Garden Schop

宿根草の庭から…

ユーコミス スパークリング・バーガンディ

20

気が付けば もう最後の月。 今年も終わりなんですね^_^; 
暖かい日が続いて師走の実感がないんですけど・・ とは言え さすがに12月ともなれば 咲いている花も少なくなりました
そこで今年の纏めとして 新しく加わった植物達も交えながら UPできなかった植物を取り上げてみたいと思います



* Copper Leaf *



先ずは 銅葉のユーコミス スパークリング・バーガンディ です


ユーコミス スパークリング・バーガンディ

Eucomis comosa ‘Sparkling Burgundy’

φ(..)ユリ科 ユーコミス属 英名:パイナップルリリー(Pineapple lily)  
園芸品種(南アフリカ原産) 球根植物
H70cm×W50cm 花期:6月~8月 耐寒性:中 耐暑性:強



以前から とっても気になっていた銅葉のユーコミス
植えてみたいけど 耐寒性はどうなんだろう、と躊躇ってました
去年、takumamaさんが地植えされてるのを拝見
思ったよりも耐寒性があるんだな、と思い 早速導入しました


ユーコミス スパークリング・バーガンディ

艶のある銅葉 大きな茎にユニークなパイナップルの様な花
ほんのりとピンクを帯びて なかなかユニークで目を引く存在ですね




ユーコミス スパークリング・バーガンディ

何と合うのかな・・・シルバーの葉物 白花のリクニス・コロナリアと合わせてみたり・・
この頃は引越し前で鉢植えでしたので 色々と試せます
案外と こんなビビッドなフロックスやサーモンピンクの花もいけるんじゃないかしら・・・ 


ユーコミス、葉も花もカッコいいんですけど ちょっとだけ気に入らない事が
それは花が終わると 葉っぱがダラーっとなっちゃう事 大型のアリウムとかも そうですよねぇ (-_-;) 
なので地植えより鉢植えの方が管理しやすいかなぁ~  どうしようか、来春まで植え場所を思案中ですね

20 Comments

smoketree says...""
銅葉のユーコミスってあるんですね!
かっこいいです。
鉢植えでこんな立派な花が咲いたのですか?
じつは、私も普通のを鉢に植えていますが、今年は咲かなかったです。
ぽんさんも書いておられるように、葉がだらしなくなるので地植えから
鉢に植え替えました。
寒い山庭でも耐寒していますよ。

トップの植物も冬バージョンに変わったんですね~ゴージャスで素敵です!
2010.12.03 00:42 | URL | #wFVQJLkU [edit]
クロはち says...""
銅葉のユーコミスtakumamaさんのブログで見ました。
私の誕生日(^_-)UPでしたので 
記憶の底から 今呼び起こして見させてもらっています。
お庭が広いと ちょっと待てよの花色も許せる(;一_一) 広い心になるんでしょうね。
私は 頑なに・・・黄色 ダメ出ししています。
2010.12.03 08:18 | URL | #- [edit]
みー says...""
ユーコミス バーガンディ、わたしも、他の方のブログで見ました。
緑のは、20年以上昔に育てたことがあるけど
これ、銅葉好きには、たまらないね。
takumamaさんちで地植えでイケるとは、めちゃくちゃ寒さに強いんじゃん!

そっか・・・。
花後の葉っぱが問題なんだね。
そういうの結構多いね。
でも、それを差し引いても、注目の一品だわ。
2010.12.03 10:06 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ニコシア says...""
わたしも今年これをお迎えしたんですよ!
でも苗がまだ小さいようで葉っぱだけでまだ花をみてません。
ガレージで越冬させてますが、取り込む前に寒さで葉が溶けて地上部がなくなってたので生きてるかどうか?。。
南アフリカ原産のって他にもあるんですが、うちではちょっともてあましてる感じでうまく使えませんi-229
でも素敵な花が多いですよね~。
2010.12.03 10:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
ちびめる says...""
ぽんさん♪こんばんは^^
先日は、懐かしの画像(ホワイトフェンス&ジューンベリー)、
ペタンしてくださってありがとうございました!!!
感激しながら、何度も見てしまいました^^

