Garden Schop

宿根草の庭から…

新春の庭 ・・・ 庭の計画は元旦にあり? 

23

今年は大晦日から元旦にかけて各地で大雪だそうで 
新春早々に大変な被害になった所も有るようで お見舞い申し上げます

我が家も雪が積もりましたが こんな程度です 5cm程かな・・
それでも車で出かけるのは怖いので 家で融けるまでは缶詰状態でした ^_^;


メグスリの木 芽 

お昼過ぎには 青空も見えだしました

メグスリノキの新芽に凍った雪  光を透かしてキラキラと綺麗でしょ 
硝子細工のようですね




2011年元日



  青いベンチにも 雪のお布団


  雪のおかげで 雑多な物が
  見えなくって スッキリだわ (^^ゞ



二階から見ると こんな様子なんですよ

2011年元日

この時より、少しだけ雰囲気が変わったでしょ 樹木を数本ほど定植しました 
ヤマボウシ ナンジャモンジャ リキュウバイ カマツカ オオデマリなどです 

手前の大きな木が 上の写真のメグスリノキなんですよ
この木は紅葉がとっても綺麗なので お気に入りの木なんです



メグスリノキ紅葉



  前の庭の時の画だけど
  メグスリノキは こんな風に紅葉します

  オーバーシードした芝生の緑に映えて
  紅葉の赤が 綺麗でしょ

  今度も足元は芝生にしたいな・・・
  


パーゴラ


庭の奥にパーゴラも作成中
ここには バラとクレマを這わす予定
足元の日陰には 斑入りのアカンサスとかが良いかな~
ハッカクレンも面白いかも・・・(*^_^*)

ちょっと問題なのは 電柱の支えの線 (-_-;)
黄色と黒のコーンが見えてるでしょ
庭の端には電柱があるんですよね
ま、庭の定植が終わったら 
これにはクレマチスでも絡ませて 
コーンは外そうと思ってます



スギナとドクダミ 根

それより一番の悩みは雑草駆除! これが大変なんですよね
白いのはドクダミの根 黒いのはスギナ このスギナが一番厄介だわ 
黒いから見えにくいし 地面の結構深いところまで生えてる 切れやすいしね あと、ヨモギも・・
なんだかんだと大変ですが 気長やっていくしかないかなぁー 
雪の積もった庭を見て あれこれと思案中です

23 Comments

ゆー2010 says...""
はじめまして!
一番上のお写真は、まさに新春という雰囲気のお写真が素敵ですね。
雪が積もって、寒そう!
お体を冷やしませんように・・・

過去記事を少し拝見しました、
お引越しをされて、お庭作りをされているのですね!
砂利をよけたりする作業は大変だったと思います・・・
これからのお庭が楽しみです♪
2011.01.05 05:30 | URL | #- [edit]
ann says...""
ちっさいガラスのかけらがくっついているような写真、すがすがしいですね
雪の風景は、小さい雪球がポコポコと並んでてカワイイ
雪の積もることはあまりないですもんね、寒いけどやっぱりちょっと童心に帰って、雪だるまを作ってしまったりします
今年は忙しい仕事の合間に、ご自分の庭造りですね、楽しみです。
スギナには私も悩まされています。
深いところまで掘って、太い縄のような根っこをずるずる~~っと引っ張り出し退治していますが、小さいかけらでも残したらまたそこからはびこるみたいですね。
冬の間にやっておくとかなり減らせます。
2011.01.05 06:27 | URL | #JalddpaA [edit]
クロはち says...""
だんだん形になってきましたね。
大きな木を植えると グンと庭が引き締まるから楽しみ~
旦那様 ここでもDIYで大活躍!
羨ましい~
私もヒマな今 作りたいものがありますが ・・・
なかなか 取り掛かれません(;一_一)
2011.01.05 07:40 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
あぁ。。。。お休みも今日でおしまいです。
もうすこし、庭仕事したかったなぁ
あとは、あーでもない、こーでもないと頭の中で考えることにします。
ぽんさんのところには、斑入りのアカンサスがあるのですか!!
それは、かなりレアなものですね。
1度だけネット上で見たことがありますが、この目で実物を見てみたいと
思っていました。
きっとかっこいいでしょうね(いいなぁ!
立派な斑入りの葉が出るのすごく楽しみです。
2011.01.05 15:14 | URL | #wFVQJLkU [edit]
wendymam says...""
雪ってキレイですね。
余計なもの、みんなかくしてくれて・・・
でも、余計なものが見えないから、お庭のレイアウトなんかのイメージ作りやすいですね。
奥のパーゴラのバラやクレマチス、他の誘引されるバラたちも、
ここのお庭だと、フェンスの向こう側にどんどん入っていけるので、
お手入れたすかりそうですね。

