Garden Schop

宿根草の庭から…

実がいっぱい!・・・野草編

19

前回に続き 色んな実を紹介しましょう
今回は 野山やご近所を散歩した時に見かけた実の数々です


アケビ

アケビ
.................................................
木通
Akebia quinata
アケビ科アケビ属


お隣の竹林に生っていました
割れたので 後で採ろうと思っていると 
夕方には鳥に食べられていました


サンキライ

サルトリイバラ
..............................................................
猿捕り茨
Smilax china
ユリ科 シオデ属
別名:サンキライ(山帰来)


サンキライ

昔 田舎では このサンキライの葉で 
柏餅の様に お餅を包んでいたのです♪


アオツヅラフジ

アオツヅラフジ
.................................................

青葛藤
Cocculus trilobus
ツヅラフジ科 アオツヅラフジ属


黒い実がオシャレ リース飾りにもいいよね


ツルリンドウ

ツルリンドウ
.................................................

蔓竜胆
Tripterospermum japonicum
リンドウ科 ツルリンドウ属


大好きなツルリンドウ 
最初見た時 この綺麗な赤い実は何だろうと・・パチリ
後で調べて 蔓竜胆と分かりました
この時初めて知ったのです 蔓になる竜胆があるなんてビックリですね


黄カラスウリ

キカラスウリ
..........................................................
黄烏瓜
Trichosanthes kirilowii var. japonica
ウリ科カラスウリ属


実も面白いけど 花が好き


フユイチゴ

フユイチゴ
..........................................................
冬苺  
Rubus buergeri
バラ科 キイチゴ属
 

光を透かすと まるでルビーです


洋種ヤマゴボウ

ヨウシュヤマゴボウ
.........................................................................

洋種山牛蒡
Phytolacca americana L.
ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属


サンゴの様な茎に黒い実が派手 
いかにも毒がありますよって


ヒヨドリジョウゴ

ヒヨドリジョウゴ
.........................................................................

鵯上戸
Solanum lyratum
ナス科ナス属


熟した赤い実 色合いが鮮やか



ヘクソカズラ

ヘクソカズラ
..........................................................

屁糞葛
Paederia scandens
アカネ科ヘクソカズラ属


庭に生えてくると迷惑なんだけどね
でも良く見ると 渋くってオシャレです


ザクロ

ザクロ
..........................................................

石榴
Punica granatum
ザクロ科ザクロ属


野生のじゃないけど ご近所さんのザクロ
赤い実が 宝石のようだわ


* 以前 HPで取り上げていたコンテンツを 新しい画像も交えてUPいたしました *

マイガーデン編・・へ続く

19 Comments

shuu says...""
実ものシリーズ(←勝手に呼んでます ^^;)いいですね~♪
田舎そだちの私にはたまりません!どれも美しいです ^^

ヨウシュヤマゴボウのあの毒々しい色使いがなぜか今年無性に気になって
しまい、斑入り葉のものを最近求めたばかりでした。
実家に行けば生えていそうなものを・・・ ^^;

マイガーデン編も楽しみにしています♪
2010.11.17 01:55 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
すごい!!
ぽんさんのまわり赤い実やおいしそうなものでいっぱいですね。
アケビは、惜しかったですね。。。。私は、大好きです。
青ツヅラフジは、食べることができます(まずいですが・・・・)
食べた後の種は、アンモナイトのようです。
冬イチゴは美味しいです~ガマズミも食べたことあります。
のんびりとリースづくりなんかすると楽しいですね(私は、今年はできそうにもありません)
自然の中の赤い実、宝石のようにきらきらして心奪われますね。
ツルリンドウがあるなら、探せばヒヨドリジョウゴなんかもありそうですよ~

次のUPも楽しみです。
2010.11.17 11:37 | URL | #wFVQJLkU [edit]
クロはち says...""
この時期 リース作りに必要な実を探して 
上を向いて歩こう!しています。

