Garden Schop

庭はキャンパス!植物という絵筆で描こう

新しいエキナセア ・・・ 切花で楽しんで

20


新しいエキナセアの花たち 切花でちょっと楽しんでます



ファタル アトラクション

ファタル アトラクション 
Echinacea purpurea 'Fatal Attraction'


黒軸のエキナセア。 切った丈が短くって お見せできないのが残念だけど 茎が黒いエキナセアなんですよ
花弁は普通種のプルプレアに比べて水平で垂れないし 花色も濃い目で すっと伸びた黒い茎に似合います
エキナセア独特の花色の少しグレーを含んだピンクが更に濃くなり 茶色の花芯と茎に映えていました
今 これが一番欲しいエキナセアかな・・・




グリーン エンビー

エキナセア グリーンエンビー
Echinacea 'Green Envy'  


くすんだ緑に中心がグレーピンクのエキナセア
これが一番切花にすると素敵になりそう 異彩を放ってオシャレですね

ただ庭に植えるのには どう料理するかが難しいだろうと思うなぁ~
私はエキナセアって カントリーガーデンの花のイメージだけど
これは都会的な庭にも合いそうで 他の花とのバランスを考えなくっちゃね
乙庭などは良いんじゃない うちに植えるのなら鉢植えになりそうだわ(^^ゞ




ルビーグロー

エキナセア ルビーグロー
Echinacea Rubinglow


ルビーグローって事なんだけど ちょっと?海外のサイトを当たってみましたが該当するのがありませんでした
濃いピンクにくすんだカーマインを含む色目 大輪のエキナセアです とても見栄えがします
周りにある柔らかなピンクの花は 八重のエキナセア ピンク・ダブルデライト マーガレットの様なお花が優しいね 
inabayaさんの情報によると ルビーグローはマグナス'Magnus'の選抜改良種だそうです・・・ありがとう




実はこの切花、仕事場で頂いたものなんですよ 圃場のエキナセアなんです 
先日の強風と凄い雨で痛みが目立ったので 暑い夏越しをひかえ、株の体力温存のため 少し頭の花の切り戻しをしました
本当は切花に出来るくらい茎の長さは無いんだけど 捨てるのにはもったいないくらい綺麗だったので 
頂いてガラス瓶に飾ってみたんです  ふふふ、ちょっと贅沢な気分に浸ってるんですよね (^_-)-☆ 

*Gaden Schop エキナセアリンク集 *
ブログ内のエキナセアの記事にリンクしています 品種名をクリックしてくださいね

我が家のエキナセア
 ホワイトスワン 基本種プルプレアの白花 花付きが良い
 ヴァージン 純白の一重 花芯が緑で素敵 花弁は水平で垂れません
 フラダンサー  パリダの白花種 白く長い花弁が優雅 フラダンスを踊ってる様です
 グリーンジュエル 一重 緑がかった花弁が美しい 矮性
 ココナッツライム 白から淡いライム色 八重花 花もちも良い 矮性
 グリーンエンビー 緑にグレーピンクの花弁 一重 オシャレな雰囲気 高性
 パラドクサ きれいな黄色の長い花弁 高性 原種
 ハーベストムーン 淡い山吹色 一重 ナチュラルガーデンにぴったり
 マーマレード 八重花 明るいオレンジ色
 ホットパパイヤ 八重咲き オレンジレッドで庭で目立つ色合い 高性
 ホットサマー アプリコットオレンジから朱色に咲き進む 一重
 サマーカクテル 一重 レモン色からアプリコット オレンジへ 最後はピンクに色変わり
 サマースカイ 一重 オレンジ アプリコットからグレーピンクに 丈夫で多花 高性
 ストロベリーショートケーキ 八重 クリーム色の花弁 中心はピンク、サーモンなど複雑な色あい
 イレシスティブル 八重 クリーム色からグレーがかったサーモンピンクへ咲き進む
 シムラータ 原種 ピンク色の長い垂れた花弁 パリダに似ています
 ファタルアトラクション 茎が黒い マゼンダピンク 一重 花弁は水平で垂れません
 プロフュージョン 茎が黒い グレーピンクの花 花弁は水平で垂れません
植花夢のエキナセア
 エキナセア … 色んなエキナセア H23年に植花夢で咲いていたエキナセアです
 新しいエキナセア ~植花夢にて~  H24年に植花夢で咲いたエキナセアです
 新しいエキナセア 切花で楽しんで 切花を頂いて活けてみました

20 Comments

クロはち says...""
(*^_^*)黒軸のエキナセアこれもまた 魅力的~
茎が短い・・・背が低い?ってこと
ならば 二段にエキナセア植えれるね!!

