Garden Schop

庭はキャンパス

庭のデザイン・・・思考中

32

2010年10月

ギックリになって 足踏みしていた庭造り
11月になり 再び始めました

無造作に並んだ植物達・・
どのくらいの植え枡がいるのか・・・
並べ直して 花壇のデザインを考えなければいけません

庭に敷き詰められた 問題の砕石
庭、ぜ~~んぶ掘り起せば いいんだけど
昔の庭を造った時みたいに 体力は無いし・・
もう、年なので 体と相談しなきゃ(^^ゞ
皆さんの意見も参考に考えた末 
砕石を敷き詰めた部分も 庭に作ることにしました
グラベルガーデンかな?っていうことです

まず、庭の隅と隅 対角線にオベリスクを置きました
手前のオベリスクは 奥のより一回り大きいです
視覚効果で 庭を広く見せたいからねっ♪


2010年11月


 植物を相性の良い色別にグループでまとめ
 ざーっとピンコロを 花壇の縁取りに並べてみました
 それが この左の写真(乱雑な道具類は無視だよ:笑)

 リビングを出て 正面から見る全体の眺めです
 これが 毎日庭を眺める風景になります
 ここからが 一番好い感じに見えないとだめでしょ(^_-)-☆

 手前から説明すると 
 ホースが見えピンコロが並んだ枠内7番は芝生にするつもり
 5、4、3、2番が植物の花壇
 6番の椅子が置いてある部分(花壇の外)から 
 中央に見える大きな鉢辺りまで 
 砕石を敷き詰めようかなぁーと思ってます
 奥の白いベンチ辺り1番は また芝生にしようかな・・・
 と、こんな具合ですね



2010年11月

5番の花壇 ここは日当たり抜群の場所 
なので やっぱり暑さに強く日当たりを好む植物を植えますね
サルビア類やグラス類 カンナ、フロミスなど バラも白と黄色っぽいのになりそう
大型の植物が多いし 色は黄色や白い花 赤と濃い紫が効かせ色になるかな~ 
秋がメインのコーナーになりそうですね


2010年11月

5番の対の位置の4番の花壇  5番よりは少し日陰です
5と同じ色合い 黄色い花や植物にしましょうか
黄金葉のシモツケやアジサイ グラス類 ギボウシなど
同じく濃赤の花や紫の花 銅葉でアクセントをつけたいなぁー
 

2010年11月

花壇の外 6番は花壇を掘って出てきた砕石を敷き詰めるつもりです
その前に表面の土を少し削って 草を取り除かないといけないですね フウ~(-_-;)



2010年11月


 どんなデザインにするか
 一番悩んだのが このコーナー
 1番のところ

 縁取りを あーでもない
 こーでもないと四苦八苦


2010年11月

 
4や5の花壇の縁取りと
同じ感じのカーブで並べたのと
半円の連続で並べたのを比較 (p_-)

手前の花壇(4や5)と同じ並べ方は
なんだか 間抜けな感じがするなぁー
ということで・・・



2010年11月

じゃ~~ん こんな風になりました (^^ゞ
意図してなかったんだけど なんだか蜘蛛の巣を連想しちゃうわー
真ん中にアクセントの小さな植え込みを付けたいけど どうしようかは検討中
ここは花壇以外は芝生にするつもりです ということは全部掘り起こさなきゃ=大変だぁ^_^;


2007

以前の庭です こんな感じでピンコロで縁取りしてました こんな風になれば良いんだけど
ふ~ん 5列も並べてたのね だったら蜘蛛の巣のところ ピンコロが目立つけど 
半分くらいは植物に覆われそうですね ちょうど好い感じになるかしら・・・


2010年11月

蜘蛛の巣のコーナー 2番を横から見たところです 半円の連続の縁取り
ここは南に竹薮が有るから 少し日当たりは柔らかですね

白いベンチの蜘蛛の巣のコーナーは ピンクやブルーの花を植えたいな
フォレストパンシーや銅葉のメギに ゲラニウムとか銀葉のプルモナリアやティアレラ ヒューケラなんか・・
バラはピンクのイングリッシュやオールドローズが中心です クレマチスは青紫が好いかな 

あ~~ん こうして書いてると もう花が咲いてる気分になります(笑)



