Garden Schop

宿根草の庭から…

チェッカー・ベリー ・・・ 可愛い赤い実

10

チェッカーベリー


去年の暮れにチェッカー・ベリーを買いました 赤い小さなリンゴの様な形の実が可愛いでしょ
この赤い実の雰囲気 クリスマスやお正月の寄せ植え用に求めたんだけど 
やっぱり これひとつを植えた方が良いかな、と思って小さな壁掛け鉢に植えました 

実はチェッカー・べリーを育てるのは2度目 5年ほど前に育てていたのですが 
一昨年の夏に暑さで枯らしてしまいました 今度は気をつけて夏越しさせるつもりです
暑さと 根詰まりによる蒸れや水切れ これに気をつけなくっちゃね
 

チェッカーベリー




今年の寒さは厳しいので 霜を避けて
軒下のテラスのフェンスに 掛けているのですが 
それでも葉は 赤く色づいてしまいました
これは これで雰囲気があって 素敵なんですけど・・


日陰の玄関先で アオキやヤブコウジの鉢植えが
元気で育ってるので やっぱり
そちらに移動させた方が良いかなぁ
でも 目が届かない玄関先では
小鳥に 実を食べられちゃうかもよね

↓の吊り鉢 以前の育ててた時の様子です



チェッカーベリー




  ( ..)φ

  Gaultheria procumbens
  ゴールテリア 
  姫柑子
  ツツジ科 シラタマノキ属 
  北米東北部原産 
  H15cm×這い性
  花期6月~7月
  結実9月~2月
  常緑低木

10 Comments

ann says...""
カワイイです~~!!
秋以降は苗を全然買わないでガマンしているので、今、うちは何もカワイイものがないんです。
カワイイものに飢えてます!
チェッカーベリー、夏の蒸し暑さに弱いんでしょうか?
私、ケチなもんで、増やせると思って小さい苗を買って育てたのですが、いつの間にかなくなってしまいました。
それに、私の目を盗んでヒヨドリ(多分)が赤い実を食べてしまうんですよ、
ぽんさんの庭も、周りは大自然のようですから、ご用心ください。
帰宅したら葉っぱだけになってるかもしれないですよ!
2011.01.22 07:17 | URL | #W3NfZ0Mo [edit]
みー says...""
チェッカーベリー、可愛いよね。
寄せ植えに使ったことあるけど
単独で植えるのも可愛いね。
下の写真、絵に描いたサクランボみたいにラブリーe-266

我が家のチェッカーベリー、生きてはいると思うんだけど
実がなってるのかなぁ・・・。
そんなに、どんどん大きくなるものでもないよね。
明日、見てみよ~っと♪

テンプレ、変わったね~!
モノトーンがカッコいいわ(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

あれ?
絵文字のバックが緑になるね。
2011.01.22 19:40 | URL | #93tm7Y9E [edit]
hanamatibito says...""
ぽんさん こんばんは~♪
壁掛け鉢に赤い実が映えてとっても可愛いです!
うちにも昨年の冬に買ったチェッカーベリーがありますが
寄せ植えのまま放ってたら、ほかの植物に負けて、とっても貧弱
もちろん実はなりませんでした。
暑さに弱いんですね?半日陰のほうがよいのかしら?
そこそこ日の当る場所に地植えにしたのですが、鉢のほうがいいのでしょうか?
2011.01.23 00:47 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-241annさんへ

>カワイイものに飢えてます!
わかるわ~~(笑) 私もなんです
今、花を買っても 庭ができて無いので 植え込めない状態だからねぇ(-_-;)
年末年始用に鉢で楽しめるものをと思って買いました

>チェッカーベリー、夏の蒸し暑さに弱いんでしょうか?
チェッカーベリー 蒸れに弱いそうですよ
ヤブコウジみたいに 半日陰が良いそうです

>ぽんさんの庭も、周りは大自然のようですから、ご用心ください。
ははは、そうですよね
ヒヨドリは とっても図々しいもん
今 これを掛けてる所はネコちゃんが出入りしてる所なので やられていないんです
玄関先のアオキはドアの横なのに 赤い実はひとつも無くなってしまいました
玄関に掛けようと思ってるのですが 全部たべられちゃう危険が有りますよね
2011.01.24 01:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-241みーちゃんへ

みーちゃんちも チェッカーベリー植えてるのね
これ 可愛いよね 大好きです

みーちゃんちの 実はなっていた? 
生っていてもベランダだったら 鳥に食べられちゃってるかな

テンプレ
松の内が明けたので 冬っぽい色合い変えたのよ
お正月の休みに作って 早めに用意していたので 差し替えました
モノトーン好きだけど ちょっと寒すぎるかなぁ

>あれ?
>絵文字のバックが緑になるね。
あ、本当だ 
ごめん  直すのを忘れてたわ~~
前のテンプレのテーブルの バックの色のままでした
早速 白に変えておきました
ありがとうね
2011.01.24 01:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
おはようございます。
チェッカーベリー、好き好き!!
わたしも、今年は、寄せ植えにしないで、
このかわいらしさを、楽しもうと思って、
小さな四角いポットに入れました。
寒さにあたって赤くなった葉の陰に、真っ赤な実を隠しているようで、
見るたびに、ふっと笑顔にしてくれます。

香りも大事ですし・・・でも、色もそそらえますね~♪
2011.01.24 06:33 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
e-241hanamatibitoさんへ

こんばんは~
返事が遅くなってすみません

hanamatibitoさんちにもチェッカーベリーあるんですね

これ暑さに弱いというか この属のシラタマノキって
亜高山地帯に生えてるみたいなので ・・

それとツツジ科の他ものと一緒で
基本的には 日当たりと水はけが良いのが好きでも 
強い西日が嫌いで 極端に根が乾くのが嫌いなのじゃないでしょうか
地植えされてても木の下とかが 良さそうに思いますけど・・
私 一度枯らしたんですから 何とも言えないで~す (^^ゞ
2011.01.24 23:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
鉢がまたいいですねぇ~
いい仕事しています~(鑑定団みたい)
さすがぽんさん!
ってまた思っちゃいましたよ

2011.01.25 15:49 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-241wendymamさんへ

コメントを頂いてるのに
いつも返事が遅くなり ごめんなさい

wendymamさんちも チェッカーベリーあるんですね
四角いポットに植えられてるんですか  
単植の方が  赤い実が際立っていいですよねっ(^_-)-☆

私はパンジー、ビオラは植えないので
この季節 庭には華やぐ物が 何もなくなります
チェッカーベリーの様な こんな赤い色を見ると 暖かい気分になりますね
今年は とても寒いので 余計 ほっとしますよね
2011.01.26 22:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-241mikanさんへ

いい仕事ね(笑) してますか
この鉢 気に入ってくださって ありがとう
赤いチェッカーベリーに 似合ってるでしょうか

この鉢は 仕事場で安く分けて頂いた物なのよ
輪の部分が錆びて汚いので、ね

壁掛けと鉢の色が 少し肌色過ぎるので
植え替える時でも 錆びた輪の部分と一緒にペイントしなおそうと思ってます
2011.01.26 22:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。