Garden Schop

宿根草の庭から…

バニラ ボニカ ・・・ 卵色の修景バラ

11

バニラ ボニカ

Vanilla Bonica

φ(..) 系統:S 修景バラ  2006年 メイアン作出
樹形:半横張り性 H170cm×W150cm 8~10輪の房咲き 半剣弁平咲 
花径5cm 花弁数35~40枚 微香 四季咲き


バニラ ボニカ とオカトラノオ

オカトラノオ と咲く 春のバニラボニカ



今年はバタバタとする予定が分かってたのに買ってしまったバラ バニラボニカ
まだ鉢植えだけど さすが修景バラだわー たくさんの蕾が開いてくれた
我が家のニューフェイスのバラの中では 一番の良い子でした

ボニカ,82は私が初めて買ったバラなんですよ 同じ名前を持つバニラ・ボニカ やっぱり丈夫!で良く咲く♪
今までの修景バラには無かった色合いが買った理由 5cmくらいの中小輪のクリーム色に中心が淡い卵色が好いでしょ
花も房咲きで10輪ぐらい付くしね 柔らかい枝なので 背丈の低い小さなツルバラにしようかな~
白い大輪のバラとでも一緒に植えようかと検討中・・・
ブラン・ピエール・ド・ロンサールか この秋買ったサマーメモリーズなどいいかも
修景バラは他のバラより少し遅めの開花なので もう少し調べてみないとわかんないけどね

余談、
UPするのでバニラ・ボニカ(Vanilla Bonica)を調べてみると メイヤンのサイトで名前が無い! なんでぇ~? ^_^;
でも Vanilla Meidiland ってのがあったですよ これが日本ではバニラ・ボニカって名で売られてるのかしら
ボニカは 修景バラの中では優秀で良いバラですものね 
ボニカの名前で安心して買った私。そんな人もあるでしょうし(^^ゞ だからバニラ・ボニカになったのかな 

11 Comments

クロはち says...""
いい色ですね。
ボニカ,82我家にはないバラですが 気になっていました。
でも この子見ちゃっら!(^^)!
古い子とバトンタッチさせたいとおもっていましたので
ごめんね ソンブ
2010.12.08 09:41 | URL | #- [edit]
みー says...""
わぁ!
いい色のバラねぇ。
ぽんちゃんちに植えてたボニカ、良かったもんね。
そう言えばあれは、前の家に引っ越す前、何年も鉢植えで育ててたって言ってたね。
じゃあ、このバラも鉢植えでも育てられるのかしら・・・。
2010.12.08 12:41 | URL | #93tm7Y9E [edit]
wendymam says...""
修景バラ・・・いいですね。
私は、バラはお庭で景色になってほしいと思っています。
もちろん、アーチのバラも景色ではあるんですが、自然なシュートのしなりで、バーゴラにかかっているとかいうのが大好きなんです。
で、大輪の薔薇は苦手なのかも・・・
修景バラ、ひとつお庭にお迎えしたくなりました。
2010.12.08 21:54 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
v-254クロはちさんへ

ボニカは丈夫で良いのですが たぶんクロはちさんの好みからすると
可愛すぎるバラじゃないかなぁ~

クリーム色ってのは 今までの修景バラには無かった色でしょ
修景バラっていうのは ハッキリした色や可愛い色が多いものね
バニラボニカは 修景の育てやすさ、丈夫さが有るうえに 
この色だから 他の植物に合わせやすいと思って選んだのよ~

ソンブレイユと交代させるの?
ソンブレイユ 良いバラだけど 大きくなるものねぇー
2010.12.09 21:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254みーちゃんへ

イイ色でしょ (^_-)-☆
白 柔らかいアプリコット そしてこのクリーム色って みーちゃん、好きそうだもんね♪

>じゃあ、このバラも鉢植えでも育てられるのかしら・・・。
ボニカ82 マンションのベランダで育ててました
このバニラボニカも OKなんじゃないかな・・・
ボニカ82よりは 大きくなるし 少し枝が柔らかめだけどね
みーちゃんち たしかプリンセス ド ナッソーが有ったでしょ
あれよりは しっかりした樹形だと思います
修景バラって 過酷な環境でも育つので 暑いベランダには いいと思うよ
2010.12.09 21:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254wendymamさんへ

