Garden Schop

庭はキャンパス

ポール アルフ ・・ ひらひら、杏色のバラ

9

ポール アルフ

もう先月になっちゃったけど ポール・アルフも美しく咲いていました 




ポール アルフ

咲き始めは アプリコット
花弁の底は黄色味を帯びて 可愛い感じ
徐々に退色し やがで薄いブラッシュピンクに・・


イングリッシュローズの様な 
巻き巻きのバラが好きなんだけど
でも こういう一重のバラも好いですね
多弁のバラに 合わせてみたいな





ポール アルフ

  横顔は こんな感じ
  杏色の花弁が ひらひらと蝶のようで
  優しく軽やかなバラです

  最近は こんな感じのに ハマってるかも・・
  似た感じのバラ ぺネロープの小さな新苗を 
  見つけて買っちゃった (^^ゞ



このバラ シュラブに分類されてるけど 伸ばせば4mにも伸びるそうです
あるオープンガーデンで拝見し 一目惚れで買ったバラなんだけど そのお宅でも見事なツルバラに育っていました
でもシュラブですから 切り詰めても咲きそうよね 
我が家のポール・アルフは まだ2mぐらい。 どういう風に仕立てようか まだ思案中です
病気にも罹りにくいし 良い子ですよん ただ棘はキツメかな 



ポール アルフ

ポール アルフ
 
1990年 ポールセン作出  (系統)S シュラブ
H400cm 樹形:ツル性 花径:8cm 花弁数:9~16枚 微香 返り咲き

9 Comments

みー says...""
お~!
久々のUP!
間が空いてるから、どうしてるのかなぁと思ってました。
優しげなバラだね。
2010.07.10 09:23 | URL | #93tm7Y9E [edit]
achi says..."いいなぁ"
こんばんは!お元気でしたか?

いいですね、この色合い。バラはハマると
色々欲しくて大変!なのでまだバラの世界は
つま先を突っ込んだくらいにとどめています(笑)

北海道では内地と生育できるバラが違いますけどねー。

今年はとりあえず土作りを主にやってくから、欲しいけど
バラはもう買わないことにしてます(^_^;)

2010.07.10 21:53 | URL | #- [edit]
jardin says...""
ぽんさん、お久しぶりです。
大きすぎない半八重のゆるさといい、色の移ろい方といい、魅力的な金糸の蘂といい
ど真ん中!ドストライクバラです!ポールセンの薔薇なんですね。
ほしいかも~。
2010.07.11 11:20 | URL | #kLir2f8A [edit]
ぽん says...""
v-254みーちゃんへ

先ほどは ありがとう♪~~
えら~ぃUPが空いちゃって 心配掛けてごめんね

話のとおり 家の事や仕事の他に ご近所さんの庭掃除も頼まれちゃって・・(^^ゞ
たいへん忙しくしてました

このバラ 柔らかい優しいバラでしょ
みーちゃんは バラはもうやめちゃった?
2010.07.12 17:59 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
v-254achiさんへ
こんばんは~~
ずいぶんと UPが遅れていてすみません
忙しいけど 元気でやっております 

良い色合いでしょ このバラ
私は バラに関しては どっぷりとハマって もう抜け出せません
つま先 ぐらいに留めておいて 環境を整えるのは正解ですよ
ハマると早いから(笑)

このバラ 耐寒性は有りそうですよ
道内で育てていらっしゃるブログが有りましたから・・
来年でも 考えてみてくださいね

ps
チューベローサの種が取れました
フルティコーサは まだ熟してないです
そちらの 播きどきはいかがなものでしょう?
折を見て 住所をお知らせ下さいね
2010.07.12 19:26 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says..."Re: タイトルなし"
v-254jardinさんへ

わぁ~~ jardinさん!
お久しぶりです こちらこそ ご無沙汰してます
こんな気ままブログ 憶えていてくださっててうれしいなっ♪

ポールアルフ 良い色合いのバラでしょ
そうそう 中輪で大きすぎないのが好いのよね 
ツル性のバラで なかなかこういう色合いの一重のバラって無いかもです
伸ばせば4mだそうですが 切り詰めても咲きそうですよ
ムスク系統に 似てる感じがします

ポールセンのバラって事で売られてるんですが 調べてみると該当するのが無いのよね どういうことかな?
ま、素敵なバラには違いありませんが・・
ちなみに私は 植えていらっしゃる方に聞いて 村田さんで購入しました 
2010.07.13 02:46 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ritsu says...""
花弁の色と、中心のしべがとても優しく可愛らしいバラですね。
ポールアルフというのですね。初めて聞きました。
しべが可愛い花って、惹かれます。
ピンクサクリーナとかジャクリーヌデュプレとかコーネリアとか・・・。
特に一重のものは蕊が綺麗なものが多いように思います。
いわゆるバラの華やかさはなかったりするけれど、そういうの、
好きだなぁ~♪

あらっ、でも棘はキツメなのですか?ショック。
2010.07.13 08:53 | URL | #6.Qxok4E [edit]
ぽん says...""
v-254ristuさんへ

蕊が可愛いって 好いですよね
昔 デンティ・べスやエレン・ウイルモットも育ててました
原種だけどロサ・モエシーも好き 場所さえあれば もう一度育てたいです 

ピンク・サクリーナ 最近のバラでは蕊が気になるバラです
たしか、赤っぽい蕊なんですってね

一重のバラは バラらしくないかもしれないですが
それがかえって 庭にすんなりと溶け込み 他の花と馴染みやすいから良いのですね

棘 キツメです  可愛いバラには棘が有る、でしょ (^_-)-☆
細かいのが、たくさんというタイプじゃなく しっかりした棘が間隔をあけて付いてるタイプ
2010.07.14 00:38 | URL | #ixGiNrI. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.14 21:53 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。