Garden Schop

宿根草の庭から…

アストランティア ・・・ 硝子細工の花

20

 
アストランティア・マヨール

アストランティア マヨールが咲いてます 
好きなんですよねぇ このお花!
地味なんだけど 良く見ると繊細で 
硝子細工の様な感じがすると思いませんか




アストランティア・マヨール











  葉も素敵なの 

  手をパッと広げた もみじのような形
  瑞々しい真緑色の葉っぱです

アストランティア







蕾も はにかんだ様な
初々しい感じがして
好いよね




フウロソウとかスカビオサとか 私好みの北方系の繊細な花は 関西じゃ夏越しが難しい
このアストランティアも例外じゃなくって 増えもせず減りもせず現状維持が精一杯
5年間、毎年咲いてるけど 茎を上げるのは紅白1本づつ。  ワサワサと咲かせるのは夢の夢みたい・・・
それでも 咲くとにんまりしたくなる可愛いお花です




アストランティア・マヨール

実は花弁に見えてるのは苞なんだそうですよ 蕊の様なのが花だそうです 
小さな小さな花ですね まるでピンクッションみたいだわ

  

アストランティア

砂糖菓子みたいなピンク色の花  甘い雰囲気の色も好きです
余談ですが こういうお花って ピントが合わなくって写し難いですね 



アストランティア・マヨール

φ(..) Astrantia major
セリ科 アストランティア属 ヨーロッパ原産
H70cm×W30cm 花期5月~7月
耐寒性:強 耐暑性:中  宿根草

* 追記 2010.6.9*


仕事場でも アストランティアが咲いてるので 写真を撮ってきました♪~

アストランティア ルビークラウド

アストランティア ルビークラウド

濃い赤黒の花で かっこいいですよ


アストランティア スノースター

アストランティア スノースター

白に緑の縁取り♪
うちの子に比べて 中心部は赤味が無いのが好いですね
本当に硝子のようだわん (*^_^*)
 

20 Comments

にこ says...""
アストランティアの登場~♪
うちでもなかなかうまく育ちません。
水辺とか湿り気の多い場所がよいみたいですね。
自分好みの場所じゃないと元気に咲かない気難しいお花のような気がします。
かんかんでりの日なんて葉が下をむいて枯れそうな雰囲気で、雨が降った後は元気になってます。
首を長くして待ってるんだけどうちのはまだ花茎が上がってこないです。。
アストランティアは白が一番好みですi-178
2010.06.08 00:11 | URL | #mQop/nM. [edit]
ritsu says...""
本当にガラス細工のような繊細さが感じられて素敵なお花ですね。
育てたことはありませんが、とても好みです。

耐暑性がいまひとつなのは残念ですね。
でも、毎年咲いてくれて、ぽんさん嬉しいでしょう~♪
にんまりなさるお気持ち、わかる気がします。
2010.06.08 08:36 | URL | #6.Qxok4E [edit]
Katsuya.T says...""
いいっ!!!激好みですっ!!!
どちらの色も可愛いですねー(^o^)
僕のページでリンクしてます「ちょこらいふ☆ ~vol.2~」さんのところでも、たまたま紹介されてました♪
あーっ、欲しい・・・皆さんのところに行く度に、何か欲しくなっちゃいます(^^ゞ
2010.06.08 12:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
ずー says...""
あぁ、憧れのアストランティア~!
蕾に見える苞のストライプも素敵♪

その昔、飛びついてソッコーでダメにしたことがあります。
バラクラで立派にわさわさ咲いているのを見て、
ギラギラと蒸し暑い関西を恨んだものです。
なのに、5年も咲かせてるってすごい!
さすがだなぁ。
気候じゃなくて腕次第だった。^^;
2010.06.08 12:13 | URL | #DdiHOXp. [edit]
ぽん says...""
e-53にこさんへ

>うちでもなかなかうまく育ちません。
え~っ にこさんちでも上手く育たないんですか
やっぱ 難しいんですねぇ (-_-;)

>水辺とか湿り気の多い場所がよいみたいですね。
>自分好みの場所じゃないと元気に咲かない気難しいお花のような気がします。
そっか セリ科ですものね 湿気が好きですよね
湿気は好きだけど 暑さによる蒸れは嫌い
そこんとこが 関西じゃ、なかなか難しいのかな
ワサワサはあきらめて 鉢植えで夏は木陰に非難ですね
ふぅ、まるで山野草扱いだわ~

にこさんちのも 早く咲くと良いですね
2010.06.09 07:00 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ristuさんへ

