Garden Schop

庭はキャンパス

実がいっぱい! ・・・ 植花夢編

11


豊穣の秋 実りの秋 色んな色の実が好き
実が生る姿を見るだけで なんだか暖かく豊かな気分になりますよね

晩秋の季節 もうそろそろ実物も終わりの頃ですが 
赤や黄色、黒い実 色んな実をご覧下さい


ロウヤガキ

ロウヤガキ
 .....................................................
老鴉柿
Diospyros rhombifolia.
カキノキ科 カキノキ属
 別名:ツクバネガキ(衝羽根柿)

 
ロウヤガキ

ロウヤガキ '都紅'

オトコヨウゾメ

オトコヨウゾメ?
...........................................................................
Viburnum phlebotrichum
スイカズラ科 ガマズミ属


チャイニーズ ホーリー

チャイニーズ ホーリー
.....................................................................
ヒイラギモチ(柊黐)
Ilex cornuta Lindl. ex Paxt.
モチノキ科モチノキ属



キミノガマズミ

キミノガマズミ
.....................................................................
Viburnum dilatatum f. xanthocarpum
スイカズラ科ガマズミ属


クロガネモチ

クロガネモチ
.....................................................................
黒鉄黐
Ilex rotunda
モチノキ科モチノキ属



シロウメモドキ

シロウメモドキ
 ...................................................................................
白梅擬き
Ilex serrata f. leucocarpa
モチノキ科 モチノキ属



ゴンズイ

ゴンズイ
......................................................
権萃
Euscaphis japonica.
ミツバウツギ科ゴンズイ属



ピラカンサ

ピラカンサ (トキワサンザシ)
.....................................................................
常盤山櫨子
Pyracantha coccinea
バラ科トキワサンザシ属



* 以前 HPで取り上げていたコンテンツを 新しい画像も交えてUPいたしました *
画像の多くは 「ガーデン植花夢」にて撮影


野草編・・へ続く

11 Comments

みー says...""
きゃ~!
やっぱ、ロウヤガキって、素敵よね~!
こっくりした赤が、なんとも言えません!
みんな素敵だけど
キミノガマズミって、黄色い実がなるんだね。
見たことないなぁ・・・。

植花夢は、樹木がいっぱいあるから、四季折々楽しめていいね。
また、ゆっくり行きたいです。
2010.11.14 00:44 | URL | #93tm7Y9E [edit]
wendymam says...""
ホント、ホント・・・ロウヤガキ、きれいね~日に透ける赤って。。。
秋のお庭って、お花だけが主役じゃないですね。
こういう木々をお庭に取り入れて構成できると、大人のお庭になりますね~☆
キミノガマズミの実の色って、まだ変わるのですか?
2010.11.14 10:26 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.14 10:34 | | # [edit]
ぽん says...""
e-241みーちゃんへ

ロウヤガキ 和風だけど 実は最高! 
この実の赤は 良い色だよね 
朱赤なんだけど ほんと、こっくりとしてるわ
もうちょっと お値段も安けりゃいいのにねぇー

キミノガマズミ ガマズミの変化したものらしいけど
あんまり 見ないのかな~
ガマズミと同じく 黄色い実が たっぷりと付きます
ちょっと付きすぎて うるさいくらい

植花夢 また今年も模様替えするよ
宿根草もいっぱい控えてます
バラも入れる^_^;予定です
来春は 見に来てね
2010.11.14 22:11 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-241wendymamさんへ

きれいでしょ~~
秋の日差しには 赤い色が美しく見えますね
やっぱり 低い位置から差し込むので黄色くなるからかも・・

>秋のお庭って、お花だけが主役じゃないですね。
そうそう、お花が少なくても 実や紅葉で楽しめますよね

>こういう木々をお庭に取り入れて構成できると、大人のお庭になりますね~☆
私も出来れば 春から初夏には白いお花がたっぷり咲いて
秋には実がなり紅葉するって木が 一番植えたい木です
大人の庭・・・ う~ん いいですね まだまだだわ いい大人だけど(笑)

>キミノガマズミの実の色って、まだ変わるのですか?
いえ このままですよ
ガマズミで 黄色に熟すタイプなんです
2010.11.14 22:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
おはようございます~

秋の寂しい野山に見る赤い実もの、だいすきです。
私は、近眼なんですが赤い実見つけるのは得意ですよ!
ガマズミやウメモドキ、そして、ゴンズイは山庭の周りにいっぱいあります。
でも、今年は餌不足の野鳥たちがもうすでに食べていて、ほとんどみられません。。。。
黄色のガマズミもきれいですね。
「ガーデン植花夢」は、こんな自然がいっぱいなんですね!
いつか、お邪魔させてください~秋から冬のお庭もしっとりのんびりできていいですね。
2010.11.15 09:43 | URL | #wFVQJLkU [edit]
Katsuya.T says...""
ロウヤガキって、めちゃくちゃいい色ですね!!!
木肌がシルバーっぽいので、余計に際立ってます♪
2010.11.15 15:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
ritsu says...""
ロウヤガキは、色も艶も形もとても渋くて素敵!
ツクバネガキは、この形からですよね?
羽つきの羽根みたいに広がっていて面白いですね。

近所にクロガネモチのような赤い実の街路樹の道があるんです。
これでライトがついたらクリスマスロードになれるなぁって感じで
密かにお気に入りになっています♪

寒風が吹くようになってきましたが、こうして暖色の実を見ていると
温まりますね。
2010.11.15 17:12 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-241smoketreeさんへ

そちらのお山にも たくさんの実物があるんですね ゴンズイも・・ 
わたしは 野生のものは見たことが無いんですよ 見てみたいな
今年は やっぱり暑すぎて 餌不足なんですね
猪や鹿 熊まで 里に下りてきて 話題になってますね
そういえば 今朝から近隣の山は猟が解禁なんです
昨日まで 鳴いていた鹿の声がピタリとしなくなりました

キミノガマズミ いい色合いでしょ
UPで一つの実を見ると 琵琶の様な色と形ですよ
ガマズミって 本当に沢山の実がつきますね
でも うちじゃ葉っぱが虫に食べられるので ちょっと困ってます
花も好きなんですけどねぇー

植花夢も もうそろそろ冬支度です
次は新緑の頃かな 緑が芽吹くのもいいですよ~ 
2010.11.16 00:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-241Katsuyaさんへ

ロウヤガキ いい色でしょ
この頃に 一度か二度ぐらい 霜に当たると綺麗な赤になるんです
都紅は特別に赤くて綺麗になるものを 選別した品種だそうですね
ほんと、白い木肌に赤が映えてますね
2010.11.16 00:37 | URL | #eYg2yqa6 [edit]
ぽん says...""
e-241ritsuさんへ

>ツクバネガキは、この形からですよね?
そうそう そうですよね 良くご存知ですね
追羽根みたいな形のヘタが可愛いです
ツクバネで 思い出しましたが 植花夢にはツクバネもあって実がなるんです
このツクバネ 煎って食べると これが意外と美味しいんですよ~

お気に入りの街路樹の道 何の木かしら
赤い実は 寒空でも映えて 目立ちますよね
お気に入りの植物が通り道に有ると 寒い日も少しは出かけようかなって気にもなります
来月は もうクリスマスなのねぇー 早いなぁー
2010.11.16 00:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。