Garden Schop

庭はキャンパス

黄金葉ニセアカシア フリーシア ・・・ 素敵だけど、ちょっと、ねぇ

14

* Gold Leaf *

ニセアカシア フリーシア
「ガーデン植花夢」にて撮影


爽やかなライムイエローの黄金葉 藤のようなピンクの花 甘い香りもします
写真の様に優雅に咲いてる姿を見ると いいなぁ~と何度思った事でしょう・・でもね ちょっとね
この植物の性質を知るにつれて やっぱり植えなくて良かったわと思うんです

初めてこのフリーシアを見た時 柔らかい葉で丈夫で綺麗な色の黄金葉だし 花も綺麗で 庭のポイントになりそう
欲しいなと思い聞いてみたところ やめた方がいいよ、手に負えない木だからねと言われました
良く見ると ひこ生えが凄いんですね 根を切ると、そこからまた生えてくるんですよ
生えて来たのは 緑に戻ってる事が多いしね ^_^; 
大きくなるし 物凄く成長が早い 丈夫なのは良いんだけど 度を越してる程どんな環境でも適応します
 


ニセアカシア フリーシア



  ライムイエローの素敵な空間


  こんなのを見ると心動かされそうだけど
  やっぱりダメ
  棘が凄く太く鋭かったんです
  誘引は大変そうよね ^_^;
  小さな子が居る家庭には無理かも
  ベンチが置いてあるけど 大丈夫かしらと思いました

    「宝塚ガーデンフィールズ」にて撮影
ニセアカシア フリーシア

     φ(..)
     Robinia pseudoacacia 'Frisia'
     マメ科 ハリエンジュ属
     北米原産 
     H10m
     花期5月~6月
     落葉高木



今回 ニセアカシア・フリーシアを調べると ニセアカシアが「要注意外来生物リスト」に挙げられてるのを知りました 
環境省 「要注意外来生物リスト」 ハリエンジュ(Robinia pseudoacacia L.)に関する情報
リストによると 最初は荒廃地の緑化、庭木、街路樹、砂防林、肥料木、蜜源植物、として導入されたニセアカシア 
今では その物凄い丈夫な性質、環境への適応力が 在来の植物を駆逐しそうなのだそうです
リストを見ると・・・ わ! 種からでも生えてくるんですね 蜜を取るのも分かります 
花が咲くとミツバチやクマバチがたくさんきていました だから種も結びやすいのでしょう
なになに、樹皮には毒があるみたい やっぱり庭には無理な植物です (-_-;)

14 Comments

みー says...""
ぽんちゃん、ご無沙汰です~!
お仕事、忙しそうね。
自分の庭を触る時間がないとは、ちょっと欲求不満?
でも、まだ寒さが続くみたいだから、お休みせざるを得ないかな?

きのうは雪が降った?
こっちは、何年振りかで積雪したよ。
すぐ溶けちゃったけど・・・(ーー;)

わたしも、帰省して家の整理にバタバタしてるけど
また、暖かくなったら、ゆっくり会いたいね。

冬の間のカラーリーフのまとめ、楽しみに見ています。
ロムばっかりで、コメント出来なくてごめんね。
ぽんちゃんのブログは、写真が綺麗なので、ほんとに大好き♪

お仕事大変だけど、怪我しないように頑張ってね。
2011.02.12 13:55 | URL | #93tm7Y9E [edit]
hanamatibito says...""
ぽんさん こんばんは♪
↓ハナズオウ フォレストパンシー、広葉マウンテンミント、どちらも素敵なカラーリーフですね。
マウンテンミントは前にカタログで見て、「いいかも」と思ったお花です。
ぽんさんのお奨めのお花なのですね。
次に出会ったときにはぜひ育ててみますね。

