Garden Schop

宿根草の庭から…

実がいっぱい!・・・マイガーデン編

11

実がいっぱい! 秋の特集 最後は我が家の実のなる木を紹介しますね



カマツカ

最初は 大好きなカマツカ 
西洋カマツカ(アロニア)ではなくて 日本にも自生するカマツカです



カマツカ




カマツカ




カマツカ
.................................................
鎌柄
Pourthiaea villosa var.laevis
バラ科 カマツカ属 



カマツカ 花
黄色い実の頃も素敵でしょ






        お花は こんな感じ
        小さな白い花は フワフワと可愛いんです
        良く見ると 5弁で梅の花みたい



カマツカ




フウリンガマズミ

フウリンガマズミ
.................................................
風鈴莢迷
Viburnum setigerum
スイカズラ科ガマズミ属


風鈴の様に下がって実ります
ガマズミは花も実も可愛いけど 葉が虫に好かれて困ります



ジュズサンゴ

ジュズサンゴ
.................................................
数珠珊瑚
Rivina humilis
ヤマゴボウ科リビナ属


寒さに弱いので1年草扱い やっと地植えしました
まだ50cmぐらいかな

それでも絶え間なく 赤い実を付けてる



メギ実


メギ ヘルモンドピラー
.................................................
箒目木
Berberis thunbergii f. atropurpurea 'Helmond Pillar'
メギ科 メギ属 


銅葉のホウキメギも 実がなるのね


コバノガマズミ




コバノガマズミ
.................................................
小葉莢迷
Viburnum erosum var. punctatum
スイカズラ科 ガマズミ属 


コバノガマズミ





  コバノガマズミの花も 白い小花
  葉も 良く似たガマズミに比べて
  少し小さくて 全体に柔らかな印象かな・・

  前の庭は和風コーナーに植えていました
  新しい庭でも 半日陰の和風コーナーに植えています
  白い花が 日陰を明るくしてくれそうですね




シロヤマブキ

ヤマブキに似た葉と白い花
こちらはヤマブキではなくて シロヤマブキです


シロヤマブキ
.................................................
白山吹
Phodotypos scandens
バラ科 シロヤマブキ属 


実は こんなに黒いんですよ

白ヤマブキ 実 




ナツハゼ


ナツハゼ
.................................................
夏櫨
Vaccinium oldhamii
ツツジ科 スノキ属  

すっぱいナツハゼの実 紅葉も綺麗でしょ




セイヨウカマツカ


アロニア
.................................................
西洋カマツカ
Aronia arbutifolia
バラ科 アロニア属  


真っ赤に熟れたアロニアの実





西洋カマツカ

色んな実の色 グラデーションも面白いな~




* 以前 HPで取り上げていたコンテンツを 新しい画像も交えてUPいたしました *

これで「実がいっぱい!」特集は終わりにしようと思ってたのですが
〆は バラの実 ローズヒップ を取り上げてます ごめんなさい
 
やっぱりバラ好きには これがなくっちゃねぇ (^_-)-☆

ローズ編・・へ続く

11 Comments

クロはち says...""
赤い実 黒い実 秋は楽しいですね。
白山吹 花も 実も素敵です。

我が家もアロニア 黒くなって 紅葉も綺麗 どこに植えようか迷いながら二年目に・・・
2010.11.22 07:51 | URL | #- [edit]
wendymam says..."実、きれいですね~"
自生のカマツカって、少し実が長い・・・小さな楕円なんですね。
シロヤマブキは、お隣のおばあちゃんが育てていらして、毎年黒い実が気になっていました。
お願いして、いただいてこようと思います。


ふふふ、やっぱりね。
ローズヒップ、たのしみにしていますよ~♪
2010.11.22 10:58 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
baru says...""
自生のカマツカ…我家にありますが、紅葉を楽しむため残しています。
こんな実がこんな花が咲くのですね。見たことなかったです。
コバノガマズミもこんなにかわいい花が…
どうも我家ではガマズミ系(オオデマリとかビバーナムという園芸種名のものも)
これが大好きな虫がぼろぼろにしてしまい。花に縁がないです(泣)

↓ サルトリイバラ など
ぽんさんも自生の草木植えているのですね?
丈夫なので大事にしすぎると大変なことになりそうだなとおもいながら
その自生の強さと凛とした美しさがわたしはとってもすきなんです。
2010.11.22 11:11 | URL | #- [edit]
みー says...""
日本に自生しているカマツカは、西洋カマツカと
実の成り方が、全然違うんだね。
これも、可愛い・・・。
2枚目の写真、綺麗だなぁ♪

ガマズミ系の花、わたしも大好きだけど
コバノガマズミ、ほんと可愛いね。
実も、素敵・・・。

黒い実も、いいよね~♪
我が家は、一番よく実が付いていたビバーナム ティナスが枯れて以来
あの青い実を見てません(ーー;)
枯れたと思った苗を諦め悪く置いていたら、新しい芽が出て来てるけど
花が咲いて実が成るまでには、まだまだかかるかも・・・ ( ̄д ̄;)