>本当にガラス細工のような繊細さが感じられて素敵なお花ですね。
>育てたことはありませんが、とても好みです。

そうでしょ♪~
UPでみると 硝子細工みたいに繊細でしょ
やっぱり ristuさんも好みなのね(^_-)-☆
耐暑性が無いので お勧め出来ないのが残念だわ

毎年、なんとか咲いてるけど たくさん咲いて欲しいな・・・本音
でも消えないだけでも 良しとしきゃいけないんでしょうねぇ
2010.06.09 07:09 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ

は~ぃ 激好み!ですか
やっぱりね アストランティアいいでしょ♪

耐暑性が無いのは残念なんですが 
Katsuyaさんち タマシャジンも地植えで育ってるから
アストランティアも きっと上手く育つんじゃないでしょうか

そうそう 仕事場でも アストランティアが咲いてます
もっと 赤黒いのがあるんですよ
そっちは、もっとKatsuyaさんの激好み?かな 
写真を 追加でUPしますね
誘惑しちゃおうっと(笑)
2010.06.09 07:22 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53ずーちゃんへ

そっか ずーちゃんもアストランティア 好きなんだよね
私がアストランティアを 最初に見たのは切り花だったんよ
これ、欲し~ぃ!って思って 例のごとく種から挑戦したけど当然ダメだったなぁ
よう種からする気になったわ 知らないって恐ろしい(笑)

うちじゃ、咲いてるったって 茎1本です 
バラクラあたりじゃ ワサワサなんだろうけどねぇ
イギリスじゃ野生化してるそうだし 上手く行くところじゃ邪魔になるくらいかしら・・羨ましいよね

ps。
こないだは ありがとう
お礼が 遅くなっててごめんね
2010.06.09 07:37 | URL | #ixGiNrI. [edit]
クロはち says...""
ぽんさんち5年咲かせておられるんですね。
やっぱり すご!
何年か前今頃買って その次の年にはもう。。。
今年も先日 ちょっとお高い苗コーナー(室内)で売られていました。
悩みながら サヨナラしちゃったけど・・・
2010.06.09 08:34 | URL | #- [edit]
Katsuya.T says...""
追記の二つとも、めっちゃ気に入りました♪
見つけたら即買いです!
って、ぽんさんの持っておられるのって、こちらでは見付からないものばかりなんですよねー(>_<)
ネットで買おうかと検索しましたが・・・ないし・・・(>_<)
あー、もどかしい!(T_T)
そうそう、今、ホップの苗も探してるんですよ。
これも見付からなくて・・・。
2010.06.09 10:00 | URL | #- [edit]
inabaya says...""
これいいよね^^。
可愛くて気品があって。

去年は長雨で夏が涼しくて
悠々と超えてくれました。
枯らし記録の更新はならず(笑)。

うちのはまだ葉っぱばかりです。
ま、生き残ってくれてるだけでもいいか。
5年も維持してるなんて・・・・・
神業です。

この前は大変お世話になりました。
天気は良くてピクニックみたいでしたよん^^。

2010.06.09 22:04 | URL | #8k87xx1. [edit]
ann says...""
白いアストランティア、私のもマヨールかと思うんだけど、写真で見たらすっごいキレイなのに、実際庭で咲いたらイマイチでした~~~。
赤の方がよかったかも~~~、って思ってました。
でもぽんさんの評価を聞いて、また思い直したり・・・。
ぽんさんの画像だと、すっごいキレイだもんねえ~~~。
しかもね、開花見込み苗で注文したのに、小さい球根で届いて、一年待たされたのよ~。
二年がかりでやっと咲いた花がイマイチって、悲しくないですか?
それなのに関西圏では大きくなりにくいの~~?
蒸し暑さで枯らさないようにしなくっちゃ。
2010.06.10 21:06 | URL | #8iCOsRG2 [edit]
にくちゃん says...""
アストランティア、うちではなかなか育ちません。
何度も買っては枯れの繰り返し。(-_-;)
好きなんですけどね~

ルビークラウド、私好みの色~ってデジしたけど、ぽんさんみたいに美しく撮れていません。
カメラのせいにしておこうっと。(^_^;)

先日はお世話になりました。
inabayaさんのおっしゃるとおり、ほんとピクニックみたいで楽しかったです。
2010.06.10 23:11 | URL | #oPNw8vnE [edit]
ぽん says...""
e-53クロはちさんへ

ごめんなさ~ぃ またまたお返事が遅くなっちゃいました m(__)m
連日晴れなので ここんところ仕事も早朝からフル出勤なんです

うちの子 枯れはしてませんが
買って来たときのまんま、大きさは変わりません
アストランティア 育てるのって 難しいですねぇ
苗、たしかに売られていても高いです
上手く育つと限らないので ホイホイと買えませんよね
でも悩むのはわかるなぁ~ 可愛いお花だものね
2010.06.12 09:51 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53Katsuyaさんへ

追記の花 やっぱり、気に入っていただけましたか!

