Garden Schop

宿根草の庭から…

只今、仮暮らし ・・・ してるんです

53

去年の11月に1年ぶりにブログの再開をしましたが 個々の花のUPばっかりで 
庭の様子の記事がUPされないな・・・って、思われていたのじゃないでしょうか?
実はブログを休んでしばらくして 引越しをしていたんですよ 
今は借家ですので 庭はいじれないんですよね。 だから庭の様子をお伝えできなかったんです



2010.6.8

2010年6月撮影 ・・・ 今は、こんな感じ  


え~っ なんで引越ししたの?って 思うでしょ
実は主人は小さな会社を営んでいたのですが このところの不況で思わしくなくなり 
会社をたたむ時に 家も売って清算したからなのです


2010.7

あれ~っ 
だったら写真に写ってる植物は一緒に引越ししたの?
そうです!! ほとんど持ってきました~~ (^_^)v
バラは100鉢 植木は10鉢ぐらい 
宿根草類は300鉢以上かな 

全部鉢上げして 一緒に連れてきたんですよ
ま、私は花や木の生産と販売の会社に勤めてるんで 
こういう作業や世話は慣れてますけどね 
でも 我ながら よ~やるわ、と思ってる (^^ゞ




  2010年7月 バラの鉢たち

2010.7



この機にHPは閉じました
ブログも止めてしまおうと思ったのですが
でも、やっぱり私は花好きなんですよ


ネットを通じて たくさんの花友が出来たんだからねっ♪
止める事は出来ませんでした
ぼちぼちですが こうしてブログを再開したのです





大好きなカラーリーフたち 2010年7月





2010.6.8


仮暮らしも 早1年経ちましたが それも終わりに近づきました
郊外に(田舎です、前もだけど:笑)新しい家を見つけました 今月末には またこの子達と引越しで~す
暑い夏に大変ですが 安心して、また地に根を張らせることが出来そうだよね・・・・

そんなこんなで ブログの更新も 皆様へのコメントも遅れ気味だった事をお詫びします m(__)m
またまた 引越しや仕事や もろもろで忙しくなりそうですが 
落ち着いたら よろしくお願いします  がんばりま~~す

53 Comments

ロココ says...""
初めてコメントいたします。
AtoZ からのファンです。色々な人生の荒波があるのですね~
でもそんな荒波も大好きな植物達と乗り越えてくださいね^^

大好きなぽんさんへ・・・
ず~っと 憧れのガーデナーでいて下さいねe-349
2010.08.02 00:47 | URL | #- [edit]
クロはち says...""
安住の地 決まったのですね!!
良かったよ~
このたくさんの植物との二度目の引っ越し 今度は 地植えできますね。
前とは違った 配置考えておられるのでしょうか?
バラも そのほかの植物も ぽんさんのセンスできっと素敵なガーデンに
よみがえるんでしょうね。
この暑い中 お疲れ出ませんように!
来年のOG期待していますよ(*^_^*)
2010.08.02 07:50 | URL | #- [edit]
みー says...""
おっ!
テンプレが変わってる~!
と思ったら、近況報告・・・v-314
暑い夏だけど、疲れが出ないように頑張ってね。
でも、写真見てると、前の家と変わらない気がするよ。
仮住まいでも、しっかりぽんちゃんカラー・・・。
とても素敵です。
安住の地で、この子たちもまた新たにレイアウトされるんだね。
きっと、前よりバージョンアップしたぽん庭が見られるのではないかと思います。
何か手伝うことがあったら、言ってね。
2010.08.02 09:25 | URL | #93tm7Y9E [edit]
kiro says...""
初めまして、私もロココさんと同じく大ファンです。

ぽんさんのお庭からたくさんぱくらせていただきました^^
ただ東北の地では育たない植物もありましたが・・・
Garden Schopは私のバイブルでした。

新しいお庭もきっとぽんさんカラーで素敵に彩られていくのでしょうね
楽しみにしています。
この暑さですからぽんさんも植物たちも十分にご自愛ください。
2010.08.02 09:40 | URL | #fT4QWP4w [edit]
Katsuya.T says...""
えぇー、そうだったんですかー!?
再開後のブログは、植物図鑑的なものにされてるのかなーとしか思ってませんでした(^^ゞ
凄い数の鉢ですね!
この数の鉢を、1年間も管理されるなんて、さすがです!
ピンコロも持ってこられたのでしょうか?

