Garden Schop

宿根草の庭から…

庭 こんな感じの所なんです ^_^;

35


アラン ティッチマーシュ
アラン ティッチマーシュ  Alan Titchmarsh 

10月半ばだというのに まだ日中は暑いですね
それでも朝夕は涼しくなり 庭のバラも咲きだしました
朝露が降りて 植物達も瑞々しくなっています






2010年10月13日
えー 庭のバラなんて書きましたが
実際は庭には程遠く ご覧の通り
野っ原に 鉢を並べただけなのよねぇ
とりあえず 水遣りをしやすいように
一列に鉢を並べています

植木屋さんが 越してきたと思ったのでしょうか
通りががり人に「売りもんですか?」と尋ねられました
ちゃうって・・・^_^;

果たして どうなる事やら
ちょっと ため息もんだわ~


2010年9月19日



  2階から見ると こんな感じ
  けっこう細長~~~い、敷地でしょ
  手前が家側で リビングから庭が見えます

  
  白いベンチが置いてある方が南 竹薮があります
  写真右側が川 西の方向で視界は開けて田んぼばかり・・
  左は東 細い道を隔てて こちらも竹薮 ^_^;
  だから 直接光が庭に差すのは お昼近くになりますが
  全体的にみると 日照時間は申し分ありません 
  ただ極端に細長い土地で 植え方は限られそうです   



2010年9月9日

リビングの窓を開けると 直ぐ庭なんですが
実はこの位置に 物置が置いてありました
以前の住人の方が設置されていたのです
せっかくの眺めの良いところが
物置で遮られてしまうので 
直ちに 別の場所へ移動しました

物置を退けると 地面には砕石がいっぱい
あらぁ~~ この石 どこまで敷いてあるのか・・・
少し離れた所をホジホジ・・ 砕石が・・・
違う場所も 掘ると石が・・・まさか! 
なんと、目印にオベリスクを置いた端っこでも・・石
結局、敷地全面に入ってたんですよぉ (-_-;)

草地だと思ってたけど その下は砕石がいっぱい
厚さ10cmくらい 敷地全面に砕石が敷き詰められていました
これは難問ですー 前途多難、どうしようかなぁ~~






アラン ティッチマーシュ
 アラン ティッチマーシュ

朝露がビーズ玉みたい、ね

35 Comments

ミュー says...""
お引っ越し完了されたのですね。
眺めが良くて、お庭のすぐ横にお隣の建物が無いのは最高ですね。

お庭の構想は既に出来上がりなのでしょうね。

砕石は困りますね。
私の庭も、バラを植えるのに穴を掘ると、ゴロゴロ出てきた場所もあって、捨て場所に困りました。
10㎝の深さで、すべてでは大変ですね。

バラも水滴も綺麗ですね。
力仕事で大変でしょうけど、お花を見ながらで癒されますね。
2010.10.17 20:56 | URL | #- [edit]
みー says...""
お~!
こんなところなのね。
お庭の両側とも家が建ってないから、景色ごと全部自分ちみたいじゃない?
伸び伸びしていいなぁ・・・。
家を見た時から、構想は決まっているのでしょうね。

あはは!
そりゃあ、これだけ苗があったら
通りがかりの人も、植木屋さんが越して来たと思うわね(^^;)

それにしても、敷地全面に砕石が敷き詰められてるって、どういうjことかしらね。
でも、ちょっとちょっと~!
ベスチャトーさんが庭作りを始めた時の様子と、めちゃくちゃダブるじゃない?
荒れ地が夢の庭に変わるのね~v-341
2010.10.17 21:43 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ritsu says...""
すご~い。
南北に長いお庭なんですね。
そして見晴らしもよくって・・・いいですね~
except砕石v-12
厚さ10cmで全面に!? 取り除くの大変そうです。
すべて手作業でなさるのですか?腰が痛くなりそうっ(>_<)
無理なさらないでくださいね。

先日見たNHK総合のワンダー×ワンダー「イギリス庭物語」では、
荒れた牧場を美しいお庭に生まれ変わらせたご夫婦が紹介されていました。
夢のお庭の実現にむけ、startですね!
ぽんさんの構想・・・はやく知りたいなぁ~♪

