Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


広葉マウンテンミント ・・・ 銀色の爽やかな葉 

11

* Silver Leaf *

次はシルバーリーフから マウンテンミントです

マウンテンミント



マウンテンミントは 葉が細いのと広いのが有るのですが こちらは葉が大きい広葉マウンテンミント 
シルバーの葉が綺麗でしょ 香りも全体に爽やかなミントの香りがあっていいんですよ
花は小さな白っぽい薄紫 地味で目立たないけど これくらいが葉を引き立ててるかもね

性質はとっても丈夫です 日向にも半日陰にも植えたことが有りますが どちらでも育っていました
ミントと名が付きますが 本当のミント(薄荷)とは違う属でピクナンテマム属だそうです
だからミントほど 根が蔓延って大変!って程でもなく そこそこ増えて良い株立ちになってます 



マウンテンミント

宝塚ガーデンフィールズ にて ・・・ 広葉マウンテンミントとパニカム 

広いところなら こんな風にまとめて植えると綺麗でしょうね 全体が白っぽく浮き出て見えます
パニカムの青っぽい直線の様な細い葉と 柔らかい丸い広葉マウンテンミントの白い葉が好対照



広葉マウンテンミント 写真のように 背丈も70cmくらいは有るので切花にもなりますよ 花もちも良いです
私はドライフラワーにもしますが好い感じに仕上がります 香りも爽やかだしね リース用にも最適です
丈夫で育てやすくて利用価値も有ると思うんだけど あんまり植えられてないし お店でも見かけない
やっぱり 花、花って華やかな感じじゃないからかしら・・・お気に入りのシルバーリーフだから 少し残念ですね



マウンテンミント







     φ(..)
     Pycnanthemum muticum
     シソ科ピクナンテマム属
     北米原産 
     H70cm)×W50cm
     花期7月~9月
     落葉性宿根草

-11 Comments

YoYo says...""
ぽんさん、初めまして。
折に触れて拝見しているのですが書き込みをさせていただくのは初めてです。

ヒロハマウンテンミント大好きなんですよ。
バルコニー園芸の拙宅ではコンテナ植えなので、実力を十分発揮しているとは言えないかもしれません。
けれども捨てがたい魅力を感じてずっと置いています。
それに酷暑でも何のそのの丈夫さ!
ありがたいです。
2011.02.08 18:49 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ちびめる says...""
ぽんさん♪こんばんは^^

うーん、枕木20本の設置ですか・・・苦しいですね。
昨年、枕木で小道を作りましたが、2分の1スライスでも重たくて・・・
運ぶのも並べるのも一苦労だった記憶があります。
本当に、お疲れ様でした。
蓄積した疲労は、知らず知らずのうちに体調不良となって現れることがありますから、
お風呂にゆっくり浸かって、よーくお疲れをとってお休みくださいね。

今回のシルバーリーフ・・はじめて知りました。
庭で、長い時間存在するのは、「花」よりも「葉」なのですから、
ほんと、こういう植物がもっともっと重宝されてもいいのになーと思います。
ヒトトキの花の美しさに惹かれてしまうのも、
仕方のないことではありますが・・・( ̄∇ ̄ゞ

>指を加えて←×
指を咥えて←こっちですね・・・失礼しました。
ありがたく頂戴して帰ります♪
2011.02.08 20:06 | URL | #0WTOIW/U [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.08 22:55 | | # [edit]
smoketree says...""
きゃぁ!広葉マウンテンミントじゃないですか!
私、これが大好きなんです。
UPしていただいて、うれしいです。
切花には、とても重宝しますし軸がしっかりしているので
大きく育っても倒れないのもいいんです。
ガーデンフィルズにも植えてあるんですね(気づきませんでした
でも、繁殖力は旺盛で、私は鉢に植えて花壇に下ろしていますが
それでも、増え続けています・・・・

まくら木20本ですか!
最近は、もう持てないかも。。。
筋肉痛になりそうですね~腰痛めないようにしてくださいね。
2011.02.09 22:12 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53yoyoさんへ

わぁ!yoyoさん こんばんは~

yoyoさんが この記事に反応してくださるなんて ちょっと意外です
ヒロハマウンテンミント 育てていらっしゃるんですね
いいですよねぇ この銀葉 
葉の大きめのシルバーリーフって 案外と見当たりませんもの
その上 陰陽ともいけるし暑さ寒さに強いものは 少なくって私も重宝しています
最近は 猛暑でベランダでの栽培も大変だとお察ししますけど 
それでも元気に育ってるんですね ヒロハマウンテンミント ありがたいですね

この冬 とても厳しかったですが
関西の都市部でも零下になったとの事 ベランダの花たちは大丈夫でしたか
週末の連休初めは雪だそうで 冬に逆戻りになりそう 
こちらも先日の暖かさで やっと膨らんだクリスマスローズの蕾が可愛そうです

書き込みありがとうございました 
見て下さってて とってもうれしかったです
2011.02.10 00:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ちびめるさんへ

