Garden Schop

庭はキャンパス

ぶらリ、お散歩

16


新しい家に越してきて 楽しいのは庭造りだけじゃありません
 庭造りをしていて あら、あの鳥の声は何だろうとか、ふと手を止めてしまう
豊かな自然 農村ののどかな風景 毎日見ても飽きません 
時間ごと 季節ごとに 移り変わる様子も楽しいものですね


そこで ちょっと周りを ぶらりと散歩して 楽しい発見をお伝えしましょう

蕎麦の花

お隣の竹薮を抜けると一面の白い花・・・蕎麦の花です これは10月上旬の様子
今はもう茶色く枯れて黒い実をつけていましたが 月初めは満開でした
台風が迫って来てるようなので 今日、急いでコンバインが刈り取ってしまいました




蕎麦の花

満開の頃の蕎麦の花
白い小さな星のような花が可愛い・・が!

ところで 皆さんご存知でしたか?!
蕎麦の花って・・・く、臭いっ

一花では 香りもほとんど感じないんですけど
これだけ団体?で 咲いてると匂うんですよ
特にポカポカ日当たりの良い日は強烈です

どんな香り、いえ臭いかと言うと
いわゆる田舎の香水の様な(笑)
牛糞堆肥に お日様が差した時の
モワ~ンな香りです

この蕎麦畑は 家の直ぐ側に有るので
満開の頃 たえなる香りが家の中までしました ^_^;
初めは ご近所の畑にでも
堆肥を撒いてるんだろうと思っていたのですが
蕎麦の花と解って ビックリです
お蕎麦を食べるのは好きなんですが
この香りだけは・・・ですねぇ



蕎麦畑

こちらも刈られてしまいましたが 田んぼには綺麗な市松模様が出来ていました 
白いのは蕎麦の花 黄金色は酒米の山田錦です 茶色い所は既に稲が刈り取られてるところ
灘の酒に欠かせない山田錦は晩稲なんですね  ちなみに私の里は山田錦の発祥地なんですよ 




彼岸花

艶やかな彼岸花 ・・ 曼珠沙華という名が 私は好き



彼岸花



 庭の隅っこに咲いていました
 


 彼岸花 
 色んな言い伝えがありますよね
 庭に植えるな、とか(もう咲いてるやん:笑)
 家に持ち込むと火事になるとか
 手折ると死人が出るとか・・

 ま、色々と言われるのは
 球根に猛毒が有るからかもしれませんけど

 でも この花の見事な形と艶やかな色
 言い伝えはどうであれ 好きな花
 お彼岸の季節 咲くのが楽しみな花です





 
梅花藻

新しい家は川の横と言いましたが その川はとっても水がきれいな川なんですよ アマゴや沢蟹もいます
家から川の中洲を見ると 白い花が・・双眼鏡で見てみると どうも梅花藻みたい 
(左上の白いポツポツとしたもの ごめんなさい 私のコンデジじゃ精一杯のズームUPです ^_^;)
目の前の川の中州なので側に行く事も出来ませんから 確認はしてはいないのですけどね



2010年10月1日

川の中程は浅くなっていて 大小の中洲があります
そこに朝夕に鳥達がやって来ます カルガモ カイツブリ 大小のサギ 好きじゃないけどカワウも 
写真はカルガモの群れです 白いのはコサギの様です


ヌートリア

その中洲に ある日・・なにやら、不思議な波紋が・・ネッシーかぁ~(笑)


ヌートリア

実はヌートリアなんですよ この辺じゃ武庫川や猪名川の上流まで確認されたと聞いてはいましたが
こんなところまで 住んでいるなんてビックリでした

中洲に生えた葦を こちらを気にせず無心に食べていました

ヌートリア

smoketreeさんもコメントされていましたが 今じゃ害獣に指定されてるそうでヌートリアが畑などを荒らす被害があるそうです
 見てる分には大人しくちょっと ひょうきんな大きな顔が愛らしいのですけどねぇ
人間の都合で連れてこられ また都合で駆除される・・葦の葉を食べてるヌートリアを見てると複雑でした

