Garden Schop

宿根草の庭から…

実がいっぱい!・・・ローズ編

22

実がいっぱい!シリーズ ローズピップの特集です
これが 本当に最後です (^^ゞ



ペンデュリナ 実

ロサ ペンデュリナ 'ブルゴーニュ'
Rosa pendulina Bourgogne


大好きだった野生のバラ 形がとってもユニークでお気に入りだったんです
求めたのが まだバラ初心者の頃だったので 上手く育てられなかった・・
今なら出来るかな、もう一度手元に置いて育ててみたいバラの一つになりました



ヘリテージ? 実

イングリッシュ ヘリテージ
English Heritage


ヘリテージの実だと思うんですけど (^^ゞ
我が家の一番の古株のイングリッシュローズ



アルバセミプレナ 実

アルバ セミプレナ
Alba Semi-plena


グレーグリーンの葉も 白い半八重の花も
そしてローズピップも どのシーンも好きなバラ


アルバセミプレナ 実

真っ赤に熟した・・セミプレナ



トレジャートローブ 実

トレジャー トローブ
Treasure Trove


1cmくらいの小さなローズヒップなんです
本当は 大きな大きな杏色のランブラーローズ 
前の庭では2階の屋根まで とどいていたの・・
あまりの大きさと しっかりと根を下ろしていたので
この子は 連れてこれなかった・・



ラベンダードリーム 実

ラベンダードリーム
Lavender Dream


ラベンダー色の修景バラ 
実も可愛いバラなんです



ハマナス

ルゴサ 
(ハマナス 浜茄子 浜梨)
Rosa rugosa


最後はバラの実と言えば このハマナス
見事な赤い色ですね



* 以前 HPで取り上げていたコンテンツを 新しい画像も交えてUPいたしました *

これで 大好きな実のシリーズはお終い
長々と お付き合いありがとうございました 
管理人 ぽん m(__)m

22 Comments

wendymam says...""
アルバ・セミプレナ・・・本でローズヒップを見て、欲しくて憧れて。。。
でも、もう、植えるところがな~い!!
で、諦めていたのに、また、火が付いてしまいました。
やっぱりいいですね。真っ赤になる前のオレンジ色の時も素敵。
「どこか植えるとこないかなぁ・・・」
ぽんさんのお庭づくりを眺めていたら、私のお庭をリニューアルしたくなりました。
この前、加地先生に
「クスノキどうしようか、悩んでいます。」って話したら、「う~ん、そろそろ潮時かも・・・」って反応でした。
そもそもお庭に入れるべきじゃない木。
この大きな木がなくなると、バラ植えられるかもしれないし・・・
そしたら、あこがれのローズヒップにも会えるかもしれない。。。
ローズヒップ、もう終わりですか???

2010.11.23 00:03 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
あおいとり says...""
ごぶさたしていました。
いろんなことがあったのですね。
でも新しいお庭を作りかえられていて、体力は使うけれど、それはまたそれで造る楽しみがあり、なんだか嵐の過ぎ去ったあとのスッキリ感がうかがえて、訪問する楽しみが増えました。
ローズヒップ大好きです。
トレジャー・トロープ、育てられていたんですね。バラ園で今年素敵に咲いていました。
実も紅葉も素敵なナツハゼ、植えたいと思って探しているところです。
2010.11.23 01:27 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
遅くに失礼します。
でも、びっくりしました~1番目のバラがロサ ペンデュリナ 'ブルゴーニュ'
(長~い名前ですね)だったんです!
私の山庭に2本植えています。
でも、やはり気難しいのでしょうか?
少ししか花が咲きません・・・でも、ヒップは、こんなふうな瑞々しいきれいです。
あまり艶やかなのでかじったことがありましたが美味しくはなかったですよ。
私のは、ただ植えているというだけでどんな風に仕立てたらよいかも。。。。
樹形もシュラブのようで、あまり暴れないようですが。
ぽんさんだったら、きっと上手く使われるでしょうね。