うちだと、剪定したごみを裏のお家にお掃除しに入らせてもらったり、
お隣にはみ出したバラのシュートを、切りに入らせてもらったり・・・

ぽんさん、なかなかの立地のお庭をゲットされたのですね。

これからも楽しませてもらいますね~❤

2011.01.05 16:23 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
Toko says...""
あけましておめでとうございます!
寒いお正月だね。。
今日も雪が舞ってます。。。

お庭の作業もこれからどんどん辛くなるけど、
頑張らなきゃね~~~!
ぽんさんのお庭、楽しみにしてます。
今年も宜しくお願いします^^v
2011.01.06 10:50 | URL | #LGxQMfeo [edit]
みー says...""
お~!
ぽんちゃんちは、やっぱり雪が積もったんだ。
青空に、メグスリの木にくっ付いた氷が、キラキラして綺麗ね~♪
雪景色も、我が家では、なかなか撮れない写真だから
なんか、わくわくするわ・・・って、呑気なこと言ってゴメン・・・(ーー;)
2階から見た写真、左下、ピンコロ石かなぁ・・・。
ぽこぽこ雪が積もってるのが、可愛い~!
でも、やっぱり庭には木が入ると一段と庭らしくなるよね。
その後、たくさん植え込んだのね。
春が楽しみ~♪

庭に電柱の支えの線があるんだ。
ポットママさんのお話だと、移動してもらうことも可能なのかな?
我が家の家の前にあった大きな電柱だけど
家を建て替える時に、お隣との境界に移動してもらったんだけど
移動したのが、わずかに20センチくらいだったんじゃない?
効果、あんまりなかったわ(≧ω≦*)
相変わらず、2階テラスからは、バッチリ主役のように視界に入るし・・・(; ̄д ̄)ハァ
電柱、嫌~い! (*≧ε≦*)

それから、ドクダミの根っこって、こんなに太くて白いんだ。
スギナの根は、古い紐みたいだね。
雑草って、なかなか根性あるから大変だけど
きっと、それをものともしない、ぽんちゃんの業が光るお庭が出現することでしょう!

↓白いウサギさんビオラのこと、調べてくれてありがとう!
わたしが見たのは、何年も前のことだから忘れそうだけど
その年は、うちの近所の園芸店でも陽春園やあいあいでも
たくさん寄せ植えなどの見本鉢で見た記憶があるなぁ・・・。
おぎわらさんのピレネー出身のビオラとは、違うのかもしれないけど
写真、めちゃ可愛いね。
でも、宿根ビオラって、宿根した試しがないから、ここでは一年草扱いだよね。

ゆっくり会えなくてほんとに残念だけど
また、一緒に花屋めぐりや花談義してね~♪
楽しみにしています(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

ダラダラ長くなってごめん・・・(@@;)
2011.01.06 12:26 | URL | #93tm7Y9E [edit]
kuriko says...""
今年もよろしくお願いします。

ぽんさんの助言に従って早速ノイバラのローズヒップを拾ってきました。
乾燥したら色は退色しちゃいそうだけど~
最近の多摩川は護岸工事で何も無いんですよ。
上流の方に行かないと面白いものは無さそうです。
お陰で楽しく遠くまで散歩を楽しんでます。
散歩嫌いのワンコを説得するのに骨が折れます。

スギナって退治できないと諦めてました。
アスファルトからも出てて、お見事!って思ってます。
ドクダミの根っこ、1センチでも残ったら復活してくるんですよね。
お茶にして飲むと思えば・・・・・・いや、やっぱり退治しないとね。
我が家はヤブガラシで困ってます、今日も太いのを発見しました。
物置の後ろで掘れない場所なんです。
除草剤使うしかないんでしょうか。

