Garden Schop

宿根草の庭から…

十月桜 

14


十月桜

今年も十月桜が咲いています

冬の桜は春の桜ほど派手さは無いけど それがまた好いのです
桜といえば大きくなる木だけど 育てて7年もなるのに 
鉢植えで育てたり数度の移植のせいでしょうか まだ2m強ほどにしか育ってません
お気に入りの樹木なので ここぞという場所を決めて伸び伸びと育ててあげたい桜です

 

十月桜


十月桜 四季桜

(..)φ Prunus×subhirtella Miq.cv.Autumnalis
バラ科サクラ亜属 園芸品種
エドヒガン×マメザクラの雑種 コヒガンザクラ(子彼岸桜)の園芸品種
H3m~4m 花径3cm 花期10月~4月上旬 落葉小高木


十月桜2006

夕暮れの十月桜


十月桜2006

夕日に染まった十月桜って 色っぽいね

14 Comments

wendymam says...""
ぽんさんのところのさくらは、宝塚チェリーといわれている、ヒマラヤサクラとは違うんですね。
あいあいパークのさくらとは風情が違うような・・・

何度も引っ越して、鉢植えだったさくら。
今度は地植えで、のびのび大きくなるといいですね。

そろそろ、今年のブログチェックは、少し休まないと、お正月の準備ができなくなってきました。

ぽんさん、よいお年をお迎えくださいね。

2010.12.28 23:41 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
miti says...""
お庭に十月桜があるっていいですね
楚々とした風情がありますね
新しいお庭でのびのび大きく育つといいね♪

日生の線路わきにあるのもそうかしら~?
こっちから行くときは見えにくいんですが 帰りはゆっくり見れます


2010.12.29 00:22 | URL | #EBUSheBA [edit]
ann says...""
寒い年の暮れになりましたね~
十月桜、植え替えに負けずちゃんと育っているんですね、今度は新天地で大きく枝を伸ばしていけるでしょうね
「楚々とした風情」ホント、mitiさんのおっしゃるとおり、その言葉がぴったりです

お嬢さん、冬コミ参加されてるんですね~
私は行ったことないので、主にぴくしぶで皆さんの作品を見せていただいていますよ
息子さんがパテシエで、お嬢さんが絵描きだなんて、ぽんさんの遺伝子を受け継いでいらっしゃるのね
庭造りと絵とデザートを作る仕事、全部、芸術的なセンスが必要ですもの
2010.12.29 06:57 | URL | #JalddpaA [edit]
Katsuya.T says...""
ほのかに頬を染めたお嬢さんって感じ?
色っぽい♪(^o^)
2010.12.29 10:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
クロはち says...""
十月桜 長く咲く桜ですよね。
花も小さくて可愛い~
友人宅にもあり 先日お箸置にされていました。

のびのび育つ場所に 定植願います(^^ゞ
2010.12.29 12:47 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
v-252wendymamさんへ

>ぽんさんのところのさくらは、宝塚チェリーといわれている、ヒマラヤサクラとは違うんですね。
>あいあいパークのさくらとは風情が違うような・・・

宝塚チェリーと 私の植えてる十月桜 違うものですよ
宝塚チェリー(ヒマラヤ桜)の葉っぱ ちょっと大きめでしょ 樹形も違うしね

それにね ヒマラヤ桜は寒さに弱い桜なので この辺りじゃ植えられないのよ
葉が芽吹くのも早いので 寒さでチリチリになってしまうんです  暑さにも弱いのよねぇ~
ずいぶん前ですが 仕事場で扱った事があって 多くの苗をダメにした事が有るんです
宝塚チェリー 環境に良いという事で話題になってる様ですが 弱いのに何故だろうと思ってました
こんなサイトを見つけました↓ 日本の桜とヒマラヤの桜じゃ環境が違いすぎて導入に無理があるのかも・・

http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/gimon10/treedrgokai3.html

十月桜は ソメイヨシノや宝塚チェリーみたいに豪華な花じゃないけどね
でも木はそんなに大きくならないし 小さな枝にも花を付けます
控えめだけど 可愛らしくて 清楚でいいでしょ
お隣さんから見える駐車場に植えようと思いますが まだ大きな鉢植えなんです
来年は なんとかしてあげたいんだけど がんばらなくっちゃ~~

もう 押し詰まってきましたね
wendymamさんも 良いお年を迎えてください
2010.12.29 23:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-252mitiさんへ

物凄く大きくなる桜は 困るのですけど
十月桜なら なんとか植えられそうなので育ててました
そうそう 楚々とした雰囲気!ですよね それが好きです 
新しい所で りっぱにしてあげたいのですが まだ鉢植えなの
がんばって 良い場所作ってあげなきゃね

線路脇の・・う~ん 桜はあったけど憶えてないなぁー
今頃、咲いてるのですか どうなんでしょ
寒桜 色々な品種がありますから 
2010.12.29 23:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-252annさんへ

