Garden Schop

庭はキャンパス

アプリコットと煉瓦色の スプレーマム

14


今年の秋は遅くまで暖かかったからでしょうか スプレーマムが本当にきれいでした

小菊 アプリコット

新しく仲間に加わった アプリコット色の小菊
淡いアプリコットに中心が濃い紅色で 可愛いカンザシの様な色合いです



小菊 アプリコット

スプレーマムだから とても花付が良くて
花も長持ちして 庭には良いアイテムですね



小菊 レンガ色

こちらは 一昨年に買った煉瓦色の小菊
赤味を帯びた茶色なので 秋の枯れた庭にはピッタリでしょ


小菊 レンガ色

夕方の光の中では 燃えるように美しい色になります
秋の一瞬の美しさです


小菊 アプリコット

アプリコット色の小菊の今の様子
先日の霜に当たると 赤紫に染まって・・・

もう これで今年の花も終わりですね

14 Comments

Katsuya.T says...""
なんて可愛らしいマムさん(^o^)
色も形もいいですね♪
こんな可愛いの見たことないです(^^ゞ
2010.12.20 21:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
hanamatibito says...""
可愛い!かわいい!小菊ちゃんたちですね♪
スプレーマムは最近とても種類が豊富になり、可愛くて手を出しかけたことが何度もあります。
でも私、菊類はうまく育てられません^^;
放任すると伸びすぎたり、下葉が枯れたり・・何度か切り戻しをするのですか?
育て方のコツなどよかったら教えていただけませんか。

2010.12.20 23:44 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
スプレーマム ぽんさんちで見ると すごくオサレです。
お正月用に植えておくべきといつも思うのですが
こんな可愛い子探せないです(;一_一)
2010.12.21 08:21 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ

可愛らしい色と形でしょ♪~
これ 切花から挿し木したのですよ
最近、小菊はアレンジメントに良く使われてるみたいで面白いのが良くありますよ
ピンポンマムやスプレーマム苗では なかなか思うのが無いのでね 
2010.12.21 18:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53hanamatibitoさんへ

そうそう、菊ってお供えの花のイメージだったけど 今は好いのが出てきましたよね

>放任すると伸びすぎたり、下葉が枯れたり・・何度か切り戻しをするのですか?

育て方のコツですか う~ん あんまりわかんないけど
切り戻しは 7月にけっこう下まで切りますよ
菊は短日植物なので 割合と遅くまで切る事が出来るんです
思い切って切ると 背が低くなり倒れにくくはなりますね

あと下葉が枯れるのは やっぱり株が古くなるからだと思います
大きな菊みたいに 冬至芽で更新すればいいのだろうけど 面倒くさいのでやってません
しかし古くなると勢いも無くなり 枯れやすくはなるんですよねぇー
でも良い方法が=7月にバッサリ切った枝を押木するって手なの (^_-)-☆
新芽の柔らかい枝が良く着くし 古株と新しい株の保険も出来ますから
一度 やってみてね
2010.12.21 19:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

>こんな可愛い子探せないです(;一_一)

ふふふ 実はね 切り花を押したのよん♪
最近はアレンジメントで 良く使われるみたいだから 好い感じのあるでしょ
ピンポンマムとか 色も緑やココアのもあって面白いです
挿し木 けっこう簡単に着くからね 
アレンジ用に買って楽しんで 残ったものをやってみるといいかもよ
2010.12.21 19:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
こんばんは
こんなに寒くなってもまだ、名残の花があるんですね。
カンザシみたいで、かわいいですね。
切花からの挿し木、私もよくします。
案外、成功しますね。
最近、農家の方の直売所でも凄く凝ったものが売られていてつい手に
とってしまいます。
例のレオノティスも買って挿し木しました(上手くついているようです