フリーシア、要注意外来生物とはビックリです。
ライムイエローの葉色が素敵なので、私の欲しいものリストの上位に入っていた木です。
でも、もちろんリストから削除決定です!
教えていただいてありがとうございます。
2011.02.13 00:09 | URL | #- [edit]
ann says...""
ぽんさん、こんにちは
そーなんですか~~、他にないライム色の葉で、いいな、と思ってました。
うっかり苗を見たら買っちゃうとこでしたよ
他のお庭で大木になってるのを見ていると、ウチでは無理だな、って思ってたところです
海外からの植物はよく特徴を知ってからでないと植えられないですね
私も知らず知らず、自分の庭から外来植物を流出させているんでしょうか?
下のハナズオウは葉っぱが美しくてステキね~
2011.02.13 06:48 | URL | #JalddpaA [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、またまた好きな木なので素通り
出来ませぬ(笑
ガーデンフィールズでは、ムラサキのクレマが絡んでいて
すごく印象的でした。
私の山庭にも1本植えています。
大きくなりますが、寒い時期にてっぺんをかなり切り詰めます
よく伸びて不安定になりますね。
でも、春から夏のきれいなグリーンは、庭の中でもひときわ
目立ちますよ。
私のは、ひょっとしてちがう種類なのか。。。。
白いマメ科の花が咲きますが、トゲはないような~

ともかく、大きくしないことにいたします。
次は、なにかと楽しみです(毎回好きな植物なのでうれしいです)
2011.02.13 08:14 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

みーちゃんこそ 忙しいのにコメントありがとう
広島へ帰って 片付けてるんだって 大変だけど頑張ってね

私も毎日仕事です
さすがに この祝日は雪が積もって(でも3cmくらいで午後には融けました)お休みだったけど
今日も昨日も 少しの雪なら仕事はあって 行ってたのよ
今は毎日 大量の堆肥を投入し 土壌改良 4トンのトラックが何回も来ています とっても忙しいです

私も 暖かくなったら ゆっくり会いたいな~
仕事は これから植え込みの段取り 植え込みと続くので 3月いっぱいは忙しいです
桜が咲く頃には なんとかなるかなぁ~~ (-_-;)
うちの土手にも桜が有るので 花見がてらに遊びに来てよね
早く 暖かくなるのを楽しみにしてます
2011.02.14 00:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53hanamatibitoさんへ

こんばんは~
またまた雪が降りましたね ニュースで言っていましたが
南の方でも積もったとか hanamatibitoさんちはいかがですか

マウンテンミント 丈夫ですし いいですよ
是非 育ててみてくださいね

フリーシア 私も葉色が好きな木なんです
この元の緑のニセアカシアが 繁殖力が凄く要注意な外来植物だなんて
私も知らなかったです 今回、初めて知りました
以前に友人が 川近くの山でフリーシアが咲いてると言ってたんですが
その時は見間違いで 違うものだろうと信用しなかったのですが
本当に フリーシアだったのかもしれませんね
緑のニセアカシアだけでなく 黄金のフリーシアも庭から逃げ出してるのかも
何れにせよ 家庭では収まりきれない植物です 残念ですけど
2011.02.14 23:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

annさんも フリーシア 気になってましたか
私も このライム色の葉が好きなんです 
大人しい木ならば 庭に植えるつもりでしたけど 無理ですよね
あちこちで植えられてるのを見ましたが 剪定も難しそうだし
急激に大きくなるので柔らかく 支柱も要るようですよ

外来植物 ちょっと前までは見かけなかったのに 最近 あちこちで見るってのがありますね
たとえば オレンジ色のポピー ナガミホナゲシとか マツバウンランとか
住宅街の空き地や河原では モウズイカやブットレアなんか勝手に生えてますよ
庭から外来種を出さないように 私も気をつけなくっちゃ
2011.02.15 00:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
ぽんさん おひさしぶり~
なんて、私も忙しくて、更新も何にも出来ていないんです。
オープンガーデンのガイドマップの編集の真っただ中です。

今朝の雪はすごいですね。
そちらはさぞかし・・・

昨夜は一晩中、雪が屋根からどかどか落ちる音がしていました。

フリーシア、近くのおうちにあって、きれいだなぁ…っておもっていました。
が、地名の由来から、この辺は街路樹が全部ニセアカシアで、
お花の頃はいい香りでいっぱいですが、
棘はあるし、仰る通りひこ生えがいっぱい出てきているし・・・

