Garden Schop

宿根草の庭から…

和・ガーデン・・取りあえず?造りました

31


西洋カマツカ
赤く熟した 西洋カマツカの実
夕日に映えてきれいです


急に寒くなりました
外は風がきつくて 隣の竹薮がうねってる音がします
さっき、天気予報をチェックすると・・明日の朝の予報は7℃だって
わぉ~~ 10℃切っちゃうのぉ~~ (◎o◎)
ジェットコースターみたいに急降下して体が追いつきません
園芸作業も 焦っちゃうよね


2010年10月 和ガーデン

なんだぁー 庭を造ったの?って思うでしょ
今月初めに 道に面した玄関先脇の小さなスペースに
和風な花壇を 試しに造ってたんです
家に沿って 玄関を挟み左右5mづつくらいはありそうですが 植え幅は70cmもあるかなぁ  


↓玄関脇のレースのカーテンが見える部屋は和室だし
道を隔てて 前のお家は古民家風のお家なんですよ
だから周りの雰囲気に合わせて ここは奇をてらわず
周囲になじむよう 和風な感じにしてみました

2010年10月 和ガーデン

初めはこんなの な~~んにも無い
でっかい石は 庭を掘れば出てくる(笑)ので
それを使って石組みをば・・ あんまり上手くないけどね



例のごとく 砕石がジャリジャリ(笑)
ふるいをかけて土を取り出し 堆肥など土壌改良土を入れて はぃ!出来上がり
出てきた砕石で 植え込みの周りを覆って・・一応は終わりです

2010年10月 和ガーデン

玄関脇すぐは ピンコロで洋風ぽくしたんです
でも まだセメントで固めてません あくまでも仮置きなのよ(あらぁ、そうとう歪んでる^_^;)
来春見ると きっと気にいらない所が出てくるだろうから ワタシ、気が変わりやすいからね(笑)




2010年10月 和ガーデン



 横から引きの写真
 このゾーンは 東入り玄関だけど
 手前半分は 道を隔て竹薮なんです
 だから この季節からは 
 午前中2時間ぐらいしか日が差さないのよね
 主に日陰に強い植物を植えてます


 手前の大きな木はクロモジ
 あとは ミヤマガマズミ シロヤマブキ
 朝倉サザンカや バラではアルバ・セミプレナなども
 大好きな山アジサイを数本 

 下草や根じめは やっぱりギボウシ
 ホトトギス フウチソウ エビネとか ニシキシダも
 ちょっと洋風なティアレラやヒューケラ 四季咲きコマクサ
 これからの季節に活躍するクリスマスローズ
 常緑の物と落葉の物 取り混ぜて植えてました 




2010年10月 和ガーデン



夜は こんな風にライトアップするんですけど・・




玄関に向って 左半分は
出来たんは 出来たんだけど・・ねぇ・・
なんか イマイチ パーっとしないんやなぁー


たぶん、だらだらと並べて植えたのがイケないのだと
もっと 塊りでまとめて
植えた方が良いのじゃないかしら
植えてない部分も作って メリハリをつけた方が良いよねぇ



2010年10月 和ガーデン




 夜目に見ると 美人さんに見えるけど
 

 やり直しをして 
 手を入れようと思ってた、矢先!!




 実は・・・ やっちゃったんですよ
 ぎっくり腰 (-_-;)
 
 もう2週間前ぐらいになります
 3日間は 這いずり回ってました
 今は ずいぶん良くなって 
 仕事にも行ってますから 安心してください
 でも石を持ち上げるのは ちょっと怖いなぁー


 そんなこんなで この和・ガーデンも半分だけ それも中途半端に終わっちゃいました (^^ゞ




西洋カマツカ

和風ガーデンを作り出した頃は 写真の様に黄色い実もありました
今は真っ赤に熟してます 季節が進んでいくのが駆け足になりましたね
ふぅ~~~~ (-_-;)

