Garden Schop

宿根草の庭から…

エキナセア ココナッツライム ・・・ ライム色の八重

17


エキナセア・ココナッツライム

大好きなエキナセアが咲いています。
画は今年の春に苗が売られてるのを見つけ やっぱり手を出してしまった(笑)ココナッツ・ライム
名のとおりココナッツミルクに 中心の蕊がほんのりとライム色でお気に入りになりました



エキナセア・ココナッツライム

Echinacea purpurea ‘Coconut Lime’

φ(..)キク科 エキナセア属 
北アメリカ原産 園芸品種  Arie Blom社作出
H60m×W40cm 花期7月 多年草



エキナセア・ココナッツライム

   
   八重咲きのエキナセアは 少々うるさいのじゃって思ってたけど こんな色合いならば許せるよね
   確かにアゲアゲな感じ(ritsuさん曰く)だけど これくらいな方が庭のポイントになりそうです
   今年初めての開花にしては花付きも良いし成長も早い このまま良い感じに育って欲しいな
   
   もともとエキナセアは花もちが良いのだけど 八重の品種は特に良いのだそうで当分楽しめそうです
   このところの風雨の中でも すっくと立っていて 本当にエキナセアは良い素材ですね

*Gaden Schop エキナセアリンク集 *
ブログ内のエキナセアの記事にリンクしています 品種名をクリックしてくださいね

我が家のエキナセア
 ホワイトスワン 基本種プルプレアの白花 花付きが良い
 ヴァージン 純白の一重 花芯が緑で素敵 花弁は水平で垂れません
 フラダンサー  パリダの白花種 白く長い花弁が優雅 フラダンスを踊ってる様です
 グリーンジュエル 一重 緑がかった花弁が美しい 矮性
 ココナッツライム 白から淡いライム色 八重花 花もちも良い 矮性
 グリーンエンビー 緑にグレーピンクの花弁 一重 オシャレな雰囲気 高性
 パラドクサ きれいな黄色の長い花弁 高性 原種
 ハーベストムーン 淡い山吹色 一重 ナチュラルガーデンにぴったり
 マーマレード 八重花 明るいオレンジ色
 ホットパパイヤ 八重咲き オレンジレッドで庭で目立つ色合い 高性
 ホットサマー アプリコットオレンジから朱色に咲き進む 一重
 サマーカクテル 一重 レモン色からアプリコット オレンジへ 最後はピンクに色変わり
 サマースカイ 一重 オレンジ アプリコットからグレーピンクに 丈夫で多花 高性
 ストロベリーショートケーキ 八重 クリーム色の花弁 中心はピンク、サーモンなど複雑な色あい
 イレシスティブル 八重 クリーム色からグレーがかったサーモンピンクへ咲き進む
 シムラータ 原種 ピンク色の長い垂れた花弁 パリダに似ています
 ファタルアトラクション 茎が黒い マゼンダピンク 一重 花弁は水平で垂れません
 プロフュージョン 茎が黒い グレーピンクの花 花弁は水平で垂れません
植花夢のエキナセア
 エキナセア … 色んなエキナセア H23年に植花夢で咲いていたエキナセアです
 新しいエキナセア ~植花夢にて~  H24年に植花夢で咲いたエキナセアです
 新しいエキナセア 切花で楽しんで 切花を頂いて活けてみました

17 Comments

smoketree says...""
こんばんは♪
八重のエキナセア、いいですねぇ!
ゴージャスでいて、ライム色が清楚です。
私も今年は、いくつかの苗を見ましたが、お高いので
買うのをあきらめました(泣)
たくさんの花付きなんですね。
咲き進むと花びらが下がってくるのかなぁ?
真ん中も盛り上がるのかしら~
種は、できるのでしょうか・・・・
その後も見せていただけたら、うれしいです。
2010.07.13 23:31 | URL | #wFVQJLkU [edit]
ritsu says...""
アゲアゲ・・・よく覚えていらっしゃいましたね。びっくり。
特に、ホットパパイヤやコットンキャンディーのような派手な色の
ものはアゲ嬢のようだと思っていました。

でもね、ぽんさん、先日実物のホットパパイヤ(だったと思う)を
園芸店店頭でみかけたら、違ったんです。
派手なだけじゃないんですね。
元気の出る花!って感じに印象がかわりました。
後日買いに行ったらもう売り切れていて(T_T)品種の確認も
したかったのですが買えずに残念でした。

