Garden Schop

宿根草の庭から…

バラの夏休み

20

昨晩 「サマーウォーズ」をやっていたので 久しぶりにTVをじっくり見ました 今、子供達は夏休みなんですね (^^ゞ
8月に入り バラにも夏休みを取らせないとダメですよね




チャールズオースチン 

2010年7月 チャールズ オースチンの2番花
暑さと強風(それも温風だわ) 黒点で葉っぱが痛んじゃう 





花芽

せっかく付いた蕾だけど 摘んじゃわないと株が疲れる
次々と蕾を上げるので もったいない気がするんだけど ここはぐっと我慢して摘んでいます
前回の引越しの時、鉢上げするので 枝を相当切り詰めたんですよね
だから この夏はベーサルシュートをバンバン上げて欲しいんです
その為にも 花を我慢して株を充実させなきゃ、と思ってますが
こっちを摘んで振り向くと、目を盗んで咲いてる子が居るんだなぁ・・ だるまさんが転んだ状態ですよ(笑) 





バフ ベーサルシュート


 そんな中での努力が実ったのでしょうか
 キタ~~ぁ なんと!
 老木のバフ・ビューティにシュートが上がったんですよ
 もう15年近く育ててる お年寄りなのにね

 実は もう一鉢有るんです
 何度もテッポウムシにやられ 幹は穴だらけ・・
 そのせいで台木が半分に割れ 
 2本のバフになってしまいました
 その1株に 何年ぶりかシュートが上がったのです

バフ 秋




こんな状態なので 前回は引越しに耐えられるか 
そんなところまで 心配してたんですけど
まさか こんな古い幹からシュートを上げるなんて・・・
鉢上げした刺激が 若返りを呼んだのでしょうか

頑張って付いて来てくれただけで 嬉しいのに
なんだか健気に思えてきます
秋になったら またこんな花を咲かせてくれるでしょう




コウフンレン

 カンナ ベンガルタイガーの斑入りの葉に コウフンレンの赤いシュートが映えて美しい
 


ちょび

暑さで伸びてるチョビちゃん ネコも夏休みですね




 *皆様へ*

先日の記事に思わぬ程の たくさんのコメントを頂き 本当にありがとうございました 
とても嬉しかったです これを励みに 新たな庭造りを 頑張って行こうと思います 
これからも Gaden Shopを 宜しくお願いします

20 Comments

jardin says...""
こっくりカラーと、ベーサルシュートがいいかんじ~。
コガネムシの幼虫、テッポウムシとここ3年まともな花が見られず受難の薔薇、わがやにもバリエガタデボロニャがいます。
今シーズンは肥料も替えてみたしで、裸同然だった株から2本も超元気なシュートのばしてて感激してたんですが、昨日気づいたら今度は1本チューレンジバチにざっくりやられてました。
すこぶる元気を取り戻した株なので、めげずに昨日は鉢増ししときました。
薔薇にはつらいけど、冬から春の努力の見えてくるいい季節かも~。
2010.08.07 10:02 | URL | #kLir2f8A [edit]
ritsu says...""
この時期は、涙をのんでの摘雷ですね・・・。
でも、だるまさんが転んだ状態だなんてっ すごい
夏ばて知らずの元気な子がいるのですね。
パチパチパチ(拍手の音)

バフ・ビューティのシュート、おめでとうございます。
期待値が高くないときに、思いがけない頑張りを発見すると
本当に嬉しくなりますね。
このまま今度のお引越しにも耐えて完全復活を期待したい
ところですね♪
2010.08.07 15:58 | URL | #6.Qxok4E [edit]
smoketree says...""
ぽんさん、バラは弱そうにみえても強いですね。
老木になっても堀上げられてもこうして、シュートをだしたり庭主の目を
盗んで咲いてみたりと・・・・
パフ・ビューティも新しい庭で輝くように咲くんじゃないかなぁ~
そうなってほしいです!
新しい庭を造る機会があってうらやましい、拝見する私は今度は
どんなお庭だろうかとすごく楽しみです。
植えるまでの準備が大変でしょうが、きっと来春にも花いっぱいを想像してしまいます。
ご無理されないで、ゆっくりたっぷり楽しんでくださいね!
私もすこしパワーをいただきました♪
2010.08.07 19:11 | URL | #wFVQJLkU [edit]
miti says...""
ぽんさん こんばんわ
今年はバラがつぎつぎ蕾をあげています
やっぱり切った方がいいのよねぇ~~
パフ ビューティー 15年も育ててるんですね
鉄砲虫にやれても 半になっても新しいシュートをだして 来春お花期待ですね
我が家フェリスバイトが半分枯れかけています
昨日 今日と株のねもとを探してるんだけれど カミキリムシの幼虫みつかりません(--〆)