今は街路樹の根がアスファルトを持ち上げて、路面がガタガタしていて、
お年寄りが躓くし、自転車が跳ねるし・・・で、
少々困っていますね~

きれいなものには・・・棘、ありますね。

2011.02.15 10:59 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

返事が遅くなりすみませんでした

>ガーデンフィールズでは、ムラサキのクレマが絡んでいて
>すごく印象的でした。

憶えてます 私もあの取り合わせは素敵だなぁと感心していました
このライム色に藤色や紫色は 良く似合いますね いいわー

smoketreeさん 山の庭に植えて有るのですね
広いところならば大きくなっても大丈夫でしょう うらやましいです
それでも 相当剪定で抑えなきゃならないんですね
うちの庭では やっぱり無理だわ

フリーシアの花の色 ピンクと書きましたが
ほんのりピンクで ほとんど白に近いです
棘は古い枝には付きません 新しく伸びたところに付きますよ
剪定で抑えてらっしゃるみたいなので あまり見当たらないのじゃないかしら
手がかかりそうだけど それでもライム色の葉は魅力的ですね
2011.02.16 01:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

わたしもご無沙汰しちゃっててすみません
もうOGの準備なんですね ガイドブックですか
今年も楽しみにしております

雪、そんなに積もった量は かわらないですよぉ(笑)
それでも 昨日は仕事だったんです ^_^;
昼過ぎに急に降り出したので 仕事は2時には終わりました
それでその足で 街へ買い物へ出かけたんですけど
帰る頃には ビックリするくらい降り出しました 帰れないかと思ったほどでしたね

あ、そうだった
そちらの街路樹はニセアカシアだわ
>街路樹の根がアスファルトを持ち上げて、 
それほど 勢いが良く育ってるんですか 大変ですね
到底 家庭へ持ち込める木じゃないわ

ニセアカシア 導入当時は目新しくって 丈夫で素敵な街路樹になるだろうと思って
開発した方は植えられたと思うんだけど 「要注意外来生物リスト」に上がるなんて
誰も想像もしなかったのでしょうね 
2011.02.16 01:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
へ~勉強になる~
私もこのライムグリーンに惹かれてたんですが、
そうだったんですね
クレマチスの丘に 一本他の樹木と離れて植わってましたが
そんな事が有ったのですね ナルホド
2011.02.16 23:57 | URL | #- [edit]
ささゆり says...""
v-238
 お久しぶりです。
 私もライムグリーンのニセアカシアが大好きです。
 バラクライングリッシュガーデンで、ピンクの花が咲いて
いたので、欲しいな~と思いましたが、トゲのこと、要注意
外来種とのことなので、植えるのを断念しました。
 断念して良かった~
 今年のオープンガーデンは5月20日、22日、24日です。
 是非お越しくださいね!!
2011.02.17 19:29 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

このライムグリーンの葉色 良い色だもの 私も惹かれてました
クレマチスの丘にも フリーシアが植えて有るんですね
関西の庭園も植えて有るところが多いのですよ
写真のガーデンフィールズのフリーシアのトンネル 紫色のクレマチスと合わせてあります
クレマチスの丘でも同じような色合わせかしら ライム色は紫に似合いますものね

1本だけ離れて植えてるの もう逃げ出そうとしたニセアカシアかな
やっぱり 強そうですよね
2011.02.18 23:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ささゆりさんへ

こんばんは
こちらこそ ご無沙汰していまして申し訳ありません

バラクラにも植えてあったのですね
ちょっとした庭園なら 本当に植えて有るところが ほとんどですね
このフリーシアのライム色で柔らかい葉は魅力的だという事でしょうか
それだけに残念です もう少し弱い木だったら良かったのに

早、OGの日程が決まったのですね 
お知らせくださってありがとうございます
都合が付けば お伺いします
皆様の素晴らしい庭 楽しみです
2011.02.18 23:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。