ココナッツライム、やっぱり良いですね。メレンゲと並び、今でも
欲しいなぁと思っている品種です。
花もちもよいのですか?これはますます欲しい。
葉の表面がすっきりしているのもお気に入りです(だから
ルドベキアは買う気になれなくて・・・)。
バラゾウムシ対策にもなるらしいし(我が家にはまだ居ないけれど)。
カタログでは買えるけれどお高いので、園芸店店頭で出会えるのを
待っています。
Fatal Attractionもカタログには載っていましたね。
2010.07.14 09:02 | URL | #6.Qxok4E [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.14 10:07 | | # [edit]
Katsuya.T says...""
こんにちはー!
優しいエキナセア、初めて見たかも(^^ゞ
淡い色でいいですね(^o^)
2010.07.14 12:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
みー says...""
わぁ!
ココナッツライム、いいねぇ。
上品だけど、豪華な感じがします。
しかも爽やか・・・。
これだけ花が上がったら、いいポイントになるね。
2010.07.14 12:59 | URL | #93tm7Y9E [edit]
inabaya says...""
ココナツライム、てっぺんが目玉のようで面白いですね。
だんだん 八重もいいかなって 洗脳されてるぅ(笑)。
ホットパパイヤがまだ売れ残っていたら
ゲットしましょう~♪
2010.07.14 23:43 | URL | #8k87xx1. [edit]
ニコシア says...""
このエキナセア、実物ほんと可愛いですよね。
もちろんぽんさんの写真もすごく素敵。
最後の写真なんてノックアウトだわ(笑)
うちのシャスタデージーをこのココナッツライムと変えようかなって考えています。
去年お迎えした同じ八重のピンクダブルデライトが今年初めて咲いたのですが、植えてる場所が悪いのか花つき最悪でお店でたくさん花がついたのをみるとすごく複雑な気分です。。
ピンクダブルデライトもマーガレットみたいでやっぱりすごくかわいいんですよ~。
2010.07.15 11:15 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽん says...""
e-53smoketreeさんへ

八重のエキナセア いいでしょ♪
え~っと ココナッツについての質問ですが

>たくさんの花付きなんですね。
はぃ これ一株なんですよ とっても花付が良さそうです

>咲き進むと花びらが下がってくるのかなぁ?
普通種のように垂れ下がるタイプじゃなく 花弁はこんなままですよ

>真ん中も盛り上がるのかしら~
これで終わりです あの茶色い花芯が弁化して八重になってるようですね
 
>種は、できるのでしょうか・・・・
分かりませんが 八重のは種がのらないって聞いた事があります
オシベが八重になってるのだったら無理そう・・

>その後も見せていただけたら、うれしいです。
Ok~~  注意して観察しますね
2010.07.16 00:43 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
ココナツライム
おおお~~っツボだわ
目玉の黄色が可愛いね
2010.07.17 10:24 | URL | #- [edit]
ぽん says...""
e-53ritsuさんへ

お~っ ホットパパイヤ 実物をご覧になりましたか!
なになに、派手というより 元気が出る色なんですか 
そりゃ良いですね 夏は元気が出る色が一番だもの
売り切れ・・・ あ~残念ですねぇ 

私は仕事先でピンクの八重のダブル・デライト これを見てますが
花の大きさは小さめで花弁も柔らかく まるで八重咲きのピンクのマーガレットみたいです
甘く優しい感じが好きな方には受けそうですよ
咲き始めは一重 徐々に中心の芯が開いて八重になりますので
一重と八重が入り混じって咲いてるようでした
なんでも 実物を見ないと分かりませんよね
イングリッシュローズなどもですが ラベルや海外の写真は色目が濃い様な気がします

ココナッツライム イイでしょ
メレンゲも気になるけど 中心が緑がかってるので こちらが私好みと思いました
まぁ、たまたま園芸店で一株売れ残ってたのをゲットしたんですけどね
早春でしたから 開花してない株だったし 高いお値段ですもの、売れ残ってたんでしょう

葉の表面 産毛は生えてますが ルドベキアほど剛毛?じゃないものね
私も あの毛は触るとチクチクするんで ちょっと苦手です
そうそう 黄色系のエキナセアのサンライズ これは毛が生えてないですよ

ristuさんから バラゾウムシ対策になるって聞いて ますますエキナセアを増やそうと思いました
私も某社のカタログを見てたんだけど 2株セットで売ってるでしょ
一つでも高いのに 2株なんて手が出ないわ~~
そうなの ファタルアトラクション 欲しいんだけどね

いつもですが 返事が遅くなり すみませんでした
2010.07.17 18:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53 Katsuyaさんへ