ほんと 今年も暖冬だなんて 始めは予報を聞いていたのに
めちゃくちゃ 急に寒くなりましたね
暮れの片付けも 嫌になっちゃうわ~~

十月桜 まだ鉢植えなんだけどね
来年は良い場所に植えてあげたいと思ってます
Topの写真 十月桜の下に見える沢山の枝 これは近くの川岸に植えられた桜なのよ 
うちの桜も見える場所に植えて 大きな桜の仲間入りしたいなと思ってます

はぃ 娘は冬コミに参加してます 
今日が その日だったので忙しかったと思うわ~
明日(って もう今日だけど) おみやげ持って帰ってきます お菓子ね
息子も 私がお菓子好きなんで似てるんだと思うな
あ、うちの主人 絵が上手いのよ 個性的なイラストだけどね
我が家は理系じゃなくって文系の家族だな (^^ゞ  
2010.12.30 00:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
お庭に十月桜があるなんて羨ましいです。
私は近所の公園で昨年見つけ、昨年・今年とひとりでお花見しています。
ぽんさんのお庭にある十月桜、みーさんが記事にしていっらしゃる十月桜
うちの近所の公園の十月桜、みんな少しずつお花の感じが違うんですよ。
これは個体差でしょうか。
どれも可愛らしいです。
http://senshufu.exblog.jp/12406175
http://mie0123.blog44.fc2.com/blog-entry-840.html

鉢植えの2mでも素敵ですが、
地植えで大きく立派になってくれたら嬉しいですね。
私は旭桜(一才桜)をこの夏の猛暑で枯らしてしまい、がっかりです。

え~っ
お子さん情報はじめて知りました。
やっぱりぽんさん、私よりちょっとばかりお姉さんなんだなぁ~。
我が家なんて、今受験生で、まだまだ学費がかかります(@_@)

ではでは、良いお年を~!
2010.12.30 08:09 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ミュー says...""
十月桜、ぽんさんのお庭のなんですね。
お花が沢山付いてますね。
紅葉の終わりの頃に咲いていたのを見ましたが、お花は探すほどしか咲いてなかったです。

新しいお庭の何処に植えてもらうんでしょうね。
お気に入りの樹を沢山持ってらっしゃるので、場所を選ぶのも迷われるでしょうね。

お嬢さんと息子さん、初めて知りました。ご家族の皆さんは、美的センスが豊かな方ばかりなんですね。お子様の将来が楽しみですね。
2010.12.30 14:24 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
v-252Katsuyaさんへ

今夜は めちゃ寒いですね
そちらは 雪が降ってるんじゃないですか
お嬢さんの十月桜も 震えてるかもです
2010.12.30 23:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-252クロはちさんへ

十月桜 ほんと花期が長いです
花芽の3分の1が秋に咲いて 残りの3分の2が春に咲くのだそうですよ

お友達の庭に有るんですね
へぇ~ 箸置き! 風流でいいですね
今日は仕事納めだったのですが 十月桜の切り枝も貰って来ました
お正月の飾りも良いけど そんな使い方も粋だなぁ~ 
2010.12.30 23:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-252ristuさんへ

ristuさん、みーちゃん 二人の十月桜の記事 拝見しました
みーちゃんのは十月桜だと思います これは春の写真なのでたくさん咲いてるのではないでしょうか
うちのも 春の花付きはこんな感じになりますね  秋の花はちょっと貧弱なんです
実はUPした写真の上2枚は今の写真です 下の夕暮れの写真2枚は春の写真です
上2枚目のUPは花弁も少ないでしょ 夕暮れの春のは花弁が豪華です
十月桜は秋に花芽の3分の1が咲き 春に残りの3分の2が咲くそうです

ritsuさんのは 十月桜とは違うみたいですね
十月桜は花弁が細く 何よりも雌しべが飛び出てるそうですよ 
桜に詳しいのサイトなんです↓参考にしてくださいね
http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/cera-sa/c-zyugatsu.html

寒桜は 色んなのが有るので 同定が出来ないんですが
子福桜(コブクサクラ)に似てると思います 十月桜の雑種だそうです
わたし 京都の植物園で咲いてるのを見たことが有ります こんなの↓
http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/cera-ka/c-kobuku.html

うちの十月桜 いいところに植えてやりたいと思います
大きくなるとうれしいですが その前に土壌改良しなきゃ
旭山 盆栽の小さな桜ですか 枯れちゃったの 残念ですね
今年の夏は めちゃ暑かったものねぇ

ふふふ 私 みーちゃんとあまり年が違いませんよん~~ (^^ゞ
2010.12.30 23:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-252ミューさんへ

どれもうちの桜ですが 秋の写真は上の2枚です
下の夕暮れ時の写真は春の桜なんです
今年は猛暑だったので 山の木も実が少なく 街の木の花付きも悪いのでしょうか

新しい庭 玄関付近から見えるお隣さんが和風のお家で そんな関係のお商売をされてます
だから 玄関付近に和風のコーナーを作ったのですが 横の駐車場に植えると好いかなと思ってます
お隣さんも こられるお客さんも違和感が無く 喜んで見てくださるかな、なんて考えてます

え~ うちの家族 美的センスあり? (^^ゞ どちらかというと趣味人かも
今の子は自由にやってますね あまり欲が無いみたい
2010.12.31 00:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。