Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

スポンサーサイト


ダリア・クライスラー と コイノニア  

16

11月に入り 朝晩がめっきりと寒くなりました 
ぐっと気温が下がったからでしょうね 庭のダリアの色がますます冴えてきました
なぜか今年はダリアが マイ・ブームなんですよね (^^ゞ



ダリア クライスラー

ダリア クライスラー

ツンツンと尖った赤黒い中輪カクタス咲きの カッコいいダリア
カクタス咲きが 一番好きな形なんです
やっぱり好いよね 秋は赤い色が庭に映えるわ~~

これはinabayaさんから 春のオフ会で頂いたもの 
なんとか上手く咲かせる事が出来ました (^_^)


ダリア クライスラー

クライスラーの蕾

ちょっと 血のような赤
ぞくっとするけど 見入ってしまう艶めかしさ・・



ダリア クライスラー

こんな曇った日には ますます赤黒く見えます
本当は もう少し赤ぽいんですけどね 
刻々と表情を変えていくのが面白い



*・・・・・・・*・・・・・・*

ダリアって育てるのが ちょっと苦手な植物でした
球根が腐っちゃったりして どうも上手く育てられない
あと派手な大き過ぎる花とか・・あんまりねぇ 引いちゃう
気分がのらない花なので 気合を入れて育ててなかったですね
育ててると言えば 銅葉のガーデンダリアぐらいだったなぁー


ダリア 黒蝶


ダリア 黒蝶

黒い花に魅かれて 初めて育てた大輪のダリアが この黒蝶
赤黒いビロードの様な質感の花弁にノックアウト(笑)
これがきっかけで 大きめのダリアも良いんじゃない!と思ったのですよ~

*・・・・・・・*・・・・・・*



ダリア コイノニア

ダリア コイノニア

裏弁が赤紫 表が白っぽい 不思議な色合いの小輪のダリア 
ふわ~っと解けた花弁 横顔が素敵



ダリア コイノニア

このダリア パッと開いて白い花弁が見えてしまうより
こんな風に ちょっと蕾が中心に残り おちょぼ口の時がいいですね
大人っぽい可愛らしさのあるダリアです


今年はダリアのマイブーム もう少し植えています
続きを またの機会にUPしますね

-16 Comments

wendymam says...""
わたし、ダリアって、どっちかっていうと嫌いな花でした。
でも、確かに黒蝶を見たとき、ビビっときました。

でも、でも、このクライスラー・・・
ツンツンと尖った赤黒いカクタス咲き・・・ノックアウトですね。

私のお庭、白い花ばかりですが、
こういう濃い赤ってかっこいいですね~☆
2010.11.03 03:37 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
クロはち says...""
(^-^) いいね~
昨日ミューさんと 奈良の花フェスタでダリア三昧してきました。
今 一番綺麗ですね。
只今編集中 また覗きに来てね!
2010.11.03 08:10 | URL | #- [edit]
ミュー says...""
綺麗な色のダリアですね。
クロはちさんの近くの公園を案内していただきました。
広い公園でお花も沢山植えられていて、楽しめました。
ダリアが見事に咲いていました。
ダリアは昔植えたのですが、家ではお花も少なくてダメでした。
ぽんさんの様に上手に咲かせる事が出来たら、種類も沢山あるので良いですね。
2010.11.03 13:16 | URL | #- [edit]
みー says...""
そうそう!
わたしも、ダリアは、育てにくいって印象で、苦手でした。
でも、黒蝶も、このクライスラーも、ツボだなぁ。
この濃いレッド、迫力があって存在感あるね。

昔、そう言えば、Nさんに連れて行ってもらって
一緒にダリア園に行ったよね。
園って言うか、畑を利用したようなところだったけど
たっくさん種類があって、見応えがあったね。
その時も、カクタス咲きに魅かれたっけ・・・。

コイノニアも、ふんわりした感じで白いラインが利いてる・・・。
大人っぽい可愛らしさ・・・いいねぇ。
わたしも、ダリア植えたくなっちゃった・・・(^^;)