7月に切り戻すといいのですか!
いいことをお聞きしました。
いつも大きくなって倒れたり姿が乱れて困っていました。
2010.12.21 22:10 | URL | #wFVQJLkU [edit]
みー says...""
まぁ!
素敵な色のスプレーマムと思ったら
切り花から挿し木したの?
そんな手があったんだ。
以前の緑の子も切り花だったの?
今度、わたしもしてみよ~っと・・・。
それにしても、ぽんちゃんが植えると
小菊もおしゃれね~♪
別物みたいに見えるわ(^^;)
2010.12.22 00:08 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ritsu says...""
綺麗な色の菊ですね!
と、思ったら、わぁ切り花からの挿し木なんだぁ、
と、思ったら、すでにみーさんがコメントしていらっしゃった^^;
赤紫色に変わった姿も可愛らしい♪
赤系のお花は、夕陽を浴びるといっそう美しくなりますね。
古臭くなってしまいがちな菊ですが、お洒落に見せることもできるんですね。

もらった苗で品種(ラベルとまったく違う花が咲いたし@_@)がわかりませんが、
うちの小菊ちゃんと、謎の嵯峨菊くずれちゃんも、
来年はもう少しお洒落に咲かせられるように頑張ってみます♪
http://senshufu.exblog.jp/12454276/ (←拙、菊記事)

7月に切り戻すと良いんですね(^o^)
2010.12.22 09:07 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53smoketreeさんへ

このところ寒くなって この最後の菊も霜で赤黒くなっています
今日 お休みなので 庭の植物を全て切り戻し この菊もこれで終わりにしました

smoketreeさんも切花から挿し木するんですね
そうそう、菊って案外と着きやすいですよね
>近、農家の方の直売所でも凄く凝ったものが売られていてつい手に
>とってしまいます。
わたしも道の駅によく行くのですけど お野菜も見るけど
つい切花も目がいっちゃうなぁ、これが、けっこう面白いのが有るんですよね
少し南の方では 菊の切花などを生産してる農家さんも有るようで洋風の物が多く並びます
レオノティス 活着したのね 良かったですね  成長が早いから 来年はお花が見れそう
我が家のは 鉢植えで窮屈だったので 結局、花は咲かずじまいでした
来春に地植え出来れば 何とか咲いてくれると思います がんばらなくっちゃ
2010.12.22 13:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53みーちゃんへ

そうなのよ みんな挿し木なの
緑色の子も そうです (^^ゞ

菊ってね 仏さんのお花のイメージだったと思うけど
最近は もっとまん丸のボールみたいなのもあるし
細~い花弁の ココア色とかブロンズ色のとか 私は欲しいのはたくさんあるんだわ~
ダリアと菊 秋のお花のアイテムとして 見直したいと思ってるところなのよ
2010.12.22 14:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ristuさんへ

へへ はぃ、切花からの挿し木なのです
個人で楽しむのなら 挿し木もOKだろうから まぁ、いいでしょ (^^ゞ
菊って古臭いイメージだけど 最近のはフラワーアレンジメント用に
出てるのもあるので なかなか面白いのが多いんですよ

ritsuさんちの菊 拝見してました(コメント入れずにごめんなさい)
赤と黄色の小菊 めちゃくちゃ りっぱに咲いてますね 凄い花付き!
ristuさん やっぱり上手だわ~

謎の嵯峨菊もどきさん それはそれで可愛い子じゃないですか
スプーン咲きで優しい色合いがいいと思うわ~
私も黄色に赤っぽい嵯峨菊もどき(笑)があります
ristuさんちのより 少し花弁が細いです
来年は これもUP出来るようにがんばって育てますね
2010.12.22 14:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
スプレーマムって、菊ですよね。。。
ほんと、侮っていました。
私も今度、切り花のお花屋さんにいって、挿し木してみましょ。
あの~いつ挿すのが一番いいの??
2010.12.25 23:04 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53wendymamさんへ

返事が遅くなって ごめんなさい m(__)m

最近の菊って 侮れないでしょ
昨日、お買い物の途中で見かけた切り花屋さんに 
まん丸の雪だまの様な白い菊が並んでいました
菊と言うより マムって言う方がピッタリの雰囲気でした

> あの~いつ挿すのが一番いいの??
温度さえあれば いつでもOKなのですけど 本来は5月ごろが良いそうですよ
でも好いな、と思う物が多く並ぶのは やっぱり菊が咲く秋が多いので
挿すのも秋になってしまいますね
2010.12.28 19:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。