↓グリーンジュエル好き好き(*^^)v
グリーンジュエルとココナッツライム 二株セットで2200円 
タ0イで出てました。今年買っちゃおうかな~
ミルクシェイクもちょっと気になる・・・
2010.07.18 08:46 | URL | #- [edit]
smoketree says...""
おはようございます。
素敵なエキナセアですね~でも、私も買ってしまいました!
昨日、セールになっていたんです。
すこし、お花は傷んでいましたが大切に育ててきれいに咲かせられると
いいのですが・・・・
このアトラクションとたぶん同じだとおもいます。
軸が黒いです~さっき見てきたので~あんまり気づいていませんでした。
お花も綺麗なときはこんなに鮮やかなのですね。
その他の切花にされているのもみんな素敵で欲しくなります。
ピンクの八重のも派手でいいなぁ

私のブログにリンクさせていただきました~いつも事後報告ですみません。
2010.07.18 08:51 | URL | #wFVQJLkU [edit]
mikan says...""
わぁ~やばい~~
クロはちさんのコメから
takumama邸→ぽん邸経由でエキナセア鑑賞ツアーしてしまいました。
この3種もステキすぎです。
またまた、植えるところもないのに
食指を動かされてしまいました。。。。
2010.07.18 15:33 | URL | #DJ/7.12M [edit]
jardin says...""
ドラマチックなエキナセア~!
装飾的な品種が沢山でてますが、我慢しているところです。それが、こんなふうに見せられちゃうと、ほし~~!という気になりますね~。
開花の時期ってどうですか、我が家では、パラドクサが最初に開花、それからパリダ、そして最後がプルプレア系、中でも最後がホワイトスワンでした。
花床つながりでもひとつ、ルドベキアのグリーンウィザード、今年やっと咲いたんですが、1本だけ。おまけに、早々にひからびています。花付き悪すぎ~。
2010.07.18 16:36 | URL | #kLir2f8A [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

ごめん、ごめん 文章がまずかったです
黒軸のエキナセア 丈が低いのじゃなくって
頂いた切り花が短めに切って有ったので 写真を撮れるほどの長さが無かったって事です
すーっと 長い丈のエキナセアですよ~~

>グリーンジュエルとココナッツライム 二株セットで2200円
うん カタログが来てたので知ってます
高いよねぇー 一株¥1000以上って・・・ 以下だったら考えるんだけどなぁー
どっか近くのお店で売ってないかしら 
案外とお花が終わりになるこれからが狙い目かも知れませんね 
2010.07.18 22:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
inabaya says...""
フェイタル アトラクション いいよね^^。

ルビーグローで検索してもなかなか素性がわかりませんでしたが
Echinacea Rubinglowで書籍検索すると
(Late Summer Flowers 著者: Marina Christopher p124)

ピエットさん(Piet Oudolf)がより大きい花と黒い軸を求めてE.pruprea'Magnus'を選抜改良したもののようです。

花色も濃いしこれもいいよね~♪
2010.07.19 07:22 | URL | #8k87xx1. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53smoketree さんへ

>素敵なエキナセアですね~でも、私も買ってしまいました!
>昨日、セールになっていたんです

お~っ ゲットされたのですか 良かったですね (^_^)v
で、アトラクションなんだ! いいなぁ~~

花は痛んでいても株が元気なら きっと大きく育ちますよ
本来は お花も普通のエキナセアに比べて赤味が濃くって素敵です
きっと次は綺麗に咲くと思うなぁー
山の庭に植えるのですか 頑張ってくださいね
2010.07.19 22:37 | URL | #- [edit]
achi says...""
こんばんは~。片道2時間のイコロの森というところ
のショップでエキナセア、ここの花を見てたので
グリーンエンビーをすかさずゲットしました(*^^)v
ずっとエキナセアは欲しかったんです。

あと違うところで20パーセントオフだったので(北海道は
もうシーズン終わり間近なので苗を値下げ中です(^_^;))
ダブルデッカーとホワイトスワンも♪

ルビー色のはまた来年ゲットします。
しかし、イコロの森は、はっきり言ってマニアックすぎて
あまり売れてない気がします(^_^;)

たとえば孔雀アスターだと思うんですけどいろんな品種を
ずらーっと並べてしかも花も写真もないのに、学名で書いて
あるんですよ(笑)原種っぽいのとかたくさん。

ガーデニングおばちゃんはまず買わないと思います。

かくいう私は、クランベ・コーディフォリア、チョウジソウ、エキナセア
などゲット、他にもアンジェリカとかリグラリアとか欲しいのはあり
ましたが我慢しました(笑)

