Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


X`mas リース&スワッグ ・・・ モミの木のトナカイ

16

もうすぐ、クリスマスですね 今年は玄関先に こんなスワッグを作りました


X`mas スワッグ

使った花材  モミノキ ブルーアイス 赤い実・・チャイニーズ・ホーリー
黒い実・・ヌバタマ烏玉(ヒオウギ) 茶色の実・・ヘクソカズラ ^_^;


仕事場でクリスマスの切り枝を頂いてきたのです あ、ヘクソカズラは別ですよ(笑)
15日から飾ってるけど 実物だからとっても花持ちは良いです 



モミの木 トナカイ

余ったモミの枝で トナカイを作りました

これ、昔の「花時間」で載ってたのですが いいなぁと思ってたんです
でも作るのが思ったよりも難しくて トナカイと言うよりワンコみたいになっちゃったわ (^^ゞ 




リース



 お部屋に飾ったのは ドライフラワーのリース
 こちらの材料も庭の花や 頂いた実や枝です

 材料はクリスマスの雰囲気に こだわらず
 ふんわりと 挿すだけにして
 優しい雰囲気にしました 



リース



使った花材

アジサイの枯花 グリーンローズ
ヒオウギ ヘクソカズラ 
サルスベリ アロニア 
ブルーアイス オオベンケイソウ
黒葉ヒイラギで ちょこっとクリスマスです


もみの トナカイ







  クロはちさん 
  正面は こんな顔です ・・・ 



  ね ワンコみたいでしょ(笑)




-16 Comments

020 says...""
烏玉ってカッコいいですね! ^^
ヘクソカズラやサルスベリの実やオオベンケイソウの花殻など、
使われている植物のひとつひとつが
深~い知識を感じさせるセレクションでぽんさんならでは♪ 

とても創意があって素敵ですし、
ある意味スゴみも感じますね ^^

PS.ブループリンセスは昨年よりは日向に置いたのですが、
それでも冬場は日陰になってしまい、
今年もまだ黒葉になっておりません ^^;

2010.12.22 16:02 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ミュー says...""
素敵なスワッグとリースですね。

前に、もっと単純なモミの木をこういう風にしたのを作りましたが、実ものを使うと良く持ちますね。
ヒオウギはお花よりも黒い実の方が魅力的ですね。

ヘクソカズラ、茶色も綺麗ですが、渋めの金色を吹き付けてリースに使った事もありました。実が小さいので、雑草でも結構可愛いですね。

下のリースは繊細で、ぽんさんの植物画を思い出しました。
トナカイも可愛いですね。
2010.12.22 20:22 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
ムフフ(^v^)
素敵ですね~
ヒオウギの黒 ホーリー実もので引き締まります。
トナカイさん後ろ姿ですが 顔はどんなかしら?
来年は是非マネさせていただきます(^^ゞ
(犬…クマ・・・大きめになりそうな予感・・・)
2010.12.23 07:57 | URL | #- [edit]
baru says...""
えーー最近、サルスベリの実 剪定して捨てちゃいましたーー。
さすが、目の付け所が違います。
ナチュラルで素敵♪

このクリスマスシーズンになるといっつも
フラワーアレンジメントとか習いたくなってしまうんですよね。
アレンジ力を庭の配置とかに活かせないかと…
来年の目標!
2010.12.23 12:14 | URL | #- [edit]
ritsu says...""
かっこいいスワッグとリースですね。
本物っぽさを感じます。
(最近、安物っぽいのとか、品がないのとか、いかにも作り物って
感じのが出回っていたりするので・・・)
とても素敵♪

わ~、さるすべり見っけ!! 嬉しいです。
あらら、baruさんは捨てちゃったのですか? もったいないぃ~。

トナカイさん、とってもキュートですね。
作るの、難しかったのですか? でも大丈夫、ちゃんとトナカイさんに
見えますよ。
2010.12.23 16:20 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
v-255020さんへ

ヌバタマ いいですよね
歌にも読まれてるように 髪のように真っ黒で艶やかです
わたし ヒオウギは花より 実の方が好きかも
ヒオウギはクロスコミアとかぶると思い育てていないのですが
この実を見ると やっぱり欲しくなってしまいました (^^ゞ

オオベンケイソウやサルスベリも 実が綺麗だと思うんですけど
ドライフラワーには あまり使われていない様に思います
そうそう 今日、仕事場でコルクウィッチア アマビリスに
素敵な花殻が付いてるのを発見!びっくりしました
まだまだ知らない冬の姿が綺麗な植物 いっぱいありそうですね♪

あら~ 黒葉ヒイラギ あまり黒くなってないですか
初秋から日を当てると ぐーっと色が冴えてくると思うんですけど
やっぱり その頃から日が当たらないとダメなのでしょうね 残念
2010.12.23 22:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-255ミューさんへ

ありがと~ 
生け花の上手なミューさんに気に入っていただいてうれしいです

ミューさんも ヒオウギは花より実が好きですか
この黒い実 黒っぽい花や実が好きなものには 魅力的ですよね
実が好いので 今度植えてみたいと思います

>ヘクソカズラ、茶色も綺麗ですが、渋めの金色を吹き付けてリースに使った事もありました
おっ!さすが ミューさん
そうね 金色に色付けするのも良いかも~~~
でも、玄関に飾ってるんですけど ヘクソカズラだけは実をこぼさないようにしなきゃ~ね
玄関先で生えてきたら大変ですから(笑)

