Garden Schop

庭はキャンパス

ジニア ペパーミント・ステック ・・・ 縞模様の百日草

16


ゆえママさんたちに触発されて 久々に種まきをした花達が開花しました
まずは 花弁が絞りの柄、縞々の ジニア ペパーミントステック です♪

いろんな色が入ってるミックス種だったので 好きじゃないのが出たらどうしようと思ってたけど
心配無用、運が良かったのか 一番好きな白地に赤 後は黄色やオレンジに赤の縞でした
ピンクが入ってなかったのかな ホッ良かった ピンクは好きじゃないのよね (^^ゞ



ジニア ペパーミントステック


で、上の写真の花が一番のお気に入りの子 クリーム色に赤の絞りや縞が入ってます
レトロな雰囲気が とても良い感じでしょ♪~~



ジニア ペパーミントステック

黄色に赤の絞り模様のもの





ジニア ペパーミントステック

こちらはシングル咲き 
でも赤の分量が多いから これはこれで好きです



ジニア ペパーミントステック


ピュアな白地に赤の子 
う~~ん これも捨てがたいです(笑)



Zinnia eiegans 'Peppermint Stick'

φ(..) キク科ヒャクニチソウ属
アメリカ原産 園芸品種 H70cm×W40cm
播き時4~7月 花期6月~10月 春播き1年草





エレガンスのような大型のジニアは最近では園芸店では売られてません
種まきって やっぱりいいですね
こうして お店では並ばなくなった昔の品種が楽しめますもの・・

16 Comments

achi says..."懐かしい"
わぁ♪ペパーミントスティックだー
私も以前作った記憶があります。たしかに園芸店では見かけないですね。
今はHCにあるのも百日草って一重の小輪のがほとんどですよね。
“エンビー”も好きです。
私も来年はもう少しじっくり種まきを楽しみたいな。今年は苗を買ってしまって植えつけに忙しかったし春スタートが少し早すぎたので来年はゆっくり種まきします



2010.07.21 04:53 | URL | #- [edit]
みー says...""
お~!
スプラッシュのジニア、下のココナッツライムと一緒に写っていた子だね。
ひとクラス上の植栽で、さすがぽんちゃんだなぁと思って見てました。
どの子も個性的でいいね。
2010.07.21 08:25 | URL | #93tm7Y9E [edit]
ひこうおに says...""
ペパーミントスティック どれもムズムズする~(かわいくて)
シングルのも作り物みたいでツボです。

チッペンデールも楽しみにしてます~e-420
2010.07.21 23:25 | URL | #MF8IyTP2 [edit]
inabaya says...""
ぅ、全部つれて帰れば良かった。
おしゃれすぎて
うちには合わないかなって(笑)

2010.07.22 05:39 | URL | #8k87xx1. [edit]
takumama says...""
わぁ~素敵!
こんな子達なら種まきしたくなりますね
種はどこで手に入るのでしょうか?
2010.07.22 21:02 | URL | #ywW7zt0k [edit]
ぽん says..."Re: 懐かしい"
e-53achiさんへ

ペパーミントステック 
achiさんも育てた事があるんですね 懐かしいでしょ

>今はHCにあるのも百日草って一重の小輪のがほとんどですよね。
そうそう、この頃の百日草って 小さいのばっかり・・
プロフュージョンとかリネアリスですね
小さいの、リネアリスなど好きなのですが やっぱり花壇には大きな百日草が欲しいです
大きいのは倒れるし コンテナや寄せ植えにはむかないので需要が無いのでしょう 見かけないです
良い素材もあるのに・・ちょっと残念です

>“エンビー”も好きです。
うん! 大好き! わたし、緑好きですから (^_^)v
また 来年でも播いてみたいな・・
achiさんも 一緒にがんばりましょう
2010.07.23 00:14 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ann says...""
ああっ!油断してる間にいっぱい更新されていた~~
ペパーミントスティック、私も種まきしましたよん。
え?ピンクは好きじゃないの?私はピンクも好き~~
だけどまだやっと蕾が上がってきたばかりで、全然咲いてないよ。
百日草は夏から咲き始めるけれど、本番は秋ですよね?
白地に赤の縞々、黄色に赤も、おっしゃるとおり、レトロっぽいですね。
種からだと咲くまでどんな色かわからないので、楽しみでもあり、不安でもあり。
うちではこれとカクタス咲きの百日草が秋には庭のメインになりそうです。
2010.07.23 18:35 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53みーちゃんへ

こちらにもコメ ありがと~~

あ、みーちゃんも この前にココナッツライムをUPした時 
このジニアが 一緒に写ってたの、気が付いてくれてたんだ
ココナッツの後ろに有るんだけど このあいだの梅雨明け前の嵐で ぶっ倒れ気味です
だから 全体を写せないんだわ (^^ゞ

ペパーミントステックやココナッツライム 
銅葉のビバーナムや ディアボロをバックにしてるのが けっこう気に入ってるんだけどね
2010.07.24 01:07 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53おにちゃんへ