2010年11月

 白いベンチから座って 家のリビングを見た写真
 番号を打った写真と反対側から見たところです
 
 我が家の庭は 長方形の庭じゃなく 細長~ぃ台形
 例えば このベンチの辺りは台形の上底です
 リビング辺りの下底に比べると 半分以下の長さです
 こっちから見ると 扇に庭が広がって見えますね

 こうして写真に撮って眺めてみるのも大事ですよね
 やっぱり 人間の目って都合の良いように見てるものだわ
 いらないものは 消去してる(笑)
 写真を見ると 冷静に正確に見ることが出来ますね
 
 とりあえず こんな感じで庭造り 始めようと思います
 がんばるぞ~~~ 



*長々とした記事ごめんなさい  最後まで妄想のお付き合い ありがとうございました m(__)m

32 Comments

クロはち says...""
庭の構想 何度も何度もやり直す 頭の中・・・
庭って 奥が深いですよね。
ビンコロ石 こちらでも いい味出してくれますね。
花が咲くとまた 変化があり もう一度やり直す部分もでて
楽しいガーデン生活続きそうですね!
頑張ってください!(^^)!

庭 それにしても 長い~~
2010.11.06 06:25 | URL | #- [edit]
020 says...""
既にカッコいいぽんさん庭の雰囲気が漂いまくってますね ^^
さすがぽんさん!作業と思考のすばやさに感動です♪
やはり、素晴らしい庭は迷いがなく骨格がしっかりしていますね ^^
植物が秋枯れの鉢を配置しただけで、
春~秋の超カッコいい植栽の状態が目に浮かぶようです!
ぽんさんのお庭が出来上がっていく過程を拝見できて、
本当に勉強になりました ^^
長い記事、楽しかったです♪

2010.11.06 06:44 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
花天花 says...""
初めて、お邪魔しました。
なかなか、このようなブログにお目にかかれません、
マメに、探さないといけないんでしょうけど、
花好きには、最高のブログですね。v(。・ω・。)ィェィ♪
また、遊びに来ます。
2010.11.06 08:59 | URL | #.DlFr76Q [edit]
smoketree says...""
仕事に行く前につい、来てしまいました・・・・
あぁ~、やっぱり構想もしっかりと出来上がっているから
現実のお庭がすばらしいのですね!
私のようにいきあたりばったりばかりでは・・・・
もう、概に完成しているような雰囲気ですよ。
カラーガーデンは、試してみたいけどかなり難しくて私には、無理です。
また、帰ってからゆっくりと見せていただきます~楽しみです。
2010.11.06 10:35 | URL | #wFVQJLkU [edit]
jardin says...""
生命を吹き込まれた来年のシーズンが目に浮かびそう。
こうして骨格をきめて少しずつ植物とともに庭が成長していく事を考えるとわくわくします。この中に、あのころのあの風景が帰ってくるのね~。
以前友人の貸家の空き地を借りて北向き細長ガーデンやってみたことがありますが、資材を買うお金もなかったので、おされなジャンクガーデンではなく、ただの廃材ばかりの無灌水ほったらかしガーデンとなってしまいました。自由曲線ばかりだったのでしまりもなかったっけ。でも細長~い平面図描いてみるのが楽しかった記憶が。。。実物はひどかったけどね。

ちらっと見えるパーティション(?)とか、バードケイジもあったりして。道具類も臨場感ありますね~。人ごとだが、あとは、おされなネコなどほしくなる~?
シンボルツリー的な高木は何かいれるのかな~???
2010.11.06 12:57 | URL | #- [edit]
ちーちゃんまま says..."ワクワクします!"
自分の庭のように、ワクワクします~♪

リビングを出て右の庭を眺めながら奥へ奥へ行って、ベンチで休憩して、全体を眺め、また左の庭を眺めながら戻ってテーブルでお茶するのかな?~なんて、ほんと妄想は膨らみます。
花がら摘んだりしながらめぐってたら、家に入るのは相当時間かかりますね(笑)