銅葉のユーコミス、我が家にも5年ほど前からあるのですよ。
福井で、雪に埋もれても・・・なんなく越冬してくれます。
葉は融けてなくなってしまいますので、ワタシ的には、「冬期地上部が消える宿根草」扱いです。
でもねー、ほんと一時期だけなんですよね。
見応えがあって美しいのは・・・
今回、ぽんさんが紹介なさっているのを見て、気が付いたら、ワタシの日記にもほとんど登場してないってことに、気が付いたりして・・・( ̄∀ ̄ゞ
2010.12.03 23:07 | URL | #bAosHhM6 [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

smoketreeさんもユーコミスを植えてらっしゃるんですね
山庭でも元気なんですね 思ったよりも寒さに強いんだなぁー 
良かった ますます安心です


>ぽんさんも書いておられるように、葉がだらしなくなるので地植えから
鉢に植え替えました。

やっぱりね それが嫌ですよね 地植えすると 他の植物に葉が被さりそう・・・
球根類はそれが難点 水仙も葉をおいて置くのが嫌で植えなくなりました

良く咲いたように見えますが うちのは鉢植えで本当は2球植えてたんですよ 
咲いたのは1球だけだったんです けっこう根が一杯になりますね
このまま鉢植えとなると もう少し大きな深鉢で育てないといけないかもしれませんし
来年は2球とも咲かせたいけど どうしようかなー
地植えで手持ちのハマユウなんかと 一緒に植えてみたい気もするんですけど・・
2010.12.03 23:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
ユーコミス・・・調べてみました。
黄緑色の葉に白い花のユーコミスも素直によかったのですが、
やっぱり、ぽんさんの銅葉のユーコミス、かっこいいですね。
沖縄でみた、パイナップルも葉がだらしなく広がっていましたが、
あんなかんじですか??
これって、花もちよさそうですね~
私のお庭には、全然似合わないだろうな・・・
↓のフェンスといい、ぽんさんのお庭ができてくるのを見て、横の道を通る
地元のおばあちゃんたちは、びっくりしてるでしょうね~
私のお庭じゃないのに、ウキウキしちゃいます。

壁紙の色変わりました??
大人のクリスマス?って感じで、しかも文字みやすくなった気がします。
私もちょっと、リニューアルしたくなってきました。
2010.12.04 21:33 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
テディ says..."こんばんわ"
私もこの子を育ててるのですが、葉がしなる原因が分からず日照不足かと思ってたんですが、仕方がないのですね(; ̄ω ̄)ゞ
毎年悩んでたのでぽんさんがおっしゃるのなら諦めが付きました(;A´∀`)
そして皆さんのコメントを拝見して、今年からは冬に取り込まなくても良いことが分かりすっきりしました!!
毎年悩んで念のためにお家っ子だったのですが、今年からは厳しくいきます(*^m^*)ムフッ
問題はあっても、本当に美しい植物ですよね♪
2010.12.04 21:35 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

クロはちさんは takumamaさんの記事を覚えてるのね
あ、誕生日、なるほど・・・クロはちさんは8月の生まれなんだ♪~

ちょっと待てよの色、このショッキングピンクのフロックスの事?
はぃ! この色は私は嫌いですヾ(- -;)
でも このフロックスの良いところは 新しい葉のうちは黒いんですよ それだけで植えてるの
本当はそういう意味で許してるんですよ 広い心じゃないのよん(笑)
クロはちさんは 黄色がダメなんですね
私も真黄色はダメだわ クリームぽい黄色とかバター色とか アプリがかったオレンジなら許せます
あと合わせる植物でOKな時 葉色が素敵とか何か良いところが無いとねぇー 広い心になれません  
2010.12.05 00:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

>緑のは、20年以上昔に育てたことがあるけど
わぁ、みーちゃん ユーコミスを育てた事があるの!
20年前って なかなか珍しかったのじゃない?

緑のって 案外と小型のユーコミスだったのかな
この銅葉のは 葉っぱも長くなるのでね 花の後に困ったちゃんになります
水仙とか アリウム、ムスカリ どれも花後の葉には悩むよね
だから 最近、水仙はティタティト以外は植えなくなっちゃったわ
銅葉のユーコミス 良い色なんだから 何とか良い方法を考えなきゃね
2010.12.05 00:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ニコシアさんへ

おっ ニコシアさんも今年このユーコミスをお迎えなんですね
銅葉も渋いし 花もユニーク 面白い植物ですよね

>ガレージで越冬させてますが、取り込む前に寒さで葉が溶けて地上部がなくなってたので生きてるかどうか?。。

うーん 私も初めてなので 何とも言えないんですけど
皆さんのコメントを読むと 思ったよりも耐寒性が有るようですよ
冬は葉っぱが溶けても また復活するみたいです 今ガレージなら 間に合ったんじゃないかな・・