新しいお家での生活、とても楽しみですね♪
どんな庭をつくられていくのか、ワクワクします(^o^)

暑い日が続きますので、ご無理のないように!
2010.08.02 10:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
jardin says...""
一度ブログを休止したのはそういうわけだったんですね。
でも、仮暮らしとはいえ、伸びやかに育っていますね~。
わたしも、庭にはまってから一度引っ越しをしています。地面がほとんどなくコンテナ栽培が中心だったので、手間はかかりませんでしたが、そのためにトラック1台別に用意してもらっての引っ越しだったんですよ~。
でも、そのほとんどが、半年を待たずに枯れてしまいました。
海岸沿いから海岸沿いの引っ越しだったんで、それほど重大に感じていなかった環境の変化が予想以上で、植物以上に、私自身の精神的ダメージが大きかったのを思い出します。
また新しくリスタートできるのも、わくわくするのではないかな?
2010.08.02 10:34 | URL | #kLir2f8A [edit]
ニコシア says...""
来月から新居で新しいお庭造りがはじまるんですね。
楽しみにしてます♪
お仕事も暑くて大変だと思いますが、体に気をつけて頑張ってくださいね!
2010.08.02 11:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
ann says...""
えーーっ!そうだったんですか。
でも~、仮の庭でも私の庭より断然ステキ・・・。
これだけ全部、鉢で仮置き・・・。
なのにどの植物も生き生きキレイ・・・。
さすがぽんさん。
ピンコロ石でちゃんと縁取りしてて、つかの間の仮の暮らしでも庭を楽しみたいという気持ちが伝わってきます。
そうそう、私にとってもぽんさんの庭はバイブルでしたから。
田舎の新しいおうちでは、また新たな庭造りを一から楽しめますね。
こんどは植物たちと一緒にお引越しなので、一からやるよりは早く形になりそうかな?
2010.08.02 14:16 | URL | #JalddpaA [edit]
ritsu says...""
うおぉぉ~っ
400を超える鉢たちと共に仮暮らしをなさっておいでだったの
ですか?
お写真拝見しても、仮暮らしのお庭だなんて、
まったくそれを感じさせない素敵なお庭です!
ぽんさんのテンポラリーなお庭の方が、私の永住予定地の庭より
はるかに素敵~!これが知識才能&センスの差ってやつですね~!

会社の清算にお引越し、大変だったのですね。
そして再度のお引越し・・・今度のお引越しは大変だけど、楽しみも
あるかな。
ぽんさんの新しい庭づくり、楽しみで~す。

そうそう、ハーベストムーン、買っちゃいました!
2010.08.02 15:10 | URL | #6.Qxok4E [edit]
しろうさぎ says...""
酷暑の中、水遣りだけでも大変かと思いますが
カラーリーフの生き生きしている事!
新しいお庭楽しみにしています。
暑さの中お疲れを出されませんように。

頂戴したお花達は元気にしています。
2010.08.02 22:44 | URL | #8Y4d93Uo [edit]
ぽん says...""
e-53ロココさんへ
わぁ、ロココさん 私の事をご存知でしたか
それもAtoZの時からですか! そんなに前から・・うれしいです

あ、挨拶が遅れました 初めましてロココさん m(__)m
ロココさんのこと 存じ上げてますよ
時々 ブログを拝見しておりました
大好きだなんて・・ちょっと、ぱずかしいけど(-_-)/ォィ・・あ、違うか(笑)
ロココさんから ガーデナーと呼んでいただいて うれしいです

これから また頑張ります 
意外な方からのコメント うれしかったです ありがとうございました
2010.08.03 07:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ
は~ぃ 心配掛けたけど何とか決まりました
またまた引越しで大変だけど 今度はやる気が出ます

まだ、配置などは決まってません
それに新しい庭は 庭と言っても全然出来てない所
まだ草茫々の草っぱち 何もないのよ
最初は 草刈機でザザッ~~、から始め、土壌改良だわねぇ(-_-;)
今年いっぱいは 庭の基礎作りになりそうです
がんばります

え~~っ 来年のOGって 気が早いなぁ(笑)
でも のどかな所なので 途中でも良かったら遊びに来てくださいね
2010.08.03 07:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

