Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

バイカウツギ スノーベル 

10

バイカウツギ スノーベル


このところ仕事が忙しく 庭造りは遅々として進まないし 取り立ててUPする花も無いし・・・
季節外れの話題だけど ウサギ年に掛けて卯の名の付く花、バイカウツギをUPです

写真は 一昨年買ったバイカウツギ スノーベル
ウツギはどれも好きな花 特にバイカウツギは香りが良くって大好き♪ 
このスノーベルの他にも 薄っすらと弁底に紅が差すベル・エトワールも育ててるんですよ

昔から育てていたベル・エトワールも良いけど 純白で八重咲きもいいなぁと 前々から考えてたんですが
どうも八重咲きは 花付きの良くないものが多くってね・・・
そんな時に このスノーベルを見たんですよね もちろん 即、お迎えです 
どうですか 花付きの良さは抜群でしょ!  
まだ60cmほどの大きさで鉢植えなんですけど 花の最盛期は葉が見えないほどの花付きでした
もちろん これだけ咲くのだから あのモックオレンジといわれるフルーティで甘い香りもたっぷりです
バラの咲くころ きっと香りの競演になるでしょうね 楽しみだわ~~



バイカウツギ スノーベル









  ( ..)φ

  Philadelphus 'Snowbelle'
  ユキノシタ科バイカウツギ属 
  園芸品種 
  H150cm×W100cm 
  花期5月~6月
  耐寒性:強
  落葉低木

10 Comments

クロはち says...""
バイカウツギ スノーベル
八重咲きで素敵 純白なのもいいね~
今度のぽんさんのお庭は やはり白系が多いのかしら?
私 むかしは黒 その後ピンク 今は白と心変わりの年頃よ(^^ゞ
2011.01.17 06:36 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
八重咲きもあるのですね。
昔からあるバイカウツギは生け花で使ったのを挿木して、実家で大きくなっています。世話がかからないのも良いですね。
いい香りのするベルエトワール、前にぽんさんがアップされた時に、植え場所がないと書き込むと、ぽんさんがそれくらいどこにでも植えられるとおっしゃいましたね。それでと言う訳でもありませんが、しばらくして小さい苗を植えました。
やっと太い枝が伸びるようになりました。
やっぱり真っ白も良いですね。

クロはちさん、ピンクもお好きな時があったのは知らなかったわ。
黒やブルー系がお好きだと思ってましたよ^^
2011.01.17 09:54 | URL | #- [edit]
Katsuya.T says...""
こんにちはー!

見た目も綺麗なのに、香りまであるんですか?
素敵ですねー(^o^)

うちは、久々にダドレアを載せましたよ♪
ただ、今朝、完全に雪に埋もれました(T_T)
ツキトジがやばそうです(T_T)

ポチッ♪
2011.01.17 12:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

スノーベル いいでしょ 名前も好きです
八重でも白だから うるさくなくっていいですね

>今度のぽんさんのお庭は やはり白系が多いのかしら?
そうですね 白が多いみたい なんにでも似合うからね
でも昔から 樹木は白花のものが多かったです
背が大きいので咲くと けっこう目立ちますものね

>私 むかしは黒 その後ピンク 今は白と心変わりの年頃よ(^^ゞ
え~~~っ ピンク!ですか   それは意外でした

わたしは ブルー、それも水色で その後は黒や黄緑、アプリコットです
ピンクはダメですね 基本的には嫌いなの
でも植えないことは無いのです ニュアンスのあるピンクは好いわ 
銀葉にはピンクが合うと思うし ピンクと銅葉も好きなんです 
わたし 組み合わせるのが好きなんですね
2011.01.17 21:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

そうそう ウツギの類は どれも手がかからなくっていいですよね
虫も取り立てて付かないし 剪定も適当に出来ますから

>ぽんさんがそれくらいどこにでも植えられるとおっしゃいましたね。
>それでと言う訳でもありませんが、しばらくして小さい苗を植えました。
あら~~ そんな事を言ったんだ (^^ゞ  
で、ミューさんは ベルエトワールを植えられたのですね
太い枝が伸びてきたそうで 良い花が咲きそうですね

真っ白もいいですよ 
この八重のスノーベル 小さい時から花がたくさん咲きますよ
鉢植えでは コンパクトに収まる品種みたいです
あ、これ以上 薦めちゃいけないかな(笑)
2011.01.17 21:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ

いいでしょ 香りもあるんですよ
結構、いい香りなんです

ダドレア 大きくなったのでしょう
今年の寒さは凄いので 多肉たちはたいへんですね
わ!どちらも戸外なの
ツキトジ 大丈夫ですか

サンキュー
2011.01.17 23:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
香りの競演ですか・・・確かに楽しみですね。
お庭の主役、花の色・形・香り、そろい踏みですね~♪
春のぽんさんのお庭・・・想像が広がります。
2011.01.18 09:31 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
みー says...""
へ~っ!
スノーベルって、花付きも良くて、香りもいいのね~!
ミューさんじゃないけど、以前から、ベルエトワールが欲しいなぁと思いながら
買ってなかったけど、これも良さそうだね。
・・・って、植える場所も置く場所もないから、買ってないんだけどね(ーー;)
え?
それくらいどこにでも植えられるって?
ぶはは・・・ヾ(@°▽°@)ノ
テラスの整理整頓をしたら、置く場所くらいありそうだね(^^;)
2011.01.18 23:26 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

花って色が好みなのは もちろんですが 
香りが有る無しも 重要なこと
わたしって 香りがある花は ポイントが高いんですよ
バラが好きなのは 香りが好きだからです

このスノーベル 香りもいいので 大好きです
春の香りの庭 楽しみです

お返事 遅くなりすみませんでした
2011.01.20 22:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

植えれる、植えれるってば (笑)
このスノーベルも いいでしょ
真っ白だし 花も可愛いし 良く咲く+香りよね
大きさ150程になるって書いたけど
鉢植えじゃ 1mもならないみたいに思う
それに小さな時から 花付きいいよ
はぃ テラスの整理しましょ (笑)
2011.01.20 22:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。