31 Comments

ann says...""
あはは!じゃあ遠慮しないでコメントしちゃいます
ていうかこのステキング!!な和風ガーデン見ちゃったら、とても素通りできないもん
すごいよ~~ただの砕石ののっぺらぼうのスペースからこの庭
ぽんさんて、造園のお仕事されてるんですか?ただ、花を育てて売る仕事かと思ってましたけど
石の並べ方(それも地中から出てきた石?)普通じゃないですよ~
そうかあ~~こうやるのかあ~~~
私もなんか勢いついてきました
去年の今頃はレンガを50個ずつ買ってきて、縁取りしてました~
寒くなってきたので、また庭仕事に取り掛かろうか~って気になってきました、刺激を受けて
2010.10.27 06:44 | URL | #JalddpaA [edit]
ちびめる says...""
ぽんさん♪おはようございます^^

どんな場所で造っても、やっぱり、ぽんさん風に変身させることができちゃうのね!
とっても刺激になります。
手を付ける前と後と・・・こうして比べてみることが出来るのは・・・♪
ちびめるガーデンの、どう頑張っても「決まらない」室外機前を・・・
いつかぽんさんに見ていただいて、お知恵を拝借したいものです。
植える場所と植えない場所でメリハリ・・なるほど・・・!!!
と思いながら、実際に自分の庭を見てみても、やっぱり、どこをどうしていいのかいまひとつ分からないままだったりするワタシです( ̄∀ ̄ゞ
あー、もう仕事に出かけなくっちゃ!!!
ぽんさんも、腰のこともありますから、どうぞご無理なさらぬよう・・
2010.10.27 07:29 | URL | #bAosHhM6 [edit]
ミュー says...""
造りたての庭とは思えないです。
持って行かれた植物が沢山あるので、どこに植えようか迷われるでしょうね。

私もここに引っ越して、植物の冬の準備をするのにぎっくり腰をやってしまいました。治ったと思って重いものを持ったら、またやりました。
ぽんさんも完全に治るまで気を付けて下さい。

うちのアロニアはもう鳥さんの餌食になりました。
2010.10.27 07:35 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
和風もぽんさんらしいわ。
ビンコロも活躍していますね!
家のそばには 木を怖くて入れられませんが これだけいい風景になるんなら・・・でも 反対するヤツが一名いますので(;一_一)

ぎっくり腰 癖にならないよう 気をつけてくださいね。
気が焦る気持ち わかるけどね(^^ゞ
2010.10.27 07:52 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.27 07:53 | | # [edit]
wendymam says...""
ぽんさん、だいじょうぶですか~?

和風ガーデン、すごいすごいって、見とれていて・・・ライトアップの写真なんか、どこかの料亭みた~い。
以前のポンさんのお庭の和風ガーデンも、ヤマアジサイや大文字草とかあったと思うのですが・・・おとな~って感動モノでした。

このブログ、ホントに勉強になります。

で、オチまであるなんて・・・でも、ホントにお大事に。
2010.10.27 15:11 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

は~ぃ コメありがとうね
あ、和風なガーデン 気に入ってもらえたのね うれしいです

この大きな石は 庭(今は草っぱちだよね)を掘れば出てきました^_^;
それをポイする所が無いでしょ だから使ったのよ
annさんちも これくらいの石 庭の隅にでも転がってません?(笑)
廃品利用出来るかも♪・・ 石、買えば案外とするのよ~~

造園のお仕事 少しだけ手伝った事はあります でも下働きです 
プロの方が植えたり剪定した後を片付けたり 下草を植えつけたりしました
メンテナンスは お手伝いに行ってましたので 少しは出来ますが 
メインの木を植えたり 石組みをした事ありません
側で見てたのを 見よう見まねな~の (^_-)-☆  素人なんです

これから本格的な寒さが来る前まで 庭仕事がはかどる時期ですよね
そうそう annさん レンガ並べてたよね 塀も造ってたよね
今年も 頑張ってやるんですね 楽しみです
2010.10.27 22:18 | URL | #ixGiNrI. [edit]
hanamatibito says...""
初コメです♪
はじめましてっていうのも何だか照れくさいくらい、いつも拝見しています。
植物の知識も豊富で、とってもセンスのいいぽんさんのお庭のファンでした。
勝手にリンクさせていただいたのに、私のブログをリンクしていただいてて大感激です。
いつかコメントをと思いながら、すっかり遅くなってしまって・・m(_ _;;m
新しいお庭とっても楽しみにしています。
和風ガーデン、とってもステキだと思うのですが、これに満足しないなんて
ぽんさん、やはり只者ではありませんね(笑)

