Garden Schop

庭はキャンパス

ラグラス・バニーテール  ふわふわウサギのしっぽ

14

ラグラス・オバタス バニーテール

ラグラス・オバタス バニーテール


今年最初の植物の記事は やっぱりウサギ年にちなんで ウサギの名を持つ植物からですよね
「ウサギの尾っぽ」の名のとおり 丸い可愛いかたちでしょ
触るとフワフワっと柔らかい穂で 気持ちいいっ♪~手触り これドライフラワーにも出来るんです
バニーテールはオバタスの園芸品種で 50cmぐらいに育つオバタスに比べ20cmとコンパクト 鉢植えにピッタリです 
ラグラスは秋播き一年草で 種から育てるのも簡単!コボレ種でも発芽するんですよ
今年は残念ながら播いて無いんですけど ウサギ年にちなみ苗を見つけたら買ってみようかなと思ってます 
ふわふわウサギのシッポ うちのニャンコも気に入ってくれるでしょう



ラグラス・オバタス バニーテール


 ( ..)φ
  Lagurus ovatus 'Bunny Tail'
  Hare's Tail Grass
  イネ科 ラグラス属 
  地中海原産 
  H20cm×W20cm 
  花期4月~7月
  耐寒性:強
  秋播き一年草

14 Comments

ミュー says...""
バニーテイル、このフワフワは触ると本当に気持ちいいですね。
可愛いので大好きです。単独でも寄せ植えでも。

お引っ越しで、コボレダネは期待出来ないですね。
家では、ここ何年かはコボレダネから生えています。
今年もそれらしいのが出ているので、大きくなるのが楽しみです。

2011.01.12 08:09 | URL | #- [edit]
みー says...""
バニーテイル、可愛いよね~。
先日行った「うさぎの名のつく植物展」でも
ドライになったのを展示してありました。

下の単独で植えてる写真、覚えてるよ。
鉢もバックもすごく素敵!
ぽんちゃって、やっぱセンスいいよね~。
真似したくなっちゃう・・・。
2011.01.12 11:12 | URL | #93tm7Y9E [edit]
achi says...""
こんばんは!明日から里帰りするんですが、お友達を
順番に回っていたらやっとこさご挨拶に来れました(^_^;)
すみません。ブログはちょこちょこのぞいていましたよ。
タイミングを逃しただけですぅ。
今年もよろしくお願いします。

ラグラス、かわいいですよね。ウサギが苦手な私でも
大丈夫です(笑)
今年はグラス類も手を出してみようと目論んでいますので
私も買おうかな?と思っています。
2011.01.12 18:31 | URL | #- [edit]
ニコシア says...""
これ、T&Mのカタログで買おうかなって迷ってたものです。
思わずほお擦りしたくなるようなふわふわしたウサギさんですねi-176
結局、ぽんさんが前に紹介されてたホルデュームにしたのですが、ホルデュームって一年草なんでしょうか?
よくわからなくて。。
発芽したとこなのですが、夏までに穂がでるほどおおきくなるんでしょうか?
今年はグラスをいくつか導入しようと計画中なんですが、夏のメドウ花とうまく組み合わせてみたいです。
2011.01.13 11:42 | URL | #mQop/nM. [edit]
wendymam says...""
確かにかわいいですね。
私もこの子大好きです。
鉢植えにして、お庭の雑貨と一緒にさりげなく景色をつくってくれる感じがします。
私もゲットしようっと。
2011.01.13 22:53 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

見た目も可愛いけど このフワフワの感触がいいんですよね

>家では、ここ何年かはコボレダネから生えています。
ミューさんちでは コボレ種で生えてるんですね
もちろん コボレ種は期待できないんですけど
それ以前に コボレて生えた事が無いんですよね
穂をドライフラワーにしたりして 若いうちに摘んじゃうからと思います
今度は そのままにしておこうと思います

このところ仕事がハードで忙しいです
返事が遅くなるし そちらにもお伺いできなくってすみません 
2011.01.14 23:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53みーちゃんへ

> 先日行った「うさぎの名のつく植物展」でも
> ドライになったのを展示してありました。

記事、見ました 
以外に うさぎの名の付く植物って思い出せないのよね
あ、こんなのも有るのね、と感心です 
さすが植物園 月兎耳が立派ったわ~ あんな風に育って欲しいなぁ~