私も最近は庭の構想を練るのに一生懸命(^o^)です。
大変ですが、楽しいですね♪
ただ、構想練るのは良くても、自力でそれが実現できるものなのかが
不安で・・・^^;
2010.10.17 22:26 | URL | #6.Qxok4E [edit]
smoketree says...""
こんばんは~
庭造り、前途多難ですね・・・・
でも、よく考えると庭が出来上がるころより、始まりが楽しんです。
昔を思い出してしまいました。
うちも木を伐採したり、土を入れたりといつも土木作業でした。
ここが素敵なイングリッシュガーデンにうまれかわって行くんですね。
ワクワクしてきます。
珍しい植物が道の側に並んでいたら誰ががこっそり持っていきそうですね~大丈夫ですか?
2010.10.17 23:10 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ニコシア says...""
すぐそばに川があって竹藪に囲まれて・・。
山並みが美しいですね。
なんて素敵なロケーションでしょう。。
私もこんな場所で庭づくりしたいです。
初夏には蛍も見れるんでしょうか?
薔薇がとても綺麗です。
これからどのようなお庭が出来上がっていくのか楽しみにしてます!

2010.10.18 01:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
クロはち says...""
@@;なるほど~
細長い庭 ぽんさんにかかると・・・これからの植え込み
造形物などで さぞかしかっちょいい庭になるんでしょうね。
やっぱ 行かねば!!
白いベンチが 写真には 必要ですね(^^ゞ
2010.10.18 10:10 | URL | #- [edit]
020 says...""
前面道路から長いお庭を絵巻物のように楽しめそうですね ^^

砕石の件、みーさんのベスチャトーガーデンの例えがすごくナイス! 
この場所がぽんさんの手によって美しい庭に変わっていくと思うと
ワクワクしますね ^^

楽しみつつガンバってください ^^
2010.10.18 18:15 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ann says...""
こんにちは~~
ぽんさん、数百鉢?の鉢植えとともにお引越しお疲れ様~~
田舎ですね、わたしんとこと変わんないくらい田舎
家の敷地だから、砕石を敷き詰めてるんでしょうね
私の庭も、整地したときは庭にするつもりじゃなくて、砕石の層がありますよん
めんどくさがりやの私は、砕石の層の上にマサ土を敷いて、植物を植えています
だからばらや木を植えるために、深く掘り起こすと砕石の層に突き当たりますよん
すっごく水はけがいいのが、いいのか悪いのか・・・
ぽんさんは砕石の層をキレイに取り去って、土を入れるんですかあ?
2010.10.18 18:36 | URL | #JalddpaA [edit]
Katsuya.T says...""
こんばんはー!
全面が砕石ですか?
しかも、10cmも?
かなりきついですねー!
無理なく地道にコツコツとですね。
お近くなら、お手伝いするのですが・・・お身体壊さないようにお気をつけ下さいねー!
2010.10.18 22:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
にくちゃん says...""
いい所ですね~(^・^)

でも、夏は涼しいかもしれないけど、冬は川風が冷たいかも・・・
砕石を掘り返してて腰を痛めたんですか?
一度にと思わず、無理のないように庭造り楽しんでくださいね。
私よりずっと若いぽんさんですが、無理は禁物です。

ハガキ届きました。ありがとうございました。
2010.10.19 09:29 | URL | #oPNw8vnE [edit]
takumama says...""
おお~! いよいよですね
脇に川とは、風通しもよさそうですね
どんな風になっていくのかしら
楽しみです!
2010.10.19 14:12 | URL | #ywW7zt0k [edit]
baru says...""
ちゃーーんと、庭造りの始まる前から「一息」のテーブル、椅子が設置されていて
「大変」でしょうけれど、きっときっと楽しい作業となって行く予感。
だから、みんなが感動するようなお庭になるのでしょうね。わくわく♪
2010.10.19 15:46 | URL | #- [edit]
inabaya says...""
石を掘り返しておられると聞いていましたが
ほんとに無尽蔵な石と格闘・・・・・う~ん、開墾だ^^:
これじゃあ腰もいたくなりますね。
腰のほうは良くなりましたか。


