Garden Schop

宿根草の庭から…

オンファロデス リニフォリア

16


オンファロデス リニフォリア

Omphalodes linifolia 

φ(..)ムラサキ科 オンファロデス属  アジアからヨーロッパ地方原産
H30cm×W30cm 耐寒性:中 花期5月 秋播き一年草


大好きなオンファロデス 毎年、細々とながらも咲かしていたのに 
今年の秋は 残念ながら播きそびれてしまいました
来春はお休みかな、とあきらめてると なんと植木鉢の隅っこでコボレ種が発芽! でもまだ2cmくらいの芽なんです 
昨日から 急に寒くなっちゃって たぶんダメだろうなぁ~


オンファロデス リニフォリア

オンファロデス リニフォリア 花のUP
丸い5弁の梅のような特徴的な花の形 おとぼけた様で可愛らしいですね



シノグロッサム

シノグロッサム

同じ仲間のシノグロッサムです 
良く似た花の形でしょ


ブルネラ ジャックフロスト

ブルネラ のお花   これも似てるよね  
どの花も私の好きな花 ムラサキ科には好い花が多いんです




オンファロデスの宿根タイプ カッパドキカ 'スターリーアイズ’をご存知ですか?
ブルーに縞のお花が好い感じですよね でも 最近は売ってるのを見ません
どうなのでしょう  やっぱり暑い関西では 作り難いのでしょうか・・・
わたしは まだ一度もトライした事が無いんだけど・・機会を失ってしまうかも、ですね



オンファロデス リニフォリア

リニフォリア 花も良いけど グレーグリーンの葉も素敵! 一年草ってところが残念です 宿根草ならいいのに
ゲラニウム ミセスケンダルクラーク や ユーフォルビア マルティニー 達と・・・  


16 Comments

クロはち says...""
オンファロイデスの宿根タイプがあるんですか?
知りませんでした。
オンファは最近 バラッと蒔きで ガバット発芽状態。。。
手抜きできる可愛い子です。
もう春が来たような・・・錯覚 
2010.12.16 17:32 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
ホント、もう春が来たみたいです。
クロはちさんにいただいた苗、一つはオンファロデスだったかな?

どれも小さくて可愛いお花ですね。
ブルネラは、一時はダメかと思った事もありましたが、また葉が出て来て細々と生きていました。
今年の暑さで、ついにダメになったかも知れません。

ワスレナグサだけはコボレダネで沢山生えてきます。
2010.12.16 18:57 | URL | #- [edit]
みー says...""
わたしも、オンファロデス、大好き!
シノグロッサムもブルネラも、そっくりの花よね。
みんな大好き♪
カッパドキカ'スターリーアイズ’・・・ググってみたけど
これにそっくりな花があるよね。
名前思い出せない・・・(ーー;)
可愛いね。
宿根なんだ。
こんな花が宿根して大株になったら素敵だなぁ。
育ててみたいけど、関西の暑さでは無理なのかな?
高温多湿に弱い?
2010.12.16 22:34 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ritsu says...""
オンファロデスは、スターリーアイズしか名前を知りませんでした。
きっと通販カタログで見たのでしょうね。
実物は見たことがまだありません(>_<)
可愛らしいお花が咲くのですね。
我が家のブルネラ(ジャックフロスト)は枯れもせず成長もせずの状態が続いていて
まともに開花してくれたことがないんですよ。

リニフォリア、白いお花がとても可愛い~♪ 
葉色も落ち着いていて良いですね。ほんと宿根草ならば良いのに・・。
スターリーアイズは宿根ですよね。
宿根の白花タイプも、今にできると良いですね。

そうそう。ラケナリア・ヴィリディフローラの記事をUPしたのですが、
ぽんさんの記事をリンクさせていただきました。事後承諾ですみません。
2010.12.17 08:37 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ニコシア says...""
以前にもオンファロデスを記事にされてませんでしたか?
あっ、でも私の勘違いかもしれませんっ。
そのときにかわいい~って一目惚れして種を蒔いたんです。
花期がすごく短かかったです(^^;)
毀れだねは嬉しいですね!
一年草でも毀れ種で必ずでてくるタイプだと毎年戻ってきてくれるから宿根草のような気がするんですよ。
うちではアリサッムが冬に死んで翌年の春に同じ場所から必ず生えてきて夏から秋の花が少なくなって来る頃に頑張ってくれます。
毀れたワスレナグサもじわじわ芝生の中で勢力を広げてます。
そのうち雑草キラーとかで夫に一掃されるんじゃないかと心配なのですが。。
2010.12.17 08:47 | URL | #- [edit]
ann says...""
オンファロディス・・・最近ちょこちょこ人様のブログで見てるので、いいな~と思ってました。
種も出回ってるんですね、ぽんさんは、ネットで購入されているんでしょうか?
シノグロッサムとブルンネラは私も植えてますよ~
ブルンネラ、ちっとも大きくならん。
枯れないでいるのがやっと、という感じです。
大株になってたくさん花も咲かせてくれるといいのに、買ったときよりちぢんでる気がするわ~~。
2010.12.18 07:00 | URL | #GTGp4vYc [edit]
achi says...""
こんにちは♪
まったまた趣味がかぶります(笑)オンファローデス・リニフォリア
は私も以前蒔きました。発芽率も良くてかわいい花ですよね。
宿根でないのが私も残念です。