みーさんと一緒にいつかお邪魔してみたいです。
2011.01.06 19:01 | URL | #sHZOxcvs [edit]
ぽん says...""
v-276ゆー2010さんへ

初めまして ゆー2010さん
私のブログを見てくださってありがとうございます

去年の秋から 新しい庭を造ることになりました
まだまだ 土壌改良は続くのですが がんばります 
今年の冬は厳しいくて とっても寒いので
ぼちぼちと やっていくつもりです
体を冷やさないよう 気をつけます
また 腰が痛くなると大変ですから

お気遣いありがとうございました
こんなブログですが また見に来てくださいね
2011.01.06 21:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-276annさんへ

雪が良く降りますね 今年は元旦から積もったのでビックリです
めったに積もらないので 積もるとどこへも行けないです
ちょっと雪で遊んでみましたが めちゃ冷えるので おなかが痛くなりました (^^ゞ
今日も白いものが舞っていました 明日の朝はガチガチだろうなぁー

スギナ 嫌ですよね
annさんも悩ませられてるんだ
そうそう 少しでも取り残すとゾンビみたいに復活するんだわ~
ズルズルと取れると良いのですが 石が多くて切れてしまいます
それに黒いので見えにくいしね 暮れるのが早いのであまり作業がはかどらないですよ
冬の間 がんばって取れるところは取りますね
2011.01.06 22:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-276クロはちさんへ

暮れに少し 木を植え込みましたよ
少しは目鼻が付いた感じに なったのじゃないかしら
それにね、まず大物から位置を決めないと その先が進まないので
その後 バラを配置して低木を入れて草物と まだまだ先が長~~~い
今年中に終わるんだろうか (^^ゞ 新年早々 弱気(笑)

うちの大工担当さん 
あれもこれもとリクエストしてるので この寒いのに俄然張り切ってますよ
土木担当は 雪や凍ててるのを理由に休業です^_^; 
暖かくなったら クロはちさんもチャレンジGOですよ
2011.01.06 22:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
そちらでも沢山雪が降ったのですね。
メグスリノキの氷、日が当たって綺麗~!

お庭に、すでに数本植樹なさったのですか?
さすがお仕事がはやいなぁ。
ぐっと庭の雰囲気が変わってきますね。

それにしても・・・電柱の支えが・・・(>_<)
うちは、工事する時に電柱動かしてもらいましたよ。
手数料はかかりますが、もし扱いにお困りのようなら、
連絡してみたら良いかもしれません。

ドクダミもスギナも、わが庭にも生えているようです。
見つけ次第引っこ抜いているけれど、きっと壊滅は無理ですよね。
こんな根っこなんだ・・・しげしげ見たこと、ありませんでした。
そうそう、ヤブガラシも隣家からやってくるみたいで、もぐら叩きみたいに
見つけ次第抜いています(T_T)
ぽんさんのお庭には、ヤブガラシは居無さそうですか?
2011.01.06 22:34 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
v-276smoketreeさんへ

今日から初出勤でしたか
今年は雪が降ったりしたので 正月休みは庭を弄れなかったですね
ほんと もう少し やってみたかったです
私は明日から出勤だったけど 時雨れるので明後日からになりそうです

斑入りのアカンサスは 仕事場の元同僚の方から頂きました
(勤めてるところは斑入りの殿堂?なので 笑)
アカンサスの斑は散り斑です 普通の緑のものに比べると少し性質は弱そうですよ
斑も先祖がえりしやすいみたい 散り斑の物って安定して無いんですよね
うちのは まだまだ小さな鉢植えなので かっこよくなるには相当かかりそうです
それまで 枯らさないようにしなきゃ、ね
2011.01.06 22:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ペッパママ says...""
ぽんさん

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます!