16 Comments

ann says...""
うふふ、本当に田舎なんですね、私のところもそうですが
ソバを作っているひとは、ウチのあたりではいないようです、ふうん、花が咲くと臭いの?知らなかったわ~
水辺の草むらが水面に映り込んでいる写真、モネの絵(ほら、パラソルをさした婦人の絵)みたいですね、きれいな色!
ヌートリアには私も荒らされています。
でも・・・悪いのはヤツラじゃなく、持ち込んだ人間なんだもんね。
最近は熊や猿が悪さをするニュースを聞くけど、あれも、人間が里山を荒らしちゃったからだもんねえ。
2010.10.30 06:24 | URL | #JalddpaA [edit]
smoketree says...""
おはようございます♪
のどかなところで、ほっとしますね!
私の住んでいるところも少し車で走るとこんな風景がいっぱいですよ。
蕎麦の花は、私も見たことないです~
かわいいのに臭いんですね(^^;
でも、カリガネソウやゲラニュームも臭いといわれますが、私にはあまり感じませんよ(鈍感なのかも・・・・)
でも、クサギやボタンクサギには。。。。。(耐えれませんわぁ)

バイカモが、生えてるなんて~きれいな水なんですね(驚
ヌートリア、よく撮れましたね!もう、捕獲されたのかなぁ?
コンデジなんですか!?(お花の画像いつもきれいなので、ちがうとおもっていました)
2010.10.30 07:21 | URL | #wFVQJLkU [edit]
みー says...""
蕎麦の花、綺麗ね~!
え~っ!
花は、堆肥のような匂いがするの?
知らなかったなぁ・・・。
今年も、蕎麦の花、見たのに・・・。
お天気とか風向きにもよるのかな?
わたしが、鈍感なだけかも?(^^;)
3枚目の市松模様、めっちゃ素敵!
綺麗ね~♪

わぁ!
家のそばの川には、梅花藻が咲いてるの?
アマゴや沢蟹もいるなんて、綺麗な川なんだね。
中洲があって鳥達が来て・・・
そしてそして、ネッシー・・・もといヌートリアまでいるなんて
自然がいっぱいだなぁ・・・。
この辺でもヌートリアが見られるなんて、びっくり!
でも、駆除されるの?
かわいそうだね。
2010.10.30 21:37 | URL | #93tm7Y9E [edit]
クロはち says...""
蕎麦がそんな 香り?
信じられない(;一_一) 昔の枕 ソバガラでしたよね。
食べた後も使いきる 昔からのエコ
今は ソバガラどうされてるのかな?

2010.10.31 06:53 | URL | #- [edit]
にくちゃん says...""
わあ~、本当にうちの周りとソックリです~(^・^)
竹薮にそば畑、川には梅花藻、鴨、ヌートリア、庭に勝手に生えてきた彼岸花。
何もかも一緒、でも、市松模様の美しい田んぼはないな~

このあたりの川では、カワセミが見られますし、鹿も庭先まで出てきます。
春先には、パンジーが丸坊主にされた家も。
ぽんさんのあたりは、そこまで田舎じゃありませんよね。(^_^;)
2010.10.31 20:35 | URL | #oPNw8vnE [edit]
wendymam says...""
え~っ!!
私も、蕎麦の花、臭いなんて知らなかった!!
田舎暮らし、実感していますね~
三田の写真家の大先生、森井先生と一緒に、秋の撮影会に参加したことがあり、その時にヒガンバナと蕎麦の花が満開だったのですが、もあ~ん・・・というのはなかったです。
せっかくの田舎暮らし、楽しんでくださいね。
2010.10.31 22:38 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53annさんへ

そうなんよ~~ 本当に田舎でしょ(笑)
annさんちと どっこいどっこいかしら・・(^^ゞ

初めは蕎麦が臭ってるなんて 思ってもみませんでした
たえなる香り~~ 庭どころか 家の中まで漂ってきて 
ご近所の畑 堆肥を撒いてるるんだって思ってたのよ
蕎麦だったなんてショックです 蕎麦は美味しいのにねぇ

水辺の写真 モネの絵みたい ・・ ほんとだ
あの空の色みたいですね 天気のいい日は水面に空が映り込んだり
キラキラとした反射 もやの立つ朝焼けなんかいいなぁ~~と思ってみてます
絵心がムクムクと沸くけど直ぐ萎むのも事実 annさんなら描けるのにねぇ

ヌートリア annさんちもやられてるのぉ ◎o◎
やっぱり 野菜畑を荒らされたりするんですね
うちの仕事場では アライグマやハクビシンも出ます めちゃ!たち悪いですよ
でも どれも人間が持ち込んだのだから ・・  
今日も熊に襲われたってニュースが有りましたね
里山の荒廃 異常気象による餌不足 どれも原因は人間が絡んでますねぇ(-_-;)
2010.11.01 00:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

