Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

白いフェンスを作ってます ・・・ まずは基礎から

34

庭造りの進行状況です
最初は フェンスを作ると言う事で どんなのを製作中か報告をば・・

とりあえず道路側から丸見え状態なんで フェンスを作らなきゃね
切り詰めたバラも伸び伸びとさせてあげたいし 春までには完成させなきゃと思ってます
土壌改良は 遅々として進まないんですけどねぇ (^^ゞ 



フェンス

で、製作中のフェンスは こんな感じのところまで出来上がり
中央は高くって (ここまで高くっちゃ トレリスかな)
真ん中の一番高く見えるところは 完成すれば門を兼ねたアーチになります



フェンス




完成見本は これ→
出来上がると 右の写真の様なフェンスになります

大きな四角い格子に 
座布団の様な笠木(って言うのかな?)がポイント
うちの大工担当者が 好きなデザインなのよん ^_^;



支柱 鉄筋



  まずは基礎ですよね
  バラやクレマが絡むので 倒れちゃいけません
  フェンスを立てる基礎を どうしようかと悩みましたが
  自分で作ることにしました
  鉄筋を打ち込みコンクリートで固めたシンプルなものです

  市販のコンクリート基礎は 思う様に使えるって型が無いんです
  それに市販の物は高~いんですよ
  ブロックを 積んでフェンスを上に並べる、って手も有るんだけど
  なんだか仰々しいし ナチュラルさが無いものね

支柱



まずは 木で型枠を数個作ります
こんな簡単な枠 (^^ゞ
これは 何度も使います

支柱 鉄筋




  鉄筋を垂直に打ち込み
  枠をはめ 
  コンクリートを流し込みました

支柱 鉄筋





出来た支柱に
2×4材を 金具で止めつけて
横木を渡します

支柱 鉄筋



  2×4材は そんなに雨に強くないでしょ
  乾きやすいように コンクリートから
  2cmほど 浮かして取り付けました
  どうだろう・・ちょっとはマシになるかなぁ・・・


フェンス


えーっと、このフェンスは
完成見本を 見ても分かるように
2×4材を2枚合わせて 柱を作ってるんです
ちょうど半面が 出来上がりました (^_^)v
まだまだ 先は長いですねぇー



素人が作ってるんで 自分の作りやすいように手探りでやってます
だから参考には ならないんだけど・・・
ま、こんなのを こんな風に作ったという 我が家の制作記録と思ってくださいね



フォールスタッフ

霜に震える フォールスタッフ (ER)



にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ

34 Comments

baru says...""
白いフェンスにクレマチスやバラが絡んだ姿…想像するだけでわくわくしますね♪

確かに既製コンクリート基礎をきっちり水平とって固定…
特に建物のように四角く固められない塀では、施工が難しいでしょうね。
鉄筋を垂直に打ち込んでコンクリを流し込むのは強度がありそうです。
ただ、ちょっと気になるのが鉄筋とコンクリの柱脚部分にも水がたまるだろうなぁと言うこと。
(浮いた高さ2㎝の部分)
鉄筋さえずーーっと持ってくれれば、2×4材がダメになっても取り替えられるし
飽きたら、簡単にデザインも変えられますね。
鉄筋にもマメにペンキを塗るか、2㎝の周囲にシーリング材を360度充填するといいかもしれませんね。
(生意気言ってスミマセン…建築やっているという立場から少々書かせていただきました。)
2010.11.27 00:11 | URL | #- [edit]
みー says...""
ほんと、白いフェンスにバラやクレマチスが絡んだ風景は
ぽんちゃんちのイメージだわ。
憧れるなぁ・・・。
前の家も、こんなふうに作ってたの?
頼りになるセンスのいい大工担当者さまがいて、うらやましいです。
もち、ぽんちゃんもプロ裸足だけどね。
新しい庭作り、着々だね。
2010.11.27 00:59 | URL | #93tm7Y9E [edit]
020 says...""
ぽんさんお手製フェンス、
足元の浮かしとか柱頭のデザインなど
本当にとてもよく考えられた作りですね! ^^
すっごく勉強になりました ^^
型枠仕事、男前ですね~♪ カッコいいっ! 
そういえば市販品のPC束石など、
うまく使えないモノが多いですよね。
残りの反面の接合はどのようにするのか
ぜひ知りたいです ^^