川があって水は困らないし
川風で夏は少し気温が低いかな。
景色もいいし
いいロケーションですね。

いづれにしろ植えるよりも
排水と土壌改良が先ですね
ゆるゆると
無理せず
頑張ってください。
2010.10.19 23:43 | URL | #8k87xx1. [edit]
jardin says...""
竹藪!難問だぁ~~!今の私の環境が、南の隣地全面竹藪です!
ここは海岸沿いで、枯れ葉だらけのせいもあるけど、雑木林は借景になっても、竹藪はいかんです。(遠景に孟宗竹やとかなら違うんだろうか?それとも、キンメイチク、クロチクなんかなら歓迎なんだが、ありえないか。。。)
視界をどうやって遮るか、あ~、頭の痛いところですね。

それはさておき、ベスチャトーさんの下り、わたしも彷彿としました。
なのですが、くれぐれも造成作業で体をこわさないようお気を付けくださいね。
休憩とストレッチ、くれぐれも忘れずに。。。
わかいころにスポーツに入れ込んでいた人ほど、地獄を見る気がします。
若い頃の蓄積は、とっくになくなっているのに、そのころのつもりでいることが一番危険。わたしはそれで、半年棒に振りました。ま、それがあって園芸との関わり方を考えるいい機会になったともいえるのだけれど。。。
素敵なお庭で、お茶のひととき。。。楽しみですね。
視界の開けたところだから、「満天の星空の庭」も素敵だろうな~。
2010.10.20 12:37 | URL | #kLir2f8A [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ミューさんへ

お返事遅くなってすみません

お蔭様で 無事引越しがすみました 
はぃ 眺めは良いでーす
庭から お隣の建物が目に入らないのはいいですが
夜になると 本当に真っ暗です 

>お庭の構想は既に出来上がりなのでしょうね
いえ、行き当たりばったりで やって行きそうですよ
ご覧のように 長い敷地なんで 
おおよその配置は 大きいものから決まってきそうですけどね
でも 植え込みは今年の冬に出来るかなぁ~~
なにせ こんな石ころ一杯ですものねぇ ^_^;

あ、ミューさんちも砕石があったんですか
けっこう硬いですから バラには困り物ですよね
こんなんでっすから ぼちぼちとやっていきますよ
ミューさん ありがとう (^_-)-☆
2010.10.20 16:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53みーちゃんへ

こんな所なんよ~~
庭の両側は家が建ってなくって ほんと、見通しが良いよぉー
そんなんだから風が強いかな、って思ったけど
竹薮があるので あまり思ったほどでも無かったです
でも 川の側だし、寒そうだよぉ~~
慣れてるとはいえ ちょっと覚悟しなきゃね
あ、もう ホットカーペットは出したわー
今、カーペットをつけて コメ返ししてます(笑)

そうなのよね、砕石は困りもんです
え~~っ べスチャトーさんの庭造り、かぁ・・・
良い風に言ってくれるじゃん、 うれしいな
そうだよね あんな凄い環境でも素敵な庭になるんだもん
何とかなるでしょう わたしO型だから気楽に考えてます(笑)
2010.10.20 21:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

見晴らし 良いでしょ♪
山際へ沈む夕日も良く見えて綺麗ですよ

>厚さ10cmで全面に!? 取り除くの大変そうです。
>すべて手作業でなさるのですか?

はぁーっ (-_-;)
思っただけでも しんどい作業で・・・
前の家では 庭を全面掘り返して 芝生のために暗渠を入れ
全て 手で作業しました
でもね あれからもう15年も経ってるからねぇー
気力は有るけど 体力が伴わないです
もう、全面は掘り返さないつもり
植えるところだけ 土壌改良しようと思ってます

ワンダーワンダー 見ました
あんなふうに出来ると良いなぁー
夢はムクムクと沸いてくるけど なかなか・・
でも 構想を練ってるのは とっても楽しいですね
ベットに入っても あれどうかなと思って また起きて本を取り出してみたり
いつも 頭の片隅に庭の事があります 
お互い 一番楽しい時かもしれないですね
2010.10.20 22:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