1番イガイガで大きいのは、うちではナニワイバラのヒップです。
実のシリーズ、たくさん楽しく拝見しました~~
露の滴った赤い実、きらきらとすごくきれいでした。
2010.11.23 01:30 | URL | #wFVQJLkU [edit]
jardin says...""
Topがロサ ペンデュリナ 'ブルゴーニュ'! 私も、大好きなスピシーズだったので感激しました~!ず~っと欲しかった薔薇で、今年ポミフェラ・デュプレックスと最後まで悩んであきらめた品種なんです。やっぱりいいな~。
広い庭があったら欲しいスピシーズ系、尽きないです。自然樹形で伸びやかに育てられる環境だったらどんなに幸せかしらんらん。。。
ハマナスはね、旦那の小さい頃、学校帰りによく採って食べたそうです。食糧事情の貧しかった頃の話ですが。。。

他の実がいっぱいも拝見しました。ん~!すてき。
2010.11.23 14:48 | URL | #- [edit]
ann says...""
あれっ?ルゴサって、こんな実がなるんですか!
知らなかった~~~
私、花が咲いた後の汚らしいのがイヤで、すっぱり切ってしまうので、ローズヒップを見たことないんです。
うちのローザルゴーザもこんな実がなるんかなあ?
今咲いてる花は・・・もう実にならないですよね?
2010.11.23 19:46 | URL | #JalddpaA [edit]
みー says...""
どれもおいしそうな綺麗な実!
実の色も形もいろいろで楽しいね。
バラは、実を残していても、株が弱ったりしないの?
葉っぱも花も、実も楽しめるなんて
バラはやっぱりすごいなぁ。
ルゴサって、こんなツヤツヤのサクランボみたいな実になるんだ。
綺麗ね。
2010.11.23 21:26 | URL | #93tm7Y9E [edit]
にくちゃん says...""
実がいっぱい!シリーズ、楽しく拝見しました。
この時期、山道を散策するのは、色々な実が発見できて楽しいですね。
ローズヒップって、こんなに形の違う物がたくさんあるとは知りませんでした。
なにしろバラ音痴(^_^;)
我が家にある実のなるものといえば、マートル、アロニア、ジュンベリーくらいかな。

お庭造りも、イメージがどんどんふくらむようですね。
見慣れたガーデングッズが置かれてあると、もう以前からここにいたのよって言ってるようになじんでいますね。

うちのあたりでは、もう何度も霜が降りました。
ぽんさんちのあたりでもそうなんでしょうね。
2010.11.24 20:12 | URL | #oPNw8vnE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.24 21:37 | | # [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-241wendymamさんへ

> アルバ・セミプレナ・・・本でローズヒップを見て、欲しくて憧れて。。。
そうなのですか いいですよ♪~  セミプレナ
ローズピップもいいですけど 葉っぱもいいんです
テカテカした照り葉じゃなく マッドなグレーグリーンなんですよ
もちろん 白い半八重の花はwendymamさんの好みに ストライク!と思うしねっ (^_-)-☆
あ~ 焚きつけちゃうこと、言っちゃった(笑)

> この前、加地先生に
> 「クスノキどうしようか、悩んでいます。」って話したら、「う~ん、そろそろ潮時かも・・・」って反応でした。
あ、あの大きな木はクスノキだったんですね そっか潮時かぁー

> そもそもお庭に入れるべきじゃない木。
ですねぇー 大きくなるし ましてや常緑ですものねぇー
コブシとかケヤキとか桜も・・・後の処置に困ります 
ご近所の迷惑にも成りかねないですし 年を取った時に面倒見切れない
抜けるうちは良いんですが 抜く事も伐る事も出来なくなると もうどうしようもないですよ

>あこがれのローズヒップにも会えるかもしれない
そうですね 会えるかもよ  もっと、こじんまりした素敵な木や植物も植えられるでしょう
でも クスノキにバイバイするのも大変そうだわ・・・
2010.11.24 22:10 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-241あおいとりさんへ

わぁ、あおいとりさん 
こちらこそ 随分とご無沙汰していて申し訳ありません m(__)m

そうなんです 色々とね ありました
でも気分一新で 新しい庭造りにチャレンジしてます
なんだか 若返ったような感じですよ(笑)~~

トレジャートローブ 
好きな色のランブラーでした 葉も綺麗ですし 実も楽しめます
でも とてつもなく大きくなるでしょ
もう、しっかりと根を張っていたので動かせないしね 可愛そうで・・あきらめました

> 実も紅葉も素敵なナツハゼ、植えたいと思って探しているところです。
うん、ナツハゼ お薦めですよ~
見つかるといいですね
2010.11.24 22:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-241smoketreeさんへ