ありがと~~
心配掛けたけど 何とか決まったよ
またまた一からの庭造りだけど がんばるわ~~
植え込みは冬の間にしたいけど 間に合うのかな・・
筋力と金力(笑)の続く限りね
落ち着いたら また遊びに来てよ~~

ps、 
鉢植えってなかなか便利だね
寄せ鉢園芸 ずいぶん楽しんでます
湿気好きと乾燥好きとか 性質の異なる植物でも合わせられて面白いわ
2010.08.03 07:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53kiroさんへ

初めまして kiroさん
ブログ 見ていただいてるようで ありがとうございます
ファンだなんて・・・(^^ゞ ポリポリ

パクりましたか(笑)
どうぞ どうぞ 面白いのがあったら パクって下さいね
自分の好きな植物が 皆さんに分かっていただいて
楽しみを共有出来るのって一番うれしいんですよ~~

これからも お花の輪 増やしていきます
今年は関西は物凄い猛暑ですけど(東北はこちらより涼しいのだろうなぁ)
頑張りますから よろしくね
励ましのコメント ありがとうございました
2010.08.03 07:44 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53

えー すみません
出勤の時間が迫って来てます 
後の方は 帰ってきてから返事します m(__)m
2010.08.03 07:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
takumama says...""
そうだったのですか~
引いた写真もその内見せて下さい、ってお願いしようかと思ってました

植物の大移動、そして開墾からとは大変なことだと思いますが
今度はどんなお庭が出来ていくのか楽しみでもありますね

暑さが厳しいのでお身体を1番に考えてなさって下さいネ

あっ、先日は種の件ありがとうございました
やっと届いたのですが、こちらだと今年はちょっと無理かなぁと思いまして、、
秋にまくつもりです
2010.08.03 11:15 | URL | #ywW7zt0k [edit]
にくちゃん says...""
新しいお家が見つかったんですね。よかった!(*^_^*) 

前の引越しは、植物を堀り上げて、鉢うえにしてのお引越し、大変だったでしょうけど、今度の方が少しは楽でしょうか?
草刈機もお手の物でしょう(^・^)
どんなお庭になるのか楽しみです。
お庭が出来ていく様子も、ぜひ見せてくださいね。
お疲れの出ませんように!
2010.08.03 16:51 | URL | #oPNw8vnE [edit]
ミュー says...""
新しいお家が決まって良かったですね。
一緒に連れてこられた植物たちも、行き先が決まって安心しているでしょうね。
新しいお庭、どんな風になるのか楽しみにしています。

今のお庭も鉢植えばっかりとは思えないです。綺麗!

2010.08.03 20:47 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ

そうなんですよ 引越ししてたの

>再開後のブログは、植物図鑑的なものにされてるのかなーとしか思ってませんでした(^^ゞ

はぃ 思われたとおり ブログの再開当初は図鑑的なものにしようと考えてたんです
でも それじゃ物足りないな、私自身は庭造りが面白いので・・・
これを引越しを機に カテゴリーを新たに再開します

>ピンコロも持ってこられたのでしょうか?

あはは、そこに気が付きましたか
ピンコロ 全部持ってきちゃいました  あと煉瓦もなのよ (^^ゞ
また買い直すのはお金が掛かっちゃうもん お陰で車がヘタりそうですよ

ありがとう
体に気をつけて がんばりま~~す
2010.08.04 07:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53jardinさんへ

そうなの そういう訳だったんです

jardinさんも植物の引越し 経験有るんですね
わ、ほとんどが枯れちゃったの! それはショックだわ
環境の変化 やっぱり怖いですね

うちの場合 コンテナじゃなく 個々の鉢なので
やばい!って思ったら 即、移動、植え替え、隔離が出来ますから 
それが良かったのだと思います
でも 半端な数じゃないポット数になっちゃってるけど(笑)
それでも 今年の梅雨が長かったし 明けると厳しい猛暑
病気発生する鉢も やっぱり出てきてますね 困ってますよ

リ・ガーデン どうなる事か
ワクワクするけど まずは基礎作りですね これが大変だぁ
ま、がんばります 何か気が付いたらアドバイスくださいね
2010.08.04 09:13 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ニコシアさんへ