そちらも寒そうですね。(笑) 
意外と冬ってこまごまとした地味な作業が多くて春夏とはまた違った忙しさがありますよね!でも雑草とりなんか、今のうちからは地道に
続けておくと、後できっと楽なはず・・・(←と信じるしかない・・・爆)

私の方は種蒔きの方がもう少しで一段落、
もう少ししたら、薔薇の剪定や寒肥などなど・・・

でも同時にクリスマスローズあたりも開花してくるので、そろそろまた
楽しいシーズンに突入です。

今年もどうぞ宜しくお願いします!
2011.01.07 07:14 | URL | #rhfcF/OY [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-276wendymamさんへ

お返事 遅くなってすみません m(__)m
昨日から仕事だったんですけど 一日中寒い中でやっていたので帰宅してから腹痛で・・・
きっとお正月休みで 体がなまってたんでしょうね
今日も仕事ですが 今日はもう大丈夫でした

そうですね たしかに雪に覆われると大まかなレイアウトを位置づけしやすいですね
>ここのお庭だと、フェンスの向こう側にどんどん入っていけるので、
>お手入れたすかりそうですね。  
はぃ! それはもう他には何も無いですから(笑)
私も前の庭では お隣とフェンスの30cmの間に入ってバラの剪定したり 
フェンスにつかまりながら崖の上で植え込みをやったり 大変でしたよ~
その事を思えば めちゃくちゃ楽ですね
2011.01.08 22:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-276ポットママさんへ

初めまして
ずっと見ていてくださったそうで 本当にうれしいです
わぁ!ダークデザイアーね で、県外まで探して行かれたんですか すご~ぃ!
たしかに あのダリアの赤黒い色 好いですよね コンパクトだしね

>以前うちの庭にあった電柱は抜いてもらいました(他所には設置していません)
>また駐車場にあった電柱の支えの線も移動してもらいました
わ~ そんな事が出来るんですか
それなら 一度相談してみるといいかもしれないですねぇ
ベンチの前に線が有るので とっても見苦しいし うっかり足でも引っ掛けたら危ないですものね
どうもアドバイスを ありがとうございました 検討してみます

せっかくコメントを入れてくださったのに 返事が遅れてすみませんでした
懲りずに また遊びに来てくださいね  
2011.01.08 22:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-276Tokoちゃんへ

あけまして おめでとう~
めちゃめちゃ、寒いお正月だよね
毎朝 とっても冷え込むので バラの鉢も凍っていて 全然触れないです ^_^;
アンジェラやキャリエール 大物の誘引は終わったのかな?
話してたパットとレディー・オブ・シャーロットの交代もあるそうだしね
これから 底冷えのする日が続くので 気をつけてやってね
わたしなんか 昨日から仕事だったんだけど 一日中寒い中でやってたら腹痛になりました (^^ゞ
完全に正月で 体なまってるわ~
2011.01.08 22:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-276みーちゃんへ

そうなんよ 雪が積もったよ 一昨日も降ったしね
雪は降らずとも 毎朝起きて庭を見ると 霜で真っ白です
本当に 今年の冬は寒い日が続くよね
そっちでも 最高気温が一桁の日が続くのは めずらしいのじゃない?

2階からの写真 当たりです♪ 
ピンコロ石に雪が積もって コロコロ雪玉みたいでしょ
植え込んだ庭木にも ツララが出来てきれいでした

へぇー みーちゃんちの前にも電柱があったんだ
あ!庭の端っこにあるヤツね
言ったら移動出来るんだね そっか 検討してみるのもいいかな
電柱の支えの線 ちょうど庭の奥正面にあるから邪魔 
足を引っ掛けたり 顔に当たったりしそうだしで怖いものね

スギナ ドクダミ ワラビ ヤブガラシ ヨモギ クズ ヘクソカズラ
ガーデナーにとって どれもとってもしつこい悪草です
うちには ほとんど揃ってる(-_-;) 
一度に退治は難しいけど 出来るだけ定植前の最初に取り除くと楽なんだけどね

やっぱり 宿根ビオラと違うのよね
でも このビオラも可愛いでしょ♪
みーちゃんが言ってるのは これの改良種だと思う
私もウサギさんビオラ好きです
また 暖かくなったら 花屋に行こうね (^_-)-☆
2011.01.09 00:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-276kurikoさんへ

