Garden Schop

宿根草の庭から…

ジニア チッペンデール ・・・ 素朴な百日草

7


 5月に種まきをした草花の紹介です
前回に続き 同じジニアで素朴で可愛いチッペンデールのUP
これも一袋から 色んな形の花が咲くんですよ
その中から 私好みの花を選んでみました

  
ジニア チッペンデール

八重咲き 中心が赤、周りが渋い黄色の爪の花

大きなUPの写真だけど 本当はリネアリスよりも小さな花で3cmくらいかな
前回のペパーミント・ステックは 大輪の豪華な絞りの花だったけど
こちらは小輪で地味な色合い でも味が有る可愛いお花です




ジニア チッペンデール

黄土色の地に中心海老茶、ワイン色の爪 シングル咲き

チッペンデールは メキシコ百日草とも言われるハーゲアナ種の品種
リネアリスや交配種のプロフュージョンに押されて
こちらも大きくなるエレガンスと同じで あまり栽培されてるのを見ませんね
ちょっと可愛いのに・・・残念です



ジニア チッペンデール

黄色に中心が赤 シングル咲き
今回の種は この形と色合いが一番多かったです

もっと海老茶色に渋い黄色の爪がほんのり。欲しかったんだけどなぁ・・
また、咲いてない株に それはあるんだろうか。楽しみ♪



ジニア チッペンデール

UPで見るとダリアの様だわ でも小さな花なのですよ

このハーゲアナ種は短日性なんです 7月に咲き始めて 秋になる頃が見ごろ
だからでしょうね 最近は栽培されてないのは
出回ってるジニアは 日長に関係なく良く咲きますからね 



ジニア チッペンデール

今のところ この1株だけ白っぽい花でした
クリーム色に かすかに紅の爪が可愛いな

チッペンデール 草丈は30cmくらい 茎も細くちょっと暴れぎみ これも欠点かも
きっちりこんもりと咲く プロフュージョンと比べると・・・

でも それはそれでナチュラルだし好いかもね
カッチリと造花のような花姿は 公園の花みたいだもの



ジニア チッペンデール


Zinnia haageana 'Chippendele'

φ(..) キク科ヒャクニチソウ属
メキシコ原産 園芸品種 H40cm×W30cm
播き時4~7月 花期8月~10月 春播き1年草

7 Comments

みー says...""
わぁ!
可愛いジニア~!
小さくてちょっと渋めなのが、いいわぁ。
チッペンデールって名前も、なんだかアニメの主人公みたいで
キュートね。

PS
先日は、夜遅くに長時間ごめんね~!
とても助かりました。
いつも頼りになるわぁ。
感謝感激です。
2010.07.27 21:59 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ritsu says...""
ジニアって、実は育てたことがなくって(記憶がないだけ?)あまり縁がないんです。
昨年、企業の営業さんからプロフュージョンの種をいただいたのですが、
結局それも蒔かないままでした^^;

こうして拝見すると、このチッペンデールもペパーミントステックも素敵ですね。
私はチッペンデールのほうが好きな色合いです。
今度、私も挑戦してみようかな。

ぽんさん、ピンクはいまひとつでいらっしゃいましたの?
ジニアに限っての話かしら?
2010.07.28 22:20 | URL | #6.Qxok4E [edit]
mikan says...""
ジニアってあまり好きでない花の一つなんですが、
ぽんさんが載せちゃうと ひゃ~見る目が変わってきちゃいますね~

この間、いろんな苗篭一杯で300円てのを買ってきた中に
八重のジニアがあったんです。
有れば植える となったので、
アンゲロアの紫苗2つとジニアと、あれ(笑 名前忘れた)を
植えたんです。
植えたら、まあ可愛いんですよね
自分ち子になったから(笑)

こうしてみると この素朴さがいいな~
2010.07.29 15:54 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ

お返事 遅れてごめんね

可愛いでしょ このジニア
そうそう 小さくて渋めなんです
秋になると 色が冴えて パッと派手になりそうだけどね

>チッペンデールって名前も、なんだかアニメの主人公みたいで
>キュートね。
あー もしかして チップとデールかな・・
そういえば 雰囲気が いたずらリス達に似てるかもよ

いえいえ、どういたしまして
お役に立てて良かったよ~~ いつでもどーぞ 
分かる範囲ならば 協力いたしま~す
義妹さんのブログ 楽しみにしてます
2010.07.30 23:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

そうなのですか ジニア、育てた事がないですか
ritsuさん 園芸歴が長いから あると思ってました

ジニアって ベタなお花なんでね 私も最近は植えてなかったんですよ
久々に種を見つけたので 播いてみました 
チッペンデールもペパーミントもいいでしょ
百日草の中には 面白いのもあるんですよね
緑色の百日草(グリーンエンビー)もお薦めです

>ぽんさん、ピンクはいまひとつでいらっしゃいましたの?

あ、いえいえ 夏の花に限ってですよ
ピンクのバラも植えてますから・・・

夏は赤が好きなんです 茶色や渋い黄色もね
夏咲きは 赤い花を多く育ててるから ピンクは困るな、と思って

でも、本当のこと・・そんなにピンクは執着無いかも
ド・ピンク(笑) ピンクピンクした花は好きじゃないんです
ニュアンスのあるピンクは好き
青みを含むピンクや サーモンピンク エキナセアの様にピンクらしくないピンクは好きですよ 
2010.07.30 23:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

好きじゃないって わかるわ~
ジニアって う~ん 百日草って言った方がいいかな、
なーんか、イモな感じのお花でしょ(笑)
ガサガサした葉っぱもだし 古臭い感じはしますよね

それを逆手にとって イモらしさの際立ったのを選ぶと
なんだか レトロで素朴で昭和って感じでしょ 
わたし 面白いんじゃないかと思いました

>この間、いろんな苗篭一杯で300円てのを買ってきた中に
>八重のジニアがあったんです。

わぉ! やす~~~ぃ 関西人が言うから間違いない(笑)
八重の子 どんなのかしら 
自分ちの子 どんなんでも可愛いよね
2010.07.31 00:05 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.31 00:16 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。