ウチも引越しがかなり現実的になってきていて、
今度は地面の庭がないので、
プランターをデザインしているところなんですよ ^^
(やや廃墟的な感じのモノになる予定 ^^;)

2010.11.27 06:37 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
Katsuya.T says...""
着々と進行中ですねー!
うちは、基礎なしで、思い切って、普通に柱を埋めちゃってるんですよね(笑)
やっぱり、ちゃんとこんな風にしておけば良かったなーと後悔してます(^^ゞ
2010.11.27 10:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
wendymam says..."DIYのレベルじゃない・・・"
すごい、すごい!!
ホントにおっとこまえの仕事・・・あぁ、ご主人の仕事ですよね。
うちは、市販の柄石には柱をはめ込む四角いくぼみがありますが、
これが、余計に朽ちるのを速めるような気がしていました。
といっても、なかなかまねできるレベルではないですね~。
このフェンスに、蔓バラが絡んでいくんですね~
う~ん、少しずつぽんさんのお庭のイメージに近くなってきていますね。
わくわくです。
2010.11.27 10:05 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ちびめる says...""
ぽんさん♪こんにちは^^
こんな風に、ぽんガーデンの出来上がってゆく過程を共有できるなんて、
本当に、本当に、しあわせです~♪

>完成見本は これ→
はい、ワタシ、このフェンスにすっごく憧れてました。
確か、前の庭にもありましたよね!
このフェンスとジューンベリー(?)の赤い実が一緒に写り込んだ写真を記憶しています。
えっと・・・違ってたらごめんなさいですよー( ̄∀ ̄ゞ
うちの庭と畑を区切っているラティスが朽ちてきたので、
あと1~2年のうちには、やり直さなくてはならないのだけど・・・
うーん、参考になるわ~~イメージ膨らむわ~。
でも、いくら形を参考にしても、ぽんさんのような素敵な庭にはならないの。
地道に・・・がんばりまっす!
2010.11.27 15:56 | URL | #bAosHhM6 [edit]
ritsu says...""
すごいなぁ~すごいなぁ~すごいなぁ~
同じ時期に庭造りをしているのに、どうしてこうも違うかなぁ~
(・・・ってぽんさんと比べること自体、私が間違っていますが)

素敵なフェンスが出来上がりそうですね。
ぽんさんと大工担当者様のプロセスも、建築に詳しいbaruさんのコメントも、
勉強になることばかり。
ここまで至ると、もう半玄人ですね。
我が家にもある意味こういうことのプロが居るんですが、
2cmの部分、防水機能のあるものでシーリングしたほうがいいと思うよっと
申しておりました。
うちの作業も手伝って欲しいのですがなかなか腰が重くて(>_<)

白いフェンスに白いベンチ、バラやクレマチスが絡んで咲いている姿を想像
するだけではやくも感嘆のため息をついてしまいそうです♪
2010.11.27 16:43 | URL | #6.Qxok4E [edit]
クロはち says...""
おお~進んできましたね。
田舎で(ごめん)こんなおされな場所が現れたら 
みなさん見に来られるでしょうね(@_@;)
浮かせて取り付けられた 2×4なかなかユニークですね。
ますます楽しみになった ぽんさん邸!
2010.11.27 19:51 | URL | #- [edit]
ann says...""
ふむふむ(メモメモ)
あこがれのぽんさんのガーデンが、一から再現されるのを、ナマで見られるなんて、ラッキー
こないだの配置のやりかたも、さすが~~って思ったんだけど、フェンスもオリジナルで、素人の工事なのに、かっちりしてますよね~
基礎とか、きちんとしたことが出来ない私は、丸太杭を打ち込んで柵を作ったので、ワラでおうちを作ったコブタちゃんみたいに、すぐ吹き飛ばされそう~~
2010.11.27 20:31 | URL | #JalddpaA [edit]
miti says...""
わぁ~ 着々とフェンスが出来上がっていきますね
その様子が見れてうれしいわ~♪