ダーメーラだかダンメーラとかってのもあったような??
2010.07.19 22:57 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

わぁー takumamaさんちもUPしてるんですね
どんなのかな、後で拝見しに行こうっと

今、色んなバリエーションのエキナセアが出てきて 注目のお花になってますね
けっこう暑さ寒さに強くて いいんじゃないでしょうか
でも もうちょっと安くなれば良いのにね
2010.07.19 22:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53jardinさんへ

最近 色んなエキナセアが出てきましたね
もともと 焦げ茶の花芯や垂れた花弁が好きなので こんなに沢山になるとたまりません

>開花の時期ってどうですか
パラドクサは育てた事がないんだけど パリダは早くって6月かな、今は終わってます
後のプルプレア系 ほとんど どれもが同時ってとこだけど
その中では 八重はタッチの差ですが早め、この赤っぽいのやエンビーは少し遅めでしょうか
ホワイトスワンは遅めなんですね 
同じ白のアラスカが植えて有りますが こちらは八重と同じ早めでした   

グリーンウィザード 私も随分昔に育てたことがあります
そうね 丈や茂り具合のわりには 花付き良くなかったような・・・
ルドベキアのマキシマってのが有るんですが これもやっと1本咲きました
タカオは 勝手にこぼれるくらいなのにねぇ
2010.07.19 23:49 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

ありがと~~ inabayaさん 
さすがだわ~~ Rubinglowなのね
私、ルビーグローは Ruby Glowかなぁと 見当付けて検索したけど違ってました
それにしても書籍検索って・・そっか そういう手もあるんだ

へぇー マグナスの選抜なんだぁ だから、ピンとした花弁で垂れないのね
で、ピエットさんですか ピエットさんは本当にエキナセアがお好きですね
現に一番、エキナセアを上手く使いこなした庭ですもの 参考にしたいです
2010.07.20 00:54 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53achiさんへ

グリーンエンビー、ゲットされたのですか わぁ~~いいですね
それと ダブルデッカーとホワイトスワンも
ダブルデッカーは おどけた様な花弁が面白いし
ホワイトスワンは 清楚でとっても花付が良く長い間咲きそうで良いですね

わ、もうシーズン終わりなんですか で、苗はセール中 で、ゲット!(^_^)v
そっか、9月になると秋の気配ですものねぇ 
北海道は 夏は本当に短いんですねぇ 
こっちは あと2ヶ月は猛暑日と戦わなきゃ、植物も毎日水遣りです

>たとえば孔雀アスターだと思うんですけどいろんな品種を
>ずらーっと並べてしかも花も写真もないのに、学名で書いて
>あるんですよ(笑)原種っぽいのとかたくさん。
>ガーデニングおばちゃんはまず買わないと思います。

へ~~っ イコロの森ってなかなかマニアックな品揃え!
アスターの品種物なんて手に入れにくいですよ 
そうだろうなぁ 写真無しじゃ、アスターによほど興味の有る人しか買わないでしょうねぇ
写真があっても おばちゃんにはアスターってどうなんだろ

>かくいう私は、クランベ・コーディフォリア、チョウジソウ、エキナセア
>などゲット、他にもアンジェリカとかリグラリアとか欲しいのはあり
>ましたが我慢しました(笑)

クランベ、好きですけど こっちじゃ暑すぎて無理だわ、
その前に虫だらけになりそうだけど・・アンジェリカも難しいです
achiさんち 賑やかになりそうで これからが楽しみですね

>ダーメーラだかダンメーラとかってのもあったような??
わはっ!! 本当にマニアックな一品!!ダルメラだわ~~ 
ヒマラヤユキノシタを大きくしたような花、グンネラみたいなデッカイ植物ですよ

こりゃーおばちゃんには 興味無さそうなもんばっかりだわね
でも 私的には面白いです(私は、おばちゃんですが:笑) 
イコロの森、2時間、かかっても行ってみる価値ありそうな所ですね
2010.07.20 23:28 | URL | #ixGiNrI. [edit]
みー says...""
ファタル アトラクション、いいねぇ。
大人なピンクに黒っぽい花芯が利いてるわぁ。
しかも、黒軸?
これは、要チェックね。
グリーンエンビーも、微妙なグリーンの感じが好きだなぁ。
ルビーグローと後ろの八重咲きエキナセアの写真も
豪華な感じがして、とても素敵です。