蕎麦の花 意外や臭うんですよ
ここに住んでみて 初めて知りました
車で通るくらいなら なんにも臭わなかったのにね
蕎麦の花を見る機会があれば 是非 くんくんと(笑)

カリガネ草の匂いは 私は苦手です
ゲラニウムも品種は限られますが ビオゴボやマクロリズムは臭い!!ダメなんですよ
クサギね クサギはなんとかなるかも アーモンドが腐ったみたいだから(笑)
私はアベリアの花の香りがダメなんですよね 頭痛くなるわ~~

水はとても澄んでますよ~~ 
ここも数年まえから下水整備も整い 河川の美化に力を入れてるみたいですね
この川は下流で飲料水に 取り込んでいますから尚更みたいです

そう カメラはコンデジなのよん
画素数も400万しかない10年以上も前のものです
でもレンズが大きくて明るいから 接写がけっこう出きるんですよね
壊れたら 一眼を買いたいけど壊れてくれません(笑)

ps。
ヌートリア 捕獲器を積んだ車が走っていったけど掛からなかったみたいです
あれ以降も 夕方になると 中洲をウロウロしてるのを見ます
2010.11.01 01:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53みーちゃんへ

蕎麦の花 臭うんだよ~~ ^_^;
うん、みーちゃんが蕎麦の花をUPしてたのを見ました(ロムでごめん)
これが けっこう臭いんだよねぇー
以前、私も車で側を通ったり 歩いたりしたこと有るけど あまり感じなかったもの
一輪だと臭わないです それに曇った日も臭わないなぁー
晴れた日の午前中に お日様が高くなりだしたら臭う
この匂いに誘われて 蜂やアブ?が一杯畑に群がってました

アマゴが住んでいるのは知ってたけど 梅花藻までとは思わなかったよ
とっても綺麗な水なんだわ 来年の蛍の頃が楽しみになりました

みーちゃん ヌートリアは見たことある?
武庫川や猪名川もたくさん住んでるらしく 池田の辺りでも良く見られるらしいです
そっちでも武庫川まで行きゃ居てるかもね
ひょうきんな顔してて可愛いけど 作物を荒らすらしい ネズミの仲間だものね  
ちょっと 可愛そうです
2010.11.01 01:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
蕎麦花が臭いだなんて、知りませんでした。
お天気に左右されそうですね。暖かくて乾燥している時限定なのでしょうか?
面白いなぁ~。

それにしても、のどかな風景が広がっていますね。
こういう環境では暮らしたことが無いのでとても新鮮です。
川も、色んな鳥さんが居て、ヌッシー(ヌートリアのネッシー版^^;)が居て。
アマゴって知らないです。

曼珠沙華お庭の隅っこに生えていたのですか?
うちも母方の祖母は「庭に植えたくない」と言っていたそうです。
(椿も首がポトっと落ちるから縁起が悪いとか・・・今考えると私の植物知識って
母や祖母から教わったことが原点なんですよね。)
でも私も曼珠沙華の花、好きです。

市松模様の田んぼもとても素敵。
ほんと新鮮で・・・(語彙が少なくてすみません)
別世界の話みたい^^;
2010.11.01 08:29 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

> 蕎麦がそんな 香り?
そんなんです 花が臭いって信じられないでしょ
なんか 蕎麦の実は香ばしいって雰囲気だからね

ソバガラ 今はどうしてるんでしょねぇ
私、ソバガラ枕 今でも使ってますよ 片面入りだけどね
今は ふわっとした枕が好まれてるし ガサガサという音が気になる方もいるでしょうしね
そうそう 蕎麦って痩せ地でも育つし 全て使えるエコな植物ですね  
2010.11.01 21:32 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53にくちゃんへ

> わあ~、本当にうちの周りとソックリです~(^・^)
> 竹薮にそば畑、川には梅花藻、鴨、ヌートリア、庭に勝手に生えてきた彼岸花。

そうなんですか 同じなのね
inabayaさんが にくちゃんち辺りは 自分の所よりめちゃ田舎、って言ってました
ってことは inabayaさんちより わたしんちは田舎って事です(笑)
 
> このあたりの川では、カワセミが見られますし、鹿も庭先まで出てきます。

早く飛ぶので写せないでいるけど カワセミ 居ますよ~~ 
あとミサゴも 獲物を狙ってホバーリングしてるのを見ました
鹿は 今時分にヒョ~っって鳴いてます 
居るのは居るけど さすがにこの辺りまでは下りて来ないかな・・猪もね、柵があるからかしら
あ、でも猪が道の脇で死んでいるのを見ました たぶん車に轢かれたんだろうなぁー 
やっぱ 田舎ですよねぇ(笑) 
2010.11.01 22:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53wendymamさんへ

> え~っ!!
> 私も、蕎麦の花、臭いなんて知らなかった!!

