクラに行った時に この黄金葉のホップと共に写した写真です
この機会にUPしますけど なんとも凄く画像が粗いので見苦しくてごめんなさい
カメラを買って直ぐなので640×480の極小サイズで撮ってたんです
(まだこの400画素のカメラを愛用中なんですよぉー ^_^; 買い換えたいけど無理だなぁ~ )


* 2003年 バラクラ イングリッシュガーデンにて *

バラクラ 2003

黒いチューリップが一面に・・・白樺の幹の白と組み合わせは 当時としては斬新と思いました



バラクラ 2003

銅葉ぽいシャクナゲの葉に白い花 白い花は何でしょう オオデマリの仲間かしら
8年前の事なので忘れてしまいました (^^ゞ


バラクラ 2003

こちらも銅葉と黄金葉 リシマキアの組み合わせです
黄金葉は這い性のリシマキア・ヌンムラリア オーレア Lysimachia nummularia 'Aurea'
銅葉はリシマキア・ファイヤークラッカー Lysimachia ciliata 'Firecracker' じゃないでしょうか



バラクラ ゲラニウム

大好きなゲラニウムも 涼しいバラクラでは見事に育ってました 
青い花だからプラテンセかと思いましたが 花芯がツンと飛び出てるので違うみたい
ファエウムの品種かしら、分かりません


バラクラ 2003

これも銅葉はリシマキア・ファイヤークラッカーだと思います
後ろの黄色花は ユーフォルビア ポリクロマ かしら


バラクラ 2003

これを見ると日本じゃないみたい この板塀イギリスの写真でよく見ますよね
さすがイングリッシュガーデン 本物だわ


バラクラ 黒花フウロ

ゲラニウム ファエウム Geranium phaeum  黒花フウロもワサワサと茂ってました

また機会が有れば その後バラクラもどんな風に変わってるか 訪れてみたいです

12 Comments

ミュー says...""
ホップ、可愛いですよね。
やっぱり関西では育てるのは難しいのでしょうか。

バラクラの植物はどれも見事に育ってますね。
派手じゃないけど、何処も美しいですね。

カメラ、大きい画素数で撮っても、ブログでは縮小するので、あまり変わらないです。
ぽんさんの、いつも一眼で撮った様に綺麗ですよ。
2011.02.20 22:20 | URL | #- [edit]
りゅう★せい says...""
ぽんさん はじめまして!
以前のブログからず~っと拝見させて頂いてます。
ぽんさんの、植物のセレクトから色合わせ、植栽まですべてが
素晴らしく、ブログを拝見しながら庭づくりの参考にさせていただいています。(と言っても、レベルが違いすぎるんで、トホホの連続ですが・・・)
今までは、拝見するだけのブログでしたが、
この度、自身のブログを開設したこともあり、以前から訪問させて頂いていた方にコメントさせていただいたりしています。
また、お時間ありましたら見て頂きアドバイスなんかよろしくお願いいたします。
2011.02.20 22:40 | URL | #- [edit]
みー says...""
お~!
今日の写真は、初めて見るなぁ・・・。
8年前のバラクラ?
すごい貴重な写真じゃない?
黄金葉のホップ、目が覚めるように綺麗!
タイムの花と、ほんと素敵な組み合わせだね!
他の写真も、いいわぁ。

ぽんちゃんの写真は、ほんとミューさんも言われているみたいに
いつも一眼で撮ったみたいよ。
2011.02.21 01:26 | URL | #93tm7Y9E [edit]
smoketree says...""
バラクラの画像、どれもみんな素敵です!
私は、まだ行ったことがないのですが・・・・やっぱりこの目で見てみたいですね。
ポップも実物は知らないのですが、ツルになるものなんでしょうか?

銅葉のファイヤークラッカーとオーレア は、こんな風にしたくて植えていますが
いまだ、ならず。。。。
ファイヤークラッカーは、芽だしのときは綺麗な銅葉ですがすぐに色あせます。
それに、増えすぎて他のテリトリーに侵入しますので庭では、今は厄介者です。
宿根草は、色を合わせてこんな風に使えばありふれたもので感動しますね。
2011.02.22 19:25 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

返事が遅くなり すみませんでした
ホップの花 毬花と言われるようにコロコロと可愛いですよね
どうなんでしょう 高温多湿が嫌いみたいなので難しそうですけど
でも 知り合いが近隣で育ててる方を見たと言うのですよ
暑さより 蒸れが問題なら 風通しの良い所に軽い用土で植えればいけるかもしれません
この黄金のホップなら 育ててみたいです

ありがとうございます
プロみたいに写真の綺麗で上手い ミューさんに言われるとうれしいです
そっか 大きくとっても ブログじゃ縮小するんですものね めったに印刷なんてしないしね

