Garden Schop

庭はキャンパス

コスモス ダブルクリック ・・・ 八重咲きのクラシカルな花

10


庭造りの話題は 一息置いて 秋の花でちょっと休憩

コスモス ダブルクリック

八重咲きのコスモス ダブルクリックです


コスモスとは思えない花姿 いいでしょ♪
ぎゅーっと詰まったたくさんの花弁 白地に赤紫のピコティなんですよ
 

コスモス ダブルクリック

Cosmos bipinnatus 'Double Click'

 φ(..)キク科 コスモス属 
 H120cm×W80cm 春播き1年草



コスモス ダブルクリック



新しい家に連れてきたダブルクリック
引越しがひかえていたのだけど どうしても前から花が見たくって仕方がなかったので 種を播いていたんです
購入したのは いろんな色が入ってるミックス種。 だから何色が出るのか分かりません
本当はピンク八重のローズ・ボンボンや 白の八重スノーパフが見たかったんだけどね
2袋も育てる事が出来ないので 上手くすると2色とも見れるかもと(^^ゞ 今回はミックス種にしました

結局、咲いた中で一番のお気に入りは 予想外のこの子 
お目当てだったローズポンポンやスノーパフはいまいち・・・と言うか 完全な八重が出現しなかったんですよ
種袋にも書いてあったけど 半八重や一重も出てくるんですよね 今回は当たりが悪かったのかなぁ~~ (-_-;)
でも 袋の写真には無かった こんな私好みの花も有ったので 今回は良しとしましょうか

10 Comments

クロはち says...""
キャ~~綺麗(みーさん風)
こんなのがあるんですね!
コスモスの魅力 再確認した今日この頃・・・
2010.10.24 06:16 | URL | #- [edit]
ちびめる says...""
ぽんさん♪こんにちは^^
ハワイから帰ってきました♪

な~~~んて、素敵なコスモスなんでしょう!!!
でも、どう見ても、ワタシの頭の中の貧弱な植物図鑑では、
「コスモス」と、認識してくれないんですけどね( ̄∀ ̄ゞ
それはそうと、↓の記事の砕石問題・・・課題ですねぇ。
我が家の建っている場所は、土地を購入したときに、全部土を入れ替えたんですよね。
というのも、土建屋さんの駐車場として使われていて、
ビッシリ砕石(産業廃棄物混じり・・・)で埋められていたからなんです・・・。
あまりにもいろんなものが埋まっていたので、「建物の基礎を作るのも大変だった」と
ハウスメーカーの営業の方が言っていました。
細長い敷地に、植物をどのように配置して、
ぽんガーデンが作られていくのか・・・
今、何もない状態を見せていただいたので、より一層楽しみになっていますよ!
2010.10.24 16:48 | URL | #bAosHhM6 [edit]
みー says...""
キャ~~綺麗
これでいいでしょうか?クロはちさん・・・(^^;)

いや~!
ほんと、めちゃくちゃ綺麗なコスモスだわぁ!
って言うか、完全にダリアに見えますが
素敵素敵~!
種、ミックスなの?
お楽しみ袋みたいなものね。
ローズボンボンもスノーパフも、ググってみましたが
綺麗ね~。
完全な八重にならなかったのは、残念だったけど・・・。
ぽんちゃん、やっぱりいいの見付けるの早いね。
2010.10.24 19:10 | URL | #93tm7Y9E [edit]
achi says..."きれいですー"
コスモス、ダブルクリック!またしても私が蒔きたいと思っていた
品種です。ミックスがやっぱり楽しみですよねー。
どんな花が咲くか。。。でもお目当てが咲かなかったらがっかり
ですが。
私も白のダブルクリック、来春蒔こうかな!と思ってます。

このピコティも捨てがたいですね!(^^)!
お忙しいのにちゃんと自分が好きな花はしっかり作っている
ところがさすがぽんさんですね♪
2010.10.24 23:09 | URL | #- [edit]
ann says...""
あっ!きれいに咲いてる!きれいに八重になってる!
私そのダブルクリックの白を播いたんですよ、
今年、暑かったせいか、うまく育てられなくて、小さいままいくつか咲いてるのですが、こんな八重にならなかったんです。
去年の方がまだよかった~。
こんなローズ色もあったんですね、すごく優雅で、ぽんさんの好みのように思えます。
今年は百日草の変わり品種もイマイチで、とてもさみしい秋の庭です。
あ、ぽんさん、ファンが多くてお返事大変でしょう、お返事なくてもいいですよん。
2010.10.26 06:40 | URL | #JalddpaA [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53クロはちさんへ