そうなんです けっこう臭うのよ
わたしも こっちに越してくるまでは 臭いなんて知らなかったです


> 三田の写真家の大先生、森井先生と一緒に、秋の撮影会に参加したことがあり、その時にヒガンバナと蕎麦の花が満開だったのですが、もあ~ん・・・というのはなかったです。

臭いやすい時間帯もあるのでしょうね
花が満開の時 風の無い午前中に 太陽の日が射してきたら臭うんですよ
今年の秋は暖かかったから 余計に臭ったのかもですね
森井先生の撮影会があるんだ 高名な写真家さんに教えていただく機会があって良かったですね

> せっかくの田舎暮らし、楽しんでくださいね。
は~ぃ 今のところ スローライフを満喫してます(笑)
2010.11.01 22:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ristuさんへ

> 蕎麦花が臭いだなんて、知りませんでした。
> お天気に左右されそうですね。暖かくて乾燥している時限定なのでしょうか
でしょ~~ わたしも知らなかったの
美味しいお蕎麦だものね
言われるとおり 臭うのは暖かく風の無い日が差した午前中の満開の頃です
その時の蕎麦畑には 蜂などの昆虫がいっぱい来てましたよ

> ヌッシーは良いネーミングですね♪ これから そう呼ぼうかな~~
> アマゴって知らないです。
あ、そうなんだ 美味しいですよ 塩焼きがいいなー
この川の上流でアマゴの養殖をしてるって聞いた事があります そこから逃げてきた魚だと思いますね

> 曼珠沙華お庭の隅っこに生えていたのですか?
はい 庭と川の土手と境目が無いですからね 土手には彼岸花がいっぱいですよ
昔の人は色々言われるものね 椿もしかりシキミもね うちの田舎じゃイチジクもなんですよ
なんでも植えた人が亡くなる頃に実が付くから ・・それだけ実が付くには時間がかかるからでしょうけど
あと藤も花が生り下がる=成り下がるで 運気が落ちるからだって ・・ わたし藤を植えてるけど^_^;
こんな風に 色んな理屈や語呂合わせで嫌がれば限が無いんですけどね
なかには言い伝えでダメってのは 毒が有ったりとか 納得の話もあるから
なんでだろうと考えるのは勉強になりますよね そう、私も親や祖母も花好きなのよ

> 別世界の話みたい^^;
ははは でしょう ritsuさんは都会っ子だったのね
2010.11.02 00:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
>ってことは inabayaさんちより わたしんちは田舎って事です(笑)

ソバの畑があるし、水がとてもきれい、アマゴがいてるし、鹿が出るって・・・・^^;
うちよりずっと田舎ですよぅ~(笑)。
まるで別世界の話みたい(^^;)☆\ポカッ☆\ポカッ
あっ、うちとこにもヌッシーはいてますがね(笑)。

猪はでてきまくりでしょうね。
対策はお手の物でしょうが
強棘薔薇の垣根ができそうな予感~(でへへ・・・・)

ソバそんなに香るんですか
何度も庭の中の穴埋めに蒔いてるのに
そんな素敵な香りがするなんて
・・・・・・知らなかったです。

ぞくぞく大きな石がでてくるんやね
また腰を痛めないようにしてください。
料亭はできたし
あとピザ窯でイタリアンをよろしく~(笑)

2010.11.02 13:01 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53inabayaさんへ

わ! inabayaさん
やっぱり そうですか~~
私んちはinabayaさんちより田舎なんですね(笑)

はい。猪対策は任せてね 某所で慣れてるから(^^ゞ
バラの垣根 もう着手しております

> ソバそんなに香るんですか
そうなんですよ 香ります
少しの量じゃ あまり気が付かないかもしれませんけど
畑の中で臭っていても 一輪だけ摘んで嗅ぐとあまり臭わない
大量に咲いてる 蕎麦畑で温かい満開の日と条件もあるのかもしれませんね

> ぞくぞく大きな石がでてくるんやね
> また腰を痛めないようにしてください。
そうなのよ~~ 困ったもんです
はい 前に教わったストレッチ やってから仕事するね

> 料亭はできたし
> あとピザ窯でイタリアンをよろしく~(笑)
はぁ~~ぁ ピザ窯ですかぁ(笑) 相棒に伝えておきましょう
2010.11.04 01:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。