目を閉じると、春の庭、夏の庭…って、色鮮やかな四季の変化が想像できて、嬉しくなりますね。

2010.11.06 15:03 | URL | #- [edit]
ちびめる says...""
ぽんさん♪こんにちは^^
もっ!もうできてる~~~~~!!!!!
と、ビックリしてしまいました。
ワタシ4番と5番のコーナーが好きです。
来年の秋の5番のコーナーに、早くも期待が集まっております♪
今、地面を掘り返して土壌改良して配置換え・・・という作業を
平行しつつ進めておりますが、ちょっと疲れてきたところで、
一休みのためにPCを立ち上げてみたら、
もう、刺激がいっぱいで♪♪♪
拙庭のほんの小さなコーナーですら、
四苦八苦しながら、遅々として進まないと言うのに、
やっぱり、ぽんさんは、基本が違うのねぇ。(と、憧れの眼差し・・・)
そんなことを言っていても、仕方がないので、
ぽんさんに、「ほらっ!」っと、お尻を叩かれた気になって、
もう一度、庭に出てきます!では!
2010.11.06 15:08 | URL | #bAosHhM6 [edit]
ritsu says...""
うわ~~
我が家にもぽんさんが居てくれたら良いのに・・・!
もうため息ばっかり出ちゃくらいセンスもスピードも「さすが」の一言に
尽きます。
はやくも来春~の様子が目に浮かびますね。
楽しみだなぁ~。
腰はもうすっかり大丈夫ですか?

それにしても、いったいピンコロはいくつあるのですか~?
あぁ~(>_<)うちも庭に工事が入る時、石を全部とっておいてもらえばよかった。
後悔先に立たずです。
でも、ぽんさんブログで勉強したことを少しでも自分の庭に活かせたら嬉しいなぁ。

芝生予定地の掘り起こし、頑張ってくださぁい!
2010.11.06 17:14 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ミュー says...""
もうほとんど出来上がった様なものですね。
後は力仕事ですね。
こうして見せていただけると、自分のお庭が出来上がっていくようで、本当に楽しみになります。

沢山の植物、今から集めようと思ってもすぐに集めるのは不可能ですね。
ぽんさんが大事にされてきた植物が、新しいお庭で、競って咲くでしょうね。





2010.11.06 19:35 | URL | #- [edit]
c says...""
むむむ。。。
ピンコロの使い方、勉強になります。
2010.11.06 22:23 | URL | #xkTmgVEM [edit]
みー says...""
お~!
庭の構想、もう出来上がってるじゃん!
020さんの
>既にカッコいいぽんさん庭の雰囲気が漂いまくってますね 
>やはり、素晴らしい庭は迷いがなく骨格がしっかりしていますね 
>植物が秋枯れの鉢を配置しただけで、
>春~秋の超カッコいい植栽の状態が目に浮かぶようです!
激しく賛同です!

ミューさんの
>沢山の植物、今から集めようと思ってもすぐに集めるのは不可能ですね。
>ぽんさんが大事にされてきた植物が、新しいお庭で、競って咲くでしょうね。
う~ん!
ここも賛同だ~!ヾ(≧∇≦)ノ

カリスマガーデナー、ぽんちゃんの庭作りがリアルで見せてもらえて
ほんとに幸せです~♪
それにしても、庭広いね~。
ぽんちゃんの視覚効果を意識した作りが、いっそう広く見せてるんだろうね。
ぽんちゃん、仕事が早いから
これは、来年の春には、かなりいい形になりそうだね。
無理をしないようにと言っても、新しい庭作り、気になって気になって
早くせずにはいられないでしょう?
わたしまで、わくわくします。

あはは!
お母さんに32型買ってもらって、ぽんちゃんちの26型と交換したの?
いいスポンサーだ!
主人の母と妹も、おせっかいにも主人が勝手に大きなテレビを買い過ぎて
(本人は、親孝行のつもり・・・でも選んだだけで支払いは母・・・ーー;)
大き過ぎると、不満らしいよ(^^;)ヤレヤレ
2010.11.06 23:03 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

>庭の構想 何度も何度もやり直す 頭の中・・・
>庭って 奥が深いですよね。
その あーでもない、こーでもないってやってる時が1番面白いです
配置も決まり 植え込む場所も決まると 
あとは 機械的な作業が待ってるだけだものねぇ~

構想を考えるって ジグソーパズルをやってるような感じでしょ
ボケ防止になります(笑)