>ネットで買おうかと検索しましたが・・・ないし・・・(>_<)
そうですねぇ
追記の2種は 仕事場の輸入苗だそうですから 比較的新しいのだと思います
ちょっと入手しづらいかも

マヨールは 売られてるのじゃないかと覚えがある所、見てきましたが
日野春さんとこです ↓
http://www4.ocn.ne.jp/~hinoharu/c2008/cata00/ca-fl01.htm
う~ん 残念!売り切れてました
ホップも 売り切れですねぇ~~ 
秋になると 入るんじゃないでしょうか

アストランティアは タキイで売ってますが 品種は判りません
5株で この値段は安いけど
それにタキイはネット通販の場合 送料がタダだしね
(ネットカタログ アストランティアを見てください)↓
https://www0.takii.co.jp/netshop/catalog/index.htm

ただ、5株もいらないなら 秋まで待ってみるのもいいのじゃないかしら

PS,
ごめんなさ~ぃ お返事が遅れたことお詫びします
2010.06.12 10:12 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53inabayaさんへ

こういうのって 本当に難しいんですねぇ
inabayaさんちでも 上手く育たないんですか

うちに4株有るんですが うち2株は葉っぱばっかりで咲いてないです
4株のうち咲くのは半分で ひよっとして交代で 2年おきに咲いてるのかも・・
大きさも 買って来た時の まんまなんですよ
ま、4年ごとに咲いてる ディエラマよりましか・・

こういう繊細な花って 難しいが捨てがたいです
フウロソウもですが 懲りてないのか 毎年、手を出してますよん
あ、頂いたフウロソウ ピンクの花が咲きました
ありがとうございました m(__)m 
葉っぱがツヤツヤとして これは丈夫そうな感じがします

ps、
この間は 大変ありがとうございました
お礼に行かずに 失礼しております
あれから お花畑も色々と花が咲き出しておりますよ 
2010.06.13 05:02 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53annさんへ

すみません ごぶさたしております

annさんのアストランティア どんな感じだったのかしら
アストランティアって けっこう地味だし お花も500年玉くらいで小さいし
レースフラワーをイメージすれば 期待はずれかもですよ
それに せっかく待ったけど 関西じゃ、ちょっと夏に弱いみたいなんです 
ん?球根って?

確かにね 2年も待って自分のイメージしてたのと違うのが咲いたら
がっくり きちゃうもんねぇ~~ 分かります
写真は2次元だから どうしても感覚的に分かんないもの
私の場合 アストランティアは切花で見て育てたくなったのでイメージどおりでした
2010.06.13 05:55 | URL | #ixGiNrI. [edit]
ぽん says...""
e-53にくちゃんへ

にくちゃんちでも育ちにくいんですねぇ
アストランティアの育て方を検索してみました 
こんなサイトを見つけました ↓
http://www.d1.dion.ne.jp/~nmoriya/ast2005.htm

やっぱり 暑さを嫌がるようですね
夏は涼しく 冬も相当な低温に合わないと咲かないみたいですよ
種まきも難しそう 発芽率は良くないみたいです 
ちなみに このサイトの方は北海道の恵庭市の方でした 

アストランティアの写真 
本文にも書きましたが 写すのって難しいですよね
このルビークラウド バックがマルチングの茶色なんで 余計難しいですよ
にくちゃんの腕のせいじゃないと思いますよん

ps、
こちらこそ ありがとうございました
楽しかったです
2010.06.13 06:16 | URL | #ixGiNrI. [edit]
mikan says...""
ぽんさんの問いかけについ、
「うんうん、そう思う~」
「同感~」
を繰り返してしまいます(笑)
そうです、硝子細工のようだし
ピンクッションのようだし、
ご勤務先のは、かっこいいし・・・
とっても好みです
また、購入メモメモしちゃいます
2010.06.13 17:22 | URL | #DJ/7.12M [edit]
ぽん says...""
e-53mikanさんへ

へへ (^^ゞ またまた 誘惑しちゃったかな・・
小さな花で けっこう地味なんだけど UPで見るとね 硝子細工の様な花でしょ
でもね 暑さが苦手なようで 
暖地のmikanさんとこは ちょっとお薦めは出来ないんだけどね 残念です
切花でも 時々売られてますから 見てくださいな
気に入ってもらえると思います
2010.06.13 22:08 | URL | #ixGiNrI. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。