> 優しいエキナセア、初めて見たかも(^^ゞ
> 淡い色でいいですね(^o^)

白に中心が少し緑がかるのがイイでしょ♪
エキナセアって言うと ピンクのが定番ですが
このごろは 黄色っぽいのや赤いのが出始めて目が離せないです
2010.07.17 21:20 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53みーちゃんへ

やっぱ、八重は豪華でしょ
みーちゃんちは エキナセアは植えてなかったっけ
乾燥にも強いんで 良いんじゃないかしらね
緑の一重 グリーンジュエルなんてツボじゃないかな・・

2010.07.17 21:24 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53inabayaさんへ

> ココナツライム、てっぺんが目玉のようで面白いですね。
今は 段々と開花が進んで全体的に白っぽくなりました
花もち良いですよ まだぐんぐん開花していってます
このココナッツ 同じ八重でもダブル・デライトより大きめの花
上のジニアと比べても分かるでしょうか 

> だんだん 八重もいいかなって 洗脳されてるぅ(笑)。
> ホットパパイヤがまだ売れ残っていたら
> ゲットしましょう~♪
おっ! それはお初ですね ホット・パパイヤは見たいなぁー
蚊園には 赤が似合うもんね
2010.07.17 21:35 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53ニコシアさんへ

写真、気に入ってくださってありがとう (*^_^*)
八重も実物を見ないと 良さが分からないですね
> うちのシャスタデージーをこのココナッツライムと変えようかなって考えています。
うん、良いんじゃないですか、
シャスタデージー 我が家じゃ倒れちゃうんですよ お行儀が悪いだなぁ

> 去年お迎えした同じ八重のピンクダブルデライトが今年初めて咲いたのですが、植えてる場所が悪いのか花つき最悪でお店でたくさん花がついたのをみるとすごく複雑な気分です。。
> ピンクダブルデライトもマーガレットみたいでやっぱりすごくかわいいんですよ~。

ダブル・デライト 仕事場で咲いてるのを見ました
そうそう、仰るとおり 八重のピンクのマーガレットみたいと思ってたのよ
花付き、素晴らしく良いですよ ニコシアさんち日陰かしら 植え替え必至ですね
来年こそ、ピンクと白の八重が ばーっと咲いてること祈ります
2010.07.17 21:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
e-53クロはちさんへ

> ココナツライム
> おおお~~っツボだわ
ふふふっ こういう白系の子ってツボでしょ
前も言ったかも知らないけど クロはちさん グリーンジュエルもツボじゃないかな・・
私、あれもお気に入りなんですが まだゲットしてないです 

> 目玉の黄色が可愛いね
うん 目玉焼きチックかな(笑)
2010.07.17 21:52 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ひこうおに says...""
ココナッツライム!色も形もいいですね。
緑マニアのダーリンが、冬ぐらいからこれとグリーンジュエルを
「欲しい~!」と探しまわってたけど、ネットでは2000円以上してたので
結局手を出せなかったようです。

奥に潜んでる複色ジニアも好き♪
キク科の花って、ちょっと変わった色合いのものでも
「なつかしさ」とか「健気さ」みたいなものが残っていて独特の可愛さがあるよね。

わたしも来年は複色ジニアの種蒔こうっと。

2010.07.18 23:47 | URL | #MF8IyTP2 [edit]
ぽん says...""
e-53おにちゃんへ

おにちゃんちのダーリン やっぱりココナッツライムを狙ってましたか
私もグリーンジュエルも欲しいなって思ってます
そうそう 2株2000円でしょ 高いやん! 一株で良いんだけどなぁ
パテントが付いてるからだろうけど 草に1000円は、ちょっとね

私はこのココナッツを 春先に700円で風○舎で買いました 
去年の売れ残りみたいです 少しラッキーでした
ひょっとして 今頃はエキナセアの苗をプライスダウンしてるかも
あちらこちらのお店を見て見るのは今かしら 現に安く買ったって方も居るしね

おーっ鋭い!奥のジニアに目が行くとは!
この縞々ジニア 大のお気に入りなのよ ペパーミントって言うのよ

>キク科の花って、ちょっと変わった色合いのものでも
>「なつかしさ」とか「健気さ」みたいなものが残っていて独特の可愛さがあるよね。 
うん! レトロな感じ どこと無く昭和って雰囲気なのかな~~
あと 今年はジニアのレトロちっくなの、チッペンデールって名の花ですが播いたわ
またこれらをUPするから見に来てね きっと気に入ると思います
種、採るからね
2010.07.20 00:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。