> でも、びっくりしました~1番目のバラがロサ ペンデュリナ 'ブルゴーニュ'
> (長~い名前ですね)だったんです!
> 私の山庭に2本植えています。
えーっ smoketreeさんち山の庭に2本も植えてられるんですか! 素敵♪~~
いいでしょ 実が面白いし 花も素朴で可愛いですものね

> でも、やはり気難しいのでしょうか?
アルパインローズって言うぐらいだから どうしても暑がるんでしょう 関西は暑いですからねぇ
涼しそうな山の庭でも あまり成績は良くないのですね
やっぱり 難しいのかなー あと湿気もダメなのでしょうか・・・

> あまり艶やかなのでかじったことがありましたが美味しくはなかったですよ。
わ、チャレンジ!(^_-)-☆ そっか お味はイマイチなんですね
わたしも仕立て方は分かんないです 原種の仲間では あまり大きくならないという事も選んだ理由でしたが・
それ以前に上手く育てられなかったんですものね

> 1番イガイガで大きいのは、うちではナニワイバラのヒップです。
ナニワイバラ 大きい実ですね 山の庭なら伸び伸びとしてるでしょう? 
2010.11.24 23:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-241jardinさんへ

わぁー そうなんだ! こっちも感激ですよ だってね
私もポミフェラも ずっーと、気になっていたんですよ~~~
どっちにしようか 悩んだ時に 実の形が個性的なアルペンローズにしました 
でも失敗だったかな~~ アップルローズの方が暑さに強そう・・
葉っぱもリンゴの香りするでしょ 私はスイート・ブライアも好きなんです
スイート・ブライアも暑さ負けしそうだし、大きいし だからアップルローズは気になってたんです
あ~ いいなぁー モエシーも欲しいよぉー 
でも原種系を自然樹形で植える場所なんて どう考えても無いですしねぇー
フロントもバックヤードも一緒なんだから(笑) ほんと そんな庭があったら幸せですよん

> ハマナスはね、旦那の小さい頃、学校帰りによく採って食べたそうです。
ふ~ん jardinさんの旦那様って 北海道みたいに寒い日本海の方なんですか 
私は 同じバラ科でキイチゴが好きだったな 
2010.11.24 23:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
ルゴサの赤くて丸い実は、まるでサクランボのようで可愛らしいですね。
(うちのルゴサは草餅みたい。食べ物つながりっぽくて面白い♪)

ロサ ペンデュリナ 'ブルゴーニュ'は、淡いピンクの花も可憐で、
ローズヒップも素敵なので、私も欲しくなっちゃいました。
でも、場所がないかな~。
残念。

ずっと花が咲いてくれるバラもいいなぁと思いますが、こうして花とは
違う姿で楽しませてくれるバラも魅力的ですね。

2010.11.25 08:29 | URL | #6.Qxok4E [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.25 16:49 | | # [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-241annさんへ

返事が遅くなってすみません

ハマナスは 実が生るんです
大きくて綺麗に色づいてるでしょ 美味しいらしいですよ

> うちのローザルゴーザもこんな実がなるんかなあ?

う~ん どうだろう・・・・
原種のルゴサは 実が生るんだけどね
ハイブリッド・ルゴサって 意外や実が付かない品種が多いんですよ
品種によりけりで annさんちのが実が付くかはわかんないです
一度 花を摘まないで置いておかれたら・・・でも今の花では もう遅いかな・・
2010.11.25 23:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-241みーちゃんへ

実は どれも可愛いね  おいしそうだし(笑)

>バラは、実を残していても、株が弱ったりしないの?
あ、バラの実ね 弱る品種もあるけど それはハイブリッドやフロリバンダの事
樹勢の強い一季咲きのオールドや修景バラ イングリッシュの強い品種などは
実を付けていても 全然、木が弱ったりしないよ
ただ 春に実を付けたままにすると 四季咲きのバラは もう用が終わったと思うんだろうね 花付きが悪くなるけどね 
バラはやっぱり強いんだろうなぁ あんだけ花を繰り返し付けて こんなに実を生らせるなんてね
ルゴサの実・・綺麗です バラの実じゃ無いみたい

返事が遅くなって ごめんね 
2010.11.25 23:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-241にくちゃんへ

秋になると花や紅葉も楽しみですが 実を付ける植物も多いので散策の楽しみになりますね
野山だけでなく もちろん庭も実を付けてくれる植物が多いので これもまた楽しみです
にくちゃんち マートルが有るんですね 実が付くくらいに成長してるのですか
いいですねぇ うちじゃ銀梅花は どうも苦手で上手く育ってくれないんですよ