は~ぃ ペパーミントステック UPしましたよん
おにちゃん 好みでしょ (^_-)-☆

洋物なんだけど 和ちっくなところもイイよね
なんか、昔の簪の様な配色が好きなんです

チッペンデール。
これも おにちゃん、好きだと思うな
花はリネアリスぐらいの小さめのジニアです
でも 色や形の幅が有り過ぎ つまり、当たり外れもあります 
良いなと思う花だけ種を採るつもりです
明日にでもUPするね
2010.07.24 01:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
エム says..."暑いですね"
こんにちは~ぽんさん。
梅雨が明けて急に暑くなりましたね。
私は身体が付いていかなくて少々ばてています。

ページが開いたとたん椿かと思いきやジニアだったのですね。
良いですね。こういう縞縞模様!

私も最近種まきすることがなくなっていたのですが、冷蔵庫に一杯あるので花のレイアウトなど関係なくとにかく蒔いていこうと思っています。
2010.07.24 16:01 | URL | #r6MrdAPY [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

あの苗ですが 仕事場に寄付したのは 仲間うちで貰われていっちゃった
inabayaさんが つれて帰られたチッペンデールもです
今どき 古いタイプのジニアって 珍しくなったのですね
皆、知らない花だって言ってましたよ

素朴なタイプが 蚊園には似合うかな・・
ペパーミントも似合うと思うんだけど
2010.07.24 21:56 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53takumamaさんへ

好いでしょ このジニア
昔から有るんですが 最近は苗は売ってないですね

>種はどこで手に入るのでしょうか?
種は けっこう売ってますよ
大手ならタキイにもありましたよ 
もう7月で播く時期は そろそろ終わり頃 今は売っていないかもです

検索したのですが あっ こんなのありました
この袋のはタキイの商品ですね 安くなってますね↓
http://shop.engeinavi.com/product/p-3462.html

今から播くと間に合うかな、ギリギリかしら
来年用でもいいかもですね
2010.07.24 22:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

おっ! annさんもペパーミントステック、種まきしたのですか おソロなんだぁ(^_^)v
こういうレトロな百日草 イイですよね
annさんちは まだ蕾なの、私は5月の連休に播いたんですが もう少し遅めだったのかな
これから咲くのが楽しみですね 何色になるかな・・・
百日って言うだけあって花期も長いし 私も秋にも期待してます

え~っ カクタス咲きのも播いたのですか いいなぁー
私も来年はカクタスのを播きたいなって思ってるのよ
真っ赤のツンツンの花が欲しいな
2010.07.24 22:39 | URL | #ixGiNrI. [edit]
masayo says...""
ぽんさん、先日は私事見て頂きまして有り難うございます
おかげさまでとっても気に入った構成になりました
あ、申し遅れました!みーの妹です
お花も素敵ですねー
私は植物(油絵)描いているのですが、あまり種類は知らなくて・・・
これから、こちらで勉強したいと思います
だって、どれも心に刺さる花たちですぅっ。
ありがとうございました

2010.07.27 00:39 | URL | #uuOpwH8k [edit]
ぽん says...""
e-53エムさんへ

エムさ~ん どうもご無沙汰しております
ほんと、急に暑くなりましたね 確かに、こう急に暑くっちゃ、バテてしまいますよ
私もですが 花も萎れるのが続出です (-_-;) エムさんちはいかがですか

>ページが開いたとたん椿かと思いきやジニアだったのですね。

ええジニアなんですよ 
なるほど言われると 椿みたいに見えます
大きさも椿の花ぐらいあるかな、華やかさも負けてないでしょ

>私も最近種まきすることがなくなっていたのですが、冷蔵庫に一杯あるので花のレイアウトなど関係なくとにかく蒔いていこうと思っています。

私もこの春に処分のつもりで播いてみましたが ほとんどが発芽しませんでした
ま、仕方ないです だって5年も前に採ったのも有るんですから (^^ゞ
おかげで種箱は すっきりしましたよん また新しいのが買えます (-_-)/ォィ
2010.07.27 02:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53masayoさんへ

どうも~~ 
プログの開設、おめでとうございます
あれから 上手く仕上がったみたいですね 良かったです
なにかあれば また気軽に声を掛けてくださいね ・・・分かる範囲ですけど (^^ゞ

>私は植物(油絵)描いているのですが、あまり種類は知らなくて・・・
>これから、こちらで勉強したいと思います

あら、 義姉さんが居るじゃないですか
みーちゃん 何でも良く知ってて感心してますよ

そうそう、masayoさんの絵 紹介していただくのを楽しみにしてます
あ、ワタシ、これでも中、高と美術部だったんですよん 絵は好きなの・・

このところ忙しくしてて 気ままプログですけど また見に来てくださいね
せっかく来ていただいたのに 返事が遅れてすみませんでした
2010.07.29 17:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。