> キャ~~綺麗(みーさん風)
ははっ(爆) きっとそう言うよね みーちゃん

そうそう、こんなのあるんですよ
面白いでしょ 八重のコスモスもここまで八重なんかぁ、と思いました
クロはちさんなら 白のスノーパフなんかが 好みだと思うわ
クロはちさんが活けていたキャンパスオレンジや キャンパスイエローも
コスモスとしては 変りものだけど イイですよね

今、近隣のコスモス畑が 綺麗だそうです
仕事の帰りに 回り道してみようかな・・・
2010.10.26 17:27 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ちびめるさんへ

おかりなさ~~ぃ
バカンス 楽しんでこられました? 
また 報告を拝見しに行きますね

ダブルクリック コスモスらしくないコスモスでしょ
八重だから 花もちも良いですよ

>我が家の建っている場所は、土地を購入したときに、全部土を入れ替えたんですよね。
わ! そうなんですか それは大変!
産廃まじりなら 土の全部入れ替えも止む無しだったでしょうね

うちの今度の所は 河川の土手続きで もとは農地(雑種地)か山林だったみたいです
敷地の前の道路と敷地に 少し高低差が有ったのでしょうか 
砕石を入れて 高低差を無くした感じです
綺麗な砕石だけ入っているので 何か工夫して砕石も使わないといけないかなとも考えているところです
業者に頼んで全部どけるのも大変だし 上に客土するのも また大変ですからねぇ
植物を植える部分だけ 砕石をどけようかと思います 
とにかく ちょっと思案中ですよ 
2010.10.26 18:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53みーちゃんへ
> キャ~~綺麗
> これでいいでしょうか?クロはちさん・・・(^^;)
(^o^) 爆~~~
クロはちさん 面白いよね 
みーちゃんが言いそうだわ

> って言うか、完全にダリアに見えますが
> 種、ミックスなの?
そうそう ダリアちっくでしょ
これでもコスモスなのよ 
種は色のミックスで ピンク・濃ピンク・白・赤などの混色なのよ
ピンクのローズポンポン 白のスノーパフを期待して播いたのだけど
咲いても完全な八重咲きならなかったのよね
袋に有る赤なんては 出てこなかったよ

濃ピンクの八重は くどいと思って期待してなかったの
でも こんなピコなら 面白いなと思った
軽やかさが売りのコスモスらしくないと言えばそうなんだけど
それにこだわらなくとも これはこれで いいんじゃないと思うね 

>ぽんちゃん、やっぱりいいの見付けるの早いね。
種まき 好きなだけなんよ
2010.10.26 18:29 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: きれいですー"
e-53achiさんへ

> コスモス、ダブルクリック!またしても私が蒔きたいと思っていた品種です
お~っ そうなんだ
またしても ダブりましたね 

今回は お目当てのスノーパフもピンクポンポンも 完全な八重じゃなくて残念でした
袋絵やインターネットで見る写真のような八重の出現率は 低いのかもしれないな・・
それでも 袋絵に無い こんなピコティも咲く事もあるんだしね
播いてみたいって思わせる品種です 

何が出るかお楽しみ~~
あ、何が出るかと言えば、ポピーのエンジェルスクワイヤー まだ播いてないや・(^^ゞ

> 私も白のダブルクリック、来春蒔こうかな!と思ってます。
是非 播いてみて~~
真っ白い ポンポンみたいなコスモス 咲くのを楽しみにしています
2010.10.26 20:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53annさんへ

> あっ!きれいに咲いてる!きれいに八重になってる!
> 私そのダブルクリックの白を播いたんですよ、
> 今年、暑かったせいか、うまく育てられなくて、小さいままいくつか咲いてるのですが、こんな八重にならなかったんです。

わぁ、そうなんだ annさんは白のを播いたのね
私も本当は 白とピンクを播きたかったのよ
そっか、暑かったもんねぇ うちのもミックスの中で出てきた白もピンクも しょぼかったです
大きいお花が咲いたと思ったら みんな一重か半八重でした(-_-;)

> こんなローズ色もあったんですね、すごく優雅で、ぽんさんの好みのように思えます。
はぃ 好みで~す
ローズ色の八重って なんだか重い印象がしてコスモスらしくないと思っていたので期待してなかった
どっちかというと 白の八重が欲しかったんですよ
でも 案外とイケるじゃん!と この花を見て思いました
実物を見てみないと わかんないもんですね

コメント返し 遅くなって かえって気を使わせちゃったかなー ごめんね
実は親戚の法事で忙しかったんです
気にしないでコメ入れてね  マイペースで お返事しますから (^_^)v
2010.10.26 20:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。