来月から 新しい所でスタートです
まずは 整地など基礎作りに当分掛かりそうです
それからプランニングですね

今年は日本は 凄い猛暑なの 関西も毎日35℃越えです
体に気を付けて がんばりますね
ありがと~~
2010.08.04 09:41 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

は~ぃ そうだったんです

植物 みんなプラ鉢や黒ポットなのよ
この猛暑、水遣りが大変!  これは仕事で慣れてますが
仕事も自分ちも 朝から日が暮れるまで1日中 水遣りしてるかな 

だからなのですが ピンコロ石を並べたのは 黒ポットやプラ鉢を隠す美観もあるんだけど
鉢に日が当たると めっちゃ温度が上がって根っこが可哀想ってのもあるんですよ~~

この暑さなので じっくり庭をさわるのは涼しくなってからかなぁ
がんばります 応援、ありがとうね(^_^)v
2010.08.04 10:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

>400を超える鉢たちと共に仮暮らしをなさっておいでだったのですか?

はい そうで~す
でも仕事場じゃ単位が違う鉢数のお世話をしてますから慣れてますけど
うちに帰っても仕事の続きみたいで ちょっとねぇ (-_-;)

それで気づいたのですが 鉢植えでレイアウトするって面白いですね
色んな組合わせが楽しめますから
色や質感はもちろん 開花時期とか高さとか 組み合わせて 
今は色んなコーディネートを思案中 庭に活かせそう
季節植えてしまってからじゃ そうそう配置換え出来ないですものね
次の庭も 試行錯誤しながら頑張ります 見ててね

あ、ハーベストムーン買っちゃったの!
良かったですね 
私も落ち着いたら 考えようかな・・ 
2010.08.04 10:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53しろうさぎさんへ

暑いですねぇ~~ 
作業していたら 滝の様な汗です 
水分補給してますが 飲んだら同じだけ汗になってる感じ
しろうさぎさんも 果樹園のお手入れ大変でしょ

新しい庭 暑さが和らいだら 手を付けるつもりです
お互い 暑さに気をつけて頑張りましょう 
書き込み ありがとう♪
2010.08.04 19:25 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ちびめる says...""
ぽんさん♪こんばんは^^
>個々の花のUPばっかりで庭の様子の記事がUPされないな・・・って
きゃー、本当にそのとおりのことを思っていたので、どきっ!っとしちゃいました。
ワタシ、ぽんさんの「庭」が好きだったので、ブログの再開も嬉しかったのだけど、「庭の様子もまだかな・・・UPされないかな・・・」って、ずっと思ってました。
ブログ休止の裏で、そのような事情があったとは。
ワタシも・・・昔、夫の両親が会社をやっていたのですが、景気の悪化で、やっぱりぽんさんのところと同じように、自宅も売り払って清算した経験があります。
引っ越しの準備をしながら、お義母さんがずっと泣いていたことを覚えています。
(ぽんさんのところとは、事情が違うかもしれませんけれど・・・)
夫の両親は、それ以来ずっと小さなアパートで仮暮らしを続けていますが、ぽんさんは、あたらしいお家が見つかってよかったですね!
義母さんも植物を育てるのが大好きなので、中古住宅でも、借家じゃなくて小さなお庭があって・・・というところを見つけては勧めてみるのですが、なかなか首を縦に振ってくれません。
ぽんさんの庭の子たちは・・・ちゃんと連れてきてもらえて、シアワセです^^
引っ越し先で安住の地を得て、より一層元気に育つのではないかと思っています。
そういうの、きっと感じ取ると思います。
また新しいゼロからの庭造り・・・なんだか、とってもワクワクしています。楽しみにしていますから♪
ただし、暑い夏が続きますから、無理は禁物、まずは、お体をお大事に・・・
2010.08.04 20:07 | URL | #bAosHhM6 [edit]
きたはりま says...""
こんばんわ~。
 ご無沙汰です。
へ~、そうだったんですね。
ブログ突然閉じたりされたから、体調でも壊されたのかと…。
 でも、復活、そして新たな場所が見つかって良かったです。
 まだまだ大変そうだけど、今年は暑さも半端じゃないんで
くれぐれも体調には気をつけて、頑張ってください。
 ぽんガーデン、みんなの憧れですからねe-319
2010.08.04 21:32 | URL | #- [edit]
achi says...""
遅ればせながら、読ませていただきました。
ご家庭の事情、大変でしたね。でもこれだけの鉢を
処分しないで持ってこられたということ、頭の下がる
思いです。私なんて、買ったはいいけどいつ植える
んだ!と主人に怒られてもまだ・・・なずぼらガーデナー
なので。反省します。