ギックリ腰辛いですよね。
私も庭仕事が過ぎて、片手では足りないくらいやっちゃってます。
ギックリは安静が一番の薬、ご無理をなさらないように。
2010.10.27 22:45 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ちびめるさんへ

こんばんは~ ちびめるさん
ぽん風って思ってくれます? ありがと~ うれしいな
私こそ 緑いっぱいのちびめるさんのお庭 凄く素敵なんで刺激になるんですよ

この和風のフロントガーデン 
私から見ると なんかこう もうひとつ決まらなくって不満なのよ
お庭を造ってても バッチリ決まらない所って どっか出て来ますよね


>植える場所と植えない場所でメリハリ・・
そうなの どうしても あれもこれもって入れたくなるから・・植物好き、はね
和の庭は引き算の庭 洋の庭は足し算の庭 と聞いた事があります
和の庭 空間の・・間の美しさが必要だそうですよ
分かってても 植物好きにゃ これって難しい課題ですよねぇ~~

腰 お気遣いありがとうございます
寒くなるから 余計 気をつけてやりますねっ 
2010.10.27 23:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
baru says...""
とある、作庭家(ガーデンデザイナー)のかたの弁を借りると、
露出された家のファサードが…草木を植えることによって
その家の表情が一変し、安らいだ感じになるそうです。
まさにそんな感じで、和の庭がアプローチ周辺を
やわらかく包み込んだ感じです。

ぽんさんも新しい地で
そんな体験を これから何度となく繰り返されることでしょうね。
楽しい、楽しそう♪

私の場合も 未熟ゆえ…出来てからいじりたくなるの
日常茶飯事ですが…夢中で面白い気持ちと
それに体が付いてゆけないってことありますね。
腰…どうぞお大事に…。
2010.10.28 00:33 | URL | #- [edit]
Alex says...""
ご無沙汰しています。
いいですね!素晴らしいです和の庭。イングリッシュガーデンの次は、やはりジャパニーズガーデンですね。
僕のプロ初仕事は知人の茶庭です。
なかなか予算が無くて、思い通りには出来ないですが、楽しくやっています。

生意気に一言、アドバイスさせていただくと、ふち石をもう少し深めに埋め込み並べ方が安定感があるように見えるように工夫するのと、ピンコロの天端(上の面)の高さをピシッと水平器を遣って揃えると、もっと良くなるかもしれません。植栽は流石のポンさんで非の打ちどころがありません。
2010.10.28 09:21 | URL | #Ip/fgraw [edit]
ritsu says...""
わぁ~素敵。
なんにも無いところから、こうして出来上がっていく庭を
拝見するのはとても勉強になります。
大きな石が庭を掘ればでてくるなんて、羨ましいような、悲鳴が出るような^^;
プロデビューのAlexさんのコメントまで拝見できたので
今日は何重にも得した気分です♪
うちも和エリアを作るつもりですが、肝心メイン予定だった
枝垂れ紅葉が移植で枯れてしまい頭が痛いです。もう30年
くらいは経っている木だったのに、若木からはじめなくちゃ・・・(T_T)

腰は大丈夫ですか?
最近は薬も良くなっているそうですが、癖にならないように
お気をつけくださいね。
2010.10.28 09:43 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

> 持って行かれた植物が沢山あるので、どこに植えようか迷われるでしょうね。

はい ずばりお見通しですよ ミューさん
鉢を持って こっちが良いかあれが良いか 置いてみたり退けてみたりウロウロしてます
お花好きなので どうしてもアレコレと植えて見たくなるでしょ(笑)

あー ミューさんも引越しの後 ギックリやっちゃったことが有るんですか
そうそう寒くなるから 再発に要注意ですね
冬場は仕事がやりやすいけど 体が硬くなってるからストレッチしてからですよね
ありがとう 気をつけてやります