こんばんは~
そうなんです ちょっと難問が出てきましたぁ (-_-;)

>でも、よく考えると庭が出来上がるころより、始まりが楽しんです。
>昔を思い出してしまいました。
そうそう そうですよね
あれをこうしてって 色々と考えて ワクワクしますよね
前のお家も 土壌改良からなにから 全部自分達でしましたから
あの時のワクワク感が また体験できるなんて 本当に思っても見なかったから幸せです
少々のアクシデント 平気ですよ♪~~ 

>うちも木を伐採したり、土を入れたりといつも土木作業でした。
そうでしょうねぇ 
お山の庭 開墾するのは さぞ大変だったでしょう
それに比べるりゃ 私んちなんか平地だし伐採も無いし 楽ちんなもんですよ

花どろぼうですか 
ちょっと無用心かしら・・ 
でも 珍しいったってマニア受けするけど お花は地味だし
今は華やかに咲いてないから 大丈夫だと思います
そうそう、それに道側は塀を作り始めました
2010.10.20 23:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ニコシアさんへ

こんばんは~
ご無沙汰しております
やっと 引越しし一段落着きました

そうなんです 新しい家は ご覧の通りの
山に囲まれて のどかな田園風景のところなんですよ

>初夏には蛍も見れるんでしょうか?
たぶん見れると思いますよ 楽しみにしてるんです
護岸工事はしては有りますが (その方が川横に住むのには安心ですけど)
沢蟹なんか 家の側まで上がってきたりしてますから
水はとても綺麗ですしね

バラには 鉢植えで窮屈な思いさせてますが
それでも健気に咲いてくれて とてもうれしいです

庭造り これから気長にやっていきますね
楽しみにしててくださいね
2010.10.20 23:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53クロはちさんへ

細長いでしょ 
庭を含め敷地の端から端までは 40m以上あるんです
でも 幅はそんなに無いのよね^_^;
ちょっと難しいですけど バラのための塀は必要よね

> やっぱ 行かねば!!
はい お待ちしてます 
春には、いかがって思うけど その頃庭はまだまだでしょうけどね・・
家の直ぐ側に 古民家にて創作料理をしてるところがあります
クロはちさんなら そっちが気になるかもですね
 
> 白いベンチが 写真には 必要ですね(^^ゞ
はは、竹薮も素敵な背景に(笑)
2010.10.21 00:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53020さんへ

> 前面道路から長いお庭を絵巻物のように楽しめそうですね ^^
(^^ゞ 絵巻物 う~ん上手いこと言ってくれる~
そんな風に出来れば素敵なんですが なかなか良いアイデアが浮かびません
また 良いアドバイスがあれば 教えてくださいね

> 砕石の件、みーさんのベスチャトーガーデンの例えがすごくナイス! 
あはっ そんな風に020さんが言ってくださるとうれしいです
べスチャトーさんの庭 一番の憧れの庭ですから・・
そうね、べスさんの本を引っ張り出して見てみよ~っと
荒地があんなに素敵な庭になる・・気持ちを応援してもらえる感じがします
 
> 楽しみつつガンバってください ^^
そうそう 今、とても楽しいんです (^_^)v
それが一番ですね
2010.10.21 00:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53annさんへ

こんばんは~~
ご無沙汰しました 
無地引越しも終わり やっと一息つきました

> 田舎ですね、わたしんとこと変わんないくらい田舎
え~~っ 変わんないのぉ
だとすると annさんちも たいがいな田舎ですね(爆)

> 家の敷地だから、砕石を敷き詰めてるんでしょうね
そうだと思う
うちの敷地は ここまで~~って分かる様にしてたんでしょうね
あと駐車場にでもしてたのかな、田舎は車をたくさん持ってるからねぇ

> 私の庭も、整地したときは庭にするつもりじゃなくて、砕石の層がありますよん
> めんどくさがりやの私は、砕石の層の上にマサ土を敷いて、植物を植えています

わぁ annさんちも砕石入れてた庭なの?やっぱ 水はけいいんですね
芝生にしようと思ってる場所は 私も砕石の上に真砂土いれようかなって思います
前住んでたところの庭は 全面掘り返して透水管まで敷いたけど
そんなにしなくたって芝生は育つし 全面掘り起こす体力も無いもんね
もう15年程前だもん 若かったから出来ました 年寄りには無理だわ(笑)
2010.10.21 00:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.21 17:58 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.21 21:09 | | # [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53Katsuya.Tさんへ

> 全面が砕石ですか?
> しかも、10cmも?