これからまた一から庭造り。皆さんの憧れの庭。
大変楽しみにしております。
でもあせらずゆっくりのペースでお体を大切に。

では~<m(__)m>
2010.08.04 22:52 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53takumamaさんへ

やっぱり思いますよねぇ
引きの写真が全然無いと おかしいなぁって(笑)
そういう理由だったんですよ(^^ゞ

仕事で慣れてるんですけど 開墾は大変そうです
前の庭を造った年齢の時ほど 馬力は無いですから 
無理をせず始めたいと思ってます 年と相談よね
ブログで報告しますから 良いアイデア、有ったら教えてください

種 手に入れられましたか
暑い夏でも そっちでは 今から播くのでは間に合いませんでしたか
そっか だったら この花の種を採取してもよかったんですけど
すみません  
2010.08.05 01:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53にくちゃんへ

ご心配掛けましたが 何とか見つかりました
これで お花たちも安心だと思います

そうですね 今回の引越しは ひと手間省けますから ちょっとは楽かも
暑い中になりますので 無理せずやります
また 落ち着いたら 遊びに来てくださいね
2010.08.05 01:17 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ミューさんへ

ありがとう~~
色々と心配掛けてたけど 新しい所が決まりました
これで 植物も小さな鉢で無理を掛けなくって済みそうです

新しい庭は どんな風にするかは ぜんぜん決まってないんだけどね
ずーっと前から そこに咲いていた様に 馴染んだ庭にしたいな
楽しみにしててくださいね
2010.08.05 01:31 | URL | #ixGiNrI. [edit]
げこ says...""
ぽんさんへ

私も自庭を離れてマンションベランダでコンテナガーデンを続けています。
あれから3年目の夏を迎え、いろいろな事乗り越えて、植物と共に暮らしていますが、やはり庭(地植え)に勝るものはありませんね。
新しい庭造り、今までの経験を生かして、少しづrつ造り上げていって下さい。
更新楽しみにしています。
暑い毎日、お互いに水分は十分にとりましょうね。お花たちにもね!
2010.08.05 10:52 | URL | #- [edit]
Toko says...""
ぽんちゃん、昨日はコメントありがとう!
お陰で、心が軽くなりました。
ホントに ありがとね!

何より お元気そうで 安心しました。
それに お家 決まったんだね~!
よかったね~~~!!
しばらくは、大変でしょうけど、
お疲れがでませんように。。。
また ご連絡 待ってま~~~す!!
2010.08.05 23:31 | URL | #LGxQMfeo [edit]
テディ says..."はじめまして"
初めまして、以前から読み逃げしておりました、すみません(;A´∀`)
一度みーさんからも、ぽんさんのお庭の素晴らしさをお聞きしていたので、いつかOGに伺ってみたいと思っていたのですが、大変な事情があったのですね。
それでもその数をほりあげて移動してお世話をされてるなんて、本当に驚きと尊敬です!!
今の時期は人間も倒れそうですが、くれぐれもお体に気をつけてくださいませね。
私も声をかけていただければ、車でビュンと飛んでお手伝いにいきますので、猫の手並みですが、よしれければ是非ヽ(*´∀`)ノ
2010.08.06 06:43 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ちびめるさんへ
そうですよねぇ 今までのブログから思うと庭の様子がUPされないのは変ですよね
お休みの間 庭を改装してるんじゃないかと思われてた方もいらっしゃった様で
ブログ再開しても 報告が無いのはどうしたんだろうと思われてたかもしれません

ちびめるさん 身近な方が同じような経験をされていたのですね
お義母さまのお気持ち、・・良く解ります
私も こちらの仮住まいへ引越しした時は 相当へこみましたよ
総て泡のように消えちゃったんだがら なんだか空しくなっちゃいますもの
それと、首を縦に振らないのは これ以上 ちびめるさん達、周りの方に
負担を掛けたくないからかも・・・