ツルリンドウ珍しい植物ですね。どのくらいの大きさなのかしら?
カラスウリ 今月の画材にもって来られましたが 描かずにオブジェ用に頂いて帰りました。
オリーブの枝に引っ掛けています。
そろそろ トロケそうです(;一_一)
2010.11.17 12:46 | URL | #- [edit]
みー says...""
実物シリーズ、いいねぇ。
華やかな春もいいけど
紅葉と実のなるこの時期が、だ~い好き~♪
今、こちらでもケヤキとサクラが、とても綺麗に紅葉してます。

そっか・・・。
アケビ、鳥さんも見逃さないのね(^^;)
赤い実、綺麗~!
キカラスウリは、自然になってるところを見たことないなぁ。
おもしろいね。
お花は、レースみたいで、ほんとに魅力的・・・。

ツルリンドウの実って、めちゃくちゃ可愛いんだね。
わたしも初めて見たかも・・・。
お花は、2006年に但馬高原植物園に行った時初めて見て、amiさんに教えてもらいました。
amiさん、なんでもよくご存じで尊敬しちゃうわ。
そう言えば、ご無沙汰だけど、お元気なのかしら・・・。

次の「マイガーデン編」も、楽しみにしてま~す♪
2010.11.17 14:05 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-241shuuさんへ

見てくださってありがとうございます
あら、shuuさん ご実家は田舎の方なんですか
わたし 勝手に都会育ちの方かな、なんて想像していました
わたしも育ったところは田舎なので 周りにはこんな実のなる植物も多かったんですよ
身近なお花は折々の思い出もあり 何か安らぎますよね 

> ヨウシュヤマゴボウのあの毒々しい色使いがなぜか今年無性に気になって
> しまい、斑入り葉のものを最近求めたばかりでした。
わぁ!斑入りのものが有るんですか すご~ぃ
あの色合いに斑が入ったのなんて面白いです かえって都会的かもと想像しています

次回も楽しみにしててくださいねっ♪~~ (^_-)-☆
2010.11.18 00:03 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-241smoketreeさんへ

たくさん あるでしょ (^_-)-☆

> アケビは、惜しかったですね。。。。私は、大好きです。
そうなんですよ ヒヨドリです
あれは大食漢ですからね 鳥のほうが素早かった 
高いところに生っていたので 後でと思ったら・・・残念です

> 青ツヅラフジは、食べることができます(まずいですが・・・・)
> 食べた後の種は、アンモナイトのようです。
え~~っ 食べられるんですかぁ!(^o^)
知らなかったです まずいって 渋いの? 
種はアンモナイトのような形なんですね おもしろーぃ

> 冬イチゴは美味しいです~ガマズミも食べたことあります。
私もフユイチゴは好き! 美味しいですよね
前の庭に 山からツルを取ってきて植えてました (^^ゞ
ガマズミは お酒につけると綺麗だと聞いてます

> ツルリンドウがあるなら、探せばヒヨドリジョウゴなんかもありそうですよ~
ヒヨドリジョウゴ ありますよん(^_^)v これも赤い実が可愛いですよね
UPするのを忘れました またの機会にね

次回もまた見てくださいね ありがとう
2010.11.18 00:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
Katsuya.T says...""
ザクロ、小学生の時に初めて食べたんですけど、もの凄く美味しかった記憶があります。
そして、何より美しい~!
女性ホルモンを持ってるからでしょうかね?(^o^)
2010.11.18 10:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
e-241クロはちさんへ

上を向いて歩こう♪~ ですね
今年もリースを作られるのですか 
私も今年は素材がいっぱい(笑)ありそうだから
何か作りたいなぁと思ってます

>ツルリンドウ珍しい植物ですね。どのくらいの大きさなのかしら?
珍しいでしょ お花はリンドウそのものなんですよ
実の大きさはね 指の爪より少し大きかったかな、2cmぐらいです

カラスウリ 植物画の素材にいいですね
実も良いけど 花もいい でも1日花だったっけ 描けませんねぇ
実は描かずに オブジェにもらって帰ったのですか 
それもいいよね~ (^_-)-☆ 赤くなって可愛いです
あ とろけそうね もう寒くなっちゃったものね
次のオブジェを探しに 上を向いて歩こう。ですか
2010.11.18 23:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-241みーちゃんへ