アロニア もう鳥さんが食べちゃったの ヒヨドリかな
うちは まだ辺りが野山なので食料があるのでしょうね 食べられてないです
真っ赤を越して 赤黒くなり始めていますよ 
2010.10.28 16:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
smoketree says...""
こんばんは~
寒いですね・・・・・
こちら(三重)は、寒い雨が降っています。

和風のお庭は、いいですね。
灯りがあるのもすごく素敵です!
ある年齢に達すると、良さがわかってくるんでしょうか?
若いころは、ぜったいないとおもっていましたから・・・・
次は、どんなお庭がでてくるのか楽しみです。
2010.10.28 20:21 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

はははっ (^^ゞ
ピンコロ 持って来た甲斐がありました 即 活躍してま~す

そうよねぇ 家の直ぐ側には 普通は木を植えたがらないでしょうねぇ
でも 始めるなら 山アジサイとか低木の樹勢の弱い根が浅いのなら 良いんじゃないですか?
家も今じゃベタ基礎で コンクリートが一面に敷いて有るんで大丈夫だと思いますよ
ただ 私も通風孔だけは隠さないように気をつけています

ギックリ 再発しないように 気をつけてやりますね
心配してくださって ありがとう~~
2010.10.28 23:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53wendymamさんへ

もう ほとんど大丈夫です
でも 急に寒くなったので 気をつけなければいけませんよね

わはっ り、料亭 それは無いですよ 誉・め・す・ぎ(^^ゞ
前の庭でも 和風ガーデン造ってましたよね
和のお花 山野草や山アジサイが好きなので やっぱり和のコーナーは必要ですから

勉強になるかは あやしいもんですけど
皆さんの刺激に 私のやる気になれば うれしいと思ってますよ

はぃ やる気も空回りせぬ様 ほどほどに体に気をつけます
ありがと~~~
2010.10.29 00:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53hanamatibitoさんへ

わ~~  hanamatibito さん
わたしも 初めましてって言うのは どうも(^^ゞ 良く拝見してたんですよ
こちらこそ こっそりリンクしててごめんなさいね
以前から見ていてくださったみたいで うれしかったです

新しい庭に越してきて ちょっと張りきりすぎたのでしょうか
やっちゃいました ギックリ 辛いですね

>私も庭仕事が過ぎて、片手では足りないくらいやっちゃってます。    
わかるなぁ~~
あれもこれもと やってると 目に付いた気になるところが増えていって
いつの間にか 休憩をとるのも お昼を取るのも忘れちゃうことがあります 
お互い やりすぎは禁物ですね 
はぃ 安静が一番、やりたいのを ぐっと堪えて 体と相談でやりますね

コメントありがとうございました うれしかったです
2010.10.29 00:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
Katsuya.T says...""
こんにちはー!
だ、大丈夫ですか?
あまりご無理のないようにm(__)m

それにしても、楽しそう♪
いいなー、一からの庭造り!(^o^)
僕も、もう一度したいなー・・・(^^ゞ

↓いい色ですねー!好きです!大当たり♪
2010.10.29 15:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
kuriko says...""
ホンとに料亭のようです。
ご近所の方、今度こそやっぱり植木屋さんが越して来たんだと思うでしょうね。
気に入らなくても当分石は持ち上げないで下さいね。
なるほど~水平にですか!
全部出来上がったら、入園料取れそうですね。
2010.10.29 20:48 | URL | #sHZOxcvs [edit]
ぽん says...""
e-53baruさんへ

ありがとうございます
安らいだ感じ・・が感じられたとは とてもうれしいです
植物好きなので 欲張って植えれるところが有れば 全て植えたいのもあるのですが
やっぱり草木に囲まれていると落ち着くし そう、安らぎを得られるからかもしれません
特に山野草や見慣れた植物を取り入れた和の庭は 懐かしさもあって余計でしょうね

はぃ やっぱり 庭造りの原動は やってて楽しい 楽しいから造るの一言です
>夢中で面白い気持ちと それに体が付いてゆけないってことありますね。 
そうそうそうなの~~
ちょっと悔しいけど もう年なんだから ほどほどにしま~~す
体壊しちゃやっていけないもんね 
2010.10.29 21:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Alexさんへ