>引っ越し先で安住の地を得て、より一層元気に育つのではないかと思っています。
>そういうの、きっと感じ取ると思います。
ありがとう この暑い夏を乗り切って 皆、頑張ってくれるでしょう
ゼロからの庭造り いえ、この子たちがいるので けしてゼロじゃないよね
そう思って わたしも頑張ります 期待しててね
ちびめるさん 応援ありがとう 本当にうれしかったです
2010.08.06 08:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53きたはりまさんへ

こちらこそ ご無沙汰しております

そうなんです こういう事情でブログを休止してました
事情を告げないで 休んだものですから
色々と心配掛けていたかもしれません すみませんでした

新しい庭造り がんばりますね
ぼちぼちと焦らずに やって行きたいと思ってます
はぃ!今年は今までに無い猛暑なので 体調に気をつけて頑張ります
きたはりまさんも奥様もご自愛くださいね
書き込み 本当にありがとうございました
2010.08.06 08:40 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
新しいお家決まってよかったですね! ^^

さすがぽんさん、
鉢置きの現在のご様子も十分以上のカッコよさですよ^^
ここまで素晴らしいと植物も立派な資産ですよね♪ 
カラーリーフのお写真にいたっては、
地植えなれど日焼け焼けのウチの植物よりもキレイです ^^;

また次なるぽん庭、楽しみにお待ちしておりますね ^^
2010.08.06 14:54 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says...""
e-53achiさんへ

そうなの ほとんど持って来てしまいました(^^ゞ
だって もう一度これだけの種類を揃える事は難しいからです
金銭的にもですが あまり売っていないものも有るからですよ
15年も育ててたら 愛着も有るしねぇー
やっぱり 置いて行く事が出来なくって・・・

ありがとう
ポチポチとマイペースで 体と相談してがんばります
2010.08.07 00:57 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53げこさんへ

げこさ~~ん
お久しぶりです お元気ですか!!

あれから3年・・・ もう早、3年も経つのですか
経緯を少し聞いておりましたが 立場は違うとはいえ 
あれだけ 丹精込めていらした庭を離れるのは 
後ろ髪をひかれる事だったでしょう・・・悲しくなりました

わたし げこさんが植物の世話をしてらっしゃるんだな、とブログを見て思ってましたよ
今もマンションで コンテナガーデンを続けられているんですね・・よかった
やっぱり お互い植物の無い生活は 考えられないですよね

新しい庭造り 大変ですが 頑張ります
はぃ! 暑いので水分補給は怠らない様にしますね えぇ、お花もね
げこさんも 頑張ってください
コメント頂けるとは 本当に嬉しかったです 
ありがとうございました
2010.08.07 01:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Tokoちゃんへ

Tokoちゃ~ん 元気が出たみたいで良かった!
私もブログをやっていて こんなに励ましのコメント頂けるなんて
本当にうれしいです ありがたい事ですよね

うん! 決まったんだよ♪~~
近場だから また遊びに来てね
落ち着いたら 連絡するね
2010.08.07 06:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53テディさんへ

初めまして テディさん
ブログ 見てくださってたのですか ありがとうございます 

そうなんんです 引越ししてました 
それにまたまた引越しで これから一からの庭造りになります
でも こうして皆を連れてきてるから 一からと言っても半分は出来てる様なもの
頑張って やっていきますね
はぃ ありがとう 暑さにもくれぐれ気をつけてます

わ! 車でビュンですか 
テディさんとは お近くなんですね
こうして お声を掛けて頂けるだけで うれしいです
落ち着いたら みーちゃんと一緒に遊びに来てくださいね
コメント ありがとうございました
2010.08.07 06:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

はい 決まりました
ご心配掛けて すみませんでした

そうです この植物達、りっぱな資産です
今また集めなおそうと思うと大変ですものね
15年もずーっとお世話してきた愛着の有るものもあるんです

なんと言っても 色んな機会に020さんを始め 皆さんから頂いたり
一緒に買ったりした思い出のお花達もあるんですから・・・
そのお花が咲くと思い出されますよね 
もう、お金で買えない植物です