トナカイに見えました よかったぁー
2010.12.23 22:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-255クロはちさんへ

スワッグは クリスマスカラーで作りました
赤と黒と緑で・・・ 金色が無かったから 代わりに茶色のへクソ(笑)
ミューさんみたいに 金色のスプレーをすれば良かったです 

トナカイの顔 枝の一番下ですから 
その先っぽに赤い鼻ということでホーリーの実を付けてました
正面の写真 UPしましょうか 
ますます ワンコみたいに見えちゃうけど (^^ゞ
2010.12.23 23:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-255baruさんへ

サルスベリ ちょっと惜しいかな、
わたし この時期になると 何か材料になるものが無いか いつも探してま~す
たとえ へクソカズラでも材料になりそうなら集めてる~ 
普段は見るのもムカつくんですけど へクソは (笑)

>このクリスマスシーズンになるといっつも
>フラワーアレンジメントとか習いたくなってしまうんですよね。

そうそう そうですよね
クリスマスやお正月に 素敵にお花を飾りたいわ~
アレンジメントの雑誌を見ては ため息
いつも自己流でやってるので 四苦八苦してる

baruさん 来年はアレンジの勉強ですか いいなぁ~
わたし園芸雑誌ばかり見てると なんだかマンネリになるんです
そんな時 フラワーアレンジの雑誌を見ると新鮮! 
色使いとか 組み合わせとか ハッとさせられるときがあります

アレンジする力 庭の構成と配置を考える時に役立つと思いますよね
ますます 素敵になりますね
2010.12.24 00:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-255ristuさんへ

ね、 サルスベリ使ってるでしょ(^_^)v
サルスベリの実 ちょっと渋めで なかなかイイですよね
クリスマスの飾り 気に入ってくださったようでうれしいです
やっぱり 素材がどれも本物を使ってるので 落ち着いた感じがするのでしょう
今は剪定の時期なので 仕事柄こんな枝物も手に入れやすいので役得なんですよ

あ、トナカイに見えます? よかったー
モミの枝に 針金を巻いて芯を作るのですが
手持ちに硬い針金が無かったので 代わりに盆栽用の銅線で作ったんです
何だか柔らかすぎて ふにゃふにゃして作りにくかったのー
だから足が細くスラーっと トナカイみたいに作れませんでした
長くすると内股になり オカマのトナカイになりそうだったもの
2010.12.24 00:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ann says...""
ぽんさ~ん!ありがとうございました、種!届きました、昨夜ぽんさんへの返信を書いてるときもうポストに入ってたみたいで。
いろいろたくさんの種をありがとうございました。
嬉しいクリスマスプレゼントになりましたよ。
野菜室で保管してます、春までは。
また来年の楽しみが増えました。

メリークリスマス。

クリスマス飾りは、大人になると、こんなさりげないのがイイですね。
トナカイかわいい~~!!
ちゃんとトナカイですよ、犬じゃないですよ。
それに、スワッグもリースも、暖かいキャンドルの明かりに照らされたトナカイも、写真がイイんですよね~。
2010.12.25 07:29 | URL | #JalddpaA [edit]
wendymam says...""
素敵なリースですね。
こうしてみると、実って大事にしたいですね。

トナカイ、私も作ってみたい。。。

あら、お顔が出た。。。かわいいですね♪
2010.12.25 23:14 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
kuriko says...""
素敵なリースですね!
こんなやさしい雰囲気のリース、作ってみたいです。
材料を真剣に見ています。
散々作って飽きたと思ってましたが、来年は是非作ってみたいです。
サルスベリの実、良いですね。
ヒオウギの実も素敵です。

トナカイ、正面も可愛いですね!
2010.12.27 21:10 | URL | #sHZOxcvs [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-255annさんへ

annさん お返事が遅くなってすみませ~ん
なんだかんだしてるうちに もうクリスマスも終わって年末になっちゃったー

クリスマス 娘は〆切りで追われてたし(今日から冬コミに行ってます)
息子は泊りがけで帰ってきませんから・・・ (パティシエなんよ~)
我が家では大人ばっかりなので 忙しいのよね
ツリーも無いし こんな風にちょこっとだけクリスマスの雰囲気を味わって終わりました
ほんと 味気なかったわ~~

種、春播きでいけるか 分かんないけど
とりあえず 送りました
私も秋播き出来なかったので 春に播いてみようと思ってます 
2010.12.28 18:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-255wendymamさんへ

こちらにもコメントありがとう 
たくさん頂いたのに 返事が遅くなってすみません

センスのいい wendymamさんに 素敵ねって気に入ってもらえてうれしいです
いろんな実  楽しいです
お花ばかりじゃなく 花の後の姿も含めて 一年中 植物を楽しめたら・・って思うよね

トナカイ 来年はwendymamさんも作ってみてね
きっとうまく作れると思うなぁー
2010.12.28 19:23 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-255kurikoさんへ

ありがとう 気に入ってくださって
ふんわりと挿しただけの簡単リースなんです
材料は身近に有るものばかりなんですよ
kurikoさん 良く散歩に行かれるので良い材料が見つかると思います
クリスマスにこだわらないで 作ってみるとイイのじゃないかしら
あの~ こんなアイデアはいかが
年初めにリース台だけ用意して 散歩やお出かけの時に見つけたものを
その都度挿して 年末に出来上がりってのは・・・一年の思い出も出来て、面白いかも~ 
2010.12.28 20:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