>花が咲くとまた 変化があり もう一度やり直す部分もでて
そうそう 花が咲くと思ったよりも いまいちってあるわー
長年育ててたお花でも忘れてしまうんですよね やっぱり花の無い時期に植えるからね

めちゃ長~~~~ぃ庭です 長~~~~~ぃお付き合いになりそう(笑)
2010.11.06 23:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

ありがとう 
個性的で素晴らしいセンスの持ち主の020さんに誉められて なんか、はずかしぃです(^^ゞ

私って典型的なO型人間なので 庭造りも直感的でやるんですよ ある意味大雑把(笑)
植物のリストは有りますが(見ないけど ^^ゞ) 図面は作らず現場で決めるんです
この花は ここの場所が好きそうとか この辺りが映えるんじゃない、とか
植物を配置して 後はそれに合う枠組み造り だから案外と早く決まるのかとも・・・
デザインも大事ですが 肝心の植物が上手く育たないと庭の意味が無いもんね

写真の鉢は 性質の相性の良いグループごとに 無造作に置いただけですよん
まだ本当に植える配置じゃないんだけど 不思議ですよ
適当に置いても やっぱり引き立てあうんだなぁーと感心しました
乱雑に置いてある中 あら、ちょっと面白いじゃんと思う組み合わせも発見したりで・・
そんな こんなで 明日のお休みは庭で鉢をいじくりまわしてるでしょう(笑)
2010.11.06 23:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53花天花さんへ

初めまして 
ようこそ いらっしゃいました 

植物が 大好き そして庭造りが めちゃ好き 
自分の庭で 一生で一度でもいいから 
自分の思うどおりに 植物が育って花が咲いたと納得する瞬間が見たいと思い
日々 がんばってる主婦のブログです 
こんなブログですが また良かったら 遊びに来てくださいね♪~

書き込みありがとうございました  m(__)m 
2010.11.06 23:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

既に完成している雰囲気ですか  
いや~ぁ それだったらうれしいんですけどねぇ(^^ゞ
引きの写真だからですよん 実際はピンコロを並べただけですから・・
近くで見ると 草ぼうぼう これから戦いが始まりますよねぇ(笑)
でも山の庭みたいな 伐採はないので助かります 
仕事で伐採をやってるけど 大きな木を運ぶのは ほんと疲れますよね
無い分 完成に近いかなー

カラーガーデン smoketreeさんならできますよ^^
smoketreeさんのお好きな白ぽい花 山の庭はホワイトガーデンみたいじゃないですか
白だけじゃなく ブルーとかピンクも入れたって良いしね
まずは 白のコーナーからね やってみてくださいね
2010.11.07 00:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53jardinさんへ

そうなのよ こうして鉢を置いただけだけど咲いた気分になりますね 夢想しちゃう(笑)

わぁ jardinさんも細長い庭に挑戦したことがあるんですか 
で、北向き・・ちょっと厳しいですね
細長い敷地って デザインがどうしても決まってくるし 単調になりやすいでしょ
植え幅も当然と限られて 通路だけは確保しなきゃならないし やってみて初めて分かりました
いえ、私だって おされなジャンクガーデンには縁遠いもん
ピンコロっていう素材からして 今風には程遠いですから(笑)
オーストラリアレンガとか敷いて アンティークな小物でも置きゃいいんだけど
そこは資金が無いんで 手持ちの物で また同じパターンになってしまいそうです

ほー 鋭い 良く見てるのね
パーティション 横の道との境に塀を設置中なんですよ
それに高木が入って無いのも気が付いてる さすっがぁ!
実はね 高木は引越しの時に仕事場で預かってもらってるんです
前の庭から連れてきたのが 仕事場で待機していますよ
メグスリノキをメインに手前へと植えて あとは十月桜 ナンジャモンジャ ジューンベリー 
スモークツリーのグレース 日本のカマツカ オオデマリのメリーメルトン 利休梅ってとこかな~
高木を植えるのが 植栽で最初になりますよね 
そうすると ちょっと高さが出てきて 庭もぐんと雰囲気が良くなると思うわ
それまで まだまだ道のりは長そうだけど・・・ ぼちぼち やりますね
2010.11.07 01:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ニコシア says...""
このあいだ、敷地の様子をみさせてもらったとこなのにあっというまにここまでできあがって速さにびっくりです@@ご自分の好きなものがはっきりわかってらっしゃるから迷うことなくスムーズにすすむのですね。
昔の写真、美しいです。。
あの青い花はカンパニュラですか・・?
Ⅰ種、1株ずつ植えてらっしゃるようにみえるのに全体としてとてもまとまりよくみえるのはセンスの良さと嗜試行錯誤の賜物なんですね。
よくボーダーでみる数株まとめてもこもこうえる植え方は違和感があって、このような植え方が点描画みたいでたくさん植えられて好きです。
でも普通のガーデナーだと無理です。。
2010.11.07 03:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says..."Re: ワクワクします!"
e-53ちーちゃんままさんへ

