Garden Schop

庭はキャンパス

球根の植え付け

10

本日、やっと秋植え球根を植えつけました 
11月の初め、ニャンコの餌を買いに ご近所のHCへ行った時 球根のワゴンセールにバッタリ! 幾つか買っていたんですよ


秋植えの球根

続いた引越しで 手持ちの球根は行方不明
名前が落ちた鉢が 何個も有るので 
きっとその中には 球根も有るんでしょうけど・・
 
今回は スタンダードなものばかり選びました
とりあえずは 戦力になってもらわなきゃね
 
その球根たち 1ヵ月も経って 
やっと 植えることが出来たんです 
毎度の事なんだけど~(笑)





植えたのは こんなの・・

シラー シビリカ

目にしみる様な青い色が大好きな シラーシビリカ


ガーデンフィールズ 2007 早春

原種系のチューリップ ライラックワンダー
ガーデンフィールズにて



トルケスタニカ

同じく 原種チューリップ トルケスタニカ



ムスカリ アズレア

水色の ムスカリ アズレウム
それに似たムスカリ バレリーフィネスも



ガーデンフィールズ 2007 早春

優しい色のチオノドグサ
ガーデンフィールズにて


シラー カンパニュラータ

丈夫なシラー カンパニュラータ
あとはイキシオリリオンと薄いピンクストライプのフリージアもです 


写真をUPしたら もう庭に咲いたような気分になります(笑)
とりあえず鉢植えにしました 
場所が作れたら  鉢からそのままスッポリと取り出して植えるつもりです

10 Comments

クロはち says...""
ガーデンフィールズと同じような景色になるの?
いいな~
球根も シンプルなのが長生きしそうですものね。
今年 チューリップ選び損ねて 植えられず・・・
原種系 黒系・・・へへ欲しかったんですが。
来年は早く 探そうと思っています。
2010.12.13 07:48 | URL | #- [edit]
みー says...""
うわぁ!
綺麗な写真~!
みんな咲いた気分になるね~♪

>とりあえずは 戦力になってもらわなきゃね
さっすが~!
ぽんちゃんのやる気が、伝わってくるなぁ・・・。
見習わなくっちゃ・・・。
春が楽しみだね~♪
2010.12.13 21:45 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-298クロはちさんへ

> ガーデンフィールズと同じような景色になるの?
わはは~~ それは無いよぉー (^^ゞ
8袋ぐらいで あんな景色が出来たら 安上がりでうれしいんだけどねー
でも、宿根草が芽吹く前 一面に小さな球根類が咲く・・・そんな風だったら素敵なんだろうなぁ~

あれ、クロはちさんは それじゃ来春はチューリップは無しなんですか
私も大きなチューは無しなんですよ 買えなかったわ
今年はHCもネットも 好いなって思う球根は早々に売り切れ続出でした
毎度の事なのですが 12月になっても球根を買っていたのにね ^_^;
やっぱり 不況なのでロスが怖いでしょうか
2010.12.13 23:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-298みーちゃんへ

うん、写真を見る分には もう咲いた気分(笑)
みーちゃんは 来年のお花はもう買った?
わたしは この球根しか買ってません

今日は 雨で仕事が休みだったから 
おばあちゃんちの プレゼント用の苗を買いに行きました
私的には あんまり欲しいものは無かったです
あ、ゴールテリアの赤い実 可愛かったので久々に買っちゃった それぐらいかな~
庭造りには ヤル気になっても 
クリスマスやお正月の寄せ植えとかは まだヤル気スイッチが入らないんだわ 
もう年末なのにねぇー (^^ゞ
2010.12.13 23:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
Katsuya.T says...""
どれも素敵なお花ですね(^o^)
今年は、沢山のチューリップを仕込んでいるので、どんな春がやってくるか・・・怖かったりします(笑)
埋めすぎたので、グチャグチャになりそうで(^^ゞ
2010.12.14 10:15 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
v-298Katsuyaさんへ

>今年は、沢山のチューリップを仕込んでいるので、どんな春がやってくるか・・・怖かったりします(笑)

お~ それは凄いですね 楽しみ たのしみ♪
Katsuyaさんは 今年はたくさん買われたのですね 
どんなのだろう やっぱり黒チュー とか
でも 怖いくらい、って言うほど 私も植えてみたいなぁ~~ 
2010.12.14 21:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
わぁ沢山の球根ですね。
全部咲いたら素敵でしょうね~!
私もムスカリ、原種チューリップ、アリウム、スノードロップ
などいくつか植えてみました。毎年少しずつ増やしていきたいなと
思っています。
近所のお店でも球根類はのきなみ半額になっていたりしますが、
「これは!」と思っていたもの(自分が買ったもの^^;)は売り切れていたり
します。
植え付けは12月までできるとはいえ、はやり購入は「お早めに」ですね。

ぽんさんちの「ぽん版ガーデンフィールズ 」、楽しみで~す!
2010.12.15 12:15 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
v-298ristuさんへ

今年は ristuさんも色んな球根を植えられたのですね 小球根類が多いのかな
私も毎年残る様な定番の球根は もう少し様子を見て増やして行きたいです
ガーデンフィールズなんて とてもとても無理ですけど
あんな風に植えられたら いいでしょうね

そうそう、売れ残って半額になってないかなと 見に行くのですが
ちょっと珍しいかな、面白いな、と思うものは やっぱり入荷も少ないのかしら 売り切れるのが早いですよね ま、正規で買ったものが残っていて半額になっていると腹立たしいしね 
でも、お得なものが無いか探したい・・・・笑

ristuさん その後 体調の方はいかがですか
風邪かしら それとも偏頭痛 
今日から寒波で物凄く寒いし 気圧も急に低くなるので あまり無理をしないで下さいね 
2010.12.15 23:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
baru says...""
写真をアップしたら庭に咲いたような気分…って(^^
ふふふ…よーーくわかります。
けど、実際咲いたときまたその気分楽しむんです。
その割には、植えた場所(庭植えの場合ね)ぜんっぜん覚えてなくって
へぇ~こんなとこから出てきたのーーって、いっつもびっくりしています。
2010.12.20 16:55 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
v-298baruさんへ

でしょでしょ~♪ 画を見ると咲いたような気分になりますよね
それに植え込んだだけで もう納得してて義務を果たしたような気分にもなりますよ

>その割には、植えた場所(庭植えの場合ね)ぜんっぜん覚えてなくって
>へぇ~こんなとこから出てきたのーーって、いっつもびっくりしています。

baruさん まだマシで~す
わたしなんか 同じ所にまた植えちゃって 前に植えた球根をザックリ!
って事が良く有りました (^^ゞ
もう 年なんでしょうか(笑) 
2010.12.20 20:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。