今年は、仕事場で、たくさんのエキナセアを植えたって言ってたけど
どれもいいじゃない?
inabayaさんのレポートで圃場も見せてもらいました♪
2010.07.21 08:16 | URL | #93tm7Y9E [edit]
jardin says...""
開花期についてのコメントありがとうございましたん。
濃いめの軍団が遅咲きだとすれば、いっそう長くこの子達に囲まれるわけで、やっぱほしくなっちゃいますね~。
しかし、たくさんのエキナセアに囲まれて、うらやまし~です。
achiさんのこめんとにあったクランベ、わたし二度ほどトライの経験有りましたが、やはりだめでした。冷涼な気候のかたがうらやましいです。
2010.07.21 10:40 | URL | #kLir2f8A [edit]
ぽん says...""
e-53みーちゃんへ
そうなんよ アトラクションは黒軸の茎がカッコいいのよん♪
この濃いピンク、ちょっとグレーと赤が混じったようなニュアンスの色
ほんと、大人ピンクに黒軸がいいのよね
花弁は短めで ピンと水平に開いてて エキナセアのイメージじゃないのよ
それが黒軸に合ってるわね

グリーンエンビーもいいでしょ
活けるとスタイリッシュなお花 みーちゃんちのリビングに似合いそうです
どれかまた みーちゃんも育ててみてね
2010.07.24 00:48 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53jardinさんへ

> 開花期についてのコメントありがとうございましたん。
いえ、いえ こちらこそ Jardinさんのコメント 為になりました
そうよね 開花時期も考えて植えなきゃね
パラドクサから始まって この赤っぽいので終わる
開花期の長いエキナセア、ますます楽しめそうですね

> achiさんのこめんとにあったクランベ、わたし二度ほどトライの経験有りましたが、やはりだめでした

わ、やっぱりハーブ好きなJardinさん トライの経験がありましたか
やっぱり 夏越しが難しいんでしょうね
バラクラで 大きくなったクランベを見たとき とっても感激したんですが
私はまだ植えたことが無いんです 皆さん、難しいって仰ってますから・・
カスミソウみたいなあの花 好きなんですけどねぇ Jardinさんもダメだって聞いて 益々縁遠いな
2010.07.24 01:21 | URL | #ixGiNrI. [edit]
020 says...""
おぉ~、どの品種も魅惑で目移りしちゃいますね!

ファタル アトラクション、いなばやさまのところでも拝見して
とても気になっていました ^^

グリーンエンビーは、確かにちょっと難しそうですが、
これをうまく植栽できたら庭の格がぐっと上がりそうですね ^^

秋に余裕予算があったら、
また赤系の品種を輸入してみようかと思っています♪
春にSoldoutだった'Firebird'をぜひ導入してみたいな~、と ^^
2010.07.26 18:59 | URL | #RJRSaA9Q [edit]
ぽん says...""
e-53020さんへ

新しいエキナセア どれもイイでしょ (^_-)-☆
このところの進化で ほんと目移りしちゃうわん

その中でも アトラクションは一番好みです
当初、黒軸には注目してなかったんですが 咲いてみると これがなかなか好いんですよね
黒い茎に ピンとした濃い花弁(この花に限って垂れてない方がいいわ)
実物を見なきゃ 分からなかったです

グリーンエンビー  ちょっとアンニュイな感じもあります
特殊な色で使い方は難しそうだけどね 020さんなら上手く出来そう~~

>また赤系の品種を輸入してみようかと思っています♪
>春にSoldoutだった'Firebird'をぜひ導入してみたいな~、と ^^

おーっ 見てみたいです
その節は残念でしたね 次回に期待してます
  
 
お返事が遅くなって すみませんでした m(__)m
2010.07.29 16:36 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
近所のホームセンター(ケイヨーD2)に、ファタルアトラクション
入荷です。
ハーベストムーンやら他の品種もいくつか入ったみたいです。
まだ蕾でしたが、咲いたら好みのものがあったら入手予定♪
(ハーベストムーンに期待しています)
通販の半額以下で買えるのが魅力ですね。

関西にはD2は少ないのでしたっけ?
もしお近くにあれば、きっとぽんさんも入手できますよ~(^^)
2010.07.29 22:46 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
e-53ristuさんへ

>近所のホームセンター(ケイヨーD2)に、ファタルアトラクション
>入荷です 
>関西にはD2は少ないのでしたっけ?

情報 ありがと~~ぉ!
でも 聞いたことの無い名のホームセンターなので 検索してみたら
芦屋にあるそうですが それも海の方なので行ける距離じゃなかったです
う~~ん 残念だわ

ritsuさん 実物を見てから買いですねっ♪
ハーベストムーン けっこう大輪でボリュームありましたよ
私もハーベストムーンは 好みです 葉っぱ、ガサガサしてないしね

このところ園芸店には行ってないので 機会が有れば覗きたいです
でも 忙しいので無理かな、今年は品定めになりそうだわ
2010.07.31 22:53 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。