>私は、バラはお庭で景色になってほしいと思っています。
そうですよね 私も一方の使い方は背景に使うバラ 庭に高さや奥行きを出すために使ってます
だから小輪系のふわ~っと咲くバラ ノワゼットやランブラー、ムスク系が多いですね
もう一方は やっぱりフォーカルポイントになるバラ 大輪系
大輪といってもイングリッシュローズみたいに 柔らかい姿の他の植物になじむバラを選んでます
でも バラの顔だけじゃなく 実の付くもの 葉っぱが綺麗なのや樹形が美しいもの
野生のバラや オールドも ポイントにしてますよ

wendymamさん スノーグース 植えてますよね
わかるなぁ~ (^_^)v wendymamさんちに ピッタリ!
修景バラ どっちかというと 葉が照り葉でガッチリした雰囲気のものが多いのですよ
その点は あまり好みじゃないかもですよ 丈夫なバラには違いありませんけど・・
wendymamさんに お薦めの修景バラは このバニラボニカより 淡雪 かな・・
淡雪が 少し和風すぎると思うのでしたら アルバ・メイディランドが良さそう
修景じゃないけど ムーンライトも似合いそうですよ~ 
わはっ! 庭に咲いてるの 勝手に想像しちゃいました (^^ゞ 
2010.12.09 22:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
わぁーい!!
ぽんさんにプロデュ-スしてもらったら、お庭すてきになっちゃいますね~☆
実は、藤原台のOさん宅でみた、アルバ・メイディランドに魅せられていたのですよ~

う~ん、どうしよう。。。

ぽんさん、私の好み、よくご存じで・・・うれしいです。
アルバ・メイディランド調べてみましたら、耐陰性もあり・・・となっています。まさしくうち向き。

朝日が当たる、東側の狭いところにサンゴミズキと、こでまりがある・・・
そんなところに合うかしら??
でも、ホントに、白ばっかり集めて・・・
2010.12.10 02:19 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
wendymam says...""
ごめんなさい。
↑クロはちさんのURL貼ってしまいました。
2010.12.10 02:21 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
baru says...""
バラのこと…めちゃくちゃわかりません(←って偉そうに言うなっ!)
我家にあるのも、自然に生えていた通常継ぎ木に使う「ノイバラ」ほか数本のみ。
手入れや土質のことなどみても我家で育つ品種はあまりないようにおもっていました。
けれど「修景」と言う言葉に反応してしまいました。
ランドスケープですよね?意味的に。街を造る用語としては知っていましたが。
色々調べてみると手入れが少なくて病気にも強く丈夫なバラ…とのこと。
我家では無理と思っていましたが、這わせて風景として楽しめたらいいなぁと一筋の光が(^^;
じっくり調べて1本選んでみようっておもいました。 ぽんさんありがとう。

2010.12.12 11:23 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254wendymamさんへ

> 実は、藤原台のOさん宅でみた、アルバ・メイディランドに魅せられていたのですよ~

わぁ~ そうなんだ   アルバメディランド 実物をご存知でしたか  
ふふっ やっぱり 好みでしょ♪ (^_-)-☆


> アルバ・メイディランド調べてみましたら、耐陰性もあり・・・となっています。まさしくうち向き。
> 朝日が当たる、東側の狭いところにサンゴミズキと、こでまりがある・

そうなのです 半日陰でもOKなのよ
それにね 伸ばすとツルバラのようにも出来るし 切ると柔らかいシュラブにもなるしね 
いかようにもなるバラですよ

白い花ばかりでも良いじゃないですか  緑がたくさん有れば
wendymamさんちに合いますよ 清楚でナチュラルな庭主さんのイメージそのままです 
2010.12.12 20:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254baruさんへ

そうです 修景バラって、ランドスケープローズと海外では呼ばれてます
公園などの あまり手のかけられない場所用に作られたそうですよ
修景バラにハイウェイローズって名前のバラがあります きっと高速道路に植えられたんでしょうね
アスピリンと言う名前のバラも・・・ これは薬のアスピリンのイメージ 病気に強いんです
バラって 手がかかるイメージがありますが 修景バラは比較的手がかからないバラですよ
もともとノバラの血を引く系統ですから きっとbaruさんちでも育つし 雑木に似合う優しい姿のバラもあるでしょう
じっくり選んでみてくださいね 実物を見るところが有れば一番ですけどね 
2010.12.12 21:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。