そうなんですよ~~ (-_-;)
かなりきついでしょ
無理せず コツコツとやるしかないですね

> お近くなら、お手伝いするのですが・・・お身体壊さないようにお気をつけ下さいねー!
ありがとう お気持ちだけ頂きますね (^_^)v
は~ぃ 体に気をつけて頑張ります
2010.10.21 22:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53にくちゃんへ

仰るとおり 夏は涼しくても冬は寒そう
今日も北西の風が吹いて 竹林が揺れてます
もう ホットカーペットを出しちゃいました
遅くに PC触ってたら背中が寒いですもんねぇ 
ちょっと 出すのが早いかしら 真冬はどうなるんだろね

>砕石を掘り返してて腰を痛めたんですか?
いえ、それも有るんですが 通りに面した玄関先に 和風ガーデンを造ったんです
掘り返して出てきた大きな石を組んで造りました
その石を動かしてて バキってやっちゃったんですよね (^^ゞ
久々 20年ぶりくらいのギックリです
3日ほどは 寝たきりの病人でしたよ^_^;
もう2週間ほど経ちますから 仕事は復帰して行ってます
ご心配掛けました

はーい 年を考えて 無理せずやりますね
2010.10.21 22:45 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53takumamaさんへ

は~ぃ いよいよ始動なんです

仰るとおり 風通しは抜群ですよ
適度な日当たりもあり 植物には良いところみたいです

特に バラには良さそうですね
こちらへ越してきて まだ鉢植えですが 根鉢が締まってきたように思います
ただ寒暖の差があるので 朝露がたくさん降りますので
ボーリングするバラがあるのが残念ですけど・・

ぼちぼちと 楽しんで造っていきますね
コメント ありがとう♪
2010.10.21 23:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53baruさんへ

休憩用のテーブルと椅子 必需品ですよ
だって年なんですから 休憩タイムの方が長いですもん(笑)
今、取りあえず荷造り紐で線を引いて 庭の枠取りしてるんです
だから椅子に座って眺めてみて あーでもないこーでもないと夢想中・・なんですよ

作業はしんどいけどワクワク感の方が多くって 楽しくって限がありません
お勤めに行かなきゃならないんだけど あんまり行きたくないのが本心なの
でも行かなきゃ食べていけないものね 仕方ないー(笑)

自分の感動と喜びが 皆様にお裾分け出来るような庭になればなって思ってるんですけどね
2010.10.21 23:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
テディ says...""
こんばんわ。
どんなお庭に引越しされるのか楽しみにしてましたが、見晴らしの良い場所で羨ましいです♪
川沿いなんて憧れです。
どんなお庭に変化していくのか、皆さん同様楽しみにさせていただきます(人´∀`*)
砕石は邪魔で厄介ですね。
お怪我などされませんようお気を付けくださいませ(A;´・ω・)
2010.10.21 23:14 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

>石を掘り返しておられると聞いていましたが

あれ、早耳なんですねぇ
さては 某所へ行かれた時にお聞きになったのですか(笑)

腰は 掘り返したときに出た大きな石を動かしていて やっちゃったんです
石を使って 玄関先に和風ガーデンを作りかけてたんですよー
石組みしたのはいいんだけど なまくらに斜め横で持っちゃった
んで、バキっ ^_^; 
油断してました
ご心配掛けましたが もう大分良くなりました 仕事も復帰して行ってます

>いづれにしろ植えるよりも
>排水と土壌改良が先ですね

そうですよね 仰るとおりです
今年は 土壌改良に専念するかな~~
もう年ですから 気合だけで出来ると思わず
体と相談して やっていきます ありがとう
2010.10.21 23:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53jardinさんへ

>竹藪!難問だぁ~~!今の私の環境が、南の隣地全面竹藪です!