わぁ~ Alexさん ご無沙汰いたしております
プロになられたんですよね 凄いなぁ~ 
Alexさんの情熱と行動力には 本当に敬服しています

プロの目から見ると 和の庭とはとても言いがたいかもしれませんが 
新しい家で 和風なコーナーを造りました
バラのある日本で言うイングリュガーデンな庭が好きだけど
やっぱり雑木や山野草等の見慣れた植物が 心安らぐと思える年になったのかもしれませんね

アドバイス ありがとうございます m(__)m
なるほど~~ ふち石をもっと安定感が有るように・・ですね
はい、ピンコロは最終的にはキッチリと天を揃えて固定するつもりでいます
 
こうして プロの方からもやり方とヒントを教えて頂けるのは とてもありがたい事 
ブログで報告した甲斐が有るという物です
また 新しい庭を造っていきますので なにかアドバイスがあれば仰ってください
楽しい事が何よりですが Alexさんも体には気をつけて頑張ってくださいね 
コメント うれしかったです
2010.10.29 22:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ristuさんへ

大きな石 ゴロゴロ出てくるんですよ
ここは ずっと前は山林だったみたいです
和風ガーデンに使えたので うれしいっちゃうれしいんだけど
もう これ以上出てきて欲しくないのが本音ですねぇ 
また掘り起こすのに 腰が痛くなりそうだわ

ristuさんも これから庭造りが始まるのが楽しみですね
どんなのだろうかと とても楽しみにしています

>うちも和エリアを作るつもりですが、肝心メイン予定だった
>枝垂れ紅葉が移植で枯れてしまい頭が痛いです
わぁ~~ それは残念! 30年物ですか 年月は替え難いでしょうに・・
メインが亡くなってしまって また練り直しでしょうか
2010.10.30 01:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

こんばんは~
本当に寒いですねぇ 急に寒くなりました
お山の庭は どうですか 一段と寒いでしょうね
季節外れの台風がかすめるそうで 大丈夫でしょうか

そうそう 私も若い頃は和風な庭は興味なかったです
パート勤めで山野草を知ってからですね
それと やっぱり年齢かな(笑)

灯り、庭に灯りがあるのっていいですよね 和洋に限らずです 
smoketreeさんの山の庭 自然の灯りが素敵ですね
いつも いいなあと思ってます
2010.10.30 01:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ニコシア says...""
この灯篭。味があっていいですね。。
ロウソクではないと思うので電気なんですね?
ソーラーパワーだとコードをもいらないですね。
ぎりぎりに木を植えてらっしゃるのでちょっとびっくりしました(@@)
シェード向きの植物はどれも葉っぱが魅力的なのがいいですね~。
2010.10.30 04:36 | URL | #mQop/nM. [edit]
みー says...""
お~!
さすが、ぽんちゃん!
味気ない普通の家のコーナーが
あっと言う間に、カッコいい和風庭園になったね。
夜のライトアップは、マジ料亭のアプローチみたいよ。
前の家の和風のコーナーも良かったもんね。
大好きだったわ。
今度は、庭を作る過程を見せてもらえるから
ほんとに勉強になるわ。

石は、買ったら案外高いものなんだ。
我が家の中庭のでっかい石は、元お隣のご主人が入れてくださったんだけど
石って、小さく見えても重いからね。
素人には、大きな石は運べないわ。
ぽんちゃん、この石を動かしててギックリやっちゃったんだ。
これから寒くなるから、またやっちゃわないように
くれぐれも気を付けてね。

我が家のカマツカは、ちょうど3ヶ月留守にしていた間に花の時期で
思い切り乾燥させたから、花も途中で枯れたんだね。
今年は、全く実が付きませんでした(ーー;)
2010.10.30 21:19 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53Katsuyaさんへ

> だ、大丈夫ですか?