次も楽しみしてま~す♪
2010.11.03 17:28 | URL | #93tm7Y9E [edit]
hanamatibito says...""
カクタス咲きのクライスラー、かっこいい!
黒っぽい赤は深みがあっていいですね。好きな色です。
黒蝶も素敵♪
私もダリアは苦手な植物、地植えにしてはことごとく枯らしました。
なんとか育ったのは銅葉のガーデンダリアくらい(笑)
最近素敵な色合いのダリアがたくさんカタログにのってますね。
惹かれるのもあるけど、技術とお財布を考えると・・
大輪のかっこいいダリア、咲かせてみたい♪
う~ん誘惑です。

2010.11.03 22:26 | URL | #- [edit]
Katsuya.T says...""
ダリア、黒蝶持ってますが、美しいですよね!
ぶっ倒れなければ、言うことないのですが(^^ゞ
今年も、無事に越冬してくれるといいなー♪
2010.11.04 10:01 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53wendymamさんへ

> わたし、ダリアって、どっちかっていうと嫌いな花でした。
> でも、確かに黒蝶を見たとき、ビビっときました
wendymamさんも ダリアって嫌いな花だったのね
わたしも ダリアってボッテリとした どっちかってイモ臭い花ってイメージでしたね
で、へ~ぇ、黒蝶で おっ、ダリアも好いじゃないと見直したのも同じなの 黒蝶は好いですよね

> でも、でも、このクライスラー・・・
> ツンツンと尖った赤黒いカクタス咲き・・・ノックアウトですね。
これ いいでしょ♪ 色もだけど咲き方もいいなー
ちょっと植えてみようかなと食指も動く花だと思います

> 私のお庭、白い花ばかりですが、
> こういう濃い赤ってかっこいいですね~☆
白い花の中に濃い赤も入れれば似合うと思うわ それも銅葉の葉物も一緒にね
あとグラスなんかも混ぜて 私ってそんなのが好きなんですよ
春は嫌味な感じかもですが 秋ならこんな組み合わせは好いなぁーって思えるんです 
2010.11.05 00:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53クロはちさんへ

> (^-^) いいね~
クロはちさんは 黒いお花は好きだもんね
気に入ってくれると思いました

> 昨日ミューさんと 奈良の花フェスタでダリア三昧してきました。
> 今 一番綺麗ですね。
> 只今編集中 また覗きに来てね!
へ~ぇ 奈良で花フェスタってやってるの 
知らなかったです 遷都の関係かな・・
あとで 見に行きますね♪
2010.11.05 00:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
おお、きれいに咲いてる~♪
ちょっと黒めだけど(笑)。

ラベルなしのダリア
売れ残りそうなところを引き取って頂き
ありがとうございました。
クライスラーが咲いてホッとしております(笑)。
2010.11.05 07:18 | URL | #8k87xx1. [edit]
020 says...""
クライスラー、超カッコいいです! ^^
黒蝶も大好きな花です。

自分も今年はダリアがマイブームでした♪
ホント、庭でよく目立ってくれるし、
ビミョーに花が少ない夏の終わりあたりに咲いてくれて
実は非常にご活躍アイテムですよね ^^

支柱ワークがちゃんとしてあると花もよく咲いて姿もよく
見違えますね(これまで私の育て方がマズ過ぎた ^^;)。
2010.11.05 22:26 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

お返事 遅れてごめんね
ちょっと おばーちゃんとこへ行ってたのよ~
例の地デジ対応で テレビが欲しいてって言うもんだからね
32型を買って 26型のうちのテレビと交換しました 
ばーちゃんがスポンサー(悪どい娘です:笑) 
だって 32型と26型は値段が変わらないんだもの 26を買うのは癪だしね 
おばーちゃんは そんな大きなテレビは要らないっていうんですから(笑)

おっと、とコメの返事と話は関係なかった~~ 
そうそう 川西の黒川のダリア園でしょ
あそこでクライスラーを見たのよ! あれから気になって仕方がなかったダリアです
ツンツンカクタス咲きは 本当にカッコいいよね
黒っぽい赤も また二人ともツボなんじゃない