ここにツルバラが絡まって咲くのかと思うと 
ワクワクしてきます
今度のお庭 外からもお手入れできますね
2010.11.27 21:10 | URL | #EBUSheBA [edit]
shuu says...""
実は、以前の記事の写真から気になっておりました ^^
完成見本ステキですね♪ これが道路沿いを囲むと思うと・・・
ステキ過ぎてドライバーさん、わき見運転注意ですね! ^^;

私の庭のいま一番の悩みがフェンスなんです。(建売住宅によくある、低い
ワイヤーのフェンスのみです)ですが、ウチは主人が全く当てにならないので、
一人で出来る範囲で目隠し&植物が映える背景を模索中なので、とても
参考になります。因みに、私も白で考えておりました ^^
完成が楽しみですね ^^


2010.11.27 23:17 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-356baruさんへ

>既製コンクリート基礎をきっちり水平とって固定…

そうなんです これするのは難しいですよね 
道具が水平器しか無いし 水糸はビニールヒモでやってたりして ヾ(- -;)オィ

>鉄筋を垂直に打ち込んでコンクリを流し込むのは強度がありそうです。
>ただ、ちょっと気になるのが鉄筋とコンクリの柱脚部分にも水がたまるだろうなぁと言うこと。
>鉄筋にもマメにペンキを塗るか、2㎝の周囲にシーリング材を360度充填するといいかもしれませんね

下手に既成のコンクリート基礎を使うより この方が強度があるでしょ♪
基礎さえしっかりしておれば 木部の方は何とでもなるでしょうしね
なるほど~~ 鉄筋にも念を入れてシーリング材を詰めるのね それか金属用のペンキを塗るか( ..)φメモメモ
わかりました シーリング材はシリコンのはあるんだけど それで良いのでしょうか
見て下さってうれしいな、心強いです (*^-゚)vィェィ♪ 
2010.11.28 00:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-356みーちゃんへ

>ほんと、白いフェンスにバラやクレマチスが絡んだ風景は
>ぽんちゃんちのイメージだわ。

きゃ~~ そんな風に思ってくれてたの うれしぃ(*^_^*)
到底 こんな風に優雅な風景がイメージとは 
本当はガサツなワタクシを知ってる みーちゃんに言われると照れます(笑)

>前の家も、こんなふうに作ってたの?

前のとは 基礎は違うんだよ
既成のフェンスが有ったから その柱とブロックを利用して取り付けてたの 
基礎が要らなかったからね 今度は基礎も一から作らなきゃダメなのよ 大変だわ

>頼りになるセンスのいい大工担当者さまがいて、うらやましいです。
まぁね ←意味深(笑)
O型の私と違ってA型だから 仕事は丁寧だわ
もう少しナチュラルで軽い感じでも良いんだけど どうも作るからには丁寧に作りたいらしい・・重厚すぎるんだなぁー
ま、文句は言えないけどね 
2010.11.28 00:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
さすが!
ていねいで、すばらしい工作隊長様ですね。

最初に鉄筋打ち込んだ方がラインがきっちりでるなあ
ちょっとこのあたり目から鱗です。
わたくし、穴掘って土台角を埋け込むだけの超雑な技しかないので
いつもライン出しに難儀しております。

風が強いところかどうかわからないのですが
鉄筋の強度しだいでは
南西からの風で道路側に倒れが出てきそうです。
支柱が要るかもね。
まあそのへんは考えておられるでしょうが。