庭造り また頑張ります
ちょっと先になるけど 落ち着いたら遊びに来て下さいね
2010.08.07 06:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
カフェオレ says...""
はじめまして^^ 庭造りをはじめてから気になる植物を検索するといつもぽんさんちにたどり着くというきっかけで、前から読ませていただいていました。
その後HPを閉められて残念に思っていましたが、またブログを再開されて、とてもうれしく思っていました。
ぽんさんの植物と庭についてのいろいろなお話、とてもためになるし、興味深く参考にさせていただいています!
今回事情を知り、レンガもピンコロも一緒に・・というお話でますますファンになりました。一緒に引越しする植物たちも、幸せですね。
新しい地でまた素敵なお庭が造られることを願っています!!
ブログ、楽しみにしていますね。
2010.08.07 08:40 | URL | #kLCZl7R6 [edit]
ぽん says...""
e-53カフェオレさんへ

初めまして カフェオレさん
ブログを ずいぶん前から見ていただいてる様で ありがとうございます

気になる植物を検索すると 引っかかるのは私のブログ・・
きっと 私とカフェオレさんの好きな植物が 同じなのかもしれませんね♪

その植物の庭での様子 
今度は 新しい場所で咲いてる姿をお伝え出来ると思います
ちょっと時間が掛かると思いますが 楽しみにしていてくださいね

コメントありがとうございました 
こうして 初めての方にも お声を掛けていただくなんて ・・
大勢の方が見ててくださるのですね  とっても元気が出ました
2010.08.07 22:34 | URL | #ixGiNrI. [edit]
wendymam says...""
ぽんさん

お元気そうでなによりです。

この暑い夏を、い~ぱいのコンテナとお付き合いされたのですか???

いつもの事ですが、ぽんさんの植物への愛情はすばらしい!!

田舎暮らし・・・落ち着きましたら、またおしえてくださいね。


2010.09.26 17:04 | URL | #.2gnDVl2 [edit]
あっちゃん says...""
はじめまして。再開されたんですね。ピンころのお庭があんまり素敵なので、うちも、ピンころで芝生をふちどりして、花壇とを仕切ってまねしてみたんですよ。いつだったかなぁ・・ずいぶん前ですね。毎日,HPのぞくのが楽しみだったんです。また、続けてくださいね。
2010.10.05 20:15 | URL | #bQLtODpA [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53wendymamさんへe-53

ごめんなさ~ぃ
お返事が遅くなっちゃいました m(__)m

頑張ってますよ
でも ちょっと腰を痛めてしまいました
無理は禁物ですね
年齢を考えて やらなくっちゃねぇ(笑)

遅れましたが 住所案内送りますね
2010.10.12 23:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53あっちゃんへe-53

初めまして
書き込みありがとうございます 
せっかく書き込みして頂いたのに お返事が遅くなって申し訳なかったです

HPのころ・・・ずいぶん前から見てくださったんですね
引越し先の新しい庭
また ピンコロ石で縁取りするつもりなんですよ
ピンコロ石も 引越しして連れてきましたから (^^ゞ
どのようにするか 具体的には決まってないですが
楽しみにしててくださいね
2010.10.12 23:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
yokko says...""
ぽんさん、yokkoです
お久しぶりです
ブログの再開をつい最近知りました
以前にお伺いした、お宅を引っ越しされたと言うのは
お聞きしていましたが、その後の事を
こちらで読ませて頂き事情がわかりました

あれだけ手をかけて作りあげられたお庭を
手放さなければならなかった心中を思うと
さぞかし辛かったですね

私も、夫が弱小ながら
会社をやっているので
昨今のこの不景気の中
続けていく事の大変さ身にしみています
ぽんさんの事、人事とは思えません

でも、新しい地で又、お庭造りを始められて
ぽんさんの事ですもの
きっと素敵な素敵なお庭が出来る事でしょうね

田舎っておっしゃってるけど
前のお宅から、近い場所なのかしら?
いつか、新しいぽんさんのお庭に
お邪魔出来る日が来れば良いなと思います
2010.10.30 22:49 | URL | #QTkjLVS6 [edit]
ぽん says...""
e-53yokkoさんへ

yokkoさん! ご無沙汰しております m(__)m 
お元気でしたか
そうなんです 色々あって引越ししてたんです
黙っていまして 本当にごめんなさい
心配かけたかもしれませんね

身の回りが整理できたので またブログを再開しました
心機一転 新しい庭造りに頑張ってるところなんです
以前の庭を造った時とは 年がずいぶんいきましたが
ワクワク感は まったく同じなんです