おめでとうございます
こちらこそ 今年もよろしく お願いします

おっ 早速、材料探し開始なんですね
そうなんですか 今は大きな河川は護岸工事が進んでるものね 
なかなかドライにする材料は少ないんですね
カイちゃんを説得して お天気の良い日は遠出して楽しんでくださいね 

スギナ退治は難しいです
プツプツ切れやすいし 色は黒いからローガンには見え辛いですよ
わ!アスファルトから出てるような ド根性なスギナなら絶対無理だわ~~
スギナもドクダミもヨモギも お茶や食べたりする植物は勢いが強くて困るのですね 
そんなものほど 体に良いのは何だか分かる気がします 
私もヨモギ餅や土筆の炊いたものは大好きだけど・・やっぱり退治だわ^_^;

ヤブガラシも相当難しいですね 藪を枯らすくらいですから(笑)
あ、笑い事じゃないですね 根を取り除ければいいんですけど
物置の後ろじゃ無理みたいだし うーん、やっぱり除草剤なんでしょうね
出てる部分の地際に丁寧に 薬を塗るしか無いんじゃないかと思いますよ
それを何度も繰り返して 根気良く退治するしかないかなぁー
2011.01.09 00:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-276ritsuさんへ

お正月は たくさん雪が降ったのです
たくさん、って言っても 5cmくらいだけどね 5cmで騒いでいると怒られそう(笑)
でも 山ひとつ越えると そこは雪国だったりして あれよという間に膝下になったそうです

>お庭に、すでに数本植樹なさったのですか?
年末に 庭に木を入れました
とにかく大きな木を定植しないとレイアウトが決まらず 小さな物が決まりませんからね

>うちは、工事する時に電柱動かしてもらいましたよ。
そうなんですか ritsuさんちも電柱を移動してもらったのですか
案外すんなりと 出来るものなのですね 考えて見ます

スギナもドクダミも しつこいでしょ
こんな根 なんですよ 参考に~~ 
うちはヤブガラシは生えて無いので助かります あれも大変でしょ
その代わり ヘクソカズラとヨモギがいます  いらんのに~~~
ヨモギも根が細いので 困ります
どの雑草でも とにかく植え込む前に徹底的に駆除しないと
一度、木の根や宿根草の株の中に入り込むと 取るのは難しくなりますよ 
  
コメントの返事が遅れて すみませんでした
2011.01.09 22:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-276ペッパママさんへ

あけまして おめでとうございます

はい こちらも例年になく寒いで~す(笑)
5cm積もっても 騒いでしまいました (^^ゞ

冬は地道な作業が多いですよね
雑草取りや フェンスやパーゴラ等の補修やペンキ塗り 寒肥や堆肥を入れたり
バラも剪定や寒肥などは 良い花を咲かせたいからと頑張っております
その点、バラを誘引するのは けっこう好きですね 草花の種まきもね
どちらも 雑草取りと違って 建設的?だからでしょうか
雑草取りは 結果が直ぐ出ないので あんまり寒い日はヤル気が失せてしまいますけど
そうですよね 後で楽になると信じなきゃ やってられないわ~(笑)

今年もペッパママさんのオリジナルのバラ 楽しみにしてます
そうそう その前に素晴らしいクリスマスローズのコレクション 
拝見できるのですね こちらも楽しみです

こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします
新年早々 お返事が遅れてすみませんでした
2011.01.09 23:50 | URL | #ixGiNrI. [edit]
achi says...""
今年もよろしくお願いします。
庭造り参考にさせていただきますね!
北海道の日高、雪がこちらは少なく、だから
寒いという気候です。雪が降る年は暖かい
んですよ。
同じ国とは思えませんね(~_~;)
では、また寄りま~す。
2011.01.10 11:37 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
v-276achiさんへ

そっか、日高は雪が降る方が暖かいんですね
太平洋側なので 晴れると冷え込むのでしょうね
今年は日高は雪が良く降るのですか? 

わたしの知り合いに 日高から関西にお嫁に来た人がいるんですが
その方も 雪はあまり積もらないよと言っていましたっけ
もうこちらに来て 20年以上も経っても 関西の暑さは堪えるって言ってました

こちらこそ 本年もよろしくお願いいたします
2011.01.11 23:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。