Garden Schop

庭はキャンパス

ハナズオウ フォレストパンシー ・・ハートの銅葉

18

毎日 とても寒いです 朝は氷点下が続いています 今朝の気温はついにー8℃でした (-_-;)
これじゃ晴れていても 鉢の中は凍って夕方まで融けません 到底 庭仕事は無理みたい
極寒の時期なのでUPする記事も無いことだし 以前の写真を使ってカラーリーフのカテゴリーを充実させる事にしました
まずは お気に入りの 銅葉のハナズオウ フォレスト・パンシーです

* Copper Leaf *

ハナズオウ フォレストパンシー


ちょっと赤味があるけど好い色の銅葉 葉の形がハートみたいで可愛いでしょ
フォレストパンシーは なんといっても新葉の頃が一番の魅力! 艶やかでキラキラした葉なんです
夏場は この色が褪せるのが少し残念だけど・・でも秋になると銅葉にもどり紅葉します 秋もなかなか美しいのですよ



フォレスト パンシー 新葉


  新葉の頃 5月の頃の写真です
  まるで透き通った 赤いハート 
  カワイイでしょ♪



ハナズオウ フォレストパンシー



フォレストパンシーの花

ハナズオウの花は 
幹に くっ付いたみたいに咲きますよね
あれは 個人的には うるさすぎて
あんまり好きじゃないんですけど・・・

アメリカハナズオウのフォレストパンシーは 
少し花茎が長くて まばらな感じを受けます
これくらいが 好いかもね




以前の庭では 下の写真の様に ずーっと鉢植えだったんです
2005年頃からですから もう5、6年も鉢植えですよね ^_^;
本来は5m以上にも育つそうですから 今度の庭では地に下ろして 本来の伸び伸びした姿で育てたいと思ってます
赤いハートの葉が たくさん見られるかな   楽しみにしています



フォレストパンシー&リクニス

φ(..)(学名)Cercis canadensis ‘Forest Pansy' 
マメ科ハナズオウ属  原種は北米原産 花期4月~5月
耐寒性:強 耐暑性:強 日向 H6m~10m 落葉中低木 

仕事が連日続いていて 更新が滞ってます
皆様の所へも お伺い出来なくてすみません m(__)m

18 Comments

smoketree says...""
おはようございます
ひぇ~、-8℃ですか!
こちらも(家のほうですが)ホースの水が凍り付いています。
鉢の土もカチカチです。

ハナズオウの銅葉いいですね。
うちには、普通のが昔から植わっています。
やはり、夏場にあのきれいな色が消えるのですね。
銅葉のスモークツリーも同じように薄くなってしまいます。

寒い時期ですので、くれぐれもお風邪などひかれませんように
そういう、私も風邪(花粉かも?)ひいていますよ(笑
2011.02.01 09:50 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ニコシア says...""
-8℃ですか@@
わぁ・・鉢とか割れてきたりしてませんか。。

この木、うちのまわりではあちこちに自生してるみたいで、春になるとこの濃いピンクの花がとても目をひきます。
結構好みなので春になったらHCに探しにいこうと思ってるんですよ。
日本では、お写真のような銅葉のものが人気あるんですね。
こちらではみたことありませんが、光沢のあるぴかぴかした葉っぱ綺麗です。
寒い中、連日のお仕事大変ですね・・。
風邪をひかれたりしないよう気をつけてくださいね。
2011.02.01 17:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.02.01 22:36 | | # [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

そうなんですよ 先日の一番の冷え込みは-8℃でした
寒さに強いクリスマスローズでも ちょっとぐったりしてるみたいです 
今年は本当に寒さが厳しいですね 大阪市内でも零下にになったそうですね

ハナズオウの銅葉 なかなかいいでしょ
>やはり、夏場にあのきれいな色が消えるのですね
残念ですが 夏場は緑っぽくなってしまいます
うちもスモークツリーを植えてますが(グレースという品種です) 
夏場は褪せてしまいますね
でもハナズオウもスモークツリーも 紅葉がきれいでしょ
まあ、夏場ぐらいはいいかなと思ってます

ありがとうございます
連日のハードな仕事ですが 体を動かしてるので寒さは平気です
明日からは 寒さが緩むみたいなので 楽になりそうです
あ、そろそろ花粉ですよね 
暖かくなるのはうれしいんだけど 花粉は嫌だなぁ~~
今年は 凄いみたいですよね
2011.02.01 23:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ニコシアさんへ