2010.11.28 08:38 | URL | #- [edit]
achi says...""
すごーいすごーい。さすが、基礎からとは!
心強い大工さんがいていいなぁ。私も理屈は
分かってるんだけど腕がないから(笑)

でもぽんさんがみーさんへのコメントでO型ってのが
わかって面白いっす♪
私はAOのA型なので、ガサツなおおざっぱな方のA型です(笑)
血液型って信じないって人もいますが私のまわりはだいたい
当たってるので面白いです。

O型の人は自分なりのこだわりがしっかりしていると思うので、たぶん庭造りにも性格が出てると思いますよ~。
2010.11.28 15:09 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-356020さんへ

柱頭のデザイン 昔、海外の雑誌で見て気に入って自分流にアレンジして作りました 
前の庭でも 同じデザインを取り入れていたんですよ
足元は 今回フェンスを立てるにつき考えました 足元から腐りやすいのでね
型枠仕事 今回はうちの大工方がやっております
前の庭では 私がブロック積をやってたんですけど・・
今回も別のところ(テラスのデッキの基礎)では ブロック積をしてま~す(^^ゞ

> そういえば市販品のPC束石など、うまく使えないモノが多いですよね。
でしょ、そうなのよね 使うとなれば既製の物しか使えない オリジナルでは難しいです

> 残りの反面の接合はどのようにするのか
ここで種明かしになっちゃうけど 2×4、2枚で横木をサンドして
7mmのコーススレッドを頭を深く打ち込みます で、後は穴に木を積めてペイントして上がりなんですよ

> ウチも引越しがかなり現実的になってきていて、 今度は地面の庭がないので、
> プランターをデザインしているところなんですよ ^^(やや廃墟的な感じのモノになる予定 ^^;)
えっ そうなんだ 本決まりになりそうなんですか!そっか じか植え出来ないんですね
わぁ~~ 廃墟的って いかにも020ワールドです 
020さんなら どんなところでも乙庭になるに決まってるから とっても楽しみですよん♪ 
2010.11.28 19:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-356Katsuyaさんへ

は~ぃ やってま~す

そうなんだ 柱を基礎なしで埋めちゃったら腐るのが早いですよ
木の材にもよりますが 防腐してても2,3年で柱は腐り始めるかも・・
次回に柱をやりかえるときは基礎をしなきゃね
2010.11.28 19:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-356wendymamさんへ

今回 大工方は頑張ってますよ~~

>うちは、市販の柄石には柱をはめ込む四角いくぼみがありますが、
>これが、余計に朽ちるのを速めるような気がしていました。

そうそう そうなんです
以前 使ったことが有るんですけど 溝が切って有るけど効きませんよね
乾きにくいでしょ コンクリートから湿り気が木に伝わる感じです

まねっこ 出来ますよ~ 
wendymamさん ご夫婦共にとっても器用だしセンス抜群だもの
娘さんのマンションの改造記事 拝見しましたよ お手伝いされたのですね 
すご~ぃ センス有るわぁ!と感心しきりでした

つるバラが絡んで・・ フェンスが出来ても まだまだ先で夢のようです
2010.11.28 20:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-356ちびめるさんへ

ありがと~ 
庭を造る過程を そんな風に楽しんでくださってるなんて うれしいな~
やりがいも楽しみも倍増しますよん

>確か、前の庭にもありましたよね!
>このフェンスとジューンベリー(?)の赤い実が一緒に写り込んだ写真を記憶しています。

うわ~ 憶えててくださったのね フェンス、同じのを作ってましたよ
赤い実の写真は記憶して無いけど ジューンベリーだと思います
フェンスの近くに植えてました (^_-)-☆  花が咲いてる写真↓
http://blog-imgs-18.fc2.com/p/o/n/pongarden/Juneberry.jpg