↓お引っ越し決まったのね
これからまた新しいお庭作りのはじまりですね
素敵なお庭
いつかみせていただくの楽しみです♪

2010.08.07 20:41 | URL | #EBUSheBA [edit]
みー says...""
今年の夏は、異常に暑いよねぇ。
バラにとっても大変だと思います。
でも、やっぱり基本バラは丈夫じゃない?
枯らそうと思っても枯れない・・・(^^;)オイオイ
ダメになる時は、あっけないようだけど・・・。

老木のバフ・ビューティー、何度もテッポウムシにやられて、幹は穴だらけ台木が半分になっても
シュートを上げるのを見て、力強い生命力を感じますね。
人生の師匠かも・・・(^^;)

ベンガルタイガーとコウフンレンの赤いシュート、綺麗ね~。
また、来年の春、新しい庭でたくさんのバラが咲き誇るのを
楽しみにしています。

チョビちゃんのバンザイ写真、可愛い~ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
2010.08.07 21:21 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ぽん says...""
v-254jardinさんへ

受難の子は どこまでも運が悪いのかな
チューレンジにざっくりだなんて ショックですよね
でも jardinさんのお世話が実ってるので 立派に復活しそうですね

ボロニャ、 縞のバラでは あんなカップ咲きのバラは他に無いので 好きなバラです
うちのボロニャー テッポウに入られて片足立ち状態なんです
それでも支柱を付け 松葉杖で頑張ってるんですよ
うちのは ちょっと手抜きかな、現状維持みたい 

>薔薇にはつらいけど、冬から春の努力の見えてくるいい季節かも~。
ほんと その通りだわ~~
きっちりとお世話した株ほど 今頃 シュートを上げてる
手を掛けたエネルギー=バラのエネルギー 
いかに貯金が出来ていたかが分かります 
学校の通信簿みたいね バラのかな・・・
2010.08.08 23:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254ritsuさんへ

そうなんですよ 涙をのんで摘蕾です
だるまさんが転んだ状態・・・大げさかも(笑)

丈夫で房咲きの修景バラやムスク、ノワゼットが多いからでしょうか
本来は 夏休みさせなくっても良いバラでしょうけど
記事の通り 運びやすい様に 去年は切り詰めたので
今回は 早く大きく元通りになって欲しいからなんです 

バフには 本当にビックリしました
予想だにしなかったです 
ちょっと 見習わなきゃ、
バフの頑張りに 応えてあげたいです
2010.08.09 00:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254smoketreeさんへ

ほんと、基本、バラは強い植物ですね
切り詰めても咲くし 移植にも耐えれるし 
はい、きっと輝くように復活して咲いてくれるでしょう
バフの強い生命力 私も年だからと言わないで見習いたいと思いました

私こそ、smoketreeさんのように2つの庭があるって理想ですよ
周りを気にせず作ってみたい・・
でも本当は 水も、厳しい環境でも制限があって大変なのでしょうけどね

そんななかでも頑張っておられるsmoketreeさんを見習って
新しい庭造り 励んで、そうそう!楽しんでも行きたいと思います
コメントへの返事 遅くなりすみませんでした
2010.08.10 06:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254mitiさんへ

今年はバラが成績良いですね mitiさんところもですか
庭植えでも、パッとしないならバッサリ切り詰めて更新させるのも必要なのかな・・
バフも若返って 来春に期待してます