今度の家は 前の隣町ですよ
オープンガーデンで有名な街・・って言えば察しがつくかしら
仕事場にも近くて車で10分強 最寄の駅までも同じくらい 15分もかからないですね
お庭が整ったら また遊びに来てくださいね
2010.11.01 01:42 | URL | #ixGiNrI. [edit]
yokko says...""
ぽんさん、お早うございます!!
隣町ですね、わかりましたよ
仕事場に近いのは嬉しいですね
交通の便も悪くない、決して田舎って感じしませんよ
でも、お家からのロケーション良いですよね~

私も、周りからの視線を気にしないで良い様な
場所で、一から庭造りしたくなりました
何も分からず始めた我が庭、植え過ぎてジャングル化
してしまってますから(>_<)

それから、リンクをさせて頂いて良いですか?
2010.11.01 07:54 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53yokkoさんへ

こんばんは~ yokkoさん

> 隣町ですね、わかりましたよ
わかりましたか その市の北西部辺りなんです

> 仕事場に近いのは嬉しいですね
> 交通の便も悪くない、決して田舎って感じしませんよ
仕事場に近いのはありがたいですし 駅にもそう離れてないのもうれしいです
でも ↑ご覧の通りの田舎なんですよねぇ(笑)

> でも、お家からのロケーション良いですよね~
ロケーションの良さで ここを決めたようなものなんですよ
予算も有るし 一時はもっと田舎を探していたのですが なかなか物件が無くって・
案外と近くに このような場所がありました やっぱりなにかの縁ですね

yokkoさんのお庭 とっても素敵ですよ 
マスコミにも取り上げられるくらいだし 皆さんの憧れですから ・・  
でもね、一からの庭造り やってみたい気は とっても解ります
私も前の庭は 不満なところ有りました  そう言うと 皆さん どこが!?って言うのよ
庭主じゃなきゃ わかんないですよねぇ~~

人目を気にしてって言うか OGやってたからかもしれないですが 
自分のための 自分がが楽しむ庭じゃなかった気がします  
こんな事にならなきゃ 絶対 一からの庭造りをする機会にめぐり合わなかったでしょうね
きっと不満は有るんだけど それでもいいか、年齢も予算もあるし、趣味のことで引越しなんて・・・  
今回 家を替わった事は大変だったけど なんだか天が与えてくれたチャンスみたいでうれしいんです
だから 庭造りがんばらなきゃって思ってるんですよ 

> それから、リンクをさせて頂いて良いですか?
は~ぃ 大歓迎です
あ、わたし yokko さんにリンクしてる承諾をもらってなかったですね
ごめんなさい よろしいですか 
これからも よろしくお願いいたします
2010.11.01 23:19 | URL | #ixGiNrI. [edit]
yokko says...""
ぽんさん、お仕事で疲れてらっしゃるでしょうに
色々お話してくださって有難う

リンクしてくださっていたのですね嬉しいです♪

確かに今の状態をリセットするのって
よっぽどの事がない限り出来ないですよね

お家を替わった大変さの代わりに
神様から、新たな喜びをを頂かれたのですね

初心者特有の一年草ばかりの
これでもか、これでもかって花を植えてた時に
雑誌でぽんさんのお庭を見た時の衝撃、今でも忘れません
そして実際にお邪魔してぽんさんのお庭で
学んだ事で私のお庭随分変わったと思います

お仕事しながらの500鉢の夏の水やり
想像しただけでも倒れそう

そんな事をやってしまう、ぽんさんのパワーと
知識とセンス、これからもいっぱい影響されたいです
2010.11.02 07:47 | URL | #- [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53yokkoさんへ

勝手にリンクしてました (^^ゞ 
これからも よろしくお願いしま~す

ずいぶん 昔から見ていて下さったんですね
ありがとうございます
最初は私も一年草だらけの庭だったのですよ~ 
ハンギングやプランターも 半端な数じゃ無かったです(^^ゞ
誰もは一度は やってるのと違いますか 流行でしたし 景気も良かったし・・
昔は今みたいに 宿根草や葉物が手に入りにくかったしね
でも一年草ばかりだと疲れましたよねぇ~~ 体力も金力(笑)も~~
今の流行は ナチュラルでエコな園芸で良いです
体力だけは自信がありますから、なんとかなって行きそう(笑) 
2010.11.04 01:33 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。