>うちの庭と畑を区切っているラティスが朽ちてきたので、
>あと1~2年のうちには、やり直さなくてはならないのだけど・・・

そうなんですか またまた大改造が控えてるんですね 頑張ってね 
わたし ちびめるさんちの庭は大好き!
緑いっぱいで とっても落ちつくんです もう十分に素敵な庭だと思ってる
2010.11.28 20:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
にくちゃん says...""
わ~、着々と進んでいますね。
バラが絡んだ白いフェンス、以前OGにうかがった時に写した写真に何枚かあります。
あの風景が再現、とは言わないか。
新しいお庭に、見慣れたアイテムをちりばめて、というところですね。
ワクワク、楽しみです~

マートルの苗、有りますがいかがですか?
うちでも地植え可能なら、ぽんさんちでも・・・と思いますが。
2010.11.28 21:53 | URL | #oPNw8vnE [edit]
ぽん says...""
e-356ristuさんへ

フェンスが出来ると区切りが出来て やっとここが庭って感じになりそうです
半玄人には まだまだです
だから こうして報告すると 皆さんからアドバイス頂けるので何よりですよ

おっ ristuさんちには 心強い味方がいらっしゃるんだ いいなぁー
シーリングの件OKです 2cmの部分はシールしますよ  ありがとう (^_-)-☆
うちの大工方にこの事を伝えると それはそうだ、やっておくよって言ってました

フェンスが出来ても まだまだ土方仕事は捗りそうにも有りません
私の仕事の方が 忙しくなりそうですから
バラを絡ませるまでには ずいぶん先ですね ま、気長にやります
2010.11.28 22:08 | URL | #tnkVY11I [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-356クロはちさんへ

なんとか フェンスの形は見えてきて 野っ原と区切りがついたので
ここが庭だ。って感じが分かるようになって来ました
でも どうなんでしょ おされなと言うには まだ程遠いですよ
何やってんだろ、と思われてるかもです ほんと実際に田舎だからね~(笑)
庭が完成したら 田舎かどうか確かめに来て下さい 
2010.11.28 23:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-356annさんへ

配置の方は ポンポン置いていくだけで 良いんだけど
フェンスは ポンポンって具合に行かないでしょ
そこはうちの大工方が 私と違ってかっちりしたお方なんですよ だからでしょう (^^ゞ
私は どっちかって言うと もう少し軽めのデザインが良いんだけどね
作るからには丈夫にすると言う事で 骨太のがっちりとした仕上げになります
作ってもらって 文句は言えませんよねぇー
annさんちの柵 私はお気に入りですよ
ナチュラルな雰囲気にあってると思うな、annの庭はコンクリートは似合わないですよ
2010.11.28 23:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-356mitiさんへ

何とかフェンスが出来だして やっと庭って感じがしてきています
でも これから枠の中の土壌改良が待っていて ツルバラが絡むのは何時になることやら・・
ま、気長にやっていきますね 

>今度のお庭 外からもお手入れできますね
ははは (笑) それは言えるなぁ~~~
前みたいに フェンスから落っこちそうにならなくってすみますね
バラもクレマも誘引は簡単になりそうだわー
2010.11.29 00:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-356Shuuさんへ

見本のフェンスを気に入ってくださいましたか うれしいです
わき見運転すれば 藪へ突っ込むほどの細い道なんですよ どうしましょ(笑)
車は軽トラぐらいしか走ってないけどね

Shuuさんの目下の悩みはフェンスなんですね
そうですよねぇ フェンスは庭で一番目立つ工作物 庭の与える印象も変わりますのね
どんな風に白いフェンスでされるのか また決まったら教えてくださいね

あら、Shuuさんってご主人が・・どうも020さんのコメントの印象から
勝手に男性の方と想像しておりました (^^ゞ すみません
2010.11.29 00:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
shuu says...""
またまた、お邪魔いたします。