私のカメラ 携帯より少ない400画素で バッテリーは乾電池で不便で重い パネルも暗いんです
でも乾電池だからか(笑)ボディが厚みがあってブレないのがいいです
何より レンズの口径が大きいので 今の流行のコンデジより明るいんですよ
娘がコンデジのIXYを買ってくれましたが おでかけする時しか使ってません 
娘には悪いんですけどね (^^ゞ 
2011.02.22 23:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53 りゅう★せい さんへ

初めまして りゅう★せいさん
私のブログ ずいぶん前から見てくださってるそうで ありがとうございます
せっいかく書き込みしていただいたのに
仕事が忙しくて なかなか更新できないし 返事も遅れて申し訳ないです
そんな調子のブログですが 庭造りのヒントにでもなれば幸いです
 
少し春めいてきましたね 今年はとても寒かったので
いっせいに植物が目を覚ますのではと 楽しみにしています
でも 忙しくって庭造りがストップしてるので 気がかりなんですけど^_^;
りゅう★せいさん ブログを開かれたとの事
また 後でお伺いさせて下さいね
書き込み ありがとうございました
2011.02.22 23:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
バラクラ・・・しばらく行ってませんが、どうなっているかしら。

2008年8月が最後なんですが、
真夏にも関わらず、宿根草がきりっと群生していて、
やっぱり見ごたえありましたね。

黄金葉のホップ???そんなのあるんですね。
うちの庭では、ホップは力が強すぎて・・・
毎年、とれるだけの根をとるのですが、
それで、ちょうどいいくらいです。

大きくなる木、こういう旺盛な蔓植物。
お庭に入れていいものかどうか、
慎重に考えないといけませんね。

2011.02.23 06:11 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

返事が遅くなってごめんね
相変わらず 超忙しいです 
仕事場 入った直ぐの芝生も噴水も取っ払って全面改装してます
物凄く変わるから シーズンには見に来てよね

バラクラの写真は webに上げるのは初めてだよ(一部だけHP)
初めてデジカメを持って お出かけした時に写した写真です
だから 設定がイマイチ解って無いので 画像が荒いです
でミューさんが言われるように ブログじゃ判んないかな
それまでフイルムの一眼で写してたけど 高くつくのと重いので 
その時 このカメラ買ったんだわ~
デジイチもPCも買い換えたいけどね 当分無理みたい
新しい庭造りに 色々と入るものねぇー

黄金葉のホップ 綺麗でしょ
タイムは うちでもわんさか茂るから こんな風に植えたいなぁー
2011.02.23 08:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

ホップはツル性の植物ですよ
場所に合えば ランブラーローズのように凄く茂るそうです
あの丸い実が可愛いんですけどね

バラクラ この時に一度行ったきりです
8年も前なので ずいぶんと変わってるでしょうね
信州は アンディ&ウイリアムズボタニックガーデンとか コマツガーデンとか 
私も お花の見どころが沢山有るようなので また行きたいところがいっぱいです

ファイヤークラッカー 言われるように 蔓延りますよね
そうそう 花が咲く頃は緑っぽくなるしね
這い性のヌンムラリア オーレアは 乾燥した前の庭では成績が悪かったです
今度は上手く育てられるかもしれません 
何とあわせるかは 只今思案中 
こんな組み合わせも いいかもですよね 
2011.02.23 08:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
わぁ~バラクラ~
すばらしい植栽ですよね
BSでやってた番組終わっちゃったから久々~
まだいった事がないから
今年は連れてってくれないかな~って
密かに願ってるんです~(笑)

2011.02.24 18:03 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

wendymamさんは バラクラには2008年の8月に行かれたとの事
3年前だから 私に比べたらずいぶん最近ですよ 
>真夏にも関わらず、宿根草がきりっと群生していて、
やっぱり涼しいところなので こちらに比べると 暑さでもへこ垂れないのかな

ホップの黄金葉 あるんですよ
このバラクラで見た黄金葉のホップ
入った直ぐ石造りの階段を下りたところに植わっていました

わぉ!wendymamさんち ホップが育ってるんですか!
知り合いが そちらのOGでホップを見たと言っていたのです
wendymamさんちだったのかぁ~
だったら わたしの庭でも この黄金葉のホップはいけそうですね

>うちの庭では、ホップは力が強すぎて・・・
>毎年、とれるだけの根をとるのですが、
>それで、ちょうどいいくらいです。

そんなに随分と蔓延るくらいに 旺盛に育ってるんですか (◎o◎)!
ホップは5mも育つのだそうですけど・・・
今度は スペースの問題 手に負えなくなりそう
この黄金葉のも ものすごく蔓延るのかしら 
悩みます
2011.02.25 00:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

はぃ バラクラです
でも 随分と前に行った時の写真ですけどね
今も綺麗でしょうね

私も 誰か連れてってくれないかなぁ~
私の場合 密かにどころか 
大っぴらに言っても ダメでしょうねぇ(笑)
2011.02.25 01:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。