はぃ 枕木20本なの ^_^;
本物のヤツなので 物凄く重たかったです
今日は大きな石の設置のお手伝いでしたが これはユンボで吊るので少し楽でした
晴れの日が続いてるから 毎日こんな事してるので 疲れ気味なんですよ
ブログも一寝入りしてから書いてるのですが 朝まで爆睡が多々でして (^^ゞ すみません m(__)m 
ちびめるさんには悪いけど また雪の予報で ここらで少しはお休みが続くかな 
ゆっくりと お風呂に入って休みます ありがとうね(^_-)-☆

このヒロハマウンテンミント お初ですか いいでしょ
先日のハナズオウみたいに 今度は銅葉のものと合わせようとたくらんでます
そうですよね 花は一時のものですから 
こんな白い花にも見えるシルバーリーフ 重宝してますよ
2011.02.10 00:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
ガーデンフィールズの凄いですね。
それに比べるとうちのはショボイです。
元株はショボイのに、離れた場所から出て来てはよく増えます。
土を良くして、植え替えてあげます。

また寒くなって、ぽんさんの所の雪は前の所と同じくらいでしょうか?
私の所は気温は低くて、地面は凍っても雪は降りません。
宿根草には雪が積もった方が良い様な気がします。

雪が積もったら庭仕事が出来ないですね。
その間だけでもゆっくり休んで、疲れをとって下さい。
2011.02.10 19:40 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

返事が遅くなりすみません

smoketreeさんも 広葉マウンテンミントのファンですか
いいですよね これ!
あまり皆さんの話題に上がらないので マイナーな植物と思ってましたが
こうして 私も育ててるよ、とおっしゃるので うれしいです

そうそう 茎がしっかりってところがいいですよね
切花でもそうですが 庭で植えていて 
シャンとしないとダメ 支えを付けるのは面倒ですから

確かにミント程でもないですが うちでも丈夫で良く増えてますよ
根がはるのが早いです

今日は雪が降ったので やっと仕事はお休み♪
ゆっくりと休養しました 
はぃ 腰に気をつけてやってます 
かばってるからでしょうか 今度は腕が少々痛いです 
2011.02.11 22:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ほんと ガーデンフィールズの凄いですよね
背景のグラスも繁茂してましたが マウンテンミントも凄かったので 一面青白くって素敵でした

ミューさんちも 植えてらっしゃるのね
やっぱり根が張るのが早そうですね うちの鉢植え丸1年でバンバンになってます
今年は 絶対下ろさなきゃダメみたい

昨夜の雪は前に降った時より少なかったですよ
お昼過ぎには 融けて無くなりました
こちらの気温は 物凄く低い毎日です
1月は毎朝零下でした そして最高気温も1桁で8℃が最高でした
雪は ほとんど降らず ガンガンに凍ってます
たぶん ミューさんちも同じ様子じゃないのかな (-_-;)
ほんと 宿根草は雪が有る方が暖かくて ダメージが無いですよね
寒くて 乾燥していて 風にあたってしまう これが一番ダメみたい
クリスマスローズでさえ 葉がチリチリになってるんですもの

庭仕事は 仕事が忙しくて手付かずです
今日は やっと仕事が休みでした
ゆっくり 朝寝しましたよ
2011.02.11 22:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
YoYo says...""
> yoyoさんが この記事に反応してくださるなんて ちょっと意外です

うふふ … (謎の笑い)そうですか?
ヒロハマウンテンミントは銅葉の植物の隣に置いて楽しんでおりますよ。
そして反対側の隣にはコリウス ムーンライトを置くというのが拙バルコニーの定番の1つなのです。

仰っていたように冬に逆戻りしました。
その前の寒波では、お察しのとおりこちらも珍しく零下(-3.5℃)まで下がりまして、室内に持ち運びようのない激重尺鉢植えのトリフィラタイプ(フクシア)が一部枝枯れしました(--;

ぽんさんのブログは写真も素敵だし大好きなんです。
いつも楽しみにしていますよ。
2011.02.12 11:28 | URL | #4GSFEl.6 [edit]
ぽん says...""
e-53yoyoさんへ

ヒロハマウンテンミントの横に銅葉ですか で、隣はムーンライト 好いですね~ 金銀銅だわ
私もムーンライトは定番のコリウスなんですよ コリウスを買うならムーンライトは外せないです

わ~ -3.5とは 先月末の寒波では そちらも随分と下がったんだ
尺鉢のトリフィラタイプのフクシアだなんて さすがyoyoさん、凄いなぁー    
このタイプは少しは丈夫と聞いていましたが 枝枯れですんで良かったですね 回復しそうですか 
私 トリフィラタイプ 好きなんですよ 
葉が銅色っぽいのが有るでしょ それでサーモンピンク色なんか好みだわ
きっと このマウンテンミントに映えますよね

センスの良いyoyoさんが 写真も素敵だなんて仰って下さってうれしいです
公私とも忙しいので あまり更新もお伺いも出来ませんけど また遊びに来てくださいね 
2011.02.13 23:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