そうなんですか jardinさんとこも南面が竹薮なのね
うちは視界に入るのは 白いベンチが置いてある所7mの幅です
ここには 背丈ぐらいの塀を作る予定ですが それでも塀より上は竹が見えちゃうよね
さすがに黒竹ではないけど(当たり前か 笑) 
孟宗竹なので 緑でワサワサしてるのは うれしいかな
でも 仰るように和チックな雰囲気は仕方ないかもですね
それより ここは隣との境にU字側溝が有るんですが 
それを越えて 一部、根が進入してきてる・・・竹は生命力が有るから心配です

東側の道路隔てての竹林は 全面に竹っ!ってな感じじゃ無いんですよ
元は庭だったのでしょうか 棕櫚やら藪椿 欅 なんかが混じって植わっています
アケビのなかに 美男蔓が混じって絡んでいたのを発見 なかなか風情がありました

>休憩とストレッチ、くれぐれも忘れずに。。。
>わかいころにスポーツに入れ込んでいた人ほど、地獄を見る気がします。
>若い頃の蓄積は、とっくになくなっているのに、そのころのつもりでいることが一番危険。わたしはそれで、半年棒に振りました。

地獄の入り口まで 行きかけました
2週間ほど前に ギックリやっちゃったんですよ 20うん年ぶりにです
体力には自信あったんですが やっぱり 若い頃とは全然違いますよね
3日ほど 寝返りもうてないし大変でした
今は少し違和感が あるだけにまで回復してます
jardinさんは 半年ほどって大変だったんですね

は~ぃ 休憩時間 たっぷりとってやりますね 今は休憩時間の方が2倍ですけど(笑)
思案しながら 庭に花が咲いた妄想にふけってますよ
2010.10.22 00:01 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.24 01:23 | | # [edit]
c says...""
頻繁に(苦笑)拝見させていただいています。

御存知かもしれませんが、ポール・スミザーさんのサイトにこんな動画がありますよ。
「ポール・スミザー 八ヶ岳ナチュラルガーデン No.3 」
http://www.youtube.com/watch?v=HjsxXbYx72c&feature=related
砕石の中でどんな植物が育つか実験しているそうです。
2010.10.24 21:55 | URL | #xkTmgVEM [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53テディさんへ

こんばんは~ テディさん
お返事が遅くなって ごめんなさい

お蔭様で無事、引越しいたしました
川沿い ロケーションは最高なんですよ
でも奄美大島の出来事なんかを聞くと 雨が降リ出したら ちょっとビビってます
ぜいたくな事ですが・・・・
それでも この開放感は越してきてよかったなぁ、と思ってますけど

砕石、難問ですよね
でも なんとかなるでしょう ・・ O型ですから(笑)

> お怪我などされませんようお気を付けくださいませ(A;´・ω・)
ありがとうございます
はぁーっ ちょっとやっちゃったんですよね
腰痛めちゃいました でも、ほぼ回復したんですけど 
2010.10.24 23:38 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53cさんへ

初めまして 
このブログ 良く見てくださってるそうでうれしいです

ポールさんの動画の紹介 ありがとうございます 
拝見させていただきました
砕石の中でも けっこう植物が育つんですねぇー

わたしも 前の庭で小さなグラベルガーデンをもってたんですよ
グラス類やセダム タイムなど 植えてたんですが 良く育っていました
一年草(ポピーなど)が案外とコボレ種で生えて来るんですが それが意外に良く育つんですよね

こういうグラス類など ナチュラルな雰囲気の植物が グラベルガーデンなどに似合いそうだわ 
ただ、砕石の中に植えて根付くまでが大変みたいです
水遣りの管理が難しいそうです 根付くと楽なんですけど・・・

バラもあるし どこまでグラベルガーデンに出来るかわかんないけど
こういう方法もいいなぁーと思ってます ありがとう

ps、ポールさんのサイト 久々に見ました
ずいぶんと変わっちゃったんですねぇー
わたし エッセーというか 以前の記事 好きだったんです
無くなっちゃったのかなーー
2010.10.26 19:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。