秋は 実や紅葉
今年は やっぱり紅葉が美しいのよね
みーちゃんち辺りでも 綺麗に紅葉してきてるんだ

写真のアケビ 
前から見つけてて 割れたら写真を撮ろうと思ってたのよ
朝に割れてるのに気が付いて 写真を撮りました
で、頂こうと思ったら 中身は空っぽ ^_^; 
ヒヨドリが 私と同じく 熟すのを待っていたんだね あちらの勝ちです 
アケビ 私よりヒヨドリに食べられて良かったんじゃない?
どこかで また種が落ちて増えていくのだろうから・・・

キカラスウリ 黄色いのは見たこと無いのね
黄色いのは地味で 筋が入ってて瓜みたいです 
地味だけど カラスウリより大きいかな~ 
花は どっちも綺麗よねぇ レースみたいなの 好きです

ツルリンドウの実 可愛いでしょ
花は但馬高原植物園で咲いてたんだ 憶えてないなぁー(^^ゞ
その時 amiさんに花の名前を教えてもらったのね 
amiさん お若いけど何でもご存知だもん  感心
どうしてらっしゃるのかな・・・

は~ぃ 次回も見に来てね 
2010.11.18 23:47 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-241Katsuyaさんへ

>ザクロ、小学生の時に初めて食べたんですけど、もの凄く美味しかった記憶があります。
へぇー そうなんだ
ザクロって酸っぱいイメージだし種も多いので めんどうだから あまり食べた事が無いです
また 機会が有ったら 改めて味わってみようかなー

>そして、何より美しい~!
本当ですね ガーネットって言えるもの
宝石みたいな色ですよね

>女性ホルモンを持ってるからでしょうかね?(^o^)
そっか なんちゃって(笑) ツヤツヤ輝いてるのは そのせいね
今話題になってるし 見てるばかりじゃなく これは食べなきゃ~ (^^ゞ
2010.11.19 00:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
まぁ、ホントにいろんな実がいっぱいあるんですね~
これだけの実が周りにあると、お散歩も楽しいでしょう?

洋種山ゴボウは、私のお庭にも鳥が運んできてくれました。
ヘクソカズラは、花が気になって、これ何?って教えてもらった時、
あまりのひどい名前にびっくりしました。

蔓竜胆の実は、但馬高原植物園で初めてみました。
但馬高原植物園といえば、11月いっぱいで4月までクローズですね。
今年は一度も行けなかったなぁ。
2010.11.21 00:20 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.21 00:33 | | # [edit]
ritsu says...""
ヘクソカズラは昨年みーさんに教えていただいて知った植物です。
おかげで、お写真拝見しただけでソレとわかるようになりました。
植物の名前がわかるようになっていくのは楽しいですね。

アケビさん争奪戦は鳥さんの勝ち。
美味しいものはとりあいになるんですね。
実は私はアケビは喰わず嫌いです。
無花果や石榴もほぼ喰わず嫌い状態です^^;

フユイチゴの実、可愛らしいです!

次回の記事も楽しみにしていま~す。
2010.11.21 14:31 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-241wendymamさんへ

新しい家の周りも いっぱいだけど
ご存知の通り 仕事先も田舎の山ん中だものね(笑)
おかげで 写す素材は豊富ですよ~

>洋種山ゴボウは、私のお庭にも鳥が運んできてくれました。
洋種ヤマゴボウ wendymamさんちも鳥が運んできてくれたんですね
うちでも 時々庭や鉢にも生えてきます
毒が有ると言われるのに何故でしょうね 鳥さんは平気なのかしら

>あまりのひどい名前にびっくりしました。
屁糞カズラって漢字で書くと 本当にひどい名前だわ(笑)
でもたしかに蔓を触ると 嫌な匂いがするんですけど・・
昔 花を反対向けに 手に置いて「灸だ」って遊びましたよ
だからへクソカズラのことを ヤイトバナって言ってました

>蔓竜胆の実は、但馬高原植物園で初めてみました
wendymamさんも みーちゃんと同じ 高原植物園でご覧になったのですね
お花は地味ですけど 実は小さくても 
枯れ草に ポツンと巻きついて実っていると 風情があって目立ちますよね
但馬高原植物園 私は長い間 行って無いなぁ~ 良い所ですよね 
また 行ってみたいです
2010.11.22 00:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-241ristuさんへ