スターリーアイズの花自体はミヤマホタルカズラと勘違いされるくらいよく
似ていますよね(^_^;)でも葉っぱがまったく違いますけど。

スターリーアイズもそのうち手に入れたいと思います。
札幌の園芸店ではたぶん出回ると思いますので~。

これを合わせられるのはさすがぽんさんです。私は
単独で植えてたりするので見栄えが・・・(笑)姑とかおばあちゃんには不人気
でした(T_T)
2010.12.18 12:23 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53クロはちさんへ

> オンファロイデスの宿根タイプがあるんですか?
ええ、あるんですよ
青い大きな花のカッパドキカと その園芸品種のスターリーアイズ ↓こんなの
http://item.rakuten.co.jp/gardensk/c/0000001860
好い感じのお花でしょ ♪
でも、暑さに弱いのと半日陰が好きと聞いていたので 植えたことが無いんです
今度の庭なら 半日陰のところが多いので植えてみたいな、と思ったけど売られていない ^_^;

> オンファは最近 バラッと蒔きで ガバット発芽状態。。。
発芽 いいですよね
変わった形の種だけどね

返事が遅くなって すみませんでした
2010.12.18 22:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

> ホント、もう春が来たみたいです。
ここ数日で めちゃ寒くなりましたね画を見て 気分だけでも春を味わってください 
まだこれからが寒さ本番なんだけど 私ももう春が待ち遠しいです 最近は寒さがこたえます(笑)

> どれも小さくて可愛いお花ですね。
ムラサキ科のお花って 青いお花、特に水色っぽいのが多いのでいいですね 小さいのも好みです
ブルネラ うちのは何とか生きてます 確かに今年の暑さは堪えたかな・・プルモナリアは元気ですよ
そうそう、ワスレナグサも仲間ですよね うちの庭にはキュウリグサが生えてきますよ(笑) 
返事が遅れてすみませんでした m(__)m
2010.12.18 23:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.18 23:14 | | # [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53みーちゃんへ

> みんな大好き♪
いいよね みーちゃんの好みだと思うわ 
葉っぱもシルバーの葉のものが多くて これも好みでしょ♪

> カッパドキカ'スターリーアイズ’・・・ググってみたけど
> これにそっくりな花があるよね。
あ、あるある ミヤマホタルカズラでしょ
葉は細くて小さくて ちょっと違うけど 花はそっくりだわ
ミヤマホタルカズラは 育てたことがあるけど 暑さと蒸れに弱くてチーン(-_-;)
やっぱり スターリーアイズもダメなのかな

コメントの返事 遅くなってごめんね
2010.12.18 23:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ristuさんへ

宿根タイプのオンファロデスも良いですよね
わたし こういう水色っぽい青や縞の花は 好きなんですよ~
でも オンファロデスのスターリーアイズも ブルネラも 少し暑さに弱いのかも
ブルネラ ジャックフロストは育ってますが 
あれほど元気だったハドスペンクリームは どうも消滅した様で見当たらないんです

その点 このリニフォリアは とっても丈夫です 一年草だからって事もあるのですけど・・・
リニフォリアは まったく別物 日当たり大好きだしね
宿根草なら、ほんとうれしいんだけど コボレ種で出てくるので良しとしましょうか

返事が遅くなってすみませんでした m(__)m
2010.12.19 23:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ニコシアさんへ

>以前にもオンファロデスを記事にされてませんでしたか?

勘違いじゃないですよ~ 以前にUPした事があります
ずいぶん前で 2006年のことです
良く憶えていてくださったのですねぇ~ (^^ゞ

>そのときにかわいい~って一目惚れして種を蒔いたんです。
あ、そうなんだ ニコシアさんも気に入ってくださったのね うれしいな♪~
同じお花を育ててくださる方が 増えるのって楽しいです

そちらでは花期は短かいのですか それは残念です
あ、でも こちらでも短いかな、 初夏の花は宿根草も一年草も5月だけですね
蒸し暑い梅雨が来れば 終わってしまいますから

ワスレナグサも同じムラサキ科で良く似てますね
前の庭は乾燥していたので コボレ種は出てきませんでしたが
今度の庭は そこそこ湿気も有るので ワスレナグサを植えてみたいです 
コボレ種で増えると良いんだけど・・・
あ~芝生だよね うちの主人も芝生好きです 気を付けなくっちゃ 

返事が遅くなりごめんなさい
2010.12.20 00:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

うちのオンファロデス 5,6年ほど前から毎年育ててたんです
最初は どうしたかなぁ~ 誰かに貰ったんだと思うけど・・
忘れちゃった 頂いた方御免なさい

annさんちのブルネラも大きくならないのね
皆さん あまり大きくならないみたい うちも足踏みしてます
緑の子は丈夫ですが 銀葉のジャックフロストや斑入りのハドスペンクリームは弱いのかな・・
2010.12.20 00:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53achiさんへ

またまた同じく好きな花でしたか かぶっちゃいましたね(笑)
リニフォリアは一年草だけど 丈夫でいいですよね

>スターリーアイズの花自体はミヤマホタルカズラと勘違いされるくらいよく
>似ていますよね(^_^;)でも葉っぱがまったく違いますけど。

そうそう みーちゃんも度忘れしてたみたいだけど とっても花が似てますね
スターリーアイズ こっちじゃ暑さが苦手みたいで どうなのかな、と思ってるんですが
きっと achiさんち辺りじゃ 上手く育つのじゃないでしょうか
ミヤマホタルカズラも暑がりですよね どうもこういう花は関西じゃ無理
澄んだ青い色の花が好きなんですけど 暑さに強いのはなかなか無いです

リニフォリアとかユーフォルビアとか 地味系でしょうね(笑)
お姑さんに不人気なのわかるわ リニフォリアって添え花のカスミソウみたいですもの
2010.12.20 01:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.20 06:32 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。