フィリスバイト テッポウが入ってるみたいなの? 見つからないのですか
ひょっとして上へ行かずに地面より下 根っこへ入ってるんじゃないかなぁ
フィリスは枝が細いので 虫のサイズが大きくなったら行き場所が無いですから
地面より下なら厄介かもね  とりあえず株元の土を少し掘って見ては・・

ご心配掛けてたけど やっと決まりました
落ち着いたら 遊びに来てくださいね 
2010.08.10 07:06 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254みーちゃんへ

今年は本当に暑いよねぇ 街中は大変でしょ
こっちは日中が暑くても夜間に気温が下がるので まだ植物も動物も楽だよ

そうね バラって基本は丈夫
品種さえ選べば 少々の厳しい環境でも咲いてくれます
みーちゃんちの灼熱のベランダでも 季節が来れば咲いてくれるものね
うちのバフも打たれ強い ほんと、見習わなければ・・
年だって思わないで もう一花さかせなくっちゃね(笑)

チョビ いつもこんなの
昼間は暑いものねぇー 
チーちゃんは この暑いのに押入れで昼寝してるんだよ^_^;
みーちゃんも この猛暑でも 押入れに入ったりしてる?
2010.08.10 07:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ミュー says...""
地植えのバラを鉢上げされるのは大変だったでしょうね。
元気なシュートが上がって、ぽんさんの頑張りが報われますね。

ネコちゃんたちは、今のお家にも慣れて、安心して寝てるんですね。
可愛い~

2010.08.10 21:48 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
v-254ミューさんへ

言われるように 地植えのバラの鉢上げは大変でした
数、半端じゃないですものね^_^;
上手くついてくれるか心配でしたが どれも枯れずにすみました
やっぱり バラは移植に強くて丈夫です
古い株も刺激を受けて 思わぬ良い結果になりました 良かったです

ニャンコたち 1年経って慣れてきたのに
また 引越しで ちょっと可愛そうです
2010.08.12 04:58 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.08.12 19:44 | | # [edit]
mikan says...""
ぽんさん大変な御苦労がおありだったんですね
花達の鉢上げもまた一苦労
万年借りぐらしのわが家の庭でさえ、外壁工事の時移動に苦労しました
でも、花がぽんさんの愛情に応えてくれて、
まるでおとぎ話のよう
そう言えば、ウチのバラもこんな暑いのに咲いてた!( ̄◇ ̄;)
急いでカットしなくっちゃ
ぽん先生ありがとう~
2010.08.15 23:56 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.10 10:12 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.21 01:22 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.23 10:13 | | # [edit]
masayo says...""
今晩はー、昨日はアドバイスありがとうございました。
みーさんまでその後PCを直すのに大変だったみたいで、皆さんに迷惑かけながら進行しちゃっています。
本当に有り難うございました~。

これからHPも挑んで行く所存ですので、又 先々御高覧お願い致します。
お嬢様の絵も見せて下さいね~。(みーさんに聞いてみます)
楽しみにしています~。

ありがとうございました。
2010.10.05 23:25 | URL | #uuOpwH8k [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへe-53

ごめんなさ~ぃ 
お返事が遅くなりすみませでした m(__)m
もうすぐ 2ヶ月経っちゃうよね ^_^;

色々あったけど 今は新しい所でお花達は元気にやってます
あの暑い日がウソみたいに涼しくなって 
やっと一息ついてます

これから頑張るね
応援してください
2010.10.12 22:30 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53masayoさんへe-53

お返事が遅くなりすみませんでした

あれから 上手く行ったみたいで良かったですね
また何かあれば おっしゃってね
分かる範囲ならば 喜んでお手伝いいたしますよ~~

>これからHPも挑んで行く所存ですので、
おっ すっごい!
楽しみにしてます♪~~
がんばって くださいね

ps、
娘のHPは 内緒・・・
ちょっと マニアな同人向けなサイトなんです
私でさえ、見ちゃ怒られまーす(笑)
2010.10.12 23:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。