次のローズヒップも楽しみにしてますね~♪
2010.11.22 11:46 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-241クロはちさんへ

シロヤマブキ クロはちさんも好みですか
日当たりが悪くとも 少々土が良くなくっても 丈夫なので咲くし実も付きますよ~
ヤマブキと一緒で ちょっと暴れるのが難点 でもバシバシ切れるからカバーできるかな 

>我が家もアロニア 黒くなって 紅葉も綺麗 どこに植えようか迷いながら二年目に・・・

アロニア あったのですね
えっ 二年目に・・・・ どうなっちゃったのかしら
2010.11.22 22:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-241wendymamさんへ

そうなんです 
日本のカマツカの実って 楕円形なんですよ
花もフワフワとしていて 優しい感じなんです
葉も実も西洋カマツカみたいに産毛が無くって ツルっとしてますよ

シロヤマブキ お隣の方が育てていらっしゃるんですね
挿し木も付きやすいし 実生からだって3年目には花が咲くから簡単ですよ
とっても丈夫で 半日陰でもOK うちも日陰に植えてます
白い花 wendymamさんちにはピッタリだわ~~

はぃ ロザリアンは 〆はやっぱりバラなっちゃう (^^ゞ
2010.11.22 23:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-241baruさんへ

baruさんちにも カマツカがあるのですね
そうなんです こんな白い花が咲くのよ~可愛いでしょ 私は白い花の咲く木が好きなんです 
日本のナンジャモンジャや利休梅も植えてますよ アオダモも有ったんですが枯れてしまいました 

ガマズミ系は どうしても虫が付きやすいですよね
うちもビバーナムは 青虫でボロボロになります  
風鈴ガマズミも好きで育ててたのですが 黒い甲虫が付いて上手く咲かせられなかったなぁー
泣く泣く お嫁に出しました (-_-;)
その点 我が家ではカマツカはあまり虫が付きません 
コバノガマズミも少しは付きますが オオデマリほど酷くないですよ

>↓ サルトリイバラ など
>ぽんさんも自生の草木植えているのですね?
あ、いえいえ これは山へ行った時に見つけたものです
フユイチゴは 前の庭で植えていましたけどね 
洋種ヤマゴボウは鳥さんのお土産 歓迎ですよ 
へクソカズラは歓迎しなくても勝手に生えてくるけど(笑)
2010.11.22 23:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-241みーちゃんへ

西洋カマツカも好きだけど 日本のカマツカも好いでしょ
アロニアみたいに低木じゃなくって 本当に木みたいになります
花がフワフワとしてて 花も好みだと思うな~

ガマズミ系の花っていいよね
みーちゃん 随分と昔ね 前のお家で ビバーナムのグリンボールを育ててたでしょ
私、あれを初めて みーちゃんちで見た時 なんて素敵なの!って感激したわー
その後 買ってみたんだけど 虫が付いて枯らしてしまいました -_-;
baruさんも仰ってたけど ガマズミ系は好きだけど虫がねぇー 悩みです

え~っ ティナス 枯れちゃったの!
あんなに豪華だったのに まぁ、ね 仕方が無いかも・・・
新芽が出てるなら気長に待てば咲くよね 
えっと 新芽に来年花が咲いて その次の年の今頃に実が見れる、なにぃ、再来年先かぁー ^_^;
2010.11.22 23:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
あっ白山吹だv-238
実家にもオット実家にもあったのでとても懐かしい花です。
もちろん、こんどの庭にも白・黄そろって植えました♪
そうそう、ぽんさん、教えてくださいませ。
山吹(黄)って、メジャーなのは八重なのでしょうか? 実家のは一重だったので
今度の家も植えるなら一重が良かったのですが、造園の人が持ってきてくれたのは八重でした(--;)

カマツカはいかにもバラ科っていう白い花がとても可愛らしいですね。
赤い実も黄色の時の実も絵になりますね!
2010.11.24 08:53 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-241ristuさんへ

> 実家にもオット実家にもあったのでとても懐かしい花です。
> もちろん、こんどの庭にも白・黄そろって植えました♪
白山吹は ristuさんにはご縁のあるお花なんですね
おーっ 金・銀 御めでたいじゃないですか 黄色の山吹も好きです

> 山吹(黄)って、メジャーなのは八重なのでしょうか?
たぶん、山吹って八重がメジャーだと思いますよ 豪華ですもの
一重のをお願いしますと 指定した方が良かったかもですね

好みもあるんですが 黄色の一重で斑入りのヤマブキもありますよ
花が終わった後も 斑入り葉が日陰を明るくしてくれます
黄金葉の一重(チバ・ゴールド)も有りますが 黄色の花に黄金葉はねぇ・・^_^;
2010.11.26 00:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.05.23 00:17 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。