南アの植物 素敵なのが多いですよね
でも気難しいのも多いです 寒さにも弱いけど 暑さにも弱いのも多いみたい
2010.12.05 01:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ちびめるさんへ

この銅葉のユーコミス 植えてるんですね 
知らなかった あ、ブログにあんまり取り上げてないんだ
で、ちびめるさんちでは 難なく越冬してるんですか
これは思ったよりも相当耐寒性が有りそうですね ( ..)φメモメモ
植えっぱなしでもいけるという事ですね

>でもねー、ほんと一時期だけなんですよね。
>見応えがあって美しいのは・・

本当に 花後の葉っぱのだらしないのは 何とかなら無いでしょうかね
肥料とか 水遣りとか 置き場所とか ・・
綺麗な時期が少ないのなら やっぱり鉢植えにして置いた方が無難かもしれませんね
耐寒性が有るって事で地植え出来るけど やめとこうかなぁ・・・

白いフェンスの画像 憶えていてくださっただけで こちらも感激していま~す
2010.12.05 01:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

ユーコミス どうなんでしょ 
パイナップルの葉みたいに硬くはなくって ハマユウみたいに柔らかいんですが
それが花が終わった後に 立っていたのが 水仙の花後みたいに垂れてくるんですよね
花もちは良いみたいですよ 切花でも売っていますから 

通っていた年配の方に この前もまたまた植木屋かと聞かれてしまいました^_^;
白いフェンス どうなんでしょうねぇー オシャレにと思われてるかしら 
きちっとしたブロックか 土塀に瓦屋根の乗っけた塀 あれが定番だと思うからね
無用心、はたまた木の塀なんて安っぽいと思われるかもですよ

壁紙の色 マルーン色(一応私のイメージではハロウィン色)から
モスグリーンに臙脂とかゴールドの文字でクリスマスのイメージにしたのです
2010.12.05 22:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53テディさんへ

おっ テディさんもユーコミスを育ててるんですね
うーん やっぱり 葉が問題なんだなぁー
どうなのでしょ、私は鉢植えで ガンガン日当たりだったのですが
それでも 花が終わる頃には葉が垂れてました
来年は窒素肥料控えめで 水遣りも気をつけて 締めて育てようと思ってます
それでも だらしなかったら 仕方ないかな・・

そうそう、皆さんのコメントから 外でも十分越冬しそうですよね
ブログって こうして生きた情報が教えてもらえて本当にありがたいです
それに ユーコミスを育ててる方 意外と多くってビックリしました
2010.12.05 22:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
Katsuya.T says...""
うちのはノーマルですが、米子でも越冬してますよ(^o^)
銅葉いいなー♪
2010.12.06 10:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
ritsu says...""
ほほ~!
ユーコミスは写真でしか見たことがありませんが、これは
銅葉がかっこいいですね。
白っぽいものとあわせると銅葉が引立ちそうですね。

葉っぱがだらしなくなるのですか?
えっ
大型アリウムもそうなるのですか?
ぎゃ~ 今年初挑戦で「巨大輪種」と書いているのを2種
植えてしまった~。
2010.12.06 22:07 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53Katsuya.さんへ

> うちのはノーマルですが、米子でも越冬してますよ(^o^)

Katsuyaさんも ユーコミスを育ててるんですね
そっちでも越冬可能なんですね 意外と強いんだなぁ~
私は今回が ユーコミスに初挑戦でした
育ててる方が多いのは 本当にビックリです
2010.12.07 21:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ritsuさんへ

銅葉のユーコミス なかなかカッコイイですよね
ずーっと こんな感じで最後までいてくれれば良いんですけど・・

> 大型アリウムもそうなるのですか?
> ぎゃ~ 今年初挑戦で「巨大輪種」と書いているのを2種
> 植えてしまった~。

あれ~~っ、そうなんですか 
植えたアリウム ギガンティアかしら・・・
ギガンティアは 花の咲く頃 もう葉っぱがへナ~っとして黄色く枯れ始めるんです
それが ちょっとね 花が綺麗なのにねぇ
2010.12.07 21:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.30 21:11 | | # [edit]
ぽん says..."Re: 突然のコメントで申し訳ありません"
e-53鍵コメさんへ

コメントありがとうございます
Mail いたしました 
2013.04.02 23:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。