>-8℃ですか@@
>わぁ・・鉢とか割れてきたりしてませんか。。

はぃ 割れました~ (-_-;) 2鉢ぐらいダメです
焼きの甘いイタリア製のとか 東南アジア製のとか
安い鉢は柔らかいので 鉢に水分が含んだら ひびが入るか 欠けたりしますよね
でも ニコシアさんちの-20℃に比べると暖かい朝(笑)かも

>この木、うちのまわりではあちこちに自生してるみたいで、春になるとこの濃いピンクの花がとても目をひきます。
わぁ! そうなのですか 原産地ですものね
そちらでは このフォレストパンシーは見かけませんか
日本ではアメリカハナズオウは この銅葉のです
とは言ってもアメリカハナズオウは そんなに植えられてはいないです
ハナズオウと言えば 花はたくさん咲く派手なアジア原産のハナズオウばかりなんですよ

ありがとうございます
風邪に気をつけて 頑張ります
もうすぐ節分で それを越えると少し寒さが和らぐ予報が出てるようです
2011.02.02 00:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.02.02 02:08 | | # [edit]
wendymam says...""
フォレストパンシ―、赤の色味もおしゃれですし、葉の形はかわいいし・・・
欲しい木ですね。

ぽんさんみたいに鉢で育てるの、いいかもしれないですね。
リクニスの白と合わせてあるのが、ぽんさんらしい・・・
私も大好きな合わせ方です。

要チェック!!

一番上の写真コピーしてもいいかなぁ・・・

2011.02.02 11:53 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
baru says...""
我家の-5℃で、文句言ってちゃぁいけませんね(笑)

ああ…こんな1枚目の写真とか見てしまうと
ほんと!春が待ち遠しい…。

銅葉じゃないけれど我家のハート葉は…
カツラ と マルバ の木 があります。
このシェイプ…大好き。

フォレストパンジーに比べると極々一般的樹木ですが…
耐寒性、耐暑性、ともに「強」っていうのは、魅力だわぁ。
2011.02.02 18:20 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

フォレストパンシーとリクニス これ偶然なんですよ
鉢にコボレ種が入って育ったんです
でもね コボレた芽を見つけた時 きっとこの取り合わせが良くなると思ったので 
小さな苗を そのまま置いて咲かせました 
色の取り合わせはもちろん 葉のモケモケとツヤツヤの質感の対比も好きです

大きくなる木と思っていましたが 案外と鉢植えでも育ちました
鉢植えにして ポイントに置くってのも良いかも

はぃ 写真 お持ち帰りOKですよん~~
2011.02.02 23:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53baruさんへ

先日31日の気温 -8℃と我が家の温度計は指していたんですけど
正式な発表ではー9,2℃ (◎◎)だったそうです
本当に今年の冬は物凄く寒かったですね
明日は やっと暖かくなるようで 日中の気温はやっと二桁になるかも!
もうすぐ 立春ですものね

わたしも この葉のシェイプが好きで~す
もちろん カツラもマルバの木も大好き!
いいですね baruさんちには どちらも有るんですね
カツラ、好きだけど 植える場所がないなぁ~
マルバの木は いずれ植えたいな、と思ってます
2011.02.02 23:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
sayu says..."質問です"
はじめまして
今、アメリカハナズオウにとっても興味があり、調べているところで、おじゃまさせていただきました。

家を建てて2年目。
地植えor鉢植えの庭の植木を悩んでいるgarden初心者です。
・アメリカハナズオウ
・ヤマボウシの月光
・シマトネリコ
などなど・・・

ハナズオウは、シルバークラウドとフォレストバンジー、どちらにしようか迷っているところです。
長崎の潮風にも日当たりにも強いのはどちらでしょう?
シルバークラウドは日焼けすると書いていたり・・
何かアドバイスがあればお願いします。

small gardenさんも参考にさせていただきつつ・・・
みなさん素敵で悩みますね。
2011.02.04 14:06 | URL | #XNbVhZrk [edit]
c says...""
ハナズオウの美しさもさることながら、後ろに見える芝生のエッジカッティングが日本じゃないみたいです。。。素晴らしい。。。
2011.02.04 20:19 | URL | #xkTmgVEM [edit]
ぽん says...""
e-53sayuさんへ

初めまして 
お家を建てて2年目との事 これから庭造りですね 
どんな木を植えようか ワクワクですよね(*^_^*)

・アメリカハナズオウ
・ヤマボウシの月光
・シマトネリコ
それに このハナズオウのフォレストパンシーか シルバークラウドですか
わ~~ どれも私も好みの木ばかりだわ♪~~  どれもいいですよね

sayuさんちは 長崎で海岸付近の日当たりの良い場所とのこと
フォレストパンシーは 日当たりの良いところで無いと発色が良くないです その点はOKですよ 
シルバークラウドは半日陰でないと 白い部分が日焼けでチリチリになります
アメリカハナズオウ自体が 潮風に強いかどうかは 私は分かりません