> 下の単独で植えてる写真、覚えてるよ。
わぁ うれしい♪ 憶えていてくれたのね
この鉢 太陽の顔がレリーフされてて お気に入りだったんだけど
引越しの時 壊してしまいました (-_-;)

いつもコメント入れれなくってごめんね 返事も遅くなりました
今、仕事が毎日ハードです 
今度は 庭園の入って直ぐの芝生も剥がしてるの
店の窓から見える所は 宿根草のボーダーになるのよん
2011.01.14 23:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53achiさんへ

いつも返事が 遅くなってすみません

ラグラス フワフワしてて可愛いですよね
今年はグラスにも 挑戦なんですね
頑張ってくださいね 地味で雑草みたいだから 周りの方の説得にかかってるかも^_^;

> こんばんは!明日から里帰りするんですが
achiさんて 暖かい所のご出身だったんですねぇー
2011.01.15 00:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ニコシアさんへ

> これ、T&Mのカタログで買おうかなって迷ってたものです。
そうですか これは一年草なんですけど ラクラスも可愛いでしょ

ホルデュームもいいですよね どちらも大好きです
> ホルデュームって一年草なんでしょうか?
結論から言えば多年草です 
蒸し暑くジメジメした梅雨が苦手なので 関西では一年草になりやすいです

以前、わたしのホルディウムの記事にinabayaさんがアメリカでの分布図を紹介してくださいました 
それにもPerennialになってますし 当然、ニコシアさんちはOKでしたよ ↓ 参考に
http://plants.usda.gov/java/profile?symbol=HOJU

> 発芽したとこなのですが、夏までに穂がでるほどおおきくなるんでしょうか?
こちらでは秋播きで春に咲きますが どうなのでしょう

いつも返事が遅れてすみません
2011.01.15 00:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53wendymamさんへ

> 鉢植えにして、お庭の雑貨と一緒にさりげなく景色をつくってくれる感じがします。

そうそう wendymam さんちに ラグラスも似合うな・・
ブリキの鉢とか素敵な空き缶とかに入れて 棚に飾ってるのが浮かんで来ますよ^^

> 私もゲットしようっと。
春になると どこか、お店に並ぶでしょうか
見かけたら教えてくださいね
2011.01.15 00:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
ぽんさんこんにちは~
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします~

お花屋さんにドライで飾ってあったりしますよね
グラス好きのぽんさんにははずせない可愛いグラスですよね
これって一年草なんですか~
へぇ~ですね
勝手に生えてきそうですがそうでもないんだ
ぽんさんの紹介されたものって
すぐ欲しくなっちゃうから
今度見つけたら買っちゃいそうだわ
2011.01.15 17:04 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ritsu says...""
バニーテール、昨年、京成バラ園のガーデンセンターで見かけました。
買いたかったけれど、ぐっと堪えて手ぶらで帰りましたが・・・
こんど見つけたら買ってみようかな(^^)

近寄ってみても素敵だし、遠目に見ても可愛らししですね。
日向がよくお似合いなのだわ。

お仕事お忙しそうですね。
寒いのに大変そう・・・。
また腰に来ませんように。
2011.01.16 14:15 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

そうそう お花屋さんのドライフラワーで見ますよね
色で染めてあったりして 並んでいますね

はぃ グラス好きだから外せないアイテムです(笑)
あえて染めなくったって たくさん採れたら
これだけ束にし ラフィアで結ぶだけでも可愛いので植えたいです

一年草なんですよ コボレ種ででるみたい
わたしはきっと 全部収穫したからでしょう 欲張りすぎ(^^ゞ
穂も少しは置いておくと コボレ種で出るかもですよね
mikanさんも見つけたら お買い上げかな(^_-)-☆

今年もよろしくねっ♪~~
2011.01.17 19:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

バニーテール そちらで見かけましたか
なかなか 可愛いでしょ
そう 日向で陽を受けてフワフワしてるのがいい感じですよね
次回は 是非お買い上げ、かな

仕事 毎日忙しいです
ユンボのサポートしててね 抜根作業が続いてます
昨日今日は雪でしたのでお休みです 
はぃ 腰を痛めないように 気をつけますね
ありがとう ございます (^_^)
2011.01.17 20:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。