> 植物の名前がわかるようになっていくのは楽しいですね。
そうですよね たとえ道端に生えている雑草でも
名前が分かると 余計に身近に感じられたしますよね
私も本もだけど やっぱり ネットや皆さんに教えていただいたりするので
ネットやってて 為になるなぁと思ってます

> アケビさん争奪戦は鳥さんの勝ち。
> 美味しいものはとりあいになるんですね。
鳥さん ヒヨドリなのよ 良く見てるんですねぇー
いえ、当然 鳥の方が ここに住んでるのは古いんですから仕方ないかも 私は新入りですもの
来年は 負けないようにします(笑)

> 実は私はアケビは喰わず嫌いです。
> 無花果や石榴もほぼ喰わず嫌い状態です^^;
アケビやザクロ イチジクもかな 見た目と食感が好き嫌いが有ると思うなぁ
アケビは今食べると 昔ほど甘いと思いませんね
やっぱり甘いものが豊富な時代だからでしょうね 口が肥えたのかも・・
イチジクのコンポート。お菓子やケーキなどにワインで甘くシロップ煮にしたのがありますよね
あれなんかは 食べやすくってアイスクリームを添えて試してみてね いいですよ

> 次回の記事も楽しみにしていま~す。
は~ぃ UPしましたけど あんまり写真が多くて 続きも有るようになっちゃいました
しつこいシリーズで ごめんなさい
それでも ご覧になってくださいね
2010.11.22 00:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
実は可愛いですね~

私も夏にアケビを見つけたので、色が付いているか見に行くとまだ緑でした。先日、もう一度見に行ったら無くなっていて、がっかりでした。

サンキライ、ぽんさんに雌雄異株だと教えて頂いて、昨年花が咲いたら雌花でした。今年も花が咲いたのですが、相手がいないので実が生らないと思っていたのに、たった1個だけ小さい実が付いています。
お婿さん募集中ですが、花の咲いている時でないと、雄株芽株か分からないですよね。相手が見つかりません^^
雌雄異株は庭に植える場合は、良く考えないと困りますね。報告です~
2010.11.22 16:59 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-241ミューさんへ

あら~~ ミューさんもお目当てのアケビ 誰かに獲られちゃったんですか
無くなったというと 鳥さん?それとも完全に無くなっていたなら 人間?(笑)
とにかく残念でしたね アケビは実も写真になりますよね ミューさんの写真見たかったな
私は花も好きです 三つ葉アケビの黒い花は特に好きなんです
ご近所のアケビは五つ葉みたいです

ミューさんちのサンキライ 雌花だったのですか 良かったですね
あ、そっか雌株でも お婿さんが近くに居ないと結実しないのかぁー 困ったですねぇ
サンキライの実が手に入ったら ダメもとで播いてみられては・・・発芽した中には 雄株が有るかもですよ
私も仕事場の山で 小さな実生の苗が生えていたら拾ってきましょうか 中には有るかもですね
2010.11.23 00:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
三つ葉アケビのお花可愛いですよね。
お友達のお家にあって、種が落ちて生えて来たのを頂きました。
まだ鉢植えで小さいので、お花は咲いていません。
後で気が付いたら庭にも生えていたのです。鳥のプレゼントだと思いますがそれはもっとチビさんです。

サンキライの木は、近くの公園にも生えていますが、冬に刈られてしまって、お花も実も見た事がないのです。
彼岸花を見に行く里山で、雄花が咲いているのを見ましたが、抜ける状態ではなく、持って帰れませんでした。
庭にも、もう1本生えていて、お花が咲かなくて、どちらか分からないので一応残しています。
うちのも、お花が咲いたのは結構大きくなってからで、大きくなる前に雄株、雌株を見分ける方法があればいいのですがね~
生えているのは結構見ますので、また探してみます。ありがとうございました。
2010.11.26 09:11 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-241ミューさんへ

そっか だいぶん大きくならないと花が咲かないんですよね う~ん、こまりましたね
ほんと 大きくなる前に 雌雄が分かればいいのにね
残りのお庭で生えてるチビちゃん お婿さんになればと期待しましょう
2010.11.27 01:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。