その他にお考えの ヤマボウシのムーンライト
これも西日がガンガンだと 葉焼けするかと思います
それに 潮風にも弱いのじゃないかしら  

シマトネリコは 何度も0度以下になると少し弱りますね
私の住んでいるところは 阪神間でも少し山間なので 
毎日零下になった今年の様な寒さでは シマトネリコは枯れてしまいます
sayaさんの 長崎では大丈夫でしょう
日当たりも好きだし 神戸のポートアイランドで街路樹に使われてるのを見ましたから
きっと潮風にも強いでしょうね

私の知ってるのは こんな事です
私も 去年引越しして新しい庭を作ってるところです
お互い 頑張りましょうね 書き込みありがとうございました 
2011.02.04 23:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53cさんへ

エッジが目に付きましたか
誉めてくださってうれしいです ありがとうございます
芝生の手入れは大変でしたが 芝生にはこだわっていて手入れするのが大好きでした
このエッジも手刈りで 休日には鋏でジョキジョキしていたのです

今度の庭にも やっぱり芝生の部を作る予定です
芝生は 緑だから 花にも映えますしね
2011.02.05 23:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
sayu says...""
ぽんさん、

さっそくのお返事、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

今月号のgardengardenの表紙で紹介されていたシルバークラウドがステキだったのですが、私の庭ではフォレストパンシーが良さそうですね。
早速購入計画を立てたいと思います♪

月光は、半日陰が良いとのこと。
家の庭は西日がとっても強いのです・・・(>_<)
西側にフォレストパンシーを植えたら日陰になるのかな~?

シマトネリコは、庭に地植えすると高くなるみたいなので、
今のところ鉢植えにしようかと考えています。

春になり、みんなの写真を載せることができるようにがんばります!
ありがとうございました♪
2011.02.06 15:34 | URL | #- [edit]
ちびめる says...""
ぽんさん♪こんばんは^^
先日は、大雪の中お見舞いのメッセージをありがとうございました!
思いっきり励まされて、雪かきも捗りましたよ^^
銅葉とシルバーリーフの組み合わせがなんて素敵なんでしょう!
と思ったら、偶然の産物だったとは・・・
でも、センスの良い方の偶然は、やっぱり凡人の偶然とは違うんだわ~と思いながら、
指を加えて、羨ましく拝見しています。

1枚目の写真、ワタシも持ち帰りさせていただいて、よろしいかしら?

福井では、あの大雪のあと、少し気温も上がってきました。
ぽんさんのところは、いかがでしょう?
お仕事もお忙しくしていらっしゃるようですが、
高木を配置した新しい庭が、これから緑に包まれてゆく過程を、
本当に、本当に楽しみにしているので、
ぜひぜひ、無理にならない範囲で・・・
ワタシタチにも、おすそ分けしてくださいませ♪
2011.02.06 19:10 | URL | #bAosHhM6 [edit]
ぽん says...""
e-53sayuさんへ

すこしでもヒントになればうれしいです
植え込んで落ち着いたら 拝見させてくださいね
こちらこそ 丁寧にコメントありがとうございました 
頑張りましょう
2011.02.08 00:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ちびめるさんへ

さすがに立春を過ぎれば 日中は少し暖かくなりましたね
そちらも雪も融けだしましたか 
こちらは先日、今年初めて日中の気温が二桁になりましたが 朝はまだ零下続きです
雪の日本海側と対照的に物凄く乾燥していて 水遣りしたいんだけど出勤前では蛇口が凍って水が出ません 
どうしても帰宅してからになるけど がちがちに朝に凍るので植物を傷めそうです 困ってます
花盛りの写真をUPするに付け 本格的な春が待ち遠しいですね

このところ 仕事がハードで疲れぎみなんです
今日は枕木を20本以上も設置しました めちゃしんどかったです
これから 物凄い数の植え付けが始まります
自分の庭は 触る間もありません
 
春には 到底間に合わないと思いますが 鉢植えなんだし
花が咲いた時でも 地に下ろしてもいいかなと思ってます
それの方がお互いのバランスも確認出来るしね
とりあえず 行程は写真に収めていくつもりです
追々 UPしますね 待ってて下さいね

写真 どうぞ どうぞ 
気に入ったのをお持ち帰りしてくださいね
2011.02.08 01:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。