> リビングを出て右の庭を眺めながら奥へ奥へ行って、ベンチで休憩して、全体を眺め、
>また左の庭を眺めながら戻ってテーブルでお茶するのかな?~なんて、ほんと妄想は膨らみます。

そうそう わたしと同じ妄想(笑)です
でも 優雅にお茶♪~ ってまでは たいぶん先の事だろうなぁー 
それまでは 爪の中にまで土で 華奢なティーカップも持てないでしょうねぇ

> 花がら摘んだりしながらめぐってたら、家に入るのは相当時間かかりますね(笑)
はぃ きっと1周どころか ウロウロしてて気が付いたらお昼もまわってた、な~んて、ネ

作業の合間に目をやると 鉢植えの小菊が咲いてグラスも紅葉していて 秋だなぁーと感じます
早く お花たちを地面に下ろしてあげて のびのびとさせてあげたいなと 
春の季節、夏の季節 来年は色鮮やかに咲いてくれるようにね    
2010.11.07 20:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
テディ says..."お疲れ様です"
その後腰の具合はいかがですか?
何をするにしても腰が要ですから、用心ですよね。
私は20代の頃に2、3回ぎっくり腰をしたので、どんなに不便か泣きそうなほど分かります(´;ω;`)ウッ…

それにしても仮置きにも関わらず、すでに出来上がったかのように見えてしまうのが、さすがぽんさんですねヾ(*≧∇≦)〃 キャー
この作業工程も拝見させていただけて、凄く楽しいです♪
お庭がないので一緒にワクワク感をおすそ分けさせてもらってます。
オープンガーデンの際には是非お伺いさせてくださいませ!
2010.11.07 20:53 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ちびめるさんへ

> もっ!もうできてる~~~~~!!!!!
わ~~ それはありえないわ(笑) こんなに早く出来りゃ いいんだけどね
これから始まる忍耐の開墾と あーでもない、こーでもないの頭のパズル(植物の配置)があります
ちびめるさん 植物の配置はバッチリ!練った図面もあるし 今月には出来上がりそうですね
うちは来春までに 出来るんだろうかしら・・

> ワタシ4番と5番のコーナーが好きです。
> 来年の秋の5番のコーナーに、早くも期待が集まっております♪
5番は私もお気に入りの植物がいっぱいです 特に力が入りそうよ
ちびめるさんこだわりのギボウシも入れます 黄色系は日差しに強いもの大丈夫よね

> 今、地面を掘り返して土壌改良して配置換え・・・という作業を
大改造に着手ですね♪~~ 
土壌改良は地道な作業だけど 全部出来た時は やったーっていう達成感がありますよね

> もう一度、庭に出てきます!では!
こちらでは今日はなんとか天気はもちました 少し作業は進みました  
ちびめるさんちはお天気はいかがだったでしょう 進んだかな・・ 
2010.11.07 21:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

とりあえず ピンコロを並べてみただけですよっ(^^ゞ 
なーんも 出来てないって れから地道な作業が始まる~~
でも こうして枠取りしてみると 早くも妄想は膨らみ春にむけて 頑張る気が出てきますね
とりあえず何もなしで単調に開墾するのでは 作業能率が違いますよ
1番の枠 4、5の枠と順番にしていくと 達成感もありヤル気もでてくるんです