心配かけちゃってすみません
もう 大丈夫ですよ~ ほんの少し違和感が有るくらいです
寒くなるので あまり無理は禁物ですよね
気をつけて ポチポチとやります

> いいなー、一からの庭造り!(^o^)
> 僕も、もう一度したいなー・・・(^^ゞ

何でも 出来た!完成、ってなると 達成感や満足感はあるんですが
やっぱり造ってる行程が楽しいんですよね 

> ↓いい色ですねー!好きです!大当たり♪
コスモスですか 
ダブルクリック こんなのも有るようです
そう、当たりが良かったと思いましょう
2010.10.30 22:04 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53kurikoさんへ

> ホンとに料亭のようです。
え~っ そんな風に見えますか うれしいけど kurikoさんも誉めすぎ~です(笑)
きっと写真が夕暮れなので 綺麗に見えるんですよ
プロの方からみると やっぱりまだまだですから もちょっと手直し無いとね

> 気に入らなくても当分石は持ち上げないで下さいね。
あ、はい 手直しは当分先にします 大きな石は当分止めときますね

> 全部出来上がったら、入園料取れそうですね。
ははは、それは無いですよ 
kurikoさん、みーちゃんと入園料を払って見に来られますか(笑)
2010.10.30 22:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ニコシアさんへ

> この灯篭。味があっていいですね。。
> ロウソクではないと思うので電気なんですね?

電灯ですよ でもソーラーではないです
昔 ソーラーのを取り付けた事がありましたが 思ったよりも暗いです
それに この場所の様な半日陰の所では 太陽の蓄電が出来ないんですよね

これは電灯でも 直列の低電圧のガーデンライトなので とても省エネなんです
設置も主婦でも簡単に出来ますよ 
「低電圧 ガーデンライト」で検索してみてくださいね 色々とありますよ

> ぎりぎりに木を植えてらっしゃるのでちょっとびっくりしました(@@)
> シェード向きの植物はどれも葉っぱが魅力的なのがいいですね~。

(^^ゞ そうですか ちょっと近すぎかな・・
アジサイなど そんなに大きく根が張らないものが多いので大丈夫ですよ
家の基礎も 最近はコンクリートを全面に貼るベタ基礎が多いので 
根が 家の基礎を傷めること少ないと思います
ツルバラだって 家の壁に這わす事が有りますものね
2010.10.30 22:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
shuu says...""
ステキな和庭ですね~造ったばかりとは思えないほど、植栽がしっくりと
落ち着いていて、みなさん仰っているように料亭のアプローチみたいです ^^
植栽下手な私はなかなかこう、パキッとキマらないのです・・・
ずっとコンテナガーデンで移動自在に慣れてしまい、たぶん想像力がまだまだ
足りないのでしょうね~ ^^;
ぽんさんの植栽のセンス、勉強させていただきます ^^
2010.10.31 14:24 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53みーちゃんへ

え~ みーちゃんも料亭みたいって言ってくれるの うれしいなぁ(^^ゞ
料亭に思われたらどうしよう(笑)私 料理ベタだしね
玄関は 田舎道に面してて そんなに大きくないコーナーなんです
こんな場所にでも とにかく植えたがるのは植物好きの性でしょうか

そうそう みーちゃんちの和風庭 
義母さんのリクエストで お隣のご主人が造ってくださったのよね
お隣の方 ほんと凄いね 只者じゃないなぁー
あんな石 どのようにしてどこから運ばれたのかしら・・

は~ぃ ギックリには気をつけてやります
お互い いい年になったからね(笑)

あら~~ 西洋カマツカ 今年は不作だったんだ 残念だね
でも強いから また来年は花も咲いて実も生るよね
2010.11.01 01:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53shuuさんへ

> 造ったばかりとは思えないほど、植栽がしっくりと
> 落ち着いていて、みなさん仰っているように料亭のアプローチみたいです ^^

そんな風に言っていただいて ありがとうございます うれしいです (*^_^*)
どの植物も買ったばかりじゃなく ずーっと手元で育てていて
ある程度 形が出来上がっているからでしょう
それと同じような半日陰を好む 在来の植物が多いからでしょうか・・

植栽ってセンスもだけど やっぱり数をこなすと分かると思うなぁ~
これとこれがベストな組み合わせだとかね
わたしコンテナ歴は15年 庭植えは15年なんです けっこう長いでしょ(きゃ~ 年がバレルよね・笑)
植物は生き物だけど 移動できないことないから 
植えてみて気に入らなきゃ また変えればいいんじゃないかしら
そのうち しっくりくる組み合わせが見つかると思いますよ まずはチャレンジですよね   
2010.11.01 22:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。