庭造り なんとかやってます
どうしても土木担当の私は遅れ気味ですが 工作物の担当はサッサとやっていて進んでいますよ
寒くなり土が凍って 一日で少しの時間しか掘りかえす事が出来なくなる前に 少しでも進めたいです
あと小さなポット! 寒さで根が傷むし、何とかしたいんだけど 今更、鉢上げも大変な作業・・(-_-;)
そうそう こちらは3度ばかりですが 霜が降ってます
来月は 平年より寒い予報が出てました なんだか 焦りそうですね 

返事が遅れてすみませんでした
2010.11.25 23:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-241ristuさんへ

> ルゴサの赤くて丸い実は、まるでサクランボのようで可愛らしいですね。
> (うちのルゴサは草餅みたい。食べ物つながりっぽくて面白い♪)
ルゴサの実っていいでしょ サクランボね 同じように食べられるそうですが食べた事は無いんです
ritsuさんちにも ルゴサが有るんですね
え、草餅 (^o^) どんなだろ・・・

ペンデュリナ 実もいいですが 花が可愛いですよね
ちょっと暑がるみたいですよ 暖地では そんなに大きくならないかも・・

> ずっと花が咲いてくれるバラもいいなぁと思いますが、こうして花とは
> 違う姿で楽しませてくれるバラも魅力的ですね。
ですよね 四季咲きのバラは 花そのものを愛でるって感じですけど
色んな姿を見せてくれる一季咲きのバラも 植物としていいなぁと思いますね
2010.11.26 00:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ニコシア says...""
あまり耳にしたことのない薔薇ばかりです。
うちはグラウカを育ててますが、枝がアーチのように湾曲してとてもエレガントなので、原種のバラはいいなぁ・・と思いました。
スィートブライヤー以前から気になってるんです。
葉にりんごの匂いがするんですよね?
ハマナスのプチトマトのような実も魅力的ですね。
というかどれもいいな~。
ぽんさんの記事見て原種ばらをすこしだけ集めたコーナー作りたくなりました。
ちょっと火がついてしまいました(笑)
2010.11.26 02:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
ritsu says...""
たびたび失礼します。

>え、草餅 (^o^) どんなだろ・・・
あっ言葉足らずでした。
我が家のルゴサはバラではなくてメセンのコノフィツムでございます^^;
http://senshufu.exblog.jp/12036730/

我が家はバラが2本しかない万年初心者家庭なので、
ローズヒップを自家で楽しむのは遠い先になっちゃいそうです。
2010.11.26 08:27 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-241ニコシアさんへ

>うちはグラウカを育ててますが、枝がアーチのように湾曲してとてもエレガントなので、原種のバラはいいなぁ・・と思いました。

ニコシアさんち グラウカを育ててるんですね
うちも有るんですよ♪~~ グラウカはいいですね グレーっぽい葉も綺麗だしね
でも うちじゃ暑すぎて 夏は枯れ込んじゃうんです (-_-;) 当然 実もつきません
ニコシアさんちじゃ 実もたくさん付くんでしょうね
枝が湾曲してエレガントに茂るって 夢見たいだわ いいなぁー

>スィートブライヤー以前から気になってるんです。
>葉にりんごの匂いがするんですよね?

はぃ、スィートブライヤーは 葉っぱはリンゴの香りがします
たくさん咲く地方では 花が咲いてるときでも 雨が降ったときでも香るのだそうです
実もたくさん付くし 美味しいそうですよ

残念なんですけど 暑い西日本ではスィートブライヤーも大きくはならないんです
どれも寒地向きなんですね ニコシアさんちなら立派な木に育つでしょうね
北海道のバラ友達では グラウカやスィートブライヤー もちろんルゴサも見事に育ってますから
是非 原種バラのプチコーナー作ってくださいな
2010.11.27 00:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-399ritsuさんへ

あっ そっか! 
メセンのルゴサでしたか はぃ 草餅ね 納得です (^^ゞ

余談ですが 我が家のメセン類 ついに亡くなってしまいました (-_-;)
リトの日輪玉ぽいのと コノも一つだけ残ってたのですけど・・引越し騒動で
また落ち着いたら 機会が有れば育てたいなと思ってます アドバイスして下さいね
2010.11.27 01:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。