>それにしても、いったいピンコロはいくつあるのですか~?
えーっと ピンコロの数ねぇ 数えた事は無いんだけど
100、200という物ではないことは確かです どんだけ~~(^^ゞ
ritsuさんは 石を捨てちゃったのですか ちょっと残念ですね
でも置いていて 使うところが無ければ邪魔になるし 
今のところでは 仕方ないかもしれないでしょうね

わ、そんな風に言って下さってうれしいな
こんな感じですが ritsuさんのお庭造りに なにかの参考になればうれしいです
は~ぃ 掘り起こし作業 腰に気をつけて頑張りますねっ(^_-)-☆
2010.11.07 22:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

>後は力仕事ですね。
はぃ その力仕事が大変ですが・・(^^ゞ
去年、今年とバラは深切りしてたので 来年ははのびのびと育てたいですけど
果たして ツルが伸び出す頃までに 出来上がるかと心配です 
コツコツとやります でも これから寒くなるので体と相談しながらやりますね

>こうして見せていただけると、自分のお庭が出来上がっていくようで、本当に楽しみになります。
そんな風に 言って下さってうれしいな 張合いが出来るというものです
 
>沢山の植物、今から集めようと思ってもすぐに集めるのは不可能ですね。
そうですね
もう 手に入らないと思うものもありますね
あと同じものでも 手に入るものでも 花友に頂いたものは その時の思い出もありますから
代わるという物ではありませんね
2010.11.07 23:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53cさんへ

>ピンコロの使い方、勉強になります

(^^ゞ
こんなのでも 勉強になりますか 
普通は 綺麗に整然と石畳の様に並べて使うのでしょうが・・
ちょっと かわってるかしら・・
2010.11.07 23:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53みーちゃんへ

>お~!
>庭の構想、もう出来上がってるじゃん!

構想だけはね (^^ゞ とりあえず並べてみただけだよん
試しに置いてみて 頭の中のモワ~としたアイデアを形にしないと
どこから手を付ければ良いのか 分かんないものねぇー

庭、そんなに広くないんだよ
細長いので 縦に写真を撮ると そんな風に見えるだけです
幅はあんまり無いので 植え幅を深くは取れません
来春までに 目安が付くかなぁ~~
これから寒くなるので 小さなポット類は早く下ろしてあげたいけど・・
皆に頂いたりした植物もあるので 確かに今となっては買えない物ばかりです

テレビ 母が一人で見る分には32型も要らないよね
おこたで ほっこりしながら 見るんだもん
お昼の韓ドラの字幕が 良く見えると喜んでたよー
2010.11.08 16:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ニコシアさんへ

> このあいだ、敷地の様子をみさせてもらったとこなのにあっというまにここまでできあがって
いえ、いえ 出来上がってはいないです ちょっとピンコロを仮置きして雰囲気を見ただけです(^^ゞ

> あの青い花はカンパニュラですか・・?
はぃ! カンパニュラ サラストロ です
普通の物に比べ サラストロは花が大きくて華やかで見栄えがしますよ
ニコシアさんちでは 良く育つのじゃないですか

> よくボーダーでみる数株まとめてもこもこうえる植え方は違和感があって、このような植え方が点描画みたいでたくさん植えられて好きです。
ほとんどが1種1株ですね  たとえ、数株植えたくともスペースが無いですから・・
イングリッシュローズなどの海外の説明で 3または5株植えると良いと有りますが
日本の家庭の庭じゃ 5株も植えるとそれだけで終わっちゃうもの

ニコシアさん 良い言い方しますね そっか、点描かぁ・・・・・
植え方のヒントになりそう
2010.11.08 17:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53テディさんへ

> その後腰の具合はいかがですか?
ありがとうございます
少し違和感があったのですが それももう感じなくって随分と良くなりました
あらぁー テディさんもギックリ やった事があるんですね
私も20代に2回ほどやってるんです 同じですね

仮置きですけど こんな感じって解っていただけたようで良かったです
今から地道な作業が待ってるけど 腰に気をつけてポチポチやりますね
ワクワク感 作っていく行程と一緒に楽しんでくださいね  
2010.11.08 18:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
takumama says...""
わぁ~!
着々と進んでますね
ぽんさんの説明を読んで春の様子を想像して私もわくわくしちゃいます
来春にはもう何年も経ってるお庭のようになってるんだろうな~なんて急かすようなことを言ってしまいそうになりますが、、
力仕事、ホント私も堪えるようになりました
くれぐれも無理なさいませんように
2010.11.08 18:42 | URL | #ywW7zt0k [edit]
shuu says...""
本当に、仮置きとは思えないくらいステキです ^^
完成したお庭が目に浮びます♪