コイノニアも好いでしょ
赤紫に青みを含んだピンクがいいんです
みーちゃんも ダリア育ててみてね

そういえば ダリア園の記事 UPしてたけど 今は下ろしてるなぁー
また 冬場にネタが無くなってきたら整理してUPしようかな~~
2010.11.06 01:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53hanamatibitoさんへ

お返事が遅れてすみません m(__)m
ちょっと 帰省してました

黒っぽい赤 やっぱり~~ 
hanamatibitoさんが 好きそうな色と思ってましたよ
いい色ですよね クライスラーは形もいいでしょ

ダリアって やっぱり難しいですよね
私もガーデンダリア ムーライトぐらいかな~ 上手く育ってるのは
あれは毎年咲くし 種がこぼれた事があるほど丈夫ですよね

今回は引越しが有ったから ダリアはプラ鉢植えなんです
大輪のダリア 鉢植えの方が上手く育ちました
水はけの良い土で植えています 思ったよりも軽い土が良いのかしらね・・
あと遅い6月ごろに植えて秋の花のみ見る、ってのも上手く咲いた理由かもですね
2010.11.06 01:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ

お返事 遅れてごめんなさ~ぃ
おっ Katsuyaさん 黒蝶を植えてるんですね (^_-)-☆
いい色ですよね 花弁の質感もベルベットみたいで好きです

確かに ダリアって支柱ワークが大変ですね
植えた最初っからやって置かないと イモをブスって事になりかねるし
支柱の目立つのも 困ります 
そのまま すーっと立っててくれれば良いんですが、無理ですよね

そうそう 冬越しだわ~~
今年は 引越しで鉢植えだから そのままで 水を切って軒にでも入れるつもりです 
Katsuyaさんちも 冬越し 無事にと祈ってます
2010.11.06 01:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53inabayaさんへ

こちらこそ 本当にありがとうございました
ずーっと クライスラーは欲しかったのよ
やっぱり カクタス咲きは1番好きです
来年は 黒カンナと一緒に咲かせたいな~~
プリンスのダリア魂がこもったお花(笑) 大切にしますね

2010.11.06 22:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53020さんへ

クライスラー ツボでしょう
1番花のように大きく咲くと 花弁がクネクネとしてメデューサの髪みたいで面白いです

020さんも 今年はダリア年ですよね
乱れ髪 拝見してましたよ~~ 
黒蝶もいいけど 形がシンプルで もうちょっと遊びが欲しいですよね
私もダリア園で乱れ髪を見て 気に入ってたので 
020さんちで拝見した時 おお~~って思ったの またまたシンクロだなぁーって(笑)
あとね、小菊 ガーデンマムも今年は増やしたのよ
あらぁー これも 同じだ!って またまたビックリです 
案外と花の無い この時期に小菊は便利ですよね

えーっと ダリアに話題を戻して、っと 
020さんは 乙庭スタッフさんが支柱ワークがお上手なのでイイですね
私は ひとりで四苦八苦してます けっこう花頭が重いので・・・
あと感じた事 今回のダリアは鉢植えだったけど どれも良く咲きました
あんなに暑い夏でも ガンガン照りの中でも どーってこと無かった
水はけさえ良けりゃ 芋が弱らないのですね ちょっと地植えのヒントになりました
2010.11.06 22:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

ごめんなさい v-435 
うっかりしていました
お返事を書いたつもりだったのですが 抜けてるのに 今気が付きました 

奈良の花フェスタのダリアの写真 拝見しました
ミューさんの写真 ほんと、綺麗です
それに 選ばれてるダリア いいわぁ~~ どれも好み♪
中でも あの美味しそうなオレンジシャーベットの様なダリアが1番好きです

私もダリアを育てるの 下手なんですよ  
ご近場にダリア園はあるし ダリアの生産で有名な所もあるし
(奈良の花の大和へ出荷してるらしいですよ だから花フェスタのもご近所産?)
育てる条件はベストなはずなんですけどね 
2010.11.10 22:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
