ベニバスモモ


ベニバスモモ

ベニバスモモ

2014年4月5日 撮影

ベニバスモモが満開になりました

以前の庭でも育ててましたが 大木になった紅葉スモモ
さすがに 引っ越しさせることが出来ませんでした
でもやっぱりカラーリーフとしては優秀な木 花も綺麗 実も時には生りますしね
新しい庭でも 植えることにしました


ベニバスモモ

ほんのりピンクを帯びた優しい色合いの花は 桜と見劣りしません
せっかく咲いた花ですが 昨日からの雨模様
我が家のお花見は 明日限りで終わりかな…


ベニバスモモ

でも桜と違い ベニバスモモの美しい季節はこれから…
カラーリーフの庭木として 楽しみが始まります

銅葉の植物は 夏に色がさめちゃう物が多いんですけどね
ベニバスモモは あまり色が変らなく優秀です
つやつやとした新葉は紅紫色 秋にはもっと赤味を増して紅葉します


ベニバスモモ

Prunus cerasifera var. atropurpurea 

  バラ科サクラ属  西南アジア原産  落葉小高木
  H4m~6m 花期:3月下旬~4月上旬

 Posted by ぽんon  2014.04.19.Sat 
   Category ハ 行  こちらでも分類してます→  花木 4月    3 comments

ベレバリア ピクナンサ と グリーンパール

ベレバリア ピクナンサ

ベレバリア ピクナンサ と グリーンパール

大型のムスカリのベレバリアが咲いています。濃紺の艶消しの花はきりりとしていてカッコ良い花ですね
間にある白っぽい花は 同じ仲間のベレバリアのグリーンパールです。
夏に掘り上げ保存した時に2つが一緒になって どちらか判らなくなってしまいましたので纏めて植えました(^^ゞ
勤め先でも混植してあったのが 意外といいなと思ってたのですよ  


ベレバリア ピクナンサ

Bellevalia pycnantha

ただ、残念なのはグリーンパールの方が少し弱ってきた事です
ピクナンサは増えもしないけど 何とか現状維持で毎年咲いています

同じベレバリアで お気に入りだったバナナの香りの ゴールデンフレグランス
4年目にして最後の1花になりました。お見せできないほどショボイ花
去年は3つ咲いたから、来年はもう駄目でしょうね (-_-;)



ベレバリア ピクナンサ

2014年4月11日 撮影

周りに植えてある植物たちも 芽を展開して茂って来ました。
庭に出るとワクワクドキドキする季節が始まります

 Posted by ぽんon  2014.04.16.Wed 
   Category ハ 行  こちらでも分類してます→  秋植え球根 4月    7 comments

孔雀椿 … 枝垂れ椿

椿 孔雀椿

孔雀椿  クジャクツバキ

しだれ枝の椿が咲きました 目に染みる紅色に白の斑が入る八重の椿です
細長い葉が付いた枝は枝垂れて 花も俯く様に下を向いています


椿 孔雀椿

この椿は勤め先からの頂き物。
3年前に傷んで処分しようと思うが 勿体無いので良ければ
新しい庭へ植えたらいいよ、と下さいました


椿 孔雀椿

花のUP。葉と同じく細い花弁に白い斑がアクセント

この枝垂れの孔雀椿は、三河地方の家先で見つけられた物だそう
桜や梅の枝垂れもいいですが 葉の綺麗な椿は
花の無い時期も楽しめて面白いですね


椿 孔雀椿

と、書きましたが 肝心の葉は黄色っぽく色が冴えていませんよねσ^_^;
花も斑が無いのも出てきて 根詰まりしているのでしょうね

あれから植えようと思いつつも まだまだ庭造りは亀のような足取り
背丈ほども有る苗木ですが せめて鉢の植え替えだけでもしなきゃと反省です


おまけ画像

藪椿

 2014年4月10日撮影

お隣の竹やぶに 藪椿も咲きました
 Posted by ぽんon  2014.04.12.Sat 
   Category タ 行  こちらでも分類してます→  花木 4月    12 comments
  

 



Author : ぽん

Profile
ぽんの雑記帳

Archive

Link

Community

Image display

   

にほんブログ村 花ブログへ