それにしても、たくさんの植物!それらを仮置きとはいえ適所に配置される
ぽんさんのセンス・・やっぱりすごいです ^^
ピンコロのデザインも女性らしさのなかにも凛としたものがあって、本当に
ステキです♪

これからも庭造りのレポート、楽しみにしています。
とはいえ、ご無理はなさらずに楽しんでくださいね♪ ^^
2010.11.09 08:19 | URL | #- [edit]
wendymam says...""
ぽんさん**

すごい!!
こんな風にお庭ってできるんだ・・・プロフェッショナルっていうんですよ、こういうことできる人のこと。
この里山に、白いオベリスクが対になっていたり、さりげなく道を分ける柵とか、きっと、ご近所さんは見たことない風景にびっくりしていると思いますよ。
私も現地にいって、びっくりした~い。
グラベルガーデンですか・・・落ち葉とか、一枚ずつ手でつまむんでしょ。
う~ん、大変。でも、手入れの行き届いたお庭は、自分の心もすっきりしますよね。
私も、自分のお庭のお掃除は、徹底的に付き合った時の疲労感が最高!!なんて思ったりします。
ぽんさんのきりっとしたお庭が完成するまで、ブログでみせていただけるんでしょ。
たのしみだなぁ・・・むりしすぎないでね***
2010.11.09 23:11 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53takumamaさんへ

いえいえ、ちょっと石を並べて 雰囲気をお見せしただけですよ
今から 延々と続く土壌改良が待ってまーす ^_^;
私もね こんな風にしたら ワクワク感が倍増して 
ただ単調に庭を耕すより やる気がでるんじゃないかな~と思って枠を作ってみたのよ
それに へたな文章で色々説明するより見るのが一番ですもの
ワクワク感 takumamaさんにも伝わってうれしいです

> 来春にはもう何年も経ってるお庭のようになってるんだろうな~なんて急かすようなことを言ってしまいそうになりますが
うわ~~ あせるなぁ(笑)
でも わたしヤル気は満々ですよ 体を壊したら元も子もないから
それだけは 気をつけてやりますね ありがとう
2010.11.10 00:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53shuuさんへ

誉めて頂いて ありがとうございます 
とりあえずグループごとにまとめて 置いてみました
これぐらい花壇の広さを取れば なんとか植えつけられるという目安ですね
ピンコロの縁取りも 今の時代にはちょっと・・な素材かもしれませんけど
予算的には 使いまわしで致し方ないとわりきってます 
それでも素敵だと言ってくださって うれしいですよ

土壌改良 最終の植物の配置 植え込み 仕上げ 
まだまだ 完成には程遠いですが 気長にレポートにお付き合いくださいね
はい。無理せず 腰には気をつけてやって行きま~す (^_^)v
2010.11.10 00:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
wendymamさんへ

いえいえ、とんでもないですよ~~ 
プロの方から見ると しろうと、素人。
もっときっちりと 仕事をされますよ こんなやっつけな事はしないかもよ

ふふ、オベリスクが建ったりして・・・・  
横の道 通る方は ご年配の方が多いので ちょっとビックリでしょうね
ずらーっと並んだ鉢を見て 売りもんですか?って何人もの方に聞かれました
植えますのでって言うと 半分呆れてたみたい。
やっぱり 普通は畑とか実用な事するからでしょうね

>グラベルガーデンですか・・・落ち葉とか、一枚ずつ手でつまむんでしょ
(;^^ゞ あの、ここ2,3日で 落ち葉が凄いんですよ
お隣の竹薮や ケヤキの大木から 物凄く木の葉が舞って落ちてくるんです
こりゃー ブロアーが要るなぁと思いました
前は 電気式のを持っていたんですけど 壊れてしまって・・
クラベルガーデン ホウキで掃くのは難しいからね

お庭造り 無理せずやります
遊びに来てくださいね
2010.11.10 23:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。