↑そうですよね~。ブログも持っていないので、正体不明でしたよね ^^;
失礼いたしました <(_ _)>
アラフォー女子でございます~ ^^;   
2010.11.29 09:09 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-356inabayaさんへ

うちの工作隊長(笑)ですが 私と違って丁寧(クソが付くくらい)です
ピンコロ石を見れば分かりますけど 私って大雑把ですよねぇ 
確かに 最初に鉄筋を打ち込む方が真っ直ぐになります
少々歪んでてもいいやん、と言う私に対して 少々が積もれば大きくなると申しております
私がテラスの土台に積んでるブロック 一段だけですけど これにも鉄筋を入れてるですよ どんなんや^_^;
ま、丈夫が何よりですけどねぇ~~

フェンスの風対策 そういう風なので抜かり無いと思いますよ
フェンスは 白い椅子の置いてある方へ延長し 
コの字に囲んで 右隅の一部はパーゴラと合体させる様に要望しデザインを伝えてます
それと写真では高く見えますが 高さも私の肩ぐらいですしね
前に植える植物の方が高いんです 樹木が根付くまで そっちがこけないか心配だわ
2010.11.29 22:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-356achiさんへ

>私はAOのA型なので、ガサツなおおざっぱな方のA型です(笑)
achiさん おおざっぱなA型(笑)なんだ
だったら わたしは ちょっとだけ真面目なO型です OAなんでね

>O型の人は自分なりのこだわりがしっかりしていると思うので、たぶん庭造りにも性格が出てると思いますよ~。
O型は こだわりがしっかりしてるんですか
そうですねぇ こだわってますね って言っても 趣味だけですよ
普段の生活は まぁ、いいっか。ばっかりです
庭に情熱を注げるくらい 家事にも精を出せたらいいのですけど
来月は12月ですよねぇー  追い立てられるように家の用事が詰まってきそうです
2010.11.29 23:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-356にくちゃんへ

またまた変り映えのしない同じデザインですが フェンスに取りかかりました
大きな格子の方が誘引がしやすいと 材料が安く付くので (^^ゞ

前の庭のフェンスと違い 敷地に段差が無いので
今度は道側からも フェンスに絡んだバラやクレマを間近に見れますよ
庭の中もフェンス越しにチラチラ見えるように その点も大きな格子がいいかな~と思いました
バラやクレマが 咲いてくれるのが楽しみですけど まず植え付けしなきゃねぇー ^_^;

わぁ~ マートルあるんですか (^o^)
うれしいなぁ~~ そっか、耐寒性も有るんですね 
2010.11.29 23:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-356shuuさんへ

わ! アラフォーなの
いいなぁー(笑)
2010.11.29 23:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
baru says...""
ふふふ…
お返事の、トンカチマークが良いわ♪

>シーリング材はシリコンのはあるんだけど それで良いのでしょうか

はい、鉄筋が錆びないようカバーできればオッケーとおもいます。

…ってね。
私は、口だけなんです。
実際の仕事は、まったく らちがあかないんです。
先日も、物置移動するだけでアタフタ…それでも傾いてるし…(苦笑)
ぽんさん&だんなさん? さすがすごいわ。
2010.12.01 12:39 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-356baruさんへ

は~ぃ ありがとう
今夜から 大雨の予報が出ていましたので 早速 シーリング材を詰めておきました
夕方までは 空は晴れていたのに 今は一転して風交じりの雨が降ってます
間に合って良かったです
2010.12.02 23:15 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.03 00:33 | | # [edit]
ぽん says...""
e-35612/03 00:33 鍵コメ さんへ

ご無沙汰しております
今年の9月に引越しし やっと庭造りに取りかかりました
お蔭様で 何とかやっております

その節は 大変失礼しました
突然の事で吃驚して・・・ 
お互い色々ありましたが いつも花たちに励まされておりますね
2010.12.03 22:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。