Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

今年も あと少し 

14


今年も あと1日を残すのみとなりました
なんだかんだで 30日が仕事納めになっちゃって
迎春の用意が まだな~んにも出来てません  


ブラン ピエール ド ロンサール
今年最後の ブラン ピエール ドゥ ロンサール


もちろん 庭仕事も出来てない
バラの剪定も定植も・・やっと名残の花を切ったばかりです

庭仕事は 別に今年のうちに片付ける必要も無いしね
じっくりとやれば良いのだもの ^_^;


冬の夕暮れ
庭から見える川面に映った 逆さ富士のような山


冬は 日が暮れるのが早いですね 

あっ、と言う間に一日が過ぎて
あっと言う間の繰り返しで・・・一年が過ぎてしまいました


冬の夕暮れ
夕暮れの野火

今年秋 縁あって自然豊かな処に住む事となり
この地でもう一度庭造りをする機会に恵まれました 
........ 感謝 .........

来年は お花たちを いっぱい咲かせたいなー


皆様 良いお年を お迎えくださいね

14 Comments

smoketree says...""
ぽんさん、こんばんは!

ブラン ピエールがピンクに色づいてきれいですね。 
もう大晦日、私も何も庭仕事ができていません・・・・(家事も
バラの植え替え、剪定、誘引もこんな調子で終わるのか心配です。。。

  ”あっ、と言う間に一日が過ぎて
  あっと言う間の繰り返しで・・・一年が過ぎてしまいました”

まったくそのとおりで、年々1年が早くなっていきます。
ぽんさんのところは、雪はないようですね。
この冬は、たくさん降りそうです。

早春の庭からのスタート、毎年不安と期待にわくわくします。
来年もぽんさんの庭造り楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。
2010.12.31 01:45 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ニコシア says...""
日本の懐かしい風景って感じで拝見するたびに安らぎを感じます。
このような癒しに満ちた場所で、ハイセンスなお庭ができあがっていくのですね~。
お家のそばを流れている川は武庫川の上流の方なんでしょうか?
来年はお花いっぱいですか!
楽しみですi-237
よいお年をお迎えください!

2010.12.31 06:07 | URL | #mQop/nM. [edit]
ミュー says...""
いつも鉢植えは12月中に植え替えが終わっていたのに、今年はまだ残っています。
急に寒くなって、今朝も雪が少し積もっています。ツルバラの誘引や施肥はどうなるのかなと。

毎日、写真の様な景色が楽しめるのですね。
自然が残ったところはいいですね~

お花、いっぱい咲かせて下さい。

新しいお庭とお家で、良いお年をお迎え下さい。





2010.12.31 08:42 | URL | #- [edit]
ritsu says...""
サクラの詳しい情報をありがとうございました。
確かに子福桜にそっくりですv-238
近所の県立公園に生えている名札つきの桜だったのですが、
きっと名札が間違っているんですね(@_@;)
今度行ったら、萼筒(萼片)を見てみたいと思います。

お庭から見える山や野火、本当に自然に恵まれた素敵な場所ですね。
ぽんさんならではのお庭づくり、焦る必要はないですよね。
ゆっくりゆっくりでも、納得のいくお庭をつくっていってください♪

ぽんさん、昨日までお仕事だったのですね。
お疲れ様でした。
私もさきほど玄関外の掃除をようやくすませ、お正月飾りをとりつけて
来ました。
どうやらとても寒くなる年末年始のようですので、
体調に気をつけつつ、良いお正月をお迎えください。
2010.12.31 10:03 | URL | #6.Qxok4E [edit]
クロはち says...""
新しいお家での年末 お掃除はいいんじゃないでしょうか?
ごちそうは 今はスーパーで揃いますし。
(なんだか ぐうたらが癖になりそうな私の意見ではありますが・・・)

来年の春 ぽんさんの二度目のお庭作りの成果が楽しみです。
良いお年を お迎えください。
2010.12.31 13:00 | URL | #- [edit]
baru says...""
↓十月桜…
春咲く桜は明るい光をいっぱい浴びてカメラに収めると
ハレーションおこしそうだけれど…
日の短い温度の低い夕暮れの日差しを浴びた桜…十月桜ならではの
雰囲気がよく出ていますね。

庭からの里山の風景…
本当に素敵なところに引越しましたね。
この風景に素敵に馴染む場所にきっと十月桜は鎮座するのかな?

今年、ぽんさんとの出会いに感謝。。。
良いお年をお迎えください。
2010.12.31 18:11 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

こんばんは~
今年もあと数時間になりましたね
今日は大急ぎで なんとか用事を済ませました

>ぽんさんのところは、雪はないようですね。
smoketreeさん 街はたくさん降ったようでビックリしました
こっちも昨日も今日も良く降ったのですよ でも今は薄っすらとしか積もってませんけど
気温が低いのでバリバリに凍ってます こりゃぁ、明日は家で缶詰になりそうだわ~~
庭はそんなのだから 何も出来ませんでした
バラのお世話もですが 宿根草も鉢でパンパンになってるので定植するか、植え替えるか
来年も庭の仕事が目白押しです

この冬は とっても寒いし雪が多そうですね 
smoketreeさんも山の庭は大変そう~~
ぼちぼちとやりましょう お互い頑張りましょうね
良いお年を迎えてください 
2010.12.31 20:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ニコシアさんへ

私の生まれたところも こんな感じの風景なのですよ
だから とっても安らぎます
ニコシアさんにも 懐かしい風景なのですね

そうです 家の側の川、武庫川だけど支流です
鴨やカイツブリ 毎朝、泳いでるのが見れるんですよ

(^^ゞ お花いっぱい 早く咲かせられたら良いんだけど
新年に向けて 夢もいっぱいってところでしょうか
ニコシアさんも良いお年を!
2010.12.31 21:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

そうですよね 
12月の初めは とっても暖かい日が続いていたんですものね
バラの花も咲いていたし いつでも植え替えが出来ると ズルズル遅れていました
半ば過ぎに 本当に急に寒くなっちゃって・・・鉢の土も凍ってるでしょ
どうなるやら、ですよねぇ~

うちの近辺 ミューさんなら毎日の写真の材料に事欠かないでしょう
カルガモ ヒドリガモ カイツブリ カワセミ イタチ ヌートリア(笑)
この前は目の前で カモがオオタカに襲われましたよ 
ミューさんの腕なら素敵な写真がいっぱい撮れそうです

来年は自然もいっぱい お花もいっぱいにしたいです
ミューさんもよい年を迎えてくださいね 
2010.12.31 21:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

県立公園の桜だったんですか う~ん
そうですね あのサイトに書いてあったように 萼筒で確認しなきゃね

28日で仕事は終わりと思ってたのに 急に呼び出しがあってね
お正月用の竹で 花筒を作るから来てくれって ^_^;
だから今日は大忙しで掃除に玄関飾り 黒豆はまだで今炊いてる~~ (^^ゞ

こちらは昨日今日と雪が降りました 薄っすらと2,3cm積もってるかしら
そちらはどうですか 今は凄く寒くて降った雪も凍結しそう
ristuさんも寒いので気をつけてくださいね 良いお年を
そして 来年もお互いに庭造りがんばりましょう
2010.12.31 22:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

>新しいお家での年末 お掃除はいいんじゃないでしょうか?
>ごちそうは 今はスーパーで揃いますし。

わ~ なんだか見透かされたようなコメント(笑)
とりあえず換気扇と水周りだけは掃除 床のワックスは止めときました
料理は黒豆だけ炊いてるけど まだ今も炊いてます (^^ゞ
お蕎麦はね お隣さん(創作料理されてるの)に頂いたのよ (^_^)v

来年は 本格的に庭造りが始まるかな~
なんとか花いっぱいにしたいです 
クロはちさんも 良いお年を迎えてくださいね
2010.12.31 22:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
今年は復活してくれてとってもうれしかったです~
やっぱり、ぽんさん センスが違いますよね~
お庭つくりとっても楽しみです。
お体無理しないようにしてくださいね。

来年もどうぞよろしくお付き合いください
よいお年をお迎えください
2010.12.31 23:20 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53baruさんへ

華やかな染井吉野 こってりした八重桜 見事な枝垂れ桜 どれも綺麗だけど
庭に植えたい桜は こんな桜でした 
でもどんな桜だって 人が暮らしてる里山の風景に良く合いますよね
うちの十月桜も ずーっとここにあったような そんな感じになってくれればうれしいです

わたしも 今年はbaruさんとお付き合いできて良かったです
来年もよろしくお願いします
あと少しで新しい年ですね 良い年をお迎えください
2010.12.31 23:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-530mikanさんへ

あけまして おめでとうございます

この冬は めちゃ寒いですね~
元旦の今日も お昼は晴れ間が出たので ちょっと庭に出てみたのですが
さぶ~い! 直ぐに こたつへ戻りました
あれこれとやる計画を立てようかな、とは思いますが
やっぱり 直ぐに倒れそうです(笑) 

こんな風ですが 今年